読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

たりらりらー

【Japonism 曲、MV、メイキング、アラジャポトーク感想】

 

というわけで。

やっとこさパソコンが使えるようになったので、遅くなりましたが

嵐さんのアルバムについて書きますよっと。

 

ちなみに私が今回購入したのは初回とよいとこのみなので

通常版に入っている(んですよね?)曲についてはまったく知りません。

ではでは、れっつ!じゃぽにずむ!

 ------------------------------

MV

いまだにPVなのかMVなのか迷う。

いや、世間的にはMV?らしい?けどPVのほうが馴染みがあって

ついついそっちで言いたくなってしまう。(どうでもいいですね)

 

MVはもう翔さんの一人勝ちです。

一人勝ちっていうのはほかの人がダメダメ~ってことじゃなくて

5人ともすっごいいいんだけどその中でも翔さんが飛びぬけちゃって

かっこいいっていうことです。ハイレベルな戦いの中の1位です。

なんでってそりゃ、もう!!

 

サクラップのところだよぉぉぉぉ~!!!(ごろごろ)

 

めっちゃかっこいい。……めっちゃかっこいい。(しみじみ)

なんでしょうかあの翔さんのかっこいい動きの数々は……

ていうか、ね?ラップのときの後ろの動きも総じてツボなんですよ。

あのときあの瞬間すべてがツボなんですよ。

かっこいい!!って衝撃が走ったよあーゆう揃った動きって

なんか好きです。かっこいい。あそこの動き本当にかっこいい。

特に二宮さんの目つきと腕の払い方が大きいのがツボ。

あと間奏部分の前半部分の振り付けもすっごい好きです。

和楽器もすっごいかっこいいしそれに合った動きがとてもツボ!

なんだろうか私は繰り返しの動きが好きなんだろうか。

大野さんが振り付けた部分だと思うんですがすんごい好き。

特にセンター潤ちゃんの勢いとキレのある踊り方が好き。

この間奏前半部分とラップのところのリピが止まらないです。

 

メイキング

大宮がかわいすぎて床抜けるかと思いました。

まずは一緒になにかの資料をのぞき込む大宮です。

はい。もう音なしでも十分にかわいさが伝わってきますね!

でもせっかくなので会話も拾ってみましょう。

そうすると、もっとかわいいことがわかります。

「多分これですよ」

「(ここは?みたいなことを言っている模様)」

「ここがちょっと足りないけど。ここ内容になってる……日々、~」

 

・大宮かわいいポイントその1

 わからないことがあったから二宮さんに質問したらしい大野さん

・大宮かわいいポイントその2

 お世話レベルが高すぎてなんの違和感もなく資料を音読し始める宮

・大宮かわいいポイントその3

 大宮が存在しているだけでかわいい

 

資料内容を声に出して読み始めたときはもう

「お母さんと子供かよ!!かわいすぎかよ!!」ってじたばたしました。

大野さん字ぐらい読めるよ……なのに丁寧に読んであげちゃう宮とか

もうたまらなくかわいいっすよ……なにそれ……お世話宮の極み……

 

そしてそのまま始まる伏兵ちゃんマッサージ遊び……。

私はてっきり意地悪宮が発動するもんだとばっかり思っていたので

ここでもお世話宮が飛び出してきたとき、予想外過ぎて

「うっ…、嘘だろ!?」ってなりました。目を疑った。

 

「俺の力でやっていい?俺が今やってたぁ、力で」

 

大野さんもマッサージを楽しめるよう力加減を探してあげてるぅぅぅ!

ここ超かわいい!超優しい!!

異常に痛がる大野さんが「逆にすごい凝っているのでは」と考えて

そんな大野さんでもマッサージができるように

丁度いいところを探してあげようとしてる二宮さんかわいすぎるよ!!

位置とか強さとかいちいちお伺い立てていくよ?って!!

めっっっちゃ萌える!優しいのとかやめて!!とける!!

 

「ここ?」

「うん」

「俺の力でやっていい?俺が今やってたぁ、力で」←やさしい

「うん。いやわかんないじゃんそんなの」←かわいい

「ふふふ、じゃぁリーダーどれくらいなの自分でやってみなよ」

 

嫌がる子供を諭すお母さんかよ!!!かわいいよ!!!

めっちゃ好きですここ……突然のやさしさ……。

大野さんいつかマッサージの良さがわかるといいね……。

ただ大野さんの腕をマッサージ器具の持ち手部分に見立てて

今の強さこれくらいだよ?ってふにふにし出したときは

「なんでやねん!!」ってつっこみたくなった。

なんだよそのかわいい例え方はよぉ……萌え萌えしいよぉ……。

 

 それから連続で踊って潤ちゃんが疲れたよーってなってるとこから

カメラ向けられて「全然大丈夫っす」って二宮さんが言ってるとこ。

後ろにいた大野さんが途端に大袈裟にぜぇはぁするとこ。

見たかこれぞ大宮のコンビ力!!!ってなりました。

普段からミニコント馴れしている大宮のコンビ技です。

後ろで大野さんが疲れていることによって二宮さんのすごさを

より引き立たせるという効果を発揮します。素晴らしいですね。

見ましたかこれが大宮のコンビ芸ってやつです(でれぇ)

 

アルバム収録曲

たりらりらーとらっちゃっちゃーらっちゃっちゃーと

ぶんぶくちゃがまに脳内が支配されるそんなアルバム。

随所に使われている和楽器がすごくいいですね!私好きや!!

三日月を聴いてると心が落ち着くので好きです。リラックス曲。

 

ところで「伝えたいこと」ってこれあれですか?大宮ですか?

歌い分けを聞き分ける能力が乏しいのですがこれサビって大宮かな?

「おっおっおー」とか「踏み出そう」とかを歌っているのは

大宮だけでしょうか。もう一人翔さんか誰か入ってたりするかい?

どうですか?誰かこのポンコツに教えて!

今のところ大宮以外の声を見つけられないんだけど

時々「いや、翔さんが混ざって……る?え?」ってなるので

いまいち確信できない。できないけど好きです。

できれば大宮だけだったらうれしいなって思ってる。

Japonesqueも好きです。正直たりらりらーより私はこっちの

らっちゃっちゃーらっちゃっちゃーに脳内支配される率が高いです。

…………以上です。

アルバムに関しての記事だというのに肝心の曲に関してが

こんだけっていうさすがの5cantanoクオリティー!!

すみません。音楽に関してはどれにしたって

感覚で「好き」「ふつう」「すっごく好き!!」の

3タイプにしか分かれないのでなんか一曲一曲ここがどうとか

あんまり言えません。フィーリングなんで。(全然かっこよくない)

ごめんなさいねこんなんで。 

 

 アラジャポ・トーク

嵐さんの雑談ってほんといつまでも聞いてられますね。

なんでこんなにかわいいんだろうか。ねぇ?

電車とかで聴いてるとにやけをおさえるのが大変です。

浦島ta-lowのところとか大変ですよ。ほっぺたぴくぴくしちゃうよ。

シークレットトークとか、こーゆうのに関しては

翔さんの笑い声が聞こえるだけでこっちも笑っちゃうから

あぁーもー!ってなる。翔さんの誘い笑いパワー尋常じゃない。

 

一個一個ツボを拾っているととんでもないことになるので

ここは各自私のツボを察していただくことにして(無茶ぶり)

どうしても書きたい件について書きますね。(=大宮)

 

・声質が似ている大宮

大野さんこれめっちゃ推してきてても、MOE……!

大野さんの中に「ニノと似ている」という意識が

芽生えれば芽生えるほどにほくそ笑んでる私としては

もうたまらない現象ですね。ふっへっへっへってしちゃうね。

色々と似ている大宮ほんとかわいいなー

 

ボレロ

大野さんが声質似ている説を推してくる一方

二宮さんは「大野さんはボレロが好き」説をごり押ししてきて

えっ、何どうしたの二宮さんなんでそんな推してくんのって

戸惑いを隠せませんでした。どうした。

やけにボレロボレロいってきませんでしたか。

ボレロだろ!」

「好きな曲は?大野さんは?ボレロ?」

謎の自信満々。そしていまいち認めてもらえず終わる。(笑える)

なんだ二宮さんなにか確信できるような情報を持ってるのかって

気になる木~って思ってたらば

「ニノは?」「先生は?」

「俺はボレロですねぇ」

って言ってきて机叩き割りそうになりました。

どっ、どういうことなの!!それはどういうことなの!!

何を思って大野さんもボレロを好きだと思ったの!教えて!!

あとこの件が始まるときの

「けんこ、こ結構多いよねぇ」

「けんこ?ふふふ」

「くふふ」

「ははははは」

「はいっ?」

「健康ですか?」「けんこーねっ」

「健康で」

「なによりです」

「なによりですね」

この一連の流れが好きすぎて大変です。

なんだろうか。この平和な空気は。すっごいかわいい。

そのあとの三日月イントロの件の

「はー楽しいねぇなんか」もいいですよねぇ。

うんうん。私たちも楽しいよ……(ほほえみ)ってなりますね。

 

 あとそれぞれのソロについてメンバーの話が聴けるの楽しい!

・相葉さんソロ

ディスコスター様の余韻から抜け出せない我々に

再び新しい刺客が相葉さんから放たれた……

その名もMr.FUNKさん!ふぅー!!

何気に相葉さんのラップが好きな私としては非常にツボな

今回の挑戦。ラップ!相葉さんのラップ!わーい!

もう絶対かっこいいよーと、もうすでに沼にはまる準備はできています。

ていうかまだディスコスター様の沼から抜け出せてませんけど。

 

・大野さんソロ

「ウッハッみたいなのがねぇ、すげーいいよ」

私も同じこと思ってたからうんうんわかるぅって思ってたら

嵐さん「?」って反応で私も相葉さんと一緒に「えっ!?」って

なりました。わかるよ相葉さん。私には聴こえるよ!!

どんな曲も自分のものにしてしまう大野さんまじかっけぇ……。

最初「新鮮だな」って思っててもきいてるうちに

あれやっぱり大野さんっぽいなって思っちゃうんだよ。

なんでも大野さん色に染めてしまうわけだよはーかっこいい。

 

・翔さんソロ

いやマジ私すっごい好きだよ翔さん。

いいよ翔さんこれすっごくいいよ翔さんが歌ってるからこそだよ

たぶーとかしゅがそるとか含め私は多分低め大人めボイスな

翔さんソロがツボなんだろうなと思いました。

 

・二宮さんソロ

もう好きとかそういう次元じゃないよ!!

そんな「好き」なんて枠にはおさまらないよ!!!あぁ!!!

でも他に言葉が見つからないから好きと言うしかない!!

聴く度ににやけてしまう!これは!どうしたらいいの!!

大好き過ぎるこれを歌っている二宮さんを想像するだけで

もうたまらん気持ちになりますにやけるダメだほっぺゆるゆるだ

サビがすっごい好きなんですけれども……あぁーいいー

「しゃれおつでしょ?」「かわいいよ」で返されててぷぷーって

笑っちゃいました。かわいい。そう。それが正解。

かわいいんだけど、でも、歌い方は今回そんなぶってないですよね?

歌の世界観によって歌い方、声質を変えてくる二宮さんですが

秘密程きゅるるんぶりっこじゃないと思うわけなんですよ。

割とイケメンボイスで歌ってますよね?今回。違うかな?

かわいい×かっこいいが絶妙なマッチ具合でだからこその

このうわぁぁぁぁ好きぃぃぃぃ!!!!だと思うんですけれども。

いや、かわいい×かわいいもかっこいい×かっこいいも

切ない×かっこいいもなんでも好きなんだけれども、

なんていうかこう、今回は今までにない組み合わせというか

かわいいのにかっこいい……!?何事……!?現象というか。

そんなわけでいつもと違う新鮮さがあるなぁと思いました。

何はともあれ好きです。音もすごくいいー!楽しい!

しかも踊ってくれるとかいってるよどうするもう好き要素しかない!!

 

・MJソロ

 潤ちゃんのソロは大抵が聴くだけでなく観て魅せられて

好き!ってなる演出込みみたいなところがあるので(しぇけは別)

今の段階だと「ふんふんなるほどねー」なんですけど、

これが段々「イイネ!」に変わってくると思います。いつもそうなので。

サビのメロが好きだなー。耳に入ってくる感じが心地良いです。

 

ということでまるっと非常に楽しくきけました。

やっぱりアルバムはいいね!楽しいですね。わくわくだ。

後半ちょっと疲れちゃって感想が雑になっているのは

目をつぶってください。休止明けだから。

ブランクが、ほら、ね。(言うほど休んでない)

 

ということでざっくりになってしまいましたが

じゃぽにずむツボ書きを終わります!ありがとうございました!