5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

二宮さんの好きなとこ~2020 夏~

定期的にやってくる二宮さんを褒め倒したい衝動。ようやくこれを書ける時間と気力が出来たので二宮さんは覚悟してください。めっためたに愛でます。 

 ---------------------------

テレビを見ていて「二宮さんのそういうところすごく好きだな!」とぽっと感じることがちょいちょいあって、その中でもこの夏特に声に出して伝えたい二宮さんの好きなとこベスト3を発表します。(ベストとかいいつつ書いていたら当初予定していた3つどころではなくなってしまったので、1番組の中で☆がついている項目が特にお伝えしたい好きなところだと思ってください)

 

二宮さんの好きなとこ~2020 夏~

その1:Mステ(2020.07.24)

もう7月後半なのになんとこれが今年初登場のMステ(8ヶ月ぶり)という驚きの事実。VTRを見ている嵐さんのおしゃべりがとまらず、ただひたすらに会話を文字起こしするアカウントと化した私。IN THE SUMMERとカイトを初披露してくれました。

 

大前提

いやそもそも二宮さんどうこうの前に嵐さんがアイドルグループ嵐としてまじですんばらしかった。素晴らしいとかそういうレベルじゃなく。すんばらしかった!!(妙なこだわり)いんざさま歌う前のちょっとしたトーク「我々もちょっと久々に踊るので頑張ります」「久しぶりのリリースなので久しぶりにリハ室入ってやりました」「僕はもう今日タモリさんに会えてほんっと嬉しいです」「満足した?」「歌ってくださいお願いだから」なんつってちょっと久しぶりだから動けるかな~みたいな、タモリさんに会えたからもういっかな~みたいなゆるめの雰囲気醸し出して置いてからのあれですよ。IN THE SUMMER初披露ですよ。ガシガシ踊るじゃん。歌うところは歌声で聴かせて歌わないところはダンスで魅せて……一曲丸々視聴者の心と目線をつかんで離さないじゃん嵐。見たかこれが嵐だ。(堂々と胸を張るファン)

5人ともビジュアルも歌も踊りもとってもとっても良かったよ……夏の太陽よりも輝きまくっていたよ……君たちがNo.1だ…… 

立って喋って笑ってるだけでも◎

改めて本題の二宮さんの好きなところに話はもどりますが、まずこの日の二宮さんのビジュアルが良すぎる。どこのどなたでしょうか二宮さんの髪の毛をゆるふわにしてくださったのは。あなた様のおかげで二宮さんがただ立って喋って笑ってるだけで私の中の「二宮さん好き好きポイント」が無限に降り積もっていきました。ありがとうございます。

何が大変ってこの後この素敵髪型によって魅力がより一層引き上げられたバチバチにかっこいい二宮さんが歌って踊っちゃうんですよ。そんなこと信じられます???やばくない???キラキラ基準値オーバーじゃない???

歌って踊ると更に輝く

まぶし……っ

二宮さんがキラキラ基準値を大幅に超えています眩しいです本来であればサングラス着用を必須とすべき輝きなんですけど?とはいえ例え目が眩んでもその輝きを一瞬たりとも見逃したくないのでずっと直視です。結果的に視力が上がってもおかしくはない輝き。なんだこれは最高か。最近二宮さんはしなやかさだけでなく力強さも踊りに取り入れるようになってきたのでそこのメリハリにギュンギュン来てる。柔らかさも芯も感じるしなるような動き。なんだ?筋トレ効果ですか?おかげで好きが止まらないです。二宮さんの踊り方が本当に好きなんだ私は。

激しく踊る中こぼれた笑み(☆)

今回のMステの中でいっちばん大好きな二宮さんはこちらです。いんざさまの最後。5色のライトに照らされて激しく踊る5人の姿。すごく素敵な演出でした。そして私はこのときの二宮さんの表情を見たときにすっかり魅了されてしまって。

笑ってるんですよね途中。がしがしと5人で踊っている最中にふっと笑いがこぼれるんですよ二宮さん。この「楽しくてたまらない」とでも言うような二宮さんの表情から、嵐への思いが伝わってくる気がして目が離せなくなりました。コロナのせいで思うように進まないこともたくさんあるだろう中で、久しぶりにテレビで披露した新曲の最中にこの表情はずるい。5人で一つの歌を歌い踊る楽しさを改めて実感したかのような、”今を楽しむ“二宮さんの姿に夢中になってしまいました。 「心をつかまれる」とはこのことかと。もうとっくに虜だったけど、更にもうひとつ深く落ちたような気がする。もうだいぶ深いところにいたと思っていたけど、更に更に。まさに魅力底無し。

 

その2:第2回 Mr.VS嵐(2020.07.30 & 2020.08.06)

ドラフト会議からすでに笑いが止まらなかったMr.VS嵐。(お気に入りは消毒のシーン) お気に入りのザキヤマさんと、一番避けたかったナダルさんと組むことになった二宮さん。一番負けたくないチームだのなんだのやいやい言われていましたが、そこを含めてこの回での二宮さんの立ち回りというかなんというか……存在感?がもう大好きで大好きで!

 

にぎやかし担当

ガヤスキルが高いザキヤマさんと二宮さんがタッグを組んだことで話術では右に出るものなしみたいな偏った能力構成が大好きなんですけど、その特殊なパワーバランスもあってか全チームから「あのチームだけには負けたくない!」と違う意味で敵対視されていたチーム二宮の存在感。全チームの力が拮抗している状態よりも弱小(にみえる)チームがひとつあることで見応えのあるものになった気がするというか。初戦の番狂わせもそうだし、あのへっぽこチームが一番になるという意外性が最高におもしろかったです。へっぽこチームのリーダーとして、話術で惑わせてたり茶々いれたり、ただずる賢いチームのように見せかけておいて、しっかりゲームで獲るとこは獲っていく……実は騒がしいだけじゃないあのチームをトークの面も含めてうまいこと操縦していた二宮さんにきゃーきゃーしました。

本気の顔(☆)

勝戦のプレッシャーストライカー。第2回Mr.VS嵐の二宮さん好き好きポイントといったらやっぱりここです。いつになく真剣な眼差しでボールの行く先を見つめる二宮さんのその表情に、内なる私が大騒ぎで。二宮さん大好きダンスがとまりませんね!!だってバラエティーではなかなか見せてくれない表情というか!レアでは!?

普段、どちらかと言えば力を抜いたマイペースな印象を持たれがちな二宮さんですが、実は負けず嫌いというか勝負ごとに燃える瞬間というのがあって。その秘めたる闘志が燃えているときの二宮さんが本当に好きですね~いや~いいよね~。今回のこれはなかなかの燃え具合でいや~これはたまりませんでしたね。珍しく緊張していたのか、ゲームが始まる前にほっぺたぷくぷくしてたのは二宮さんなりの緊張の解し方なんでしょうか。

 耳かけ

あと髪を耳にかける宮ですよ。問答無用で最高。耳かけ宮はいつ何時も最強で最高だって私知ってる。ずっと見ていたいその横顔。合わせて二重幅もバッチリ。二宮さんを構成しているすべてのパーツが最高得点をたたき出していると言っても過言ではない。

優勝コメント

「私に言わないでナダルに言ってあげてください」

「勝てたのはナダルのおかげです」という単純なことをこんなちょっとカーブかかった言い方で瞬時にコメントできるのすごくない?(大好き) も~二宮さんのコメント力本当に大好き。 

 

その3:ニノさん(2020.08.16)

24時間TVの番宣で来てくれた3人と6番勝負をするっていう話だったのに盛り上がり過ぎて結局5番勝負で終わってしまったニノさん。地方によって放送日が違うと思いますが、TVerという公式の無料アプリだと今すぐ見れるのでまだだって人は見てね。この回は見れるのは次の日曜日までですよ!(堂々たる宣伝)

 

笑い泣き

岸くんの30秒うどんクッキングVTRがおもしろすぎて涙流して笑ってる二宮さんが見れます。かっっっわいいです。すこぶるかわいいです。二宮さんはこの動画を大変気に入ったようで、番組内で計3回流れます。笑い過ぎて泣いちゃって、涙を衣装の袖で拭う姿がちょ~~~~~うかわいいです。以上です。(好きなとこっていうかただの感想)どうしても伝えたかったここのかわいさ。岸くんどうもありがとうございます。私も3回ともお腹抱えて笑いました。

優しさ(☆)

岸くんと王林さんの利きそば対決で、スタッフさんの手伝いが必要な目隠し企画も今は人と距離を取る為に全部自分でやらないといけない時代。何も見えない状態でお蕎麦を食べるのに苦戦している王林さんを見るに見兼ねて、二宮さんが思わず立ちあがったのを見たとき私の中で「二宮さん好き!!ボタン」が力強く押されました。それはもう壊れるくらいの勢いで。

お蕎麦を食べようとして王林さんが前屈みになったことで机も一緒に動いているので、恐らくそれを押さえてあげようとしたのかなと想像しているんですが。フォローしに行こうと咄嗟に体が動いてしまい、その後すぐに距離を取らないといけないことを思い出して踏み止まる。この一連の動作に二宮さんが持ってる優しさとか親切さとかそういうあたたかい部分が見えてすごく好きです。

優しさ(数行後2回目)

”この「あ」は何の曲対決“の説明を聞いているときに「これよく作ったよみんなぁ…よく頑張ったね」と呟いた二宮さん。そういう裏方さんの大変さにも気付ける二宮さん。好きしかないです。優しい。根が優しい。

伝え方

24時間テレビについてのアドバイスが二宮さんらしい伝え方でここでもまた大好きボタンが勢いよく押されました。言い方がここもやっぱりストレートじゃないから一見わかりづらいかもしれないけど、紐解くと「緊張しすぎず、先輩に頼ってのびのびとやればいいんだよ」という意味なんだと思います。

物の見方・捉え方

コメント力がすごいと裏回しのコツを聞かれて「モノがやっぱおもしろかったんじゃないですか」って返す二宮さんよ~は~好き~。自分の功績ではなく、周りが…という自分に奢らない考え方は嵐さんにも通ずるところがあるような気がします。そういう視点を持てているから、スタッフさんへの労いの言葉もスッと出てくるんだろうなぁ。好きだなぁ。こうやって普段は謙虚なのにベイストでは途端に

Q.二宮和也の也の漢字を人に説明するには?

 →A.二宮和也の也ですって言う(キリッ)

とか言い始めちゃうからそういうところも含めて好きです。

 

最後に

というわけで、2020年夏に気付いた二宮さんの好きなところを語る会でした。何かを見る度にぽこんぽこん「好き」が芽生えて毎日とてもはっぴーです。これは二宮さんに限らず、嵐さんを見ても同じですが。こんな好きな人に出逢う季節二度とないよほんとに。嬉しいです。嵐さんと二宮さんに出会えたおかげで私の人生、笑顔でいる時間が何万倍にも増えたと思うんですよね~!免疫力上がり続けちゃうな~!

 

そして前にも似たようなものを書いた気がするなと思ったら丁度年明けの冬に書いていました。今読み返しても好きですこの二宮さん。

5cantano.hatenablog.com