5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

Yes!I'm happy!③

【5/31発売 Are You Happy? ドキュメンタリー ツボ書き】

 

よかった。こんな姿の嵐さんを知ることができてよかったー。

私は「嵐さんはスーパーアイドルだからなんでもしれっと

こなせちゃうんだ」と気付かぬうちに嵐さんを人間扱いして

いなかったんだと思い知りました。神扱いしてたんです。完全に。

“Documentary Film ~アユハピ~”

皆さんはもうご覧になられましたでしょうか?

ぜひ観て欲しい。観て、感じ取ってほしいです。

嵐さんがライブひとつを作るのにこんなにも

汗をかいて、頭に叩き込んで、睡眠を削って……と

「ライブをイチから作り込むのは大変」というのを、わかってる

つもりでいたけどまったくわかってなかったんだなと思いました。

ただの知ったかぶりでした。わかった気になってただけ。

私は嵐さんのことを超人だと思い込んでいたんです。

「アイドルだからなんでもできちゃうんだ!」じゃない。

そこにたどり着くまでに裏側で泥臭い練習期間があって、

そこから精練されたパフォーマンスに作り上げていって、

その完成したものだけを見ていたにすぎなかったんだなと。

嵐さんだって人間で、練習するし疲れるし弱音だって吐くんですよね。

これも、わかってるつもりでわかってなかったなぁ。

“普通の人間”の5人がステージ上で“スーパーアイドル”に。

普通の男の子が神格化するまでのその過程を観ることができる。

このドキュメンタリーはそんな最高特典です。

 

 -------------------------------

・2017.1.8 ツアー最終日

相葉さんの足が長い。ちょっ、長い……

そして気合い入れたらすぐ大野さんの方みる宮なんなの。

気合い入った感じが全然ないんだけど大宮。

でもちゃんと口の形的には一緒に「しゃ~」って言ってて

かわいいな大宮ええこやなって思いました。世渡り上手。

ドキュメンタリーはっじまっるよー!!

 

・打ち合わせの嵐

こんな力の抜けたラフな嵐さんのお姿が拝めるなんて……

嵐さんの会議も見れるなんて……

真剣なお顔も見せつつ笑顔もこぼれる。

なんて雰囲気の良い会議室でしょうか……。

ライブをイチから作る風景を、こんなにもしっかり見せて

くれるとは思ってなくて、まだ始まったばかりだけどもう

すでに「これはやばい特典だ」って確信して唾をのみ込みました。

 

・レッスンの嵐

Tシャツの裾めくりあげてお顔を拭く相葉さんの

無防備行為によって晒された腹筋にくぎ付け!!

ムッキムキやぞ……!ちょ、相葉さ、ムッキムキ……!

そしてその奥には我々ファンからしても見覚えのありすぎる

Tシャツを身に着けた二宮さんがいるよ!記憶に鮮明に残るあれ。

あと天使であることを隠して人間界にいる潤ちゃんの羽がうっかり

出ちゃってて「天使ってばれちゃう!」って焦りました。

でもよく見たら絵柄だったよかったー。(汗をぬぐい)

あと大野さんの足の筋肉かっこよくつきすぎかよ。芸術品かよ。

にーのちゃんのヘアバンド姿かっわいいなぁ~(でれぇ)

噂によると某社のものなんでしょぉ~(でれでれ)

イメージできすぎて笑ったし正直めっちゃ似合う某社。

そして練習中だって大宮は大宮だってことが証明されました

ありがとうございまーっす!この目で見れてしあわせです!

 

ツボが1000本ノックかな?ってくらい休まず次々と

目に飛び込んでくるから処理スピードが追い付かずただただ目に映る

情報を思ったままに書き綴るだけになっちゃってるんですけど

こんな感じでこのツボ書き大丈夫?最高に楽しいけど不安だよ?

不安を抱えたままとりあえず走り続けてみるよ?ついてきてくれる?

 

・一方その頃な翔さん

まず、最初に言いたいんですけど。

私このドキュメンタリー見てからTシャツに柄胸ポケット

ついたお洋服着てる方みると無条件で「あ、翔さんだ」って

思うようになってしまったよ。どうしてくれる。

そのお洋服とても気に入っているんだね……

サンダルもTシャツも気に入ったものはとりあえず色違いで

買い揃えちゃう翔さんかわゆし。

翔さんこのときとってもとってもお忙しかったのね……。

ライブ中にも他のお仕事を抱えていることだってわかってたけど

それがライブ準備にどう関わってくるのか、も見ることができる。

「練習ができない」ことが具体的にどう大変なのかがよくわかる。

そんな姿も入れてくれたドキュメンタリーに感謝。

 

・打ち合わせ潤ちゃん

ライブ構成は潤ちゃんが中心になって関わってくれてるって

聞いていたし知っていた。知っていたけどここまでなんて!

すべてが私の想像を超えてくる。私が想像していた関わり方より

何十倍もしっかりがっつり関わってて構成して考えてくれてる。

そんなベースのところから!?って思っちゃった。

なんか勝手に「忙しいだろうしある程度はスタッフさんが……」と

勝手に変換していた自分がなんて失礼なことをしていたんだと。

張り手だね。もう。ばかやろう!ぱちーん!ですよね。

こんっな土台からしっかり練って考えてくれていたんですね。

大勢のスタッフさんとたくさんたくさん話し合って。

絶妙な距離感を推し量りながら自分の想いを形にするって

すっごく大変で難しいことだと思うな。潤ちゃんは本当にすごい。

少し話が飛びますが、このドキュメンタリーに泣き虫ちゃんが

お外で打ち合わせしている様子が映ってるところありますよね。

修行ブリッジについてお話しているお2人。

「ニックネーム的なほうが、良い気がします」で会話が終わるんですよ。

この一連の流れに私が潤ちゃんを好きだなぁと思う部分があって。

前、スッピンデジタリアンでも自分の意見を伝えるとき

ですます調になった部分があったんですよね。

そのときのお相手は翔さんで。それも会話の終わりだったはず。

きっと彼はこうして自分の意見を伝える際、強く聞こえすぎないように

時々対メンバーにでも敬語になっちゃうんだなと思ったんです。

その、不器用な心遣いがすっごく彼らしくてすっごく好きだなと思って。

「こうした方がいいと思う」を柔らかく伝えたいゆえの努力がそこに

ちらりと垣間見えるような気がして、あぁ好きだなぁって。

潤ちゃんは本当に礼儀正しくて人との対話を大切にする人ですね。

 

・会議と伏兵ちゃんと潤ちゃん

真面目なところで真面目になりきれない代表トリオ伏兵ちゃん。

以前から5cantanoに遊びに来てくれている人たちはご存知かと

思ますが私は伏兵ちゃんが大っ好きです。(どーん)

このドキュメンタリーは伏兵ちゃんが本当に癒しの面でいい仕事

してんな……って思ってより愛おしさが募りましたね。

忙しくて気が滅入りそうなときでも伏兵ちゃんがリラックスさせてくれるよ。

怒られることを危惧しながらも挑戦することをやめない伏兵ちゃん。

スリルを楽しむ3人。

 

・レッスンの嵐

また大宮が大宮してるぅ。

「ちょっとやめてもらっていいすか」の言い方とか

二宮さんがやったのに濡れ衣着せられる大野さんとか

しれっと「やめなよぉ」って言ってる二宮さんの図が

テレビで観てる嵐そのまんますぎて大好き。

ところでこれ大野さん完全巻き添えかと思いきやその前に

指でさして二宮さんを促してるの大野さんですね??

キメポーズをご指導いただいているときの大宮のやりとりに

にやけを堪え切れません。練習してる相葉さんを利用して

大野さんが求めた動きを表情付きで再現する二宮さんと

その通りにやってくれた二宮さんをみた大野さんの笑い声たまらん。

相葉さんの動きにばっちり合わせてくる大宮。

相葉さん肩を貸してくださってありがとうございます。

前髪で片目が隠れた状態の相葉さんのイケメン具合どうなってんの?

 

さぁ!ここで見逃してほしくないポイントですよ!

どんちゅうぉりの練習シーン!一列になるところ!(0:13:35)

「みせよーぜー!」の大野さんの後!二宮さんの左手に注目!!

 

お尻タッチしてますねこれ。

 

見えないけど完全にお尻ぽんってしてますねこれ。

最初なんも考えずに見ていてふと私の中に芽生えた違和感。

「(今二宮さん、大野さんのこと見たな……)」

「妙だな……」という刑事の勘と同等のレベルで備わってる

すみっこ大宮好きの勘がここで働いた。

「(あの目はなんかやったとき大野さんの反応を窺う目だ)」

ほら見て、思ってること刑事ドラマっぽいでしょ?(うるさい)

ということでこれは何かあるぞと思い改めて検証開始。

そしてすぐに見つけたのです。大宮のお尻タッチの瞬間を。

左右に動くはずの二宮さんの左手が不自然に前に動いていること。

そのときの二宮さんの目線の先にあるもの。

その次の瞬間の大宮双方の目と顔の向き。

もろもろの目視できる状況証拠から判断するにこれは、

 

お尻タッチしてますねこれ。(二回目の指摘)

 

黒です。これは断言してもいい。やつら黒です!!

練習中だって隙あらば触ってくるよ!

っていうか練習段階ですでにタッチポイントを探っているんだ!

一列の振り付けで大宮が前後になったら

いつだってやつらから目を離してはいけないんだ!!

 

・キャスター翔さん

なんかのCMかな?って思うくらいかっこいい画だったな……。

翔さん毎週これやってんですもんねぇ。お疲れ様です。いつも。

 

・一方その頃の伏兵ちゃん

ほわほわリラックス伏兵ちゃんタイムの始まりだ!

 

「明日だよ」

「じゃぁ明日やろ」

「今日やんなよ」

「ちゃうちゃう今日はいいよ寒いもん寒いもん」

「今日、今日怒られてんだから今日やんなって」

「そうだよ、今日」

 

「あれ怒られてんだよ」

「えぇ?」

「睡眠大事だよ」

「うそぉ、俺怒られた?」

「あれJに怒られてんだよ」

「ふふふ」

 

ここの件の天使と悪魔みたいな構図かわいいなって思ってみてる。

相葉青年に囁きかける天使と悪魔。

明日やればいいよ睡眠大事だよな大野さんと

ダメだよ怒られたんだからすぐ行動しないとな二宮さん。

甘やかす悪魔と正す天使と翻弄される青年だなって思って

にこにこ観てたけどでも2人が言ってること結局はどっちも

優しさから来てるからあれこれ天使と天使だなってなって

相葉青年も天使だからなんだこれただの天使の休み時間か。

って最終的にはそこに落ち着きました。(結論:みんな天使)

 

そして突然開催された謎のかっこいい選手権……。

かっこいいがいまいちつかみきれない大宮に対し

生きていればそのままでモテる素材相葉さんはさすがです。

ぎゃぁ!その横顔かっこいい!優勝!!と、トロフィーを

渡そうとしたところでお邪魔虫入ってきて表彰しそびれました。

大宮がカットインしてきたからピントそっちにもってかれて

奥でぼやけて映る相葉さんの色んな表情がまたたまらんよ……

 

・翌日の伏兵ちゃん

まず大宮に見せにいく相葉さんらぶ。

謎の絆が生まれている伏兵ちゃんかわいすぎる。

 

「見守っててね」

「おっけーそばにいる」

この言葉通りマジでそばにいるだけでなんもしない大野さんに

笑いが止まらない。大野さんほんとそこにいるだけだから。

なんのフォローとかもないから。ただただ存在してるだけだから。

でもそのフィールドに大野さんが一人いるだけで癒しスキルが発動するから

相葉ちゃんとのコンボで威力2倍だから有効だよね。

相葉さんナイス作戦だよね。かわいいね。

怒ってないよって笑ってる潤ちゃんもとっても好き。

伏兵ちゃんの癒し効果で少しでもリフレッシュしてください。

 

・レッスンの嵐 10.12

当たり前だけどひとつひとつイチから覚えてるんだよなぁ。

「踊ってくれ」って要求するのは簡単だけど、その私たちの要求に

応えるために嵐さんがこんなに練習して覚えて……って

頑張ってくれてるんだってことをちゃんと心に留めておきたいですね。

「当たり前」なんて絶対思っちゃいけないことだ。

 

・考える大野さん

いやちょ、ちょっとかっこよすぎて息止まる……

この感じはあれだ、今までの大野さんソロのときと同じ感覚……!

今回ライブ本編ではいつものソロと違って両手叩いて笑える!

なんて言ってましたが、構想途中の大野さんの姿はいつもと同じで

観てる者を圧倒させるオーラがありますね。

大野さんがこんなに汗だくなのってなんだか新鮮。

大野さんの真剣な眼差しや難しい表情に鼓動が騒ぎっぱなしです。

 

・突然の爆弾

みんな!!無事か!!息はしているか!?

わたっ、私は今ちゃんと生きていますか……!?(心拍を確認)

突然の「櫻井松本です」タイムに頭がパニック!

強大なコンビ萌えがぶっ放されて受け止めきれず

私は成す術もなく壁にめり込むしかなかった。

こんな、こんなことって……!(ぶるぶる)

かわいい、翔さんを労わる潤ちゃんの図めっちゃかわいい!!

なにこの平和で優しいひととき!あぁ!なんだこれは!!

かと思えば潤ちゃんを労う翔さんの図!胸が苦しい!!

潤ちゃんから翔さんへは「労わる(いたわる)」で

翔さんから潤ちゃんへは「労う(ねぎらう)」です。

漢字は一緒なんだけどちょこっと違う。そんな2人の空気。

ライブ本編のOP映像では肩もみしてたの逆だったから

これはもっと長いことやってたってことなんでしょう……

肩もみしてくれたお返しに肩もみしてあげたんでしょう……

潤ちゃんの手が割とちゃんと肩もみしてあげてて涙出る。

以前私は翔潤を「反抗期を過ぎた娘とその変化に戸惑う父みたい」と

称したことがありますがその親子のその後の日常みたいで涙出る。

親孝行する子供とありがたく受け取る父じゃん……

よかったねお父さん……!(ぐすっ)みたいな気持ち。

はぁ……平和だぁ……(ほのぼの)

世の中が潤ちゃんの大変さを全然わかってなくてなめてることが

我慢ならない翔さん最高ですよね。父親ですよね。

ほんと、全然わかってなくてすみませんでした。(正座)

それにしてもこの、肩もみしながらぽつんと弱音を吐く感じ

たまらんなぁ……たまらん……(じんわり)

弱音って言うほどのことじゃないかもしれないけど、

全然物事が進んでないんだっていう小さな焦りをこぼす感じが良い。

 

・レッスンの翔さん

 お時間がない中、メンバーとも時間が合わず一人で覚えなきゃな翔さん。

本当に本当にお疲れ様です。くたくただろうに。

櫻葉は自分たちのことを「覚えが悪い」っていうけど

そんなん嵐さんの中でみたらの話ってだけで

ものっそい早いと思うんだけどな!他にもたくさんたくさん

やることも覚えることもある中ですごいよ嵐さんまじで……

大変でも笑顔を忘れない翔さん。かっこいいです。

教えてくれているスタッフさんも、みなさん素敵な人たちで

本当にいつだって素敵な空気感ですよね。ありがたや。

 

・相葉さんソロのお時間

振付師さんたちのお手本をスマホで撮りつつ大笑いしちゃってる

相葉さんめっちゃ好きなんですけど!!かわいいよ!!

それにしてもこれを形にしてくれたこの振付師さんたち

ほんとに素晴らしすぎない?よく考え付くよ……

おかげで楽しくて笑顔絶えない素晴らしいステージになりました。

いっぱい考えてくださってありがとうございます。

あといつどのタイミングでもイケメンが崩れない相葉さんやばい。

 

・おねむな和くん

ちょっとゆるゆるで思ってること口からぽろぽろこぼれちゃってて

私の頬が緩みっぱなしなんですが。かわいい。

この気持ちはあれだ。うつらうつらしてる猫をみてるときと

同じほっこりした気持ちが今私の心を満たしているよ……!

突然現れた相葉さんににのあいめ……!ってつっぷすしかない。

し、二宮さん自身も何故か相葉さん出てきたことに笑っちゃってるし

そのあと唾こくんて飲み込んだ仕草が寝てる時の子供みたい。

今確実に私の中に母性が芽生えている。(真顔)

 

・翔さんのことを忘れない嵐

二宮さんまじであの修造Tシャツ多様してるんだな。

そして嵐のアツい(?)友情……!絆……!

いつかの旅行土産みたいにまた翔さんとお別れする設定になってる。

こういうの翔ちゃんは喜んでくれるってわかってる4人まじかわいい。

あ~~~嵐かわいい。かわいい集団だなぁ。

 

・レッスンの翔さん

できない自分にイライラする翔さん大好物です。

ってそんなこと言ってる場合じゃないですね。

4人も応援しているよ!頑張って!!

 

・ドライブ宮

運転してる二宮さんの助手席に乗れてその様子を

じっくりまじまじと見れたカメラの人いーないーなー!!

 

・久しぶりに全員集合レッスン!

二宮さんの萌え袖いただきましたありがとうございます。

二宮さんあのゆるゆるだるだるレッスン着超似合う。

翔さん楽しそうやな……(ほっこり)

 

・伏兵ちゃんのお疲れ会

このドキュメンタリーDVDの中で一番リピってますこの件。

こんなにかわいくておもしろくて癒されるやり取りが

収録されてるなんて最高かよ!最高かよ!!(だんっ)

ビール飲んだ二宮さんの「くぅ~」って顔好き。

CMできるよ良いお顔だよ。(もうしてる)

あとこの件始まってからしばらく大宮膝くっついてるから。

ビール味わってる間ずっと膝がこっつんこしてる。

お疲れ様ですお三人方。ビール美味しいね。よかったね。

それにしても潤ちゃんの話してるときに後ろから本人くるって

そんな漫画みたいな展開ある?伏兵ちゃん持ってんな~。

相葉さんの慌て方が基本中の基本で素晴らしい。

 

「やっぱ迷ってるんだなぁJは」

「まだやってたでしょだって下で」

「やってたよ、びしっと言ってやんなよリーダー。まじで」

「もう帰るよって」 ←“びしっと言う”がそれって優しい

「そう」

「そうだなぁ~」

「(後ろからの気配察知)」 ←さすが相葉さん

「もう~、そんな、考えてもしょうがない」

「(がたたっ)」 ←慌て方が花丸

「?」 ←様子がおかしいことに気付く

「そんな煮詰めても」 ←動じない(気付いてない)

 

 この件を真顔で観れる人いるの?顔面総崩れですよ?

そんで寝たふりして誤魔化すって小学生か!!かわいすぎか!!

 

「無理矢理飲まされたっていう……」

あっさり相葉さんを裏切る二宮さん。

座ってる距離感ですぐわかる構図。

確実に大宮は相葉さんを売る気です。

 

「いやもうそうなるとほんと打ち合わせしてる?

 俺もう言いたくなるよそれは。大福まで」←左による

「どこでいっ、タイミングで買えた?これ」←左による

相葉さんを追い詰める発言をするとともに潤ちゃんの味方

ですよと言わんばかりに潤ちゃんのほうに詰める大宮。

相葉さんと距離を取るわかりやすすぎる大宮。

一番下の潤ちゃんに逆らえない伏兵ちゃん心底かわいいなぁ~

この4人の関係図めっちゃ微笑ましいなぁ~

いないところでは年上ぶれるのにいざ本人を目の前にすると

頭が上がらない伏兵ちゃんかっわいいなぁ~

 

・トナカイ宮

「3,2,1」

「じゃぁ~~~ん」

かわいすぎかよ!!!(ごろごろごろ)

かっこいい二宮さんソロ曲をBGMに登場したのに

めっちゃ笑われてるかわいい!!嵐のマスコットかわいい!!

嵐に笑顔を。Happyの配達人二宮和也(トナカイ)。

そしてトナカイ脱ぐのを手伝ってあげてる後ろの大野さん!

雑そう!雑に引っこ抜いてそう!かわいいかわいい!

多分だけどこのとき何か前にいた潤ちゃんは真面目なお話を

していたのではないでしょうか。それを撮りつつ後ろの大宮も

堪能しつつというさすが翔さんな撮影法だったのでは。

 

「時間がないふざけてる場合じゃないよまじで。時間がない」

「あゆはぴスタートって。あゆはぴ」←すっごい小声

「あーゆーはっぴー?すたーと!」

 

・二宮さんにインタビュー

「ヤバイ」と思うことに関してそんなにじっくり考えたこと

なかったけど「焦る」ことをそういう風に受け止めてる

二宮さんてやっぱりつかめない人だ。

途中で髪の毛をぐしゃぐしゃっとしたら寝癖が復活してしまい

どんどんぴょんつくしていくぼさぼさ頭愛しい。

 

・振付と大野さん

インタビュー中に流れた大野さんのシャツの文字の色が

嵐カラーなのは誰かが狙って買ったものなんでしょうか。

「練習しなきゃ不安でいっぱいだもんそりゃ」

そうだよね。そうだよね……(沁みる)

嵐さんに振りをつける大野さんの姿も見れるなんて内容濃すぎる。

それにしてもあとあともっとじっくり堪能できますが、

振付教えられてるときの二宮さんの眼差しがかっこよすぎて苦しい。

まばたき全然しないよ。鏡に映る大野さんから目を離さない。

すべてを取り込もうとしてる目。こうやって覚えるんだ……。

 

「でまたこう、こう来たいんだよね、前に」

「ぁ羽が」

「そう」

 

「あぁ、決まった」

「決まった?」

「ふっ」

 

この辺いつもと一緒であぁー大宮ってほんといつもこんなん

なんだなぁってによによしちゃいますね。

 

・海辺の相葉さん

いやこれ観た人みんな恋に落ちちゃうやつですよね?

何かの映画のワンシーンにあってもおかしくないやつですよね?

主人公が恋に落ちる瞬間を描いたあれですよね?

振り返った相葉さんに恋する気持ちの止め方がわからない。

 

・とにかくレッスンの嵐

当たり前のことなんですけど。嵐さんだって流しも通しも

こういうところでしかできないんだよなぁ。

ドームでリハができるのは限られた時間の中だけで、

それまではこうやって想定しながら動くしかないんだよなぁ。

当たり前なんだけど、わかってなかったかも。

あんまりにもひとつひとつをスムーズにこなすから。

 

・スタッフさん会議

4時半!朝の4時半……!

うわぁ潤ちゃんちゃんと寝てるのか(おろおろ)

本当に頭が上がらない。想像以上だ。

 

・二宮さんのソロ

いやこんな姿たっぷり映されたら泣く。

二宮さんのかっこよさに心が震えて好きだぁってむせび泣く。

あのじっと見据える眼差し。

あんなまばたきなしで見つめ続けたら普通の人なら

目が乾いて開けていられないけど二宮さんの目はみなさんも

ご存知の通り超うるうる・アイだからそれが可能になる。

いつでも潤ってるからそれが存分にここで活かされるわけですね。

前にベイストで「振付教えてもらえなかった」って言ってたけど

この二宮さんを見ていると忘れられたわけではなくて

この子は教えずともできると思われたんじゃないかと思うほど。

飲み込みが早いから大丈夫だなって思われちゃったのでは?

って、そう思っちゃうほどにすごい集中力ですよね。

「そんな日々が懐かしくて」はこの時点ですでに世界観できあがってる。

「どうすれば思い出せる」のとこでふっと下を見た瞳から

「忘れられる」の後に前を見た瞳は同じ人なのに違う色。

かと思えば椅子に座ってへへへへと笑ったり

椅子に乗りながら後輩にぶつかってみたり

無邪気な面もばっちりあってはーもーこれが二宮和也……。

私が大好きな人ってこんなにすんごい人なんだ……。

えーーーーもーーーーめっちゃかっこいい。

何度でも言うけど二宮さんめっちゃくっちゃかっこいい。

 

・クローバーな嵐

その格好で真面目に相談してる翔潤の姿シューーール!

そんな2人の後ろでかくんてなってる大野さんキューーート!

 

・ほーみーず

家族でもあり友達でもありメンバーでもあり。

嵐さんよ……(ハンカチください)

 

・リハ

リハの切り取りかたすごく素敵。

長く尺は取れないなりにそれぞれの姿を収めてくれてる。

そして潤ちゃん重ね重ねお疲れ様です……。

すっごい色んな所まで見てるんだなぁ。気付くなぁ。

 

・相葉さんの挑戦

そんなにボロボロになりながらも挑戦しようとしてくれて

本当に本当にありがとうございます。真剣な眼差し……。

 

・通し

相葉さんのバク宙を後ろで見守ってる末ズ愛。

 

・初日前日

海藻を取ってあげるおかん潤ちゃん。

寝癖がまたすごかった気がする二宮さん。

潤ちゃんはギリギリまでより素晴らしい内容にするために

本当にいろんなところを細かく細かく考えてみてるんだな。

それを見るために自分はその場に立てないことも多いだろうし。

それでも流れをちゃんと把握してるのすっごい。

これしか言えない自分の語彙力が悲しいけど、

本当に、潤ちゃん本当にありがとう。お疲れ様。

リハを終えて話し合う仕事モード嵐かっちょいいよ。

 

・ついに初日!

潤ちゃんが先頭歩いてお話してくれてるとき、

正直後ろの会話が気になりすぎてちゃんと聞けない。

こんなのデジタリアンのときもあったよね

いつもごめんねほんとにね……。

だって聞いてよ。

 

「おっかれでーーーす!」

「あはははははは」

 

「うるせぇなーこんこんこんこんこん」

「こんこんやめなぁ」

 

二宮さんがすっごいかわいいんですよ。

こんこんこんこんこんは誰がやってるか見えないけど

デジタリアンのことを考えると十中八九で大野さんかと。

あのときもこんこんこんこんこんする大野さんの手をつかんで

止めてましたからね彼は。きっと毎回やってるんだ大宮。

あれも札幌でのやり取りだったような気がするけど。

きっと大野さんは札幌の壁をこんこんせずにはいられないんだ。

 

ねぇ、あれみて……(おそるおそる)

円陣組んでる時の大宮の動きみて……(こわごわ)

あいつら……みんなが、みんなが真剣に気合い入れてる

今この瞬間も掛け声に合わせてお互いにこつんこつん

体をぶつけあって遊んでいやがる!!ねぇ!!みて!!

潤ちゃんすっごいいいこと言ってるのに!ねぇ!!

 

潤ちゃん「OK、楽しんでこう」

大宮を目撃した私「隣ですでにお楽しみでーっす!!」

 

途中で顔見合わせてるんじゃないよまったく!

そんなことされたら!かわいくて!転がるでしょうが!!

いやでも待って、落ち着いて……。

あれはあれで大宮の気合いの高め方なのかもしれない……

皆の円陣とは別に大宮個人で気持ち上げてるのかもしれない……

そうだよね、だってもともとテンション上げるために

お尻触り合ってた人たちなわけだしね、うん、そうね……

 

・エンディング

ライブが始まる前も二宮さんに握手を拒まれていた大野智

ライブ前のよろしく握手は大事なものだから

絶対にしたかったのか無理矢理つかんで握手した大野智

でもね、私がね、ここでね、二宮さんかわえぇお人ですね

と頬を緩めてしまうのはね、理由があってね、

ここをまぁ私は当然のごとくスロー再生したんですよね。

そしたらね、握手気付かないふりして遊んでるくせにね、

いざ大野さんに無理矢理握手されたらちゃんとそれに

応えてぎゅって握り返してるところなんだよね。

それがもうね、ちょーかわいい。大宮ちょーーーかわいい。

 

ライブ中の裏側の嵐さんの色んな表情を見せてくれて

本当にありがたい。相葉さんのソロを見守る嵐さんとかさ。

今回このツアーから裏側にモニター設置した人

本当にありがとうございますナイスご提案です。

我々にはわからないところで嵐さんが嵐さんに

なにかしらメッセージを送っていたのだと思うと胸熱です。

ところで最後カメラさんにおもちゃ飾り付けて遊んだ人は

誰ですか。かわいすぎる所業に笑いが止まらないんですが。

 

ということで、1時間ちょっとのドキュメンタリーでした。

内容が素晴らしく濃いもので、たくさん思うことがありました。

でもきっとこれを見たくらいで理解できた気にもなっちゃ

ダメなんだろうなと思います。こんなに長い期間、長い時間を

かけて作り上げたものをたったの1時間に濃縮したんだから

きっともっともっといろんなことを乗り越え作り上げられた

んだろうなと思います。それにしたって、こんなにこんなに

大変な思いをしてまで私たちのために毎年ライブをしてくれる

嵐さんがいるって私たちものすごいしあわせ者じゃないですか?

表では一切見せずにキラキラした部分だけを見せてくれてた

嵐さんが今回、こうやって裏側の努力する部分を見せてくれたこと、

すっごくすっごく嬉しいなと感じました。

嵐さんがこんな姿も見せてもいいって思ってくれた理由はなんだろう。

わからないけれど、またひとつ新しい姿を知れてまた深く好きになりました。

いつだって笑顔を忘れない嵐さんの仕事に対する姿勢とか

真剣に覚える・考える・取り組む姿とか。

これを見た後にまたライブ本編をみると違った見方も生まれます。

より感動が深くなった気がしました。

ひとつのツアーを作り、私たちに夢のような時間を提供するために

たくさん汗を流してくれてありがとうございます。

たくさん頭を抱えてくれてありがとうございます。

そうやって悩んで悩んで練習して話し合って……

色んな想いが交差したうえで完成したライブをこうして

毎年やってくれることを、本当に嬉しく思います。

またひとつ、頑張りたいときに見る宝物が増えました。

何度言っても足りないけれど、大好きです!