5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

お返事。(4/6~4/25)

こんばんは~!皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の近況はと申しますと、お店が休館中ですので出勤する場所がなく、平日は自宅で出来る限りのお仕事(という名の勉強)、土日はお休みの一週間を繰り返しています。二宮さんと同じくインドアタイプの為、空き時間はゲームしたり漫画読み返したり猫とごろ寝して窓から外を眺めたり本を読んだりリアタイしたりと楽しく過ごしています。問題点と言えば、やはり順調に肥えてきていることでしょうね!これが大問題!家にいるとついものを食べてしまいます。働いてしまえばお店に立っている間は食べようがないから防げたのに~。くそ~。

さて、こんなにのんびりした日常を過ごしている一方で、医療関係の方や食品関係の方など生活に必要な仕事をしている人たち、または休業にならず働かなければいけない人たちは大変な思いをしながら働いているんだと思うと少し罪悪感も芽生えてきました。ですが、今の私にできることは感染しないこと・広げないことしかないので、せめてご迷惑をかけないためにも体調面と精神面の健康維持に努めようと思います。

私は4月上旬までお店で働いていましたが、こんな状況にも関わらず外に出ている人や買い物に来る人をみてうんざりとした気持ちになりました。自分は外出を自粛したいと思っていても仕事があってできなくて、自粛できるはずなのに危機感が薄くて外に出ている人を相手にしなければいけないことがストレスでした。あれだけ言われているのに伝わらない大人がこんなにもいるのかと軽い絶望すら覚えました。想像でしかありませんが、同じように複雑な気持ちを抱えてでも働いてくれている人もたくさんいるかもしれません。そういった感情を抱いている人へ贈るのが感謝の気持ちだけでいいのかな、と考えることもあります。だからと言って何をすればいいのかわかっていませんが。

あのとき私は「お願いだからお店に来ないでほしい」とただそれだけを思っていました。(私が接客を仕事にする人間として未熟だからかもしれませんけども……!)例え買い物する側に商品を必要とする理由があろうとも働いている側はそれがわかりません。不安なのは従業員も同じです。できれば人と触れ合いたくないはずです。だから、やっぱり外出を控えることが、今働いてくれている人への精神的負担を少しでも減らすことに繋がるのかなと考えて行動しています。食べ物はどうしても必要なのでスーパーやコンビニは行かなくてはいけませんが……だからこそ買い物をしたときは感謝の気持ちを体現することにしています。

私はスーパーで働いた経験があります。そして今も接客をしてお客様に商品を販売するお仕事をしています。従業員というのは通常お客様に満足していただけるようにと働いていますが、今は何よりも従業員の負担が減るように動いていいのではと考えています。そしてアルバイト時代からずっと接客業を続けて来た私の経験では、お客様のほんの少しの思いやりがあれば従業員側の気持ちを明るくすることができると思っています。

  • 明るい表情を見せてくれる
  • 問いかけに明るい声で返してくれる
  • 「ありがとう」の言葉を貰える

3つすべてをやってほしいとは言いません。どれかひとつだけでもあれば、荒みかけた気持ちが穏やかになる経験を私は何度もしました。だからこそ、お客様の立場になったときこの3つを忘れたくありません。5cantanoに足を運んでくださる方たちは全員と話したことはもちろんありませんが……未熟な私のあれやこれやを見守ってきてくださった、温かい方が多いと勝手ながらに思っています。おや?ということはわざわざ伝えるまでもなかったかもしれない!でもやっぱり言葉にしなければ伝わらないこともあると思うので。書いてみました。根本的な解決にはならないし、買い物客と対峙しないお仕事をしている方へ向けては実践できません。だから自己満足でしかありませんがそれしか思いつかないのでやっています。というかこれについては普段からやってますけども!(接客業は同じ接客業に優しくなりがちあるある)

このような状況でも私が不自由なく生活できているのは、今外で働いてくれている人たちのおかげなんだという気持ちを抱くだけでなく伝えていく努力をしていきたいと思います。

 

なーんて、真面目な話をしてしまいました!最初はこういう内容を書こうと思って作成画面を開いたわけではなかったんですが、気付いたら。まぁそういう日もあります。5月の上旬にお店は再開する予定ではありますが、本当にそうなるのかな……?早く自由に行きたい場所に行ける日が戻ってきますように。

さて、つい長くなってしまいましたが拍手お返事に来たんでした!1つ以上コメントを頂いた方にはいつもまとめてお返事することになってしまいすみません。自粛すること以外なんにもできないと思っていたけど、私のブログを読むと元気が出る・癒されると言ってくださる方がいました。まさかそんな風にお役に立てるとは思ってもみなかったので驚きましたがとてもとても嬉しかったです!そして、私にとっても皆様から頂けるコメントは元気の源以外の何物でもありません。いつもありがとうございます。皆様に「優しい」「温かい」と言っていただける私の文章が、ここに来てくださった方の疲れた心をちょっとだけでも回復する手助けができたら幸いです。

 

 -------------------------

 ●むつさん

こんばんはー!むつさん!先日は無言フォロー失礼いたしました~。そして震える手でのフォロバ、ありがとうございます。私、勝手にむつさんからフォローしていただいているものと思い込んでいてあのときはなんのご挨拶もせず……恥ずかしー!失礼しました。これからはTwitterとブログと、両方で遊んでください!むつさんとお話できるのを楽しみにしています。ねとふり感想への共感コメントもありがとうございました。ちょっとかなりぼんやりした内容になってしまって不完全燃焼なんですが、私が一番言いたかった部分がむつさんに響いたとわかって安心しました。今まで見ていた相葉さんの裏付け……まさにそんな感じです。むつさんのコメントでも自分の頭の中を整理することができました。次回の更新も楽しみですね!そして最後に、イタリアンプリン食べましたー!わーわー!めっちゃくちゃ好みのスイーツでした!特に舌ざわり!あと甘すぎないとこ!売り切れがちで入手困難ですがそこもまた魅力!また絶対食べたいと思いますー!

 

●ヒロさん

ヒロさんこんばんは!身内に医療従事者の方がいらっしゃるんですね……。現場の実態を知りやすい分、情報番組などはもやもやすることが多いでしょう……!だって何にもわからない私ですらイライラするんですから!だけど、ヒロさんがコメントでおっしゃっていた感謝と自粛の「寄付」というのがすごくしっくりと来て、引きこもっているだけの自分にうじうじしかけたときに気持ちを立て直す心強い言葉になりました。ありがとうございます。ヒロさんが私の記事を楽しみに待っててくれるのもすごく嬉しいです!嵐さんにも支えてもらってばかりの日々ですね。少しでも元気が出るようにと色々試行錯誤してくれているのが伝わってきます。優しくて強い人たちです。好きになってなかったらここまで前向きな気持ちで過ごしていられなかったかもと本気で思います。それからVoyage!もうねぇ~!ヒロさんコメント上手!まとめ上手!前回のも今回のも、それな~!と全力でスマホの前で同意しました……。私もヒロさんと同じく「これは嵐さんが見せようと決めたもの」と考えているので、嵐さんが見せてくれるままに受け取りたいです。次回の翔さんの分も楽しみです!

 

yukiさん

yukiさんこんばんはー!今回もわかりやすい名乗りから始まったおかげでどのyukiさんかハッキリ判別できました。ありがとうございます!QTubeの大宮ほんっとかわいかったですよねー!短い時間のVTRではありましたが、協力プレイだからこそ大宮のあれこれがぎゅっと詰まっていてとても見応えのある数分間でした……。以前の分と合わせてまた観たくなってきました。大野さんならできると信じて疑わない二宮さんが、回数が限られる中で少しでも大野さんの成功率を上げる為に立ちまわっているのがたまりません……。またやってほしいですね。私もあの成功したし汚れなかったしで早く帰れて、わかりやすく上機嫌で帰っていく2人の並んだ後ろ姿が大好きです。眼福眼福~!

 

●蒼さん

蒼さん~!こんばんは~!蒼さんどうしてるかな……と思った頃に大抵来てくださる!すごい!身近にコロナ情報が迫りつつあるというお話でしたがその後いかがでしょうか?蒼さんも働きに出なければいけない人の一人なのでしょうか……どちらにせよ、健康でありますようにと願っております。コメントを頂いたのが上旬だったので下旬になった今は更に嵐さんから爆弾級のエンタメが届いていますね!毎週のように届けてくれる嵐さんの姿を見ていると本当に何もかも忘れて笑って楽しい気持ちになれるので、改めて嵐さんてでっかいなぁ……などと感動しています。それからVoyageを見た蒼さんの感想が聞けてよかったです!「>こんなにも嵐が嵐を好きなことがわかって苦しくなるのに、それでも休止は必要だったんだということも理解できることがすごい」という感想に何度も何度も頷きました。そうなんですよね。寂しいなんでどうして嫌だと駄々をこねていたあの日の自分はもういません。それはやっぱり、Voyageの存在も大きいと思います。寂しいのはやっぱり寂しいけど!コロナという予想外の事態が起きて、今後どんな風に年末を迎えるのか。しっかりとついていきたいと思っています!私の感想を、栄養ドリンクのようだと言ってくださってありがとうございました。私にとっては、蒼さんや他のみなさんからのコメントが栄養ドリンクのようです。またお時間が出来たときに来てください~!