5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

#5 & #6 優しさと強さ

【ARASHI's Diary -Voyage- 1-5.それぞれの想い 1-6.活動休止を発表】

 

Voyage3月更新分を見ました。

人それぞれ色んな気持ちを抱えて見るんだろうなぁという、そんなような内容でしたね!ぎゅっとなった人もいるかもしれないし、怖くて見れない人もいるかもしれないなぁ。嵐にとっても、私たちファンにとっても忘れられない1日になったあの日の話。合間合間にふふふとなるやり取りが挟まれていて、なんだかどこまで行っても嵐さんは嵐さんなんだなぁと安心しちゃったそんな夜でした。

 

 -------------------------

 

 ARASHI's Diary -Voyage-

1-5.それぞれの想い

冒頭の記念撮影の嵐シーンで、もうずっと職人のように淡々と撮られていく左端の大宮が気になって気になって気になって気になって仕方がないんですけど?シャッターチャンスが来ると音もなくひっつくじゃん……ごめん大宮コンセプトだけ教えて?コンセプトなんなの?

 

休止発表前のそれぞれの気持ち

休止が決まっていて、でもそれをまだファンのみんなに伝える訳にはいかない状態のとき。「ぎゅ~っと縮こまっていた」という大野さん。このあとの#6の話と合わせて聞いてやっぱりこの人は素直だなぁ。と思いました。休止発表があったとき、この先の2年間嵐さんは、特に大野さんはどんな風になるんだろうと不安がよぎったのを覚えてるんです。発表したことで大野さんが何かやりづらくなったり居づらくなったりしないでほしいって。でもね、私今の大野さんめちゃくちゃ好きなんですよ。楽しそうですよね!バラエティーを見ていても心底楽しそうに笑うことが増えたなぁと感じています。今までの笑顔に嘘があったとかそういうことではなく、胸のつっかえが取れたことでより良い顔で笑うようになったなぁと。すごく好きなんですよねー。そんな大野さんの変化を休止発表の後すぐに感じたので、確かにここで一度立ち止まることが、休憩することが必要なのかもしれないなと思えてきました。

ところでこの各々が語っていくところの二宮さんやばくないですか?やばいですよねわかります。しれっとすんごいところを見せてもらっちゃってますよね。ゆっくりステージに上がっていく二宮さんがにこっと笑顔を浮かべた瞬間彼を照らす照明!タイミングばっちし!ぎゃぁ!アイドルスイッチが入る瞬間を見たような気がして大興奮してしまいました……!それまでは色々と考えるような表情だった二宮さんが、ファンの前では笑顔を咲かせるの、たまらんでしょうがぁ!(ガンガン)ファンの姿が見えたから笑顔になったのかなとも考えられるし、ということは私たちが二宮さんを笑顔にしているわけだから、どっちにしたってたまらんでしょうがぁ!(床にヒビ)話それますけどこないだのYouTube配信で「あなたの笑顔が我々は見たいんだ!」って言われたの好きすぎてのけぞった。反動で目の前の壁に頭突きした。

あとそのあと流れてるにのあいUBが、こんっなに楽しそうな2人なのにもともとUBが持ち合わせている尊さしっとりさスキルと二宮さんが今話している内容とがタッグを組んでこちらの涙腺を攻撃してくるので困る。

 

色んな想いがこもった挨拶

挨拶聞いてる時の他のメンバーの表情映すのはさぁ……ずるいじゃん……そんなのダメじゃん……!いいんか?私の部屋に池ができるぞ?(涙の)私が5×20公演に入れたのは休止発表があった後の、更に更に後でした。だからそれまではTwitterに流れてくる文字を読むしかなくて。でもやっぱり本人の声で、表情で温度で聞く挨拶とはまったく違うんですね。伝わり方も全然違う。

休止の発表があった後に、当時の挨拶をこうして振り返れる機会があるとは思っていなかったので。Voyageには本当に本当に感謝をしています。今聞くと嵐さんはこんなにも伝えてくれていたんだなと思う。ただ、それが私たちに向けているようで、これは今このときこの先の嵐の未来を知っている4人のメンバーに向けて届ける言葉にも聞こえてきます。「あんな4人いないよ」の感謝の想いが、「千切れたとてまだ握っているよ」の想いの強さが、5人それぞれのメッセージに込められた想いがこのとき正しく伝わったのは本人以外のこの4人だけだったんだろうなと思うから。

ちょ、もう、どう伝えたらいいのこの気持ち……。もう感情が大忙しですよ。ふわりと毛布に包み込まれるような愛情もあるし、しんみりしちゃうような切なさもあるし、大野さんの挨拶を聞いているときの相葉さんの表情なんか見ちゃったらもう、あんた、もう!!この世にあるすべての「優しい・好き・あたたかい」を表す言葉をかきあつめたって足りない。なんていったらいいの?もう「相葉雅紀」と書いて「愛」と読んだって良いくらいだよ!!

 

1-6.活動休止を発表

嵐さんって、みんながみんな、懐からさっとやわらか毛布を出せる人たちなんだなぁって思った#6でした。誰かが不安そうにしていたら、心細そうにしていたら、落ち込んでいたら、さりげなくその肩に毛布をかけて包み込んで気持ちを和らげてくれる人たちなんだなぁと。……私の表現力が乏しいばかりに例えが微妙ですが!イメージは伝わると信じてる!

 

休止発表に向けて

衣装もみんなで決めたんですね。更には会見を始める直前に笑顔のレベルを確認しあう姿を見て震えました。会見をどんな内容にしたいか、どんな印象にしたいか、目的をしっかり見据えた上でのすり合わせがすごい。5人で一丸となって立ち向かうことの重要性をわかりすぎていて、こういうところで改めて嵐の強さを知る。優しそうだからと思って舐めてかかると返り討ちにあうぜ……!もうそういうところが本当にたまんなくて、は~っ!痺れる!

一方でメンバーにはとことん優しい。でも甘やかすのとは違うんですよね。後のお山エピソードでも思いましたが。FCメッセージを撮っているときに珍しく緊張している大野さんへの声掛けがいつもの嵐さんでさぁ。撮ってる内容と空気の重さを比例させないようにする心遣いがものすごくて、でもさりげなくて。「会見のときハンパないんだろうね。今の百倍緊張するよ」と、あえて会見のことをなんてことないような声で話しかける二宮さんの姿が印象的です。

 

会見

当時は気が動転していたけれど、今思い返せばこの会見は私にとって救いでした。大好きなグループが休止を発表した会見のことを救いだなんて変な話ですが。急に飛びこんできた耳を疑うような発表に、それを告げるFCメッセージに、色んな感情が飛び交うTwitterに、この先どうなっていくのか震えていた私に安心感を与えてくれたのがこの会見だったからです。私はあのとき5人の姿を見て、5人の話を聞いて、ほっとしました。なんなら会見がかっこよすぎて惚れ直したくらい。さすがにその日の夜はうまく眠れなかったけど、でも今こうして今の時間を楽しもうと前向きに歩けているのはあのときのこの会見があったからだと思っています。どういった気持ちを抱えているかは人それぞれあると思います。ただ私はこの#6を見るのが怖いとは思いません。むしろ知りたい。嵐さんがどういう想いで臨んだのか知りたかったです。だから私はこの#6はすごく大切な回だと思っています。

そしてあの当時見ていて拍手を送りたくなった磁石ちゃん!ばちばちの磁石ちゃんの受け答えが別アングルで!5人全員のお顔が見える!まぁあのどこの誰かわからぬ記者さんには今でも頭からあっつあつのとろみスープをかけてやりたい気持ちですが。(根に持つ)このばちばちモードの磁石ちゃんはものすごくツボなので。(不謹慎ですみません)あの「我々の力不足だと思います」の言葉の後にお口むにゅっとして少しだけ笑みを浮かべるような顔で頷いていたとは知らず、またひとつキャーポイントが出来てしまいました。あんな冷え冷えの目で見てたのにあっという間にまふっと柔らかそうな雰囲気に切り替えていて恐ろしい子……!となった。それにしてもここは、難しい顔をしていた二宮さんが翔さんの言葉を聞いて頷いたり、その逆で次は翔さんが頷いたり、いいなぁ。ここの磁石のコンボは本当にかっこいいなぁ。

 

会見終了

会見を終えて笑い合う磁石ちゃんなんかこえぇよ……(好き)このエレベーターでの握手のシーンは何度見ても嵐っていいなぁってなります。好きです。大きなものをひとつ乗り越えた5人という感じがして。かっこいい5人だなと思います。エレベーターから出てきた5人がまさか休止発表に関する会見を終わらせてきたようにはとても思えなくて、なんかすごい。嵐さんってすごいわ。そしていつだかアンジャッシュの渡部さんが言っていらっしゃったように「じゃーねー」「じゃーねー」ってバイバイする嵐さんが見れてわーい!ってなりました。ほがらか。好き。

 

大野さんの気持ち

当たり前だけどいっぱいいっぱい考えてくれてたんだなぁ。自分は言葉の引き出しが少ないから、ちゃんと伝えられるように誤解を与えないように翔さんに頼る大野さんと、それをやんわりと断る翔さんと。このやり取りひとつだけでもお互いをリスペクトする気持ちが感じられます。翔さんの手が加わったらそれは大野さんの言葉ではなくなってしまうってわかってるところが翔さんだなぁと。言葉の持つ力を知ってる翔さんらしいなぁと思いました。

ところでここの「にののことも含めだけど」に「そんなに早くから決まってたことなのか」的な感じでざわついてる人たちをちらりと見かけてびっくりしちゃって。私あんまりこの言葉について特に何も感じなかったので。だけど避けていると思われても困るので一応触れました。特筆すべきことが……う~ん。私、ごめんなさい、髪型とか雰囲気から「これは〇月頃!」と推測するスキルがないのでこれがいつ撮られたものか想像できてなくて。ただ「挨拶でも言ったけど」という前置きから私はてっきりこれが50公演が終わった後のインタビューだと思って聞いていました。

5×20ツアーのオーラス挨拶で「会見後の4月のライブが正直怖かった」って大野さんが話してくれたじゃないですか。私はそのことを言ってるんだとばかり……。この話の流れって「やっと休止のことを言えてスッキリしたけど、それを聞いたファンのみんながライブでどんな反応をするのか考えてしまってすぐに(不安が)ぶわぁーっと来た」という当時の話をしているんだと私は受け止めていたので、休止後初の4月ライブも、二宮さん結婚の件があった直後のライブも、同じようにファンの反応が不安だった……って意味だと思って私は「うんうんそりゃそうだろうなぁ。そんな中ステージに立ってくれてありがとう」と勝手に納得して終わってたので……てへ。よくわかってなくてごめんなさい。いつ撮ったかはっきりしないので意味のない論争ですが。一応、私の受け取り方でした。ただ「この後それについても触れるの?」という声も見かけて、あぁそれは考えてなかったなぁと。私マジで何にも考えずに見てるんだな!と思ったねほんと反省してる。めちゃくちゃ真剣に話聞いてるんだけどな。おかしいな。

 

休止発表後一発目のライブ

「嵐さんはどんな顔をしているんだろう」と私たちがヤキモキしているのと同じように「ファンのみんなはどんな顔をしているんだろう」と嵐さんも考えていたのよな、と。想像でしかなかったことが、こうしてひとつひとつ事実として確認できる。それが私は嬉しい。想像だけでうじうじするのはもううんざりだから。だからこそすべてとは言わずとも、嵐さんの、ある意味生々しいリアルなやり取りまでも映しているVoyageの存在が私にはありがたい。

「わざわざ一人で喋ってるときに言わなくていいんじゃない」

休止についてどう触れるか3人が話し合っている間は背を向けてゲームをしていたのに話が終わったあとにそっと後ろから話しかける二宮さんが、その言葉が、もうなぁ。こうやっていつも寄り添ってきたんだなぁと思って。もうなぁ!!(顔を覆いながら)本当に、誰一人として欠けちゃいけないよ嵐って。絶妙なバランスなんだ。ありがとう本当にありがとう。だけどそれでも挨拶のときに言う大野さんがこれまた大野さんだなと思って。嵐は5人とも優しくて、そして5人とも強いので。相手の優しさに甘えすぎることはなく、その優しさに背中を押してもらいながら自分の脚で歩んでいく5人だと思う。二宮さんの言葉があるのとないのとじゃ、息のしやすさが違ってくると思うんだ。もちろん、一緒に考えてくれた翔潤ちゃんの言葉だって同じだと思う。嵐は決して誰も一人にしない、そういう大人なグループだと思う。

そんで途中で映った泣き虫ちゃんの耳打ちが、こんっなに尊いやり取りだったとは~!!あぁ~!!(じたばたごろごろ)レポで!レポで見て悶えたやつだぁ~!!あれがこれかぁ~!!となって床を転げまわりました。はぁ。嵐好き。5×20いつ円盤化してくれるんでしょうか……。早く全公演円盤化して……(どさくさ紛れに貪欲な願い事)

 

5×20の歌詞

今回の更新分の中で一番うるうるしてしまったのはここでした。翔さんの作詞のお話。普段、目を潤ませることはあっても私たちの前では絶対に泣かない翔さんが、この歌詞を泣きながら書いたと。そして極めつけ「泣けちゃうね」の件で目の前がにじんで翔さんが見えなくなりました。あぁ、もっとちゃんと全身で曲を聴かなければいけないと改めて感じました。通勤時間に片手間で聴いていいようなそんな曲じゃないわ。正座して目を閉じて聴き入らないとダメなやつだわ!!(重い想い)その後にしっかり字幕付きで5×20流してくれちゃうVoyageさんまじで編集がうまいな!?

「次は何しようか 気にしないでいいか」の歌詞に込められた二宮さんの気持ちにうわぁぁん!ってなった。二宮さんの目に映る「嵐」への信頼感というか。「5人で歌うと大丈夫」ですよ……。嵐というグループが持つポジティブさ、力強さを語る二宮さんは「俺からみる嵐は4人だから」という二宮さんと重なりました。一人のファンのような感覚。もっと話を聞いてみたいけど、この曲に込められたありったけの想いは5人の秘めごとでもあってほしい気持ちもある。

 

まとめ

冒頭で言った通り、色んな感想の方がいらっしゃると思います。私の感想まとめとしては、見れてよかった。知れてよかったと思いました。それぞれの表情や、温度が知れて本当によかった。人によってはデリケートな内容だと思うので、至らぬ点があったらすみません。これはあくまでの私の感想なので、合わないと思ったらさらっと流してくださいね。なんというか、Voyageを見たからと言って何か裏切られたような気持ちになるとか、ショックを受けるとか、そういう想像が一切浮かばないんですよね。盲目と言われてしまえばそうかもしれないです。目に映るものを、嵐さんの言葉をそのままの通りに受け取るだけで終わっているからなんでしょうか。ある意味想像力が足りないのかもしれないです。だけど今はそれでいいやと思っています。残された時間も楽しく過ごすと決めたので!次はどんな嵐さんが見れるかなぁ!と、もうすでにワクワクしていますよ~!

ワクワクといえば明日はしやがれでコンビ祭りだし明後日はQtubeに大宮ですってよ!?どうしましょう!こんなにいいお天気なのにおでかけもできない日が続いていますが、目の前にある楽しみをこぼさずに生き抜きたいと思います。とりあえずまた急遽連休になったのでぜ~んぶリアタイできることになって超はっぴーです!