読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

Japonism in 東京

 

【12/27 Japonism 東京オーラス レポ】

というわけで。帰ってまいりました!ただいまです!

こんな贅沢はもう二度とできないのではと思うくらい

すごく楽しい1日でした。制作解放席に当選したこと。

オーラスに参加することができたこと。

あぁ……今まで真面目に生きてきてよかったぁ……!って

ほんとにほんとに思った。こんなことってあるんだ。

落選した私を拾ってくださる優しい方とのご縁があっただけでも

ありがたいことなのに、そのあとまさか自分の名義が復活し

行きたいけど多ステになることに罪悪感があった

私の背中をどーんと押してくれた方々がいたこと。

本当に色んな優しいご縁のおかげで初めての体験ができたと思います。

本当にありがとうございます。


そして現段階で鼻水が止まりません。

喉風邪がどうやら鼻水攻撃に移ったようです。

喉の防御完璧にしたらがら空きだった鼻を侵略された。

どうしようかこのまま鼻水垂らしながら書こうか

もいったんお風呂に入ろうか……。

明日は前回と違って普通にお仕事なのでなるべく今日中に書きたい。

でも鼻水止まらないしいったんお風呂いってくるね!

 

~入浴中です。しばらくお待ちください~

 

はい。別に読んでる人にはまったく関係ない待機時間でしたね。

でもちゃんとお風呂入ってきたんだよ!鼻水は止まらなかった!

そらそうですね花粉じゃないもんね風邪だもんね。

だから今鼻に潤いティシュー詰め込んだまま書いてます。

そんなことしてないで寝ろよって?いやいや……

寝れないっす。興奮してるっす。

この興奮をみんなに届けるまでぼかぁ……ぼかぁ寝られねぇ!

(※この後結局書ききれず寝ました☆)

 ----------------------------

今回は制作解放席ということで、はしっこのはしっこ……とか

うえのっうえのっほー!とかだと思ってたんだけど

そんなことなかった。かなりしたのほうでした。

アリーナとスタンドのハーフみたいなとこでみれました。

照明さんの真横です。だから今回は全体が見えました!

ただ前回と同じ左のほうで前回よりメンステの真横に位置する

場所だったので同じくメンステ上段の様子は見えずです!

そしてレポは時間の関係上今回はちょっと簡略化して、

前回なかったことを書きますね。主にメンバー絡みです。

 

あ、そだ。顔認証のことも教えてくださいって

コメントがあったのでささやかながら。

制作解放席だったので当日チケット交換なのですが

16時くらいに行って並ぶこともなくすんなり交換できました。

予め届いていたメールでQRコードが表示されるように

なっているので、それを係の方に渡す感じです。

身分証も見せる暇なくOKがでて拍子抜けでした。まじか……

もちょっと厳しくしてくれると、時間はかかるかもしれないけど

今発生してる問題の対処法としては効果テキメンかと思います。

 

・Sakura
・miyabi-night
ワイルド アット ハート
・ Troublemaker

やっぱり後半サビ部分振り付け変わってます!

なんかすごいかわいい感じです。(伝わらないレポ)

ピタゴラスイッチ的な。順番に動いてくやつ。

そしてカメラさん絶対お尻ふりふり後ろから映してくれる。

 

そしてぇ、このとき事件は起きた……

福岡では見れず、なんなら恐らく今回一切なかった(はず)

とらぶるめーかーの大宮といえばこれ!なあれ!が

み、み、見れたんだよぉぉぉぉ!!!

 

列にいれてあげないよー

いれてよ、ちょ、いれてよー

 

な!大宮が!!あったよ!!!!(じたばたごろごろ)

私このときふっつーにふっつーのハイテンションで

ふっつーに大きい声で「やった!!!やった!!!」って

叫んでて(隣のお友達はそんな私を見て笑ってましたからね)

ふっつーに叫んだ後に「(あっ、今私心の声が漏れちゃったな)」

って状況把握して一人おかしくて笑ってました。

だって大宮めっちゃかわいかったんだもの……

大野さんの「いれてよー」なくちゃ顔も

二宮さんの「いれてあげないよー」なにまにま顔も

その後の大宮だけが引きずってるへらへら余韻もなにもかも

あのときのまま同じようにかんわいかったぁ……(でれぇ)

列が終わった後大野さんが「ちょっとぉ」みたいな感じで

手をぱたんてやってたのが超かわいかったし新鮮だった。

大宮あの件慣れすぎてて終わった後にやにやしてるだけ

ってことが多いのに*1今回久しぶりだったし

一回もツアー中なかったからか大野さんが

「なんでだよ」みたいな感じの反応があったのが新鮮でしたね。

まぁとにかくすこぶるかわいかったですこれだけは間違いないです。


・青空の下、キミのとなり

~挨拶~

・ Make a wish

福岡で言ってた櫻葉恒例のやつがみれたよ!

センターステージでにょきにょきしてました。

最初翔さんが前、後ろに相葉さんで左右左右と動いて

にょきにょき遊んでたんだけども前後交代して

相葉さんがにょきにょきからチューチュートレインに

変更したら翔さんそれにのらず仁王立ち

→相葉さん「なんでやんないの!」と言いたげに

お尻ぺしんしてましためっちゃ笑ってたかわいい櫻葉かわいい


・ MUSIC(二宮さんソロ)

いやだからかっわいーのなんのって!!

前回位置的にあんまり見えてなかったのですが

今回はばっちり足元見えました!

今回は双眼鏡の使い方も思い出して

時々ロックオンしたりなんだりして楽しんでたんですが

足さばきのかっこいーこと……(うっとり)

あと最初のファンの煽りもかっわいーのなんの。

「(ばっ)」

\わー!!!/

「(ぎゅっ)」

\シーン……/

ってのをやるんだけど段々感覚が短くなって

最後には二宮さん手挙げてないのに

勢いが止められなかったファンがわーってなっちゃって

「やーいひっかっかったうりうり~」って

指差して笑う宮がめっさ好きでした。(ただの告白)


・ Don't you love me?(潤ちゃんソロ)

・ イン・ザ・ルーム
・ マスカレード
・Hapiness

メンステから左右に分かれてフロートに乗り込むんですが

相葉さんが最初に乗ったんだけども

柵に衣装がひっかかっておっとっとってなって

取ろうともがいてるところに二宮さんが来て

やれやれって取ってごめんありがとーってなるっていう

そんなにのあい劇場を目の前で見せつけられて

私はあまりの平和さに「ゆっる!!ゆるふわー!!」って

なりました。なにそのかわいさ……柵よありがとう……


・ ハダシの未来

・ GUTS!

じいまごが相変わらずかわいさ爆発してた

 

・ 愛を叫べ

最後空をつかんで決めるところで急に二宮さんが

隣の大野さんの方を見て、大野さんの行動をみて

くはっ!って最高に良い笑顔のときに暗転するっていう

このなんとも素晴らしいあれでかっわうぃー!!ってなった。

~MC~

正直この次のサプライズ登場やら最後のサプライズ報告やらで

色々すっとんでしまっていてあまり覚えていなくて……。

いや、覚えてはいるんだけどうまく書けるほど覚えていない。

・オーラス

今日勢いがすごいね!って話。

オーラスだからかな?やっぱり。ってなったら

「え、でもさ、みんなは別に周ってないでしょ?」

潤ちゃんの素朴な疑問シリーズキターーー!!

そ、そ、そうなんだけど……!気持ち的に……!

2回くらい言ってて4人に「やめてあげて!」ってなってた。

「一曲一曲歌い終わる度にもう最後なんだもんね」

あぁ、そっかぁそうだなぁ。名残惜しいなぁってなった。

多分この最初らへんで潤ちゃんがセンターステージの

すみっこでお水飲んでて、そこに二宮さんもいって、

しゃがみこんで末ズで結構長いことお話ししてて

でも大宮の私語とは違ってなんか多分真面目な話というか

今後の流れの話かな?なんて思ってしまうあたりが

大宮と末ズの違いだよな……とこっそり笑った。

大宮の日頃の行いの賜物です。

 

・ソロについて

上の件で翔さんがファンの気持ちを代弁して

「怪我なく無事終われてよかったな、お疲れ様ってことでしょ?」

って言ってくれて多分その流れでソロの話に。

「いや俺もう今やり切った感すごいもん」

「頑張れよ」(相葉さんの肩ぎゅうっ)

「うん俺今すごいドキドキしちゃって」

怪我の危険度が高い者同士で応援し合うのかわいい。

この辺大宮がすっごい私語しててすっごい気になって

めっちゃ双眼鏡で見てたので正直あんまり

お話が耳に入ってこなくてですね……

タップの動きしてたから大宮は大宮でソロの話をしていたと

思われます。多分全然他の3人の話聞いてなかったと思うよ。

私ここ脳内では大野さんがタップの動きをしてたと思ってたけど

他のレポ見る限り二宮さんがしてたようです。記憶違い!

とにかくどちらかがタップをしていたことと

大宮が3人の話そっちのけで私語してたことは間違いない。

でもそこで「大野さん」って話ふられてハッとして

普通にお話に加わる大宮がいつもの大宮すぎました。

潤ちゃんのソロの話のときに

「あれができるならもうバク転できると思うけどな」

正論すぎて「あ、ほんとだ……!」ってなりました。

そうだよあんだけのことできるならバク転なんて

絶対怖くないよできるよできるって潤ちゃん……!

「いやでも、仮にですよ。仮に私ができるように

 なったとしてね?どうします?」

と、伏兵ちゃんの方に寄って行った潤ちゃん。

一人残ったのは……そう!櫻井翔

潤ちゃんと2人バク転やらない組として頑張ってきた

翔さんをどうするか問題発生です。

「そしたら俺はもう……こう(びしっ)だよね」

と、両手を広げ上を見る決めポーズを披露。

4人がバク転したときにはそのポーズで乗り切るようです。

「翔さんできるようになるっていうなら僕も挑戦しますよ」

バク転に関しては運命共同体らしい翔潤ちゃん。

 

・ぐーぱー

着替えにいきましょうってことでぐっぱ。

今日は潤ちゃんは一人先にお着換えで4人で決めることに。

「これも最後のぐっぱーだからね」

「俺らずっとぐっぱーしてるんですよ」

「俺一回チョキだしちゃったからな……」

「チョキ出したら一人ですからね」

「最初はぐー…、最初はぐーでやろう」

「最初はぐーでやるの?変わってるね君」

てことで結果はにのあいとお山!

「結果的に多いな」

「宣伝あるのね?」

「はい僕ら宣伝しときます」

ってことで二宮さんのお仕事たくさん宣伝して

「これも最後だから」ってまちこがねもやって

相葉マナブの宣伝もして……そしたら突然

「じゃ、私着替えてきますね」

「ダメです困ります」

「一人にされたら俺どうすると思う?」

「ここにきて質問ですか?」

「うん。俺どうすると思う?」

と、ここでお山戻ってくる

「こんな早く戻ってくると思わなかったな」

「いいじゃん別に」

 

・困ったこと

で、話は続き相葉さんが困ったことのお話。

みんなうちわを持ってきてくれて大体は返せるけど

「『血管見せて!』ってうちわがあって、俺どーすりゃいいの?」

このとき大宮は何かをしゃべっていた。

というより二宮さんが大野さんに向けて何かをしゃべっていた。

私はみた。双眼鏡覗いてみたから間違いない。

そしてその後おもむろに二宮さんが

「正解見せてあげましょうか?」と一言。

その言葉に反応して一歩前に出たのは他でもない。

そう!大野さ・と・し~!ふぅ~!だよね~!!!

腕をまくってぺしぺしぺしっと叩いてふん~っと

血管をアピールする大野さんに嵐も会場も爆笑です。

ここすっごいいい大宮だったな……。

二宮さんの発注に期待以上の完成度で応える大野さんとか

めっちゃいい大宮だったな……。反応が早いっす。

もう一つ困ったうちわはお父さんの名前が書いてあるやつで

「それはお父さんに言わないとだめだよ」

「お父さんのファンだもん」

「あそっか、父ちゃんのファンなんだ……」

ぜひお父様にお伝えください。

 

・3人自由時間

にのあいがお着換えになって3人MCタイム!

「我々は特に宣伝はございませんので、自由時間となります」

赤めだか楽しみ!な潤ちゃんとか出てないけど代わりに

もう一回宣伝しちゃう翔さんとか

今日もたくさんの先輩と後輩が観に来てくれてますって

紹介もありました。v兄さんやらじゃんぷくんなど

結構いらっしゃっていたようです。

東京スペシャルで、ちっさいJr.もいるんだよねーって話から。

みんな入ったのいつ?ってなって(にのあいも戻ってきてます)

 

松潤ちっちゃかったよね~」

「俺だってそのとき……“虫”って言われてましたもん」

「それ多分俺だと思うけども」

突然の翔潤……!?(がたたっ)

「でも俺も“米”って言われてたからね。最早生命体じゃない」

そして話は二宮さんが最初に怒られた先輩の話へ。

「俺最初に怒られたの翔さんだもん。

 他のJr.が吉野家の牛丼食べてたんですよ。

 でそれを放ったままどっかいっちゃってぇ。

 そしたら翔さんが『二宮、お前の同期が片付けてないけど!』

 って怒られましたからね」

「片付いてないと我慢できなくてさ」

「いやでも間違ってはないからね」

「間違ってはない。ニノに怒ったことは間違っているけれども」

 

 ・5人で集まった話

ここ最近よく聞く例のジャニーズたくさん集まった会の

ことなのかそれとは別で5人だけで飲んだ話か

ちょっといまいち聞き分けられてないんですけれども

とにかく5人が集まって飲む機会があって。

その時の話。

「だって俺緊張しちゃってさ。 最初リーダーに連絡したの。

 俺『くるの?』って2回もきいちゃったもん」

「それに『いくよ』って返した後なんて返ってきたと思う?

 『うける(笑)』だよ!?全然緊張してないじゃん」

嵐爆笑

「俺あれだけは忘れないよ(ぷんすこ)」

↑根に持ってる感じがすっごいかわいかったのすっごいかわいかった!

「『うけるぅ(笑)』って!」

「いやそれ言い方じゃん!」 

「言い方!」

 

ではそろそろ次行きますか……てとき、

また大宮はマイクの交換をしておりましたが前回よりも

真横に位置していたため何が行われていたかは

体の影に隠れてしまってまったく見えませんでした!


・日本よいとこ摩訶不思議

東山アニキが途中でサプライズ登場して

会場大盛り上がり!!びっっっくりしたぁぁぁ!!

それで着替え早かったりしたんだな!と合点がいきました。

終わったあとちょこっとトークありました。

東山先輩は自分のフリを自分でYouTube見て確認したそうです。


・ 君への想い
・ Rolling days(翔さんソロ)

バッチリ決まりました。かっこよかった。

まーじーでかっこよかった。

髪書き上げたり顔を手で覆ってみたりうきゃー!!ってなる。

なんだかねー本当にことあるごとに会場の反応が素敵でねー。

拍手の持つ温かさを感じたというかなんというか。

これに限らず全曲でそう思った。拍手ってすごい。

手を叩いて音を出すだけで遠くにいても気持ちを伝えられるんだから。


・ Mr.FUNK(相葉ちゃんソロ)
・ FUNKY

大野さんのお尻しか拝めなかったふぁんきーが……!

今度はその正面が拝めるという……!

裏表どっちも体験できちゃったよというなんともしあわせな奇跡!!

タワーで上がってきて丁度目線くらいの高さだったので

うっきゃぁぁぁってなってました。こっち見てー!って

思いながら全力で踊りました。大野さんまじ生きてるだけでファンサ。

そして最後の最後、腕回して頭の上で両手合わせてぽーんって

するところ。何故か大野さん白目でフィニッシュ!

ばっちり白目決まってたよ!見事な白目だったよ!!


 ・ Bolero!

私ここ前回書くのすっかり忘れてたんですが

大野さん次ソロなのではけるんですよ。

タワーからメンステまでの短距離をトロッコで移動して

そっから降りたらめっちゃダッシュしてはけるんです。

これ見れたのちょっとラッキーだなって思ってたのに

忘れててでも今回も見れたから今回はちゃんと書いた!

トロッコから降りるときくるっすたって降り方が華麗すぎてびびった。

衣装が回転に合わせてふわっとひるがえったもんだから

「何その降り方かっこよすぎる……!」ってひゃわわ~ってなった。


・ 暁(大野さんソロ)

今回は1枚1枚きちんととれたようです。

最後の一枚ちょっとキメるような動作があったので、

前回は突然顔がでちゃって内心動揺しただろうに

咄嗟に対応したのかーと思って時差萌え。

 

・ Japonesque
・ 心の空
・ SUNRISE日本
・ Oh Yeah!

わかったあの距離感はどう頑張ったって

大宮の顔やらなにやらをいっぺんに見るなんて無理!!

でも視界に2人をなんとなくおさめることには成功して

めっちゃ全力で手ふってることはわかった……

かわいすぎてずっとみていたかった……

映像化したときここまじで2画面構成希望したいです。

 

・ Believe

~挨拶~

・ 僕らがつないでいく

~アンコール~

・ ユメニカケル
・ Love so sweet

やまたろぶーんあり!かわい!かわいい!

そして「しーんじーることーがすべーてー」

「あーけーなーいよるーはないよー」

で腕突き出すとこあるじゃないですか。

そこにむけてやまたろ腕ぐるんぐるんして準備運動してた。

 
・ A・RA・SHI

最後、地面に落ちてる桜を拾った翔さんがいち早く

メンステの上段に上りど真ん中で

ディスコスター様バイバイで自分に桜を撒いてて

翔さんディスコスター様大好きかよ!!ってなりました。

その後二宮さんが大野さんにかけてて

大野さんも自分自身にかけてて「えっ、妖精……?」って

なったよどこの妖精の国の平和な春の日常かなと思ったよ。

しかもその後かかりすぎちゃって頭の上桜だらけに

なっちゃった大野さんみて笑う二宮さんの笑顔が

それはそれは素敵で「っあーーー!!」ってなりました。

 

~ダブルアンコール~

すっごいすっごい盛り上がってて、嵐さん出てきてくれました。

なんだよぉ~俺やりきったよ~って潤ちゃんめっちゃかわいい。

「俺言い忘れてたことあったの。

 ダブルアンコールでなんだけどお伝えしていい?」

と、いうことで年末年始のもろもろ番組宣伝。

まったくーしっかり者の翔さんが宣伝忘れるなんて

よっぽど東山先輩のことでそわそわしてたんだなっ

なーんて思ってたら、で・す・よ。

「松本くんなんかお知らせある?」

そう。すべてはこのための布石だったのだ……

宣伝を忘れたなんて嘘。わざと忘れたんだよ。

この流れを作るために、わざとなんだよ……!(ぶるぶる)

 

「9年ぶりに、念願のアリーナツアーをやることになりました」

 

会場大爆発大盛り上がり!わっしょいわっしょい!!

ツアーが終わるとともにまた新しい楽しみをわたしたちに

与えてくれる嵐さん最高かよ……!また頑張れるよ……!!

もー嵐さんにやにやしっぱなしですよ。

サプライズが大成功したから嬉しかったんでしょうな。

「俺も学んだ!どうせ書くなっていっても書くんでしょー?

 そら書くよね。まぁ詳細は明日出ると思うから!」

的なことをおっしゃっておりました。

「今日は“ダブルアンコール”“アリーナツアー”が

 ホットワードになるんだろうなー楽しみだな~」

見られてる!見られてるし私たちの動き完全に読まれてるよ!!

「一番にみんなに言いたくて」

といってくれた嵐さんが私の好きな嵐さんすぎて……!

そして、ここまでやってこれた感謝として

スタッフさんや、みんなのおかげです……との言葉もありました。

「みなさんのおかげです。ありがとう」のあとに上を向いて

「いつも応援してくれてるみんなもありがとう!」

と言っていて、あれは会場にいるファンだけにではなく

今日ここにこれなかった。今回入ることができなかった

ファンの方への言葉だと思いました。

潤ちゃんは、嵐さんはいつもみんなのことを想ってくれてて

それが伝わってくる一言だったなぁと思います。

 

そして一通り盛り上がった後に

「じゃ、宣伝終わったんでかえりまーす」

つってやだやだ駄々をこねるファンを尻目に

ほんとに一回全員ひっこんじゃう嵐。

でも負けじとアンコールするファン!

そしたらすぐ出てきてくれてわちゃっとして

嵐めっちゃかわいいなおい!!!ってなった。

なんだよ~っていいながらもほんとは嵐さんも

歌いたいくせにぃ!って変なテンションになってた私。

 

・感謝カンゲキ雨嵐

 

ということで最後の一曲はこちらでした。

C&Rがバッチリで本当に楽しい。ライブ楽しい。大盛り上がり。

最後ばいばーいってはけるとき、

二宮さんが大野さんの腰を押して促してたのを私は見たよ。

なんといい見納めだろうか。ありがとう。

 

というわけですっごく楽しかったですオーラス!

何度も言うけど会場全体の反応がとってもよくて。

何かが終わる度に自然と拍手で埋まる感じ。

嵐さんもそれを感じ取ってくれたようでとても楽しそうでした。

楽しそうで嬉しそうな嵐さんを観るのが一番好き。

そして終わりと共に始まりましたねー!

はーなんてしあわせで楽しいの連続なんだろうか。

人それぞれ考え方も感じ方も事情も違うので

もちろん思うことはたくさんあるかと思います。

ちなみに私は規模がうんぬんで倍率がなにで

当たるか当たらないかで今から頭を抱えるよりも

どんなことをやってくれてどんなふうに楽しませてくれて

わくわくと期待で胸をふくらませるほうが

絶対楽しく待てると思うので。そういう感じですいつも。

嵐さんだってそうやって待ってくれてる方が嬉しいと思う。

それにきっといっぱい考えてくれてると思うな!

無理かもしれないけどでもとにかく頭抱えるの早いと思うな!

悲しんだり泣きたくなったりするのは落ちた後だけで十分です。

今は、新しい楽しみをくれた嵐さんに全力で叫びたい!

いつもありがとう!来年もすっごい頑張れる!!大好き!!

*1:過去にこちょこちょするっていうとんでもねぇ仕返しがあったけど