
5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

お引越し完了しました。

改めましてこんにちは。ぷちです。

結局お引っ越ししてしまいました!

もうあちらは鍵をかけてしまいましたので、今後はこっちでお願い致します。

FC2のもろもろの事情により突然決めた引っ越しでしたが、

結果的にはとても良い新居を見つけられてるんるん気分です!

 

ところでお引越し作業によりいくつか変更点がでましたので、

ほんの少し説明をば。しますよっと。

 カテゴリーについて

なんと、はてなさんはひとつの記事に

複数のカテゴリーがつけられるようです!(ぱちぱちぱち!)

ということで、きちんと番組別にカテゴリーをつけることにしました。

カテゴリー別表示を使っていらっしゃる方がいるかはわかりませんが

何より私が使いやすくなる。嬉しい……!

本当はもともと番組については細かくやりたかったんですが

以前はひとつしかつけられなかったので……。

1つの記事に複数の番組の感想を書くこともあったため

それができずざっくり「てれび」と分けておりました。 

でも複数つけられるようになったからもう何も怖くない!!

なので番組名別に分けました。

過去の300ちょいある記事を分け直す作業がすこぶるめんどかった!

正直適当なのでいやこれ違うやつ……ってのがあっても見逃すか

はたまたこっそり教えて下さい。

過去の自分の書く記事が適当すぎてイライラしましたよ。

自分に返ってくるってこーゆうことなんだ!(学んだ)

当時はリアルタイムだから通じても今になって読むと

何のこと言ってるのかさっぱりで当時の自分を殴りたくなりました。

もう絶対これからはちゃんとなんの番組か書く!身に染みた!

あと新しくメイキングというカテゴリーも作りましたー。

細かくわけられるようになったので、今後また増えるかもです。

 

コメントについて

コメントですが、以前と違って非表示ができません。

それでも大丈夫!という方はご利用ください。

それはちょっと恥ずかしい……!という方は、

拍手機能を設置しましたのでそちらからお願い致します。

ブログの右側にボタンがあります。

文字数が以前より多く打てるようになりました!*1

お返事は今まで通り拍手コメントはまとめて、

普通のコメントは記事を更新する際にお返事させて頂きます。

んで。大事なのはこれはあくまでもPCから見た場合または

PC版仕様でスマホから見た場合のお話になるということです。

拍手コメントにてお問い合わせも頂きましたが*2

スマホではスマホ版とPC版どちらで読むか選べますが

このブログをスマホ版で見ると拍手ボタンが表示されません。

スマホ版に拍手ボタンを表示されるようにするには

お金を払い機能をアップグレードさせないとできなさそうです。

多分……。

大変申し訳ありませんがお金はかけずにやっていきたいので

今のところスマホからの拍手は諦めて頂くしかありません……。

お手数ですがPC版にしてから拍手をクリックして頂けますでしょうか!

ご協力よろしくお願い致します。

 

過去記事について

過去記事は、内容はすべてそっくり移行できましたが

中には文字化けしてしまっているもの*3があります。

目に付いたものはある程度修正したのですが細かくはチェックしてないので

変なとこに「?」がついてた場合は察してください……!

それから「続きを読む」で畳んでいたものもすべて無効になっています。

あと記事内に時々貼り付けてあるリンクがですね。

多分FC2の方に繋がったままだと思うんです。多分。恐らく。

でもFC2の方は鍵かけてしまったので読めないよー!ってことに

なってしまうんじゃないかなぁ……と。ご迷惑おかけいたします。

 

Twitterまとめブログについて

Twitterが観れない方、ブログの横に表示されない方のために

作ってあったTwitterまとめブログですが、

需要がないなら消してしまおうかなーと思ってたんですけど

何気に少数ですが訪問がありましたので……

あれはあのまま残しておこうかなと思います。

こちらから飛ぶには、右側の下の方にあるリンクのところから

飛べるようにしておきますので、引き続きご利用頂けたらと思います。

 

以上です!

その他ご不明な点がございましたら、気楽にお問合せくださいな。

皆様からの質問で気づけることもあるので。そーゆうの大事です。

変わってしまったことやできなくなってしまったこともありますが

その分記事を書く上でできるようになったこと、

簡単になったことが多くとても楽しい気持ちです。

はてなさんにははてなスター機能などもあるそうです。*4

これはまだ私自身があまり理解していないので何とも言えませんが

Facebookでいういいね!と似たようなものだそうです。

こーゆうのも慣れてきたら使えるようになるといいなぁ。

 引っ越ししてきたばかりでまだはてな初心者ですが

場所が変わって仕様が変わっても中身の人が一緒なので!

あいもかわらず5cantanoらしく、楽しくやっていけたらなと思います。

これまでもずーっと5cantanoに遊びに来てくださっていた皆様。

新しいおうちで、これからもよろしくお願い致します!

*1:FC2は500文字でしたがこちらのは1000文字まで大丈夫みたいです!

*2:コメントをくださったSさん!後日改めてお返事致します。ありがとうございました。

*3:「①②③」の表示が全部「?」になってます

*4:はてなに登録しないと使えないみたいですが参考までに。https://s.hatena.ne.jp/