5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

5cantano5周年企画5

Q.それぞれのコンビ考察を聞いてみたい!

A.どうしよう。うまく書けるかドキドキします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここここんなのやったことないから、
他の方がやっていらっしゃってそれを読むのは大好きなんだけど
そーゆう方ってほんとに適格というかわかるー!というものばかりで
ほんと表現の天才の方がやられるイメージが強いので
こんなへっぽこぷちやろうに務まるかとか考え出したらド緊張!!
私なりに、無い頭捻って、が、頑張りまっす……!
年齢順にコンビを並べて答えていこうかなっと。

・山
まずは先日の夜会inハワイですげぇ見せつけられたな!的コンビ。お山さん。
嵐のおじさんおにいさんチームのお2人ですね。
こちらはよく「まるで夫婦のようだ」と評されている方を見かけますが
私には夫婦というよりも「親バカママンとその子供」のように見えています。
いやこれは私が翔さんの「嵐のお母さん」立ち位置が大好きだからこそ
生まれた視点なのかもしれないんですけど。
なにがどうであろうとそこから!?と驚くような角度からでも褒めてくる翔さん。
そしてそれをふにゃふにゃと甘んじて受ける大野さん。
私には親バカママンにしか見えない……!(※この場合の親バカは褒め言葉です)
1.大野さんを見る翔さんの目はいつも「かわいいなぁ」で染まりまくってるし
2.大野さんに対する翔さんの甘やかしっぷりは周知の事実だし
3.大野さんの行動を見逃さなすぎだし見過ぎだし
1,2,3揃ってハイ親バカママンの出来上がり〜的なそんなお山。
櫻井ママンは褒めて伸ばす教育タイプ。常にとろけるチーズ顔で褒め称えてくれます。
お山のおもしろいなぁかわいいなぁって思うのは、
大野さんに対して翔さんが激あまでろでろ丸なのに対し
大野さんは翔さんがミスれば遠慮なく暴言吐くしださいとこ見れば腹抱えて笑うし
これを反抗期と呼ばずなんというだ的扱いが多いのに
ふとしたとき(例:翔さんがいなかった飲み会のその帰り)に
大好き大好き〜って甘えちゃうそんなとこですよね!!!あれは死んだ!!!
結局息子も自分に甘くてかっこいいママンのことが大好きなんです。


・天然ちゃん
ここはとにかく綿毛とかマシュマロとか毛布とか
ふかふかもふもふした言葉を手当たり次第並べたくなる。
間違いなく嵐で一番の癒しスポットです。大自然です。
天然ちゃんは雰囲気が好き。とにかくその楽しいねえへへ〜みたいな雰囲気が。
2人並んでなんかしゃべってるだけでなんだろうすげぇ平和!みたいな。
大野さんは嵐さんの中で一番にかわいがられて甘やかされてると
私はそう思ってるのですが他3人が猫可愛がりなのに対し
相葉さんだけは、そこまでデレデレーっとしてない感じが新鮮で好きです。
なんていうのかな。甘やかし方が違いますよね他3人とは。なにかが。
大野さん年上なのに弟みたいになってるよね?みたいなところがかわいいです。
5人の中ではお互い嵐のボケ要素なのに2人になると途端に相葉さんがしっかりする。
大野さんだからしっかりしなくちゃ!みたいな。お兄ちゃん気質。
そしてそれになんの違和感もなく頼る弟大野智
それからやっぱり波長が合うんでしょうか。どうなんでしょうか。
お部屋で2人で飲んで泣いちゃったところを翔さんに目撃された事件とか
銀座に飲みに行こうね!ニノはその後!事件とか
なんかほっとリラックスできる関係なのかな?と考えたことがあります。
どこまでも他人に優しくてそれでいてまっすぐなお2人は
人に話せない思いとかもあるのかもしれないし
いちいち言わないけど人への感謝の気持ちがあふれているのかもしれない。
その気持ちがふっとゆるんだときにぽろっとこぼれて
結果的に2人で涙しちゃうみたいなそんな、嵐のリラックス癒しスポットが
お互いにとっても癒しスポットであるといいなとそんな風に思っちゃいます。


・リー松
順番的に次は大宮なんですけどね。(※察してください)
ここは最近どんどこ距離が縮まってきているお2人なのではないでしょうか?
ライブで大野さんが振付けをやるようになってからそんな気がします。
かわいいなぁと思うのは、今までもじゃれついて遊びたかったけど
なんとなくきっかけとかタイミングがわからなくて
いけるとしたら二宮さんの真似っこして一緒にじゃれるくらいかなみたいな
もじもじしてた潤ちゃんがこのライブを一緒に作るというのをきっかけに
わっかりやすく遊ぼうよ大好き―!が全開になったことです。
大野さんは末ズにほんと懐かれててかわいいのなんの。
もう大野さんにじゃれつく潤ちゃんは9割天使だからね。かわいいからね。
楽しそうで嬉しそうではーかわいい!よかったね潤ちゃん思いきり甘えられて!!
ってなります。潤ちゃん大野さんのこと、とても憧れてて尊敬しているんだろうなぁ。
ちょっと話それますが潤ちゃんは、「憧れと尊敬」が他4人に対して
それぞれにあるように見えて、そこが好きです。かわいいです。
ところで実はリー松は基本的に……というかついつい、
積極的なうえにとても素直かつ純粋な潤ちゃんが
大野さんの未知なる領域にもキラキラした好奇心だけで入っていけちゃうという、
積極的なんだけどひねくれてて下心あるんじゃと疑われてるとあるゲーマーとの
その扱いの対比というか素直とひねくれちゃんのわかりやすい差というか
そーゆうものをこっそり比べてにやにやする楽しみ方をしてしまいます。
要は大宮との比べる対象になりがちです。だって楽しくて!!
ぜひ大野さんの家でホームパーティー企画も実行してほしいです。
おうちに招待してもらえないとあるゲーマーのためにも。ぜひ!

・櫻葉
俺千葉はもう伝説ですよね。あれは。素晴らしかった。
櫻葉は、普段お兄ちゃんな相葉さんが唯一弟になれる場所って感じ。
そして翔さんの言葉遣いが悪くなる。そこがとんでもなく好きです。
お互いのやることなすことがツボなんでしょうか。ひたすら楽しそうなこのコンビ。
意気投合してバカなことやってはしゃいでる男子学生みたいです。
あれ。なんだろ。思ったより言葉が出てこない。
櫻葉ってなんか目に見えるものすべて!って感じで。
見えてるでしょ?楽しそうでしょ?そうなんですそれが櫻葉ですみたいな。
聞くより見てください。みたいな。見ればわかる。みたいな。
そんな感じなんですよね私の中の櫻葉って。
なんていうのかなー。複雑じゃないって感じなのかな。
楽しいから一緒にいるよ!みたいなそれ以外に何があるの?みたいな。
いやこれおそらく櫻葉スキー!さんからしたらとんでもねぇ話だ!って
なるかもしれないんですが、私の目にはそう映るんです!という。
普段もっとややこしいのを追いかけているからなんでしょうか……
このコンビはまっすぐでキラキラで青春な感じだよ。
休み時間とか放課後が似合う。チャリと坂道と汗が似合う。
このまま放っておくとポエムになってしまいそうです。
あと相葉さんの「しょーちゃん」が個人的に一番好きな「しょーちゃん」です。
大宮の「しょーちゃん」もいいけど相葉さんのがなんか一番かわいい。
あと翔さんは相葉さんの一挙一動を楽しみにしすぎでかわいい。

・やまたろ
THE・お調子者コンビ!やまたろちゃん。
お2人は天然ちゃんが大好き!という点で意気投合しちゃうと思うよ。
天然ちゃんをいじることに関しては負けず劣らずですから。
潤ちゃんをいじることに関しては二宮さんのほうが長けているので
これに関しては二宮さんのほうが得意分野ということで。どうでもいいね。
実は一番ふざけるのが好きな二人なんじゃないのかな。というのが私の見方です。
だから楽屋とかでもお互いのすることに笑ってるんでしょうね!
それからお互い観察眼というかメンバーのすることを見ずにはいられないというか
とにかくよく見てるから、そうなるのかなと思っています。
やまたろちゃんてほんっとによく人のこと見てますよね。にやにやしながら。
あとは基本スタイルが「でれでれな翔さんと転がす宮」なところが
大変おもろーだと思います。翔さんのメンバー猫可愛がりスタイルはぶれないね!
……今ここまで書いてみて正直なことを言っていいですか。
ここまでのコンビでやまたろがいっちばん書くの苦戦しました。
なんでだろうか。これは一体なんでなんだろうか。
なんかこうだよね的な印象とかが全然思いつかなかったです。
こんなにかわいいのに!なんで?


・翔潤
すごく個人的なことですが呼び方がいまいちしっくりこないコンビです。
最初はバンビズだったんだけどなんだか落ち着かなくて
それより翔潤って呼んでる人の方が多かったので
なんとなくシフトしたんですがそれでもなんだかしっくりこない。
なんかもっとしっくりする呼び方欲しいなって思ってる。勝手に作ってしまおうか。
真面目ちゃんとかでいいんじゃないか。天然ちゃんの対みたいな感じで。(適当)
ここは正直私なんぞが語っていいのだろうかというお2人です。
なんかこう……深い歴史があるようなので。ねぇ。ドラマだねぇ。
とりあえず私の中で最もコンビ萌えとしてのハードルが低いお2人は
目が合うだけで、握手をするだけで、ふれあうだけで
わぁっ!翔潤ちゃん!!ってなります。最初にびっくりがきます。
最近潤ちゃんがとてもこう柔らかく無邪気になられてから
だんだんこのお2人の距離も縮まってきたのかなという感じで。
最近だから色々とすごいなって思って見てます。
じわっじわ距離感が縮まって来てる感じがするし
それをそっと温かい目で見守ってるファンがなんか面白いです。
とにかく翔さんがぎこちなくて面白い。
メンバーにデレデレが基本装備の翔さんが唯一緊張するという
どんだけ意識しちゃってんの大丈夫、もう大丈夫だよお父さん!みたいな。
反抗期を過ぎた娘とその変化に戸惑う父みたいで面白い。
ひみつの嵐ちゃんのとき「緊張している」発言からして
もうなんかしょうじゅーん!おぉしょうじゅーん!!ってなったのを覚えています。
翔さんそんな緊張しないで!潤ちゃんはもう大人になったんだよ!!って。
それからしばらく、潤ちゃんはますます素直に無邪気になってきて
そんな潤ちゃんを見て手を叩いて笑う翔さんとかも見れて
その瞬間を写真にとってあったか家庭の思い出の1ページとして
アルバムにそっとその一枚を加えたい気持ちになります。


・にのあい
これはもう。ねぇ。幼馴染としか言いようがないというか。
とにかく二宮さんの扱いが雑な相葉さんと
相葉さんのことなら俺に任せろなんでも知ってますアピール宮が
おもしろくて仕方がない。間に入る隙間なんて1mmもないですよ。
がっつりとした肩組みで繋がっているんですからお2人は!って感じ。
キャンキャン吠える二宮さんをうんうんそうだねはいはいわかったからって適当に
あしらう・なだめる・うけとめる技術が大変萌えます。相葉さん手慣れてるぅ!
二宮さんの中では「俺が上」って思ってるようなんだけど
実際問題私たちの目にはどうみても相葉さんがお兄さんで
ただの「俺が上」って思いこむ犬をしつけるお兄さんにしかみえなくて
やだなんてかわいいのこの勘違いわんこ!ってなる。
あと本人はうまいこと隠せてると思ってるのかまたは自覚がないのかわからんが
とにかく「相葉さん大好き!」があふれすぎててほんと微笑ましいことこの上ない。
ファンですね。ファン。相葉担って言われてるのもわかります。
にのあいは相葉さんもお遊びモードになってときのきゃっきゃ具合が
最高にかわいくて最高に微笑ましいです!仲良しねぇ(微笑み)みたいな。
近所のおばさんみたいな気持ちになります。
にのあいのエピはアイドルということを忘れてしまうくらい
ほんと普通の仲良し幼馴染的な出来事が多いからもうなんかほんと……
二宮さんよかったね相葉さんとずっといられてよかったねって思います(涙)
それから相葉さんは「二宮さんが寂しがり」ということを一番知っていて
二宮さんが一生懸命隠そうとしたって相葉さん経由でばれちゃうあたりとか
もうたまらなくかっわいいな!ってなります。
マネキンファイブでの「いーの?さみしくない?」とかもうほんと名シーンだと思います。

・泣き虫
なんだか日テレの番組でずっとお隣さんだからなのかもしれないんですが
こう、暴走した相葉さんを落ち着かせる潤ちゃんとか
足癖が悪くなるとすぐはたいて落とすとことかよく見かけて
相葉さんの面倒見てる潤ちゃんほんっとかわいい!ってなります。
でもなんか全然潤ちゃんのほうが上とかそーゆう風には見えないっていう。
弟くんがお兄ちゃんのお世話を一生懸命してる感じがたまらなくキュートです。
それから最近はバンクボウリングで「この組み合わせあったっけ?」の質問に
「あったじゃん足怪我したやつ」「そうだっけ?」「覚えとけよ!」のあの件。
潤ちゃんにあたり強いお兄ちゃん雅紀。超かわいい。
それから相葉さんの無茶ブリを絶対断れない潤ちゃんとか
相葉さんの天然Sっぷりに負けちゃう元ドS代表潤ちゃんの図とかも好きです。
相葉さんは実は一番潤ちゃんに強くいける人だと思います。
あと潤ちゃんのこと操れちゃうしね。もう超萌える。
それと密かに囁かれている「潤ちゃんは相葉さんのことをまーって呼んでる」説
ってのはどうなんでしょうねっていうところがずっと気になっています。
本当にそうだとしたら(またはそう呼ぶことがあるんだとしたら)超かわいい。
個人的には2回程「今、まーって呼んだ……!?」ってなった回があって、
でもフィルターかかってそう聞えちゃうだけかもだしうーんうーんっていうところ。
過去にも触れてますが参考に置いておこうここに。せっかくだから。
「2010.8.12 vs嵐 合衆国エンジェルチーム +1泉ピン子」のバウンドホッケー
「DVD初回特典 嵐強化合宿」のBBQでお肉の切れ端を相葉さんにあーんするとこ。
もし興味があったら各自検証してみてください!(きりっ)


・末ズ
お兄ちゃん(二宮さん)の真似っこをする弟(潤ちゃん)という印象があります。
潤ちゃんて、すごく優しくて純粋で素直でめちゃんこいい人ですけど
やっぱり周りのイメージとかお顔の印象とかもともとのちょこっとの不器用さで
人とコミュニケーションの取り方はあまり得意ではないのかなって思うんですが、
そんな潤ちゃんが人と、メンバーと絡むために無意識に参考にしたのが
二宮さんなんじゃないのかなって実はずっとこっそり思っていました。
いやこれ完全なる私の憶測なんですけども。勘違いも甚だしかったらすみません。
芸人さんのいじり方とか、メンバーへの絡みかたとか、似てると思うことがあって。
二宮さんにのっかって同じことしてみることもあります。
そんな潤ちゃんを見る度に、二宮さんの人との距離の取り方に憧れて
無意識にまねっこするようになったのかなかわいいなってごろごろしちゃって。
お兄ちゃんに憧れて真似っこする弟って構図とかもう微笑ましすぎだろ!みたいな。
嵐さんて基本的にあったか家族の構図にあてはまっちゃうとこがかわいい。
今はもう二宮さんのまねっこしなくたって大丈夫になったでしょうが、
根底にそーゆうとこありそうだなって思うとなかなか深いコンビな気がします。
あとこれも想像なんだけど、熱くなって突っ走りかけた潤ちゃんに
違う角度から意見が言えそうな人な気がする。二宮さんて。
実際問題そのようなことを口にする人なのかどうかはわかりませんが。
熱くてまっすぐで真剣だからこそたまに張りつめた空気にしてしまったとき、
ふんわーと入り込んでクッション材になってくれるのが二宮さんだなって思います。
だから潤ちゃんが最終的に頼りそうだなとか末ズに関しては全部想像ですね!(笑)
一時期ギラギラしてた頃、潤くんは本当は怖くないんだよ。優しい人なんだよって
世間のイメージとは違う潤ちゃんを見せようとしてくれていたのは
二宮さんが一番最初なのかなとかなんとなく思ったりもします。
そーゆうのを置いとくと末ズがそろって誰かにきゃっきゃとじゃれついてる姿を
見ているのが楽しくてかわいくて大好きです。
末ズってほんとなるべくしてなった年齢位置だと思う。一番下の同い年最強。


・大宮
ついに来てしまいました。どうしましょう。
正直、ここまで他のコンビについて考えて書いてきて、普段私の脳みそが
どんだけ大宮に偏っているのか自覚しました。ちょっと反省もしました。
実を言うとこの記事を書き上げるのに3週間以上かかっています。
難産もいいとこです。
大宮のことばかり考えて他のコンビは「かわいい」で一括りにしていたせいか
何をどう書いていいか全然わからなくって!!びっくりした!!
だから期待に応えられたのかどうか……(オロオロ)
迷いながら書き終えたので非常に不安です。すみまてん。
だけどうろうろしながらついにここまできました。いや意図的に最後にしたけど。
私が大好きで仕方がない大宮です。大野さんと二宮さんです。
なんか色々気持ち悪くなったらすみません。先に謝っときます。
この2人は深いんだか浅いんだかわからない。つかめないつかめない。
2人並んだ時のおさまり具合がもうたまらなくかわいい。
ちまっとぎゅっと。かわいいかわいいちいさいかわいい!!
すみっこで遊んでるの見つけるのはウォーリーを探せみたいでとても楽しいです。
大宮は表面上ものすごく軽いし変態的だしマスコットだしスキンシップ激しすぎて
なんかこう体だけの関係(語弊)みたいなところがあるんですが
実を言うとそうじゃなくて心の中では想いとか支え合いとかがあるんだねっていう
実に複雑なコンビだなと思います。
私は普段表のもちゃもちゃわちゃわちゃしている大宮に全力で
ごろごろしてかわいいかわいいしてじたばたしているのですが
時々ふっと信頼とか支え的な瞬間が垣間見えるともうなんか眩しいです。大宮が。
近しい例で言うとNHKの密着のとき。
それからvsハワイの電話のエピソード。
もう少し前に遡るとワクワク学校の感謝の言葉です。
これなんかもうほんとにすごいぐっときたのを覚えています。
この時二宮さんは2日連続でご飯を食べたとき話すことがなかったことについて
「もうあなたとはすべて話せてたんだなと。
 仕事場でも移動中でも、あなたとは全部話せてたんだなって。
 それは非常に貴重な存在だと思います。貴重な存在の人っていうのは、
 口で言うのは簡単だけど見つけるのは難しいことです。」
と言っていました。これ、これだよねー!!!
この間のライブレポでもありましたが大野さんが二宮さんの睡眠時間を知ってるとか
あけみちゃんメイクも事前に大宮はチェック済だったこととか
その他にもたっくさん、あれこれ大野さんすでに知ってたなとかその逆とか
たっくさんあるじゃないですか。でもこれってそのことだけじゃなくて
きっと腰のこととかデビュー前の辞めたいことだとか
楽しいことだけじゃなくてつらいこととかももしかしたら全部話してんのかなとか
色々考え出してしまってもーーーーねぇ!!どうしましょうって感じですよ。
だからこそNHKの密着で、大野さんが一時期やめようと思ってたってことを
告白したとき、二宮さんあんな動揺したのかなって思っちゃったりもするんです。
全部話してて向こうも話してくれてると思っていたのに知らない大野さんがいたんですよ。
しかも結構重たい悩みを。なんで言ってくれなかったのみたいなさぁ。
実際大宮がそこまで心の深いとこまでの悩みとかを話しているのかはわかりません。
でも、それなりの部分まではお互い打ち明けてそうだなぁと思っています。
だけどそーゆうの表には全然出さないの。
だけどお互いさりげなーく支え合ったりしてるんだろうなと思うんです。
周りにはわからないレベルの小さなことで。よりかかって支え合ってるのかなとか。
あくまでもすべて私の想像ですけれども。我ながら気持ち悪いですね!(ぞわっ)
そして先ほどのメッセージはこう続きます。
「僕はその時間を今でも覚えています。とても貴重な時間でした。」
おっもー!!!二宮さんおもーい!!!
これまた大宮を楽しむ醍醐味のひとつ。一方的に愛が重い宮。
二宮さんは覚えてても大野さんすぐに忘れちゃうと思います。
もう2号発言とか王と平民とか本当に二宮さんはねぇ。すごい。
私たちをにやにやさせる天才です。あーめんどくさいかわいい!!
大野さんに対する劣等感と執着心がこのような考えを生み出すのかなと
私は時々思います。あとさびしんぼだからね!かわいいね!
大野さんもその場で適当なこと言って二宮さんをたぶらかしますからね。
でもそんなの大野さん色んな人に言ってるから。自分だけじゃないから。
前は自分とだけもちゃもちゃわちゃわちゃしてたのに……
的なめんどくさいやきもちみたいなのがあったりするのかなとか
二宮さんて時々ほんと女々しい。そしてめんどくさいさすが前世が大奥のお局。

大宮はファンタジーなお花畑のキラキラと昼ドラのようなどろどろが
大宮のその世界のなかで絶妙な具合で同居しているところが
見ててすっごく楽しいと思いますっ(爽やか)

いつまでたっても大宮のターンが終わらないから無理矢理終わらせてみました。
大宮は深いから語りつくせないよ……魅力多すぎるし
色んな方向から見れるし複雑でもうとてもじゃないけど表しきれない。
語ってる間に次から次へと大宮の魅力があふれあふれあふれ……で
終わりが見えませんでした。大宮底なし。
あと色々言ったけど全部私の想像です。よろしくどうぞ!
この質問は大変だったけど楽しかったです!ありがとうございました!
質問してくださった方はこれで満足していただけるかな……?
この質問は2名の方からいただいたのですが
「大宮以外のコンビはどう見えているのかな……?」とおっしゃっていたのに
実際出来上がってみたら結局大宮に偏りまくりであれこれダメじゃね!?的な!
しかもお一人様はやまたろ好きさんでいらっしゃるのに……
よりによってまったく浮かばなかったという……ちょっとほんとどうしましょう……
すみませんの世界です。(私が知る限りでMAXの謝罪)