5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

「あんたいとる」

【6/13発売 「untitled」 ライブ本編 ツボ書き】

 

本編も特典も全部見たけど生きてる。(かろうじて)皆様こんにちは。しあわせを噛みしめているぷちです。今日は生存確認から始めたいと思いますよ!体内にちゃんと魂がとどまっているよって人~。手を挙げて~。あ、はーいはいはい。わかりました。皆様なんとか踏み止まっているようですね!うん私もです。 

ついに「untitled」のライブが円盤化されました。あれもこれも!隅から隅まで見放題リピり放題!きゃっほー!もう書きたくてうずうずが止まらない!早速いきましょう。まずは本編映像からです。嵐会感想はまた後日。

----------------------------

●目次●

前半(Green Light~Doors)

 ・Green Light

お気付きになられた方も多いかとは思うんですが。今回、生歌感がすごいですよね……!?えっえっ、こんな、そんな、えっえって始終動揺と高揚。すっごい嬉しいしすっごいかっこいい。飾らない、ありのままの今の嵐さんを感じることができてしかもまぁちょっと、ねぇ?……歌がうまい。(だぱぁ)

生歌だからなのか5人それぞれの歌声がとてもよく聴こえて上ハモや下ハモもすっごくよく聴こえて楽しい!CD音源とはまた違う、そのときの歌声で嵐さんの曲を聴けるってめちゃめちゃ高まるな!!??ということがわかりました。

あと私はこのエレベーター装置が非常に好きです。わくわくします。つーかかっけぇよ嵐!!!!(大の字)はぁ…はぁ…まだ一曲目だというのにもう嵐の魅力と実力に白旗ぶんぶん振り回して完全降伏するしかない。

 

・I'll be there

わー!きゃー!!まっくら暗転したあとにスポットライトで5人だけ照らされて、そんなシンプルな見せ方をしたあとに急にばばーん!っと目の前に踊る嵐さんが大画面で映されたときの高揚感ったら!何回見てもこの場面で鳥肌が立ってしまいます。本当に素晴らしい。タイミングも素晴らしい。あぁこの大きなスクリーン本当に素晴らしいよ最高だよ。なんてスクリーンの素晴らしさに夢中になっていたら命とり!

 

「見逃すことのないシークレットサァイン」

 

っひゃぁ~!!!!(どんがらがっしゃん)

危険!危険!その男は危険です~!ウィスパーなシークレットサインの破壊力が凄まじく、危うくここで意識が飛んでしまうところでした。ケーキの上のロウソクのごとく簡単に優しい吐息で吹き消されるところでしたよ!危ないまだこれからなのに!あと間奏部分でそんな嬉しそうに楽しそうに笑顔で踊ってるところ見せられちゃったらもう好きが止まらない。

あゆはぴのときもそうだったけど、ライブが始まった直後にあんな無邪気な笑顔をこっそり浮かべていたんだとわかると目頭が熱くなりますね。あゆはぴのときはその笑顔のまま大野さんを見るもんだから目頭ところじゃなかったけど。全身で暴れてのたうち回ったけど。

 

・風雲

あがる~!テンションがあがる~!!気分が高揚し続けていてそろそろやばいかもしれない。浮きそう。もしくは爆発しそう。楽しい!!こういう曲は翔潤ちゃんが特にかっこよくて惚れ惚れ。一回潤ちゃんのお顔がキレイすぎて息が止まるとこある。ね?あるよね?

 

・Attack it!

いやいやいや!ここであたっくいっとはやばいって!もう限界まで高まったかと思ったけどまだまだ高ぶる~!限界を超えてテンションが更に上がってしまう~!きゃー!!大怪獣相変わらずのかわいさー!!このかっこいいイケイケな音楽の中、一瞬だけ訪れるキューティータイムに心が忙しい。かっこいいしかわいい。

そしてここから暗闇に目をこらすタイムに突入です。潤ちゃんの挨拶にきゃーきゃーしてたら視界の端に何かちょこまかしてる2人の影を捉えたのですんっと凝視体制を整えまして、じっくりと観察させていただきました。これはあれだね?二宮さんを大野さんが止めている形ですね?「俺らが相手になるよ」と言われて飛びかかろうとしてる二宮さんを大野さんが止めるコントですね?二宮さん「俺ら」側の人なのに「5万5000人」側の立場になっちゃってますけどかわいいんですけど。

ていうかライト当たってないのにそういうことしてる大宮めちゃめちゃ大宮だしめちゃめちゃかわいい。二宮さんの挨拶の番になって満を持して送り出す大野さん~!ありがとう~!ライトに照らされない中のおふざけありがとう!

ところで野郎どもの全力の\いぇーい!/に対しての「いいね」が良い声すぎてきゃーきゃーしちゃう。

 

・Happiness

やっと息を付ける安心安定のかわいさ楽しさはぴねす。ファンサしてる嵐さんを見てるのも好きなのでにこにこして見ちゃう。時々「あっ、今相葉さんの視線の先にいたであろうファンの方心臓無事だったかな」って心配になるけど。あんなん受けたら足元から崩れる。 最後の最後までかわいいな!って思ってたらその後嵐の嵐会見てかわいさと面白さが増しました。

 

・UB

もう来てしまったこの時間。怒涛の。気をしっかり持って……!「その隣にはあなたがいた~」からの流れてUB始まるのやばいね?りっすんきたよー!ひゃー!尊いタイムが始まるよー!ライブレポでもお伝えしたけど、もう一度言わせてもらいたい。

尊いという字はにのあいが支え合ってできていて……(※所説あり)いやぁ……良い。にのあい素敵。(しみじみ)お顔も声も優しい。これみてお山が感動するのもわかる。「時間(とき)」を親指と人差し指で表す二宮さんずるい。そんな顔してそんなことするのずるい。好きだ!!

あとUBって、2番の相葉さんが上パートを担当するとこがすごく好きなんですよねー。相葉さんの歌声も大好き。ていうか相葉さんの歌声の安定感すごい。コンタクトのターンになったら途端に汗が噴き出してきてびっくりしました。にのあいの尊さが人体に影響を……。デトックス効果があるのかな?(真顔)

こうして円盤化してじっくりと見れる機会をいただいてにのあいのサイズ感の違いがツボです。大宮はサイズ感が一緒なことに萌えるけどにのあいは二宮さんが程よく一回りちっさいのが萌える。最後の穏やかな笑顔!もうね!もう!にのあいよ!!たくさん練習したんだろうなぁ。複雑で何回見ても不思議!

 

・Come Back

翔潤ちゃんかっこよすぎ大勝利。いやもう、もうすげぇ好きだもん……にのあいのあとのこの、翔潤ちゃんの距離感最高だと思うの……。

上手下手から出てきて、真ん中で落ち合う点では同じ流れなのになんだろう、こう、にのあいとはまた違う良さがある。どのユニットも個性がばっちり出てて最高だよ……。待って全力でかっこいい!どうしよう~!スクリーンの映像もかっこいいですね……!どっちも観たくてどうしよう!ってなります。ここでもリアルタイムで編集?というか切り取ってるんですね。楽しいなぁ。技術の進歩で嵐のライブがどんどん輝く。

「Hey, are you ready?」「Yes, I'm ready.」

からの花いちもんめ的な件がもう私にやけが止まりません。まっすぐ翔さんを見つめている潤ちゃんに対し翔さん絶対潤ちゃんの首元らへん見てるよね?目を合わせているようで合わせられてませんよね?あぁ……っ!もどかしいこの感じ……!これだよ……!あぁ~もうめっちゃ好きだこのシーン。ダンスのフリといえど翔潤ちゃんがタッチしたり肩に手を置いたり足をカンカンしたりする度なんかわかんないけどそわそわしちゃうこの感じが私は大好きです。たまらん。

 

・夜の影

観る前:生き抜いてみせる。さぁ来いやぁ!!(仁王立ち)

観た後:無理。最高。(秒殺)

秒でやられた。仁王立ちからそのままキレイに後ろに倒れた。レポでも書いた始まる前の3人のタッチがしっかり見れてそこでもう足が震えた。あれ大っ好きなんだ……。

ねぇねぇちょっともうねぇ二宮さんがやべぇんですけどどうしよう!!どうしよう!!??あぁ!!ボタンをちゃんと一番上まで閉めなさい!!そこから色気が出てるんだよぉぉぉ!!!(ガン見)白い……お肌がほんと白いきめ細かい美しいBDありがとう。マルチアングルだとより色んな表情が見れて最&高。

途中のダンスパートはもう、息が止まるというか……ぴたっとストップが決まるところがすっごいかっこいい。こんなかっこいいところで間に寸劇入れ込んでくる大宮が相変わらずですしそれに巻き込まれる潤ちゃんの図おいしい。嵐の嵐会でも触れていましたからこれはちょっと後で。とりあえずヘラヘラした後の大野さんの歌声が変わらず美しすぎたのでどんな才能だよって思いました。大宮の切り替え能力がやばい。いつものことだけど。

 

・バズリNIGHT

 入り方(LINE)の発想がもう天才。 完全にガングロギャルに扮装した三人は誰が誰だかってくらい本当にすごい。とにかく画面の圧がすごい。トトロ(2017)が安定のあれで最高。大好きととろ。あーかわいいかわいいオタク3人超かわいい。この覗き込む振付大好きなんですよ!考えた人素晴らしい!ていうか大野さんのふり幅wどうなってんのwブログでは使わないようにしている草を生やさずにはいられないこの大野さんの変身っぷり。最高です……好きです……。Jr.くんたちも良い動きしてるんだよなぁ。世界観ばっちり。ファンのペンラを消すことでこの暗転中のパフォーマンスが映えますよね。私ほんとここ感動したんだ。

伝説の3人が割と顔が死んでるのが何度見ても好き。ツボ。そしてやっぱり大野さんのお顔が愛らしい。丸顔に見える。カツラをとったら途端に変態で大変おもしろいです。相葉さんスカート短すぎてびびる。スタイルがただただ良い。あぁもうこの3人見てると愛おしいなバカだなかわいいなぁってにこにこしちゃうよもう最高だよ嵐~。お兄ちゃんズがこれをやってるってのもまたね……いいね……これ終わってから淡々と末ズが撤退を促す流れ最高だと思う。

 

・つなぐ

大野さんのパペットダンス。ライブが終わったその瞬間からずっとずっともう一度見たいと強く思っていたシーンのひとつです。やっぱすごいよ~。所作ひとつひとつがお人形だもの。神経が通ってないような腕。

ちょっと不気味でどこか物悲しい。なのに魅入ってしまう舞い。この糸を断ち切って自分の足で歩き出すところがもうさ、うおぉぉぉってなるしさ、そっから大野さんが4人召喚するのもうさ、誰だってそう、ぎゃぁぁぁってなるよね!!!!うわぁぁぁぁぁかっこいいぃぃぃぃ!!!!(じたばた)

あとお衣装が最高過ぎやしませんかって話……衣装さん本当にありがとうございます……ターンする度綺麗に広がる裾が美しい。

 

・抱擁

この衣装替えさえも演出としてかっこよく魅せる感じたまらなく好きなんですよねぇ~!脱いでもまた素敵……!激しい踊りが続いたあとで息がまだ整わないであろう中それすらも魅力のエッセンスにしてしまう大野さんの歌唱力。吐息交じりのセクシーな歌声たまりませんな……。こういう変化も楽しめるのってすごく良い。「アンダーグラウンドな~」からの末ズの歌声がすごく良い。潤ちゃんの下ハモがよく聴こえるからだと思う。これが生歌の良さか……。ライブって最高だね!!「謎めく雰囲気が」で映った翔さんがとても好きです。

 

・お気に召すまま

すみません大宮マルチアングルをください。かわいい!かわいい!花道でなんかやってるよー!坂道で勢いついちゃって大野さんに突進しちゃった宮。「大野です」とわかりきったことを周りにアピールする宮。そのままファンサのふりして大野さんの姿を遮る宮。そのあと自分のパートになって身構えてて1回挙がってきた手を早々に弾いて2回目を警戒してたらあまりにもささやかなお邪魔に思わず笑っちゃう宮。うっ……笑い声交じりの歌声……好き……(がくり)かわいい。超かわいい。あんなのずっとやってたのかわいい。あんなちょっとしたことで2人とも超楽しそうでかわいい。

この曲もともとお気に入りだったのにライブで

やってくれたことでますますお気に入りになっちゃいました!振付も超かわいらしいんですよね……ドレス靡かせとか。

 

・Bittersweet

始まりの櫻葉のかわいさ!なんて無邪気な笑顔!5万5000人の目の前でカンチョーされるなんてただの辱め~!だけどそれができちゃうのが相葉さんですよね。わかる。

花道でちょっとつんとして立ってる潤ちゃんかわいすぎるしそれを指でちょいちょいするだけにはとどまらず、ウインクしながら呼ぶとかおいおいおい大野さん!!大野さんよぉ!そんな小技どこで……好き!!(ちょろい) 

「誰よりも君を」の潤ちゃんのハニカミがやばい。控えめに言っても世界を救える良きハニカミ。

 

・GUTS!

じいまごちゃんの釣り教室が始まるよ~!かわいい。かわいいね。ちゃんと捌いて握って……の工程が細かい大野さん。最後しっかり食べる潤ちゃんかわいいじいまごかわいい。そしてこの半分こGUTS~!かわいさの塊!この三人だと真ん中が翔さんでも相葉さんでもなく二宮さんなのとてもよくわかる。そうなるよねって思う。そしてボウリングver.で誰よりも嵐さんがおもしろくなっちゃって笑み交じりのナーナナかわいいかわいい。

 

・Doors ~勇気の軌跡~

んん~!嵐さん本当に歌がおじょうず……。よくあんな動いた後でこんなにも……歌い出しの二宮さんの声を聴いて、二宮さんのビブラートで私の鼓膜が震える~とかよくわからないことを考えました。たまらない事実だった。これも潤ちゃんのキレイな下ハモが良く聴こえて私得~。

私そんなに耳がとても良いというわけでもないですし歌声を聴き分ける能力に特化しているわけでもないのでこうして歌っているところを見てあぁこういう歌い分けだったんだ~とか思うことたくさんあるんですけど今回この「untitled」を見て一番思ったのは「潤ちゃんってこんなにも下ハモの役割を担ってたんだ!」ということでした。よく聴こえたからよくわかった。潤ちゃんの歌声が嵐さんの歌に深みを出しているんだね。

 

 MC

 ・UBについて

翔さんが喜々として各ユニットに触れてくれるのでこちらとしても大変助かります。嬉しいです。自分からちゅーしてんじゃないかって話をふったのに肯定されると慌てる翔さんおもろい。そして喧嘩腰のにのあいを見て「仲良くやれよ」の声掛けさすがだし、結果が「不安だから寄りたい」という至って平和な終わりを迎えたので何の心配もありませんでした。お山が言ってるようにこれはやっぱりぐっとくるものだと思うよ!これが笑えると思ってやってるにのあいはやはりどこかがズレている。自分たちの関係性の尊さをわかってない。君たちは尊いぞ。(真顔)

 

・かむばっくについて

翔と潤が肩組むとこで手応え感じてた翔さん。翔潤は爆発力があるからやっぱ……ね……。自分たちのことは早々に終えちゃう翔さんな!もっと!もっと教えてよ!!

 

・夜の影について

翔さんナイスフリ!よっ!さすがっ!松本潤争奪戦について深く掘り下げてください。「公式に残るであろうビデオ撮りだからやらない」ではなく「ビデオ撮りだから初期設定をやる」とこが大宮のまじめ(?)なところですよね~。ほんっと大宮ってビデオ撮り考えて動くとこあるよ!大宮っていうか二宮さん!いいんだよそんなことしなくてありのまま心の赴くままに楽しくふざけてくれていいのに!

そして振付の件、しっかり身に着けたい潤ちゃんと放任主義の大野さんのやりとりを同じ夜の影チームなのに一歩引いたところで黙って見てて喋ったと思ったらそれが「1人でね、踊ってるVTRはね」なの、ちょっとこの二宮さんの立ち位置じんわり良さがくる。大野さんの気持ちも潤ちゃんの気持ちもわかった上での黙ってフォローにだけ入るのとても二宮さんらしいと思う。

 

・ばずりないとについて

そんな不安にならなくていいのに~!オタクこういうの大好きなのに~!楽屋でも仲良しな櫻葉。おそろいの伝説Tシャツ着用。このドキドキしながらお山に打診する相葉さんとそれをなんの抵抗もなく快く受け入れるお山のお話もとてもいいですよねお顔が綻んじゃう~。ノリノリでやってくれちゃうの素晴らしい。楽しむ心。

 

・ぐっぱ

お着換えぐーぱー前にマイクなしで喋っちゃう嵐さん好きなやつ~。この広いドームの中で5人だけの世界一瞬作っちゃう嵐さん好きなやつ~好き~

 

・マッスル部

この件とりあえず二宮さんの状況把握が凄まじくて……「筋肉痛がひどい」という報告がしれっと済んでいる大宮。大野さんが何やってたか全部ちゃんとわかってる……大野さんが何食べたかまで知ってる……天然ちゃんがどういう流れで何をしてるかも全部知ってる……しれっと全部知ってる……

 

・相葉さんのお誕生日

後ろー!後ろに翔さんいるよー!あっ、あっちに大野さんもいるよー!!にのあいのお話を聞いて一人微笑んでる翔さんただのお母さん。にのあいのお話をただただ聴いてるお山の図。平和。くれる靴のサイズがいつも1cm小さいよっていうのが、これだけ聞くとクレームなんですけど、その前に相葉さんの口から「それをすごい履いてくれてる」との証言を頂いているので結果的に「サイズが違うのにそれを言わずすごいいっぱい(何足も)履いてる二宮さん」というただの二宮さんええ子や……とにまにまする案件になっている。

大野さんのこと「おいでおいで!」って呼ぶのかわいい~。相葉さんは一向に翔さんを呼ばないというのに~なんて思っていたら翔さんのこともおいでおいでしてくれました。かわいかったです。嵐さんの誕生日話って毎年いくらでも聞きたいなって思う。いくらでも聞ける。何分でも聞ける。

 

・紅白

これが強火相葉担の嵐さんか……あのNHK紅白に物申す嵐さん……強火……。この流れからのあの紅白の終わりですから~。大野さんなんだかんだ言って取らなかったけど結果的にめっちゃ感極まってる人みたいになってたね!

 

・後ろの大宮

突然の猫パンチ。そしてそのまま雑談。「ねぇねぇ」感覚で猫パンチするじゃないすか二宮さん。そのまま普通にお話は始めちゃうのよく見る光景……。Zero-Gのメイキング大宮が脳内を駆け巡りました。

 

後半(Sugar~「未完」)

 

 ・Sugar

Sugar前のダンス部分、私は上から見ていたのでものすごく楽しめた組なのですが実際真ん中にいた嵐さんがどのような動きをしていたのかはまったくわかっていなかったのでこうして見れて感激!うぅーかっこいい。というのと、映像が本当に綺麗ですね。そしてペンラが作り出す会場全体が本当に綺麗。

そして始まるみんな大好きSugarのじかーんっ!いや全部好きすぎてどこが好きとか言えない。二宮さんの見せ場はいっぱいで嬉しい。「戻れなくたって」「終わりにしないで」の二宮さんが好きで好きで好きすぎてやばいんじゃぁ~。大好きだった2番のスクリーン映像、うまいこと切り取ってくださっていて感謝しかない!ありがとうスタッフさん!スクリーン映像も観たいしステージ上の嵐さんも観たいしという私の葛藤をうまいこと消化してくださいました。アルバムの中で一番好きな曲がライブパフォーマンスでも最高の構成でうぅぅぅ~私ってしあわせ者!!

 

・NOW or NEVER

 ちょっ、まっ、今、今反対側で大宮が絡んでるはず……!あぁ、マルチアングルを、この花道だけでいいからマルチアングルをくださぁい!!仕方がないか相葉さんパートだもんね相葉さんの見せ場だもん。それに私大宮に夢中で反対側でこんなかわいいマッスルが行われていたことは知らなかったし、知れてよかった!ていうか潤ちゃんがむにむにするから相葉さんのお顔が最高にかわいいってことに気付いてそれだけでもうこのシーンが大好きになりました。いいの。大宮も何か楽し気に笑っているから。余韻が見えたから。カメラさんも苦渋の決断だったと思うんだ……ていうかそのあとの大宮がどっからどうみたって小人の大冒険だからもうなんでもいい。かわいい。始終ぽてぽて歩いてる大宮かわいい。大宮が一緒に歩いてるだけでかわいい。(末期)

ラインダンスかっこいいなかっこいいなー。こういうの見てるのって本当に楽しいですよね。大宮がペアなの超高ぶってるよ。へへへへへ!なうねばは歌い分けからしても完全に大宮曲。最後のサビで公式の振付踊ってくれるのいいよね~!よっ!待ってましたぁ!!ってなる。気持ちが上がる。あぁそれにしても嵐さん歌唱力の安定感がすごい。

 

・Pray

二宮さんのCD音源とは違う“今”の歌い方が聴けるの本当にしあわせ……。泣き虫ちゃんは割と忠実に歌い上げるタイプだから、小さなアレンジしがちな二宮さんと並べるとよりその辺が際立ってあぁ良いバランス~ってなります。

そして二番の歌い出しの大野さんの声が美しすぎてびびった。混じりけのない澄み切った声~うわぁぁ~その声と二宮さんの声が合わさったようわぁぁぁ!いやほんとそれぞれソロがいいのはもちろんなんですけど、やっぱりユニゾンがほんとに綺麗!2人や3人、そして5人の歌声が合わさったときのまとまりの良さったら!だから嵐さんの歌声って好き!

 

・光

二宮さんの灯火のつけ方ったら……!ねぇ!魔法使いの火のつけ方じゃんそれ!!歌声に惚れ惚れしてたらトドメに表現力でも魅せられた。そして光は本当に良い歌詞だと思うわけで。大好きです。ラップ中こんなかわいいことしてたなんて知らなかったー!円盤化にマジでっかい感謝。

 

・君のために僕がいる

「チェケラッ」で急に若々しさ出してきた翔さん。Jr.くんたちにマイク向けてる二宮さん。二宮さんがJr.を蹴り飛ばす一方でJr.と一緒に踊る大野さん。これが平和ってやつ……

 

PIKA★★NCHI DOUBLE

・ハダシの未来

・Believe

大宮が大宮カラーの衣装着てるだけで最高。二宮さんもあれ腕まくりしたら黄色出てくるもん。チラチラ見えてるもん。まくれよ。袖を折り込めよ。腕まくりして黄色を見せてみろよぉ!(Newタイプの変態)

 

・Monster

もんすたーまで生歌で……!?踊りが激しいから……と今まで思ってたのに全然いけるじゃん。おかげで初めてサビの下パートに気付けた。

 

・A・RA・SHI

安定のあらし~。ファンに歌ってもらってる間一人雨乞いの儀式してる子がいるよ~どうしたの~かわいいよ~。やまたろのハイタッチもかわいいよ~。

ムービングステージで突然始まるエアバンド面白過ぎるしなにより翔さんが後ろ向いたら相葉さんがまさかのファン役でびびってるのが最高。嵐最高。ところで二宮さんはそれどの立ち位置ですか?大野さんの?アピール担当?え?広報さん?ピック投げるとか芸が細かい……!

 

・Song for you

いやこの映画が始まるかのようなスクリーンの広がり……!ワクワクする~!映像綺麗~!ディズニーみたい!あぁもうすごく良いですね。構成がすごく。鳥肌がとまらないんですよほんとに。感動する~。そして尊過ぎて震えたスクリーンの映像がマルチアングルだとまるっとしっかり確認できてぷちさん歓喜。ほんっとあの映像すっごいお気に入りだったから……。こうして途切れることなく全部見れるの嬉しい。

最初以外はもうちょい嵐さんに寄ってくれても

嬉しかったかなとちょっぴりだけ思うけど。だけどおかげで下がる大野さんと上がってくる大野さんが見れたので満足です。あれほんとすっごいかっこよくてでも円盤化したら映らないだろうなと思っていたのでとっても嬉しい。実際普通のアングルには映ってなかったし。マルチアングルのおかげ。こんな贅沢ってあるんだろうか。にのあいと大野さんが離れていくシーンもすっごくよかったのを覚えているのでまたこうして見れて嬉しいな~。

UB組vsCome Back組っぽいこの構図もワクワクして大好きなんですよ。照明が黄・緑と赤・紫なところも100点満点。かむばっく組が現れてそれに対抗して踊るUB組の顔をパッて正面向かせるところの二宮さんがツボです。とてもとても好きです。キレとか表情とか含め。翔さんの低音が本当に良い。翔さんの歌声も好きなんだよなぁ。

ていうか翔潤ちゃんパートなにやらすごいことに……!?こんな尊い振付だったとは知らなかった……。スクリーンも尊い、翔潤ちゃんも尊い……。尊いばかり言い過ぎて「尊い」という言葉の価値が下がってしまうのではと思うくらい連呼してますけど尊いものは尊いんだから仕方がない。私だって軽い気持ちで言ってるんじゃないんだよ!!本気で心の底から嵐尊いなって思ってます!!(だんっ)

そして間奏部分のクライマックスの振付がもうこういうのやらせたら二宮さんはピカイチですから……!腕と足の伸ばし方が優雅でしなやかでほんと好き。そして最後のあのジャンプしながらのターン!見ました!?かっ……、かっこいい~!!!ひゃ~!!!!(じたばた)こういうの絶対5人一人一人を集中してみちゃうやつ~!あぁ~かっこいいすっごいかっこいい!嵐かっこいい!

「途切れずに誰も離れずに~」で横を見るのはずるい……そういう視線で伝えてくるのめっちゃ好きです……挨拶入れてくるタイミングもばっちりや……(どばぁ)「これから先どのような道が待っているかわかりませんが」という言葉を入れてくるのが嵐さんらしいなと思いました。その後の「ありがとう君といた~」からはもう全身が鳥肌~!ぞくぞくが止まりません……!うきゃー!素敵素敵ー!!「いつの日も僕ららしく」で4人をみる潤ちゃん……うぅっ、さっきからもう~君たち最高だよぅ……

「連れてゆくよThis song for you...」と歌い上げた嵐さん。この後、私イヤホン視聴なので気付けたことなんですがこの直後から会場の拍手が鳴りやまないんですよ。まだ曲終わってないのにずーっと拍手が聞こえてきて。なんかそれに気付いたらさっきの鳥肌がまだ治まってないのにまたぶわぁ~ってなっちゃって!なんだろう。なんか、嵐さんが「This song for you」と歌った歌を聞いたファンが惜しみない拍手を送るって、送り手と受け手の気持ちが通じ合ったようなそんな気がして感動を覚えました。自然と起こったことなんだろうけど、その気持ちがわかるし嵐さんにも伝わったろうなと思う。一方通行ではないこの空間がすごく良いなと思いました。

 

・「未完」

からの!「未完」~!ひゅう~!!そっからのこれ~!いや~!もうどうしよう!余韻にしんみり浸らせてはくれないよね~!うぅ~!まだまだ進むぜ俺たちは感がすごい~!きゃ~!「扉開いて」の二宮さんが完全にスイッチ入った顔してる。そしてようやっとシンメ大宮の動きの全貌がわかって満足!というかこれまで私が何度も言ってきたSakuraのMVと同じカテゴリーのツボが入ってることに気付いて今更ながらふぉぉぉぉ!!ってなってリピってます。潤ちゃんを真ん中にしてその脇を大宮で固められる構図に弱い。私はその構図に弱い。大宮が横向きってのが良い。今回も最高じゃありません?ねぇ?痺れる~!このツボ今まで散々言ってきてる割にあまり共感された記憶がない気がするんですけど最高だと思うんだよなこの構図……SakuraのMVのあれは本当に神。あれはやばい。でもこれもなかなかにやばい。二宮さんのフェイクのマイクの持ち方な~!うぅ~二宮さん歌声調子良いな!まじで!もっと聴かせて~!

 

アンコール

・ワイルド  アット  ハート

「ありがとぉっ」

といって潤ちゃんの肩をもむ大野さんがこの場にいる全員の気持ちを代弁してくれているなと思いました!Song for you、「未完」の流れでもあっぷあっぷしたのにそのあとにワイハとかもう切り替えの早さについていけない。どんだけ色んな表情みせてくれるんですか嵐さん……全部素敵すぎてめちゃめちゃ翻弄されている。

みんな笑顔満開で見てるだけでしあわせ~!ていうかファンサしてる大野さんを見るのほんと好き~!最後の方の二宮さんもやばみ~!

 

・サクラ咲け

嵐同士でファンサしだして最高にかわいい……!めちゃめちゃ楽しそうな嵐さん見て我々も楽しいしWin-Winの関係ってやつですね。

待ってサビの上ハモの二宮さんやばくないですか?「前を向け」とか特に。ダメダメ好きがもっと加速してしまう。

 

・彼方へ

もう何度目かの「歌がうまい」をお届け。それしか言えねぇ。それ以外何もねぇ。一人一人心を込めて歌ってくれているのが伝わります。そしてそれぞれのパートを他の4人でアピールする演出何度みてもかっわいいねぇ~!!楽しそう!!これを提案したのが潤ちゃんということで、嵐会でも触れていたけどそう思い立った理由がこれまた最高で嵐……嵐よ……ってなりました。

なんかバンドメンバーにめっちゃ指示出してる大野さんとそれ見てくすくすしてるやまたろかわいいかよ……

 

めっちゃ良い角度で恋人繋ぎの瞬間見れた。

 

しかも全員分しっかりじっくり観察できる……大野さんがこれのためにマイクぽっけにしまったよ……えっ、カメラさんありがとうございます……!というかこれ含め今回特に全体的の撮り方が良い。見たいところをちゃんと見せてくれてる感じ。そうそう、ここは毎回ちゃんと見たいところだから!しかも大野さんのおへそまで見えちゃう特典付き!胸が熱くなるところだからもうこれからもぜひこの角度で!そしていつまでもディスコスター様信者である翔さん大好きだしそれに毎回のっかってくれる相葉さんとかなんて良き櫻葉なんでしょうか。

そしてはける最後まで大宮が……大宮……カメラを見つけるのが苦手な大野さんの代わりに大野さんが映った瞬間をタッチして教えるサポート宮。何をしていたかは嵐会で解説してくれたので、まじで嵐の嵐会ありがとうという気持ち。本人の解説付きって……贅沢……!

 

・カンパイ・ソング

登場したとき、ピースしたままの大野さんみて二宮さん笑ってるでしょ!ぷるぷる震えてるからわかるわよ!そしてそのあとペンラ取るのを邪魔しあう大宮~!あぁ~大宮これめっちゃ大宮~!わちゃわちゃ!めっちゃスロー再生した。もうすっごいした。

大野さんの手が先に二宮さんの右手を封じて負けじと二宮さんも押し返すんだけどもうちょっとで手が届くってところで大野さんに力負けしてぐっと止められてしまって、でも咄嗟にマイクを持ち替えて空いた左手でゲットするという攻防!目の前のペンラではなくあえて相手側のを取る戦術付き!ペンラはちゃんと人数分あるというのに大宮は一体何を競っているのでしょうか!?わかりません!だけど最高です!!(満面の笑み)

どこもかしこも嵐さんが楽しそうです!私も楽しい!この掛け合い最高に楽しいから今後もライブでぜひやり続けてほしい。本当に楽しい。まだ帰りたくない!という我々の気持ちを「え~!!」と正式に歌詞として声に出せるのが最高だなと思った。

末ズのかわいさ~!潤ちゃんの素敵なお顔~!最後まで全力でお客さんに腕を振り続ける相葉さんとくるくる回るお山を指差して笑う二宮さんと……ちょっとそこら中に平和が転がってるどうしよう。

 

・感謝カンゲキ雨嵐(通常版特典)

マルチアングルに釣られてほいほい2個買いしたオタクなのでこちらも観ることができました。超かわいいの入ってた。

「せっかくだから皆さんから一言ずつね、もらいましょうよ」

「じゃぁ一番向こうの……」

「ちゃちゃちゃ我々の話!メンバーの話なんだ」

えっ、何この小ボケ天才……?(トゥンク)ライブやり通して何曲も歌って踊った後でもまだこの切れ味ってちょ、二宮さん天才……?(激甘)

潤ちゃんも大野さんも、みんなそうだけどライブを事故なく怪我なく全員でやり遂げられたことが第一に浮かんで本当によかったねって感謝できる嵐さんてなんだかいつだって初心で、大事なことを忘れてなくて素朴だなぁと思うんです。それが当たり前じゃないことをいつだってこの5人が誰よりもわかってる人達。

 

タイトルがついていないこのツアー、アルバムに各々が感じたタイトルをつけることで完成するって言われたらばとりあえずあの時ライブが終わって道を友達とぽてぽて歩きながら真っ先に思ったのは「嵐って尊い……!」ってことだったのでそうなるとそういうことになってしまう。けどなんかそういうことを言っているのではない気がする。

好きってことなんだよなぁ。結局。あー楽しかった!あー大好き!私ってしあわせ者!っていつも思うなぁ。今も思ってる!

って、あぁ!そんなことを考えながら見ていたら突然の大宮!大宮元気!すごく元気!わちゃもちゃで締めてくれるなんてありがたい!そして最後の最後までかわいい嵐さんですよ……ちょっとなにこれどうしたらいいの?このかわいいおじさんたちどうしたらいいの?

「ふっ、なんでみんなこっち来きてんの?」

「いやリーダーがこっち来るんだもん」

「あれ?そうか」

「えぇ?じゃぁあっちあっち行こうか」

「じゃぁあっち行こう」

「あっちあっち行こう」

並んでステージを横切る伏兵ちゃんかわいい~ってでれでれ見てたら後ろから翔潤ちゃんも来て結局「一緒に帰ろ!」ってなる嵐……平和……LOVE&PEACE……

 

はい!そんなわけで!ライブ本編感想・ツボ書きでしたー。いやぁ楽しかった。すごく。「untitled」大好き。なんというか、私そこまで生歌にこだわりはなくて「もちろん生歌は嬉しい、聞きたい。やってほしい。だけどそうすることでパフォーマンスが中途半端になってハラハラするくらいなら、被せなり口パクなりで完成度の高いものを見せてほしい」という考えだったのですが、今回これを見て思った。

生歌ってやっぱりすっごく良いものですね……。踊って乱れる息を抑えながら歌い上げる声の震えとかちょっとした伸びの余韻とか、そういう臨場感が伝わってきてものすごくよかったです。普通にびびる。あんだけ動いててそれでもなおブレない安定さに。すごく良い時間でした。

お休みが終わってしまうので嵐会のツボ書きはまた後日!みなさんたくさんのしあわせを噛みしめましょう~! 

 

 

 

↓嵐の嵐会ツボ書きその1へ

 

5cantano.hatenablog.com