5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

本日、嵐ライブに行きました。

【11/3 嵐の日 アラフェス2020at国立競技場】

 

今日、嵐のライブがありました。本来であれば5月にやるはずだったアラフェス2020。こんな状況化で無観客実施になったけど。配信と言う形になったけど。終わったあともまだ続いているこの高揚感が、余韻が、嵐のライブを観にいったんだと実感できる。電車には乗っていないけど。イヤホンを外せばそこは自室だったけど。それでも私は本日、嵐ライブに行きました。国立競技場で嵐に会ってきました。

今ちょっとそういう気分だったのでおしゃれな感じで初めてしまいましたが、中身はもうただひたすらに興奮冷めやらぬおたくが早口で語ってるだけです。特にたぶーあたりからスピードに乗っています。

 

Twitterではとてもおさまりきるものではなく、かといってこの興奮を黙って消化させるのは難しかったので。バーッと感じたことを勢いのままにここに残しておきます。勢いしかないよ。あ~~~すっごく楽しかったなぁ!!

 

嵐フェス2020 at国立競技場

Part.1

・らぶそー

最初は正直、OPで嵐が出て来てわぁ!っとなったあとに無観客の国立が映り、想像以上の寂しさに一度気持ちがしぼみかけました。嵐の鼓膜を私たちの歓声で震わせたかった。振動を、熱量を感じてほしかったと思いました。ペンラの灯りでアラフェスの演出の一部になりたかったです。明るかったからより一層人がいない現実が目についてしまいうわぁぁぁとなりながらも嵐の笑顔と歌声にちょっとずつ気持ちが立ち直っていきました。あと単純に嵐メンバーが盛り上げ役に回るのがかわいくてふふふとなった。

 

・らぶしちゅ

いっやー!!大興奮の!!らぶしちゅ!!国立が揺れるほどの歓声が想像できる!!そしてもう分割画面に編集済みということでありがたいでも目が足りない!!という結局配信でも同じ現象に陥る。いつになったら私は一気に5ヶ所を見て情報処理ができる脳を手に入れることができるんです?

大野さんの踊り方がいつになく本気なように見えてドキドキしました。かっこいいよぉ!そして私は相変わらず頭をくらくらさせる振り付けのとこの二宮さんが大好き。腕と頭と動きが全部かわいい。らぶしちゅにぴったりなんだ二宮さんって。

らぶしちゅがここまで強い理由を嵐本人があんまりわかってなくてへへへとなる。いいんですよらぶしちゅは。すべてが。歌も踊りも構成も全部いいんですよ!!二宮さんがソロでめちゃくちゃふわっとふんわりと柔らかく歌って踊った気がするんですけどみなさんみました??

 

・さますぷ

「オータム~スプラーッシュ!」ではちょろっとしか噴水がでなくて、「サマ〜スプラーッシュ!!」で本領発揮してきたあの翔さんと舞台装置班とのやり取りに大笑いしまして、そこから完全にライブにのめり込んでいきました。翔さんありがとう!

噴水のお水浴びてわーわーなってる4人と一人傘をさしておすまししてる潤ちゃんの図めためたにかわいかったね?それずるい!ってなってるの含め超かわいかったですね?

 

・しぇけ

しぇけ潤いつまで経っても強いし毎回好きを更新してくるし今回に至っては歌声で色っぽさもかなり上回ってきていてほんともうどうしようかと思った。潤ちゃんの身体に釘付けでしたねなにせ昼間はすだれが邪魔してたもんで!あー眩しい!発光している!!

 

・虹

ほんとーーーにありがとう。いやなにがって言われてもわかりませんけどなんだかそういう気持ちになった。嬉しかった。虹はやっぱいいな。曲も、それを歌う二宮さんも、全部全部すごくいい。ピアノを弾く二宮さんが大好きなんだ。音ひとつひとつが綺麗で。翔さんの奏でる音色とはまた違っていてそれぞれのらしさが出てるというか。そんでピアノを弾いてるから自然と伏し目になるじゃないですか。あれ最高よね。アレンジもすごく素敵で綺麗で心地良い音でした。そして歌い終えたときのお顔よ!!いや歌ってる最中も微笑んだりして相変わらず最高でしたけども!!はぁ!!もう!!ずっとビジュアルが良いんですけど!!どうしようもう!!直視しかできない!!(正常)

 

・Rain

ぼやじゅ見たあとだったのでいつも以上にぐわぁぁっと身震いするほどに感情が揺さぶられた大野さんソロでした。こんだけ踊って動いてるのに一切ブレない歌声やばい。大野さんあなたは本当に魅力的です。本当にありがとう。かっこいいんだすごく。

 

・わんらぶ

今回の演出の1つにあったウォーターアーチかわいくてお気に入り!

 

・Still...とか僕僕とか。

嵐も言っていたけど、歌うタイミングによってこんなに歌詞の沁み方が変わるのかと驚きました。泣いちゃう。これを今の嵐さんが歌っていることに対して泣いちゃう。嵐ほんと良い曲いっぱいあるからまいっちゃうよ!

 

・たぶー

ネクタイほどいたぁぁぁ!!!!

えっ、ちょ、ま、えっ、先輩!!櫻井先輩なんすかそれは!!えぇぇえぇおたくの性癖知り尽くしてるぅぅぅぅとかなんとか騒いでいたらそれどころじゃない事態だった。

待って嘘でしょ脱いだぁ!!!!!ぎゃぁぁぁぁ……

あんあんじゃん!!あんあんの再来じゃん!!発光している!!眩しい!!潤ちゃんに引き続きたぶー先輩もそんなっ、いや刺激が強い!!!!!大騒ぎしましたありがとうございました。本当に良いものを見せていただいて……(拝む)あと終わったあとのリアル吐息やばすぎました。無観客で静かだからこそ聞こえるものだった。ふぅ。

 

・でぃすこすたー

ディスコスター様ー!!きゃー!!こっち向いてー!!かっこいい!!カリスマ!!なんだか歌い方が絡みつくような歌声でセクシーレベルが上がっていてどうしようかと思った。もう絶対逃げられないよディスコスター様からは。みんなが虜だよ。途中演出がすんごいことになっててなんでも自分のものにできちゃう相葉さんまじですごいなと思いました。

 

・希望の証(大宮SK)

おめでとうございます。ありがとうございます。(まずは握手から)

いやちょっともう……感無量といいますか……何から話せばいいのか……予兆はあったじゃないですか。ね?あるのかな来るのかなってすっごいそわそわしてましたよ。期待してました。えぇ。そりゃもちろん。だって嵐の中でも話題にあがってたから。でもさぁ。

新曲で来ると思わないじゃん?

しかもめっちゃ歌うまいじゃん??

すんげぇ良い曲だったじゃん???

映像と音のギャップがすごくて最高でした。まずめちゃくちゃ笑った。大宮SK最高でした。あぁありがとう本当にありがとう。あれを良しとしてくれた偉い人、そしてナレーションという形で大宮SKの強力な後ろ盾となってくれた東山先輩、自分たちのライブに出てもいいと言ってくれた(?)嵐……特に猛烈にぷっしゅしてくれた大宮担の翔さん。本当にありがとうございます。聖火リレーしてたなぁ……観客半分以上人形だったなぁ……最後は2人で火を灯そうとしてたなぁ……(背中にまわった手をアップにされたときにあまりの尊さに目頭が熱くなった)

いやほんとちょっと動揺と興奮と感動で歌詞ほとんど入ってこなかったのが悔しい。2人の声の重なり合いが美しくて歌声の贅沢無駄遣いだったの最高に大宮SKだったな……。どんな歌詞なんだろう。タイトルだけでかなり深読みしてしまってエモエモのエモターンに入ってしまいそうなんだけど。ちゃんと考えたいから早く配信してくださいお願いします!!あぁ本当に!!聴きたいなぁ!!無理かなぁ!!お願い偉い人!!

そのあと何度も何度も話題にも出てきて本当に嬉しかったです。相変わらず別人格設定貫き通すところがさ~もうさ~大宮大好き。東山先輩にお礼のメッセージ送るのにも律儀に大宮SKの格好してあくまでも別人格としてお伝えするの最高じゃん見せてそれ……。新国立競技場で初めてライブをしたグループは嵐。そして2番目は大宮SKです。どちらも私の自慢の推しです。

 

・Count  on me

絶対絶対絶対絶対見たいと思っていた曲が見事ランクインしていてガッツポーズでした。でも大宮SKの衝撃からまだ抜け出しきれなくてふわふわしていたのと、やった!!入った!!来た!!とはしゃいでしまったのとで「めちゃくちゃかっこよかった最高だった」ということくらいしか記憶になくて悔しい。テンション上がるといつもこうだぜ!!円盤化してー!!お願いー!!嵐めちゃくちゃかっこよかったのと、嵐みんなして歌うっまいなもう!!って思ったのと、翔潤ちゃんが思った通りバチバチにかっこよかったのと二宮さんのビジュアルがずーっと良かったのは覚えている。円盤化してくださいお願いします。天然ちゃんのかっこいいとこ見逃しちゃってるから絶対に確認したい。

 

・ぱらどっくす

大人の色香がもうすっごい。しょっぱな相葉さんがすんごい良い表情をしているのを目撃してしまいました。ぱらどっくすやっぱいいな……!と思った。アルバムが出たときはまさかこんなに何度も見れる曲になるとは思ってなかったけどすごく良い。

 

・らきめん

お客さんがいないからって!!そうやって!!ひっついて楽しそうにして!!くぅ~!たまりませんなぁ!!(大喜び)泣き虫ちゃんがあまりにも大人かつキュートな絡みをするものですから、対する大宮のちんちくりんっぽさが際立ってとてもよかった。泣き虫ちゃんは大宮を、大宮は泣き虫ちゃんを引き立たせていた。

警備員さんに阻止されて大宮SKができなかった聖火台に火を灯す仕草を、ここで大宮が再現していてさー!もう本当にさー!ありがとうしか言えないよー!!2人でぎゅっと手を繋いで火を灯す動作をしたあとに二宮さんの笑い声と2人の満足気な顔をみましたか?いやもうほんっと良かった……すごく良かった……最高だよもうほんとそれしか言えない大好きなんだ大宮が……。

そのあとも文字通り支え合ったり顎に手を置いたりして(このとききゅーってやるやつが頭をよぎって危なかった)……あっ!?あれがきゅーってやるやつだったらどうしよう!聖火だと思ってたけどどうなんだろう!!あーちょっともう円盤化を!!どうかお願いします!!(何回でも言う)

泣き虫ちゃんもにこにこでマイククロスして歌うなどという最&高のパフォーマンスを見せてくださってとにかくらきめんは怒涛のコンビタイムだった。翔さんはずっとかっこよかった。らきめんの翔さんが大好きだよわたしゃ。超満足。

 

エナジーソング

今更だけど歌詞が沁みて沁みて……。最後の追い込みの歌詞やっばいな!と思って。もう何もかも忘れて皆で騒げば今日はいい日だなんて歌われちゃったらもうさぁ。そのあとに無敵だなんて言われちゃったらもうそんなんこっちだって絶好調超ですよ。良い曲いっぱい持ってるんだもん嵐……(2回目)

 

Part.2

・5×20

いきなり5×20!?と思ったけど歌い出しを聞いて納得です。「またここで君と会えた」なんて、そんな言葉を実際に国立に立って言われるなんて嵐は本当にすごいですよね。

 

・かーにばるないと

二宮さんがお立ち台に!二宮さんが!ってそればかり記憶に残っている。似合ってたなぁ。

挨拶がそれぞれとてもよかったのですが、やはり二宮さんの挨拶に特にグッと来ました……!「嵐が国立に立ってるぞ!」「日本一の、いや世界一のショーを見せてやるよ!!」

もう、好きでしかない。ただただ好きです。嵐かっこいい。二宮さんかっこいい。その発言が全然大袈裟じゃないのがもう最強にかっこいい。世界一のショーなんだよ。これは、私が見たのは世界一のショーなんだ!!トップアイドルのライブなんだ!!うわー!!

 

・君のうた

歌い出しの相葉さんの歌声が優しくてなぁ……(ほろほろ)何度も何度も嵐さんが届けてくれたこの歌は、いつの間にか自分にとってもすごく特別な歌になっています。

 

・素晴らしき世界

すっごい嬉しい。この曲大好きなのですっごく嬉しかった。今の嵐の歌声で聴けることがこれまたすんごく嬉しかった!!MCで翔さんが言っていたように、今まで聴いてきたときとは意味が違って自分の中に入ってきました。今だからこそ感じるものがあるなぁと。そしてペンラ演出がすごい。

 

・しゅがー

大絶叫間違いなしのしゅがーです!!優勝です!!ありがとうございます!!Bメロが「untitle」と同じ撮り方だったのがすごく嬉しかった!!大好きなので!!そして翔さんがKISSをフッと吐息で飛ばしてきたのでしっかりキャーキャーなりました。なんてったってあそこはキャーポイントですからね。照明が落ち着いている分「untitle」のとき見えなかった部分も良く見えて楽しかった。

 

・あでい(りぼーん)

映像が綺麗で楽しいなー。Part.1はファンが楽しめるようド定番の作り方で魅せてくれて、一般の方も見るかもしれないPart.2では配信ライブならではの映像演出を折り込んでくる演出家天才じゃないですか?松本潤さんって言うんですけど。

 

・もんすた

これには驚いた。驚いて普通に口から「まじでか」って声でた。オーケストラでもんすたーがくるとはこれっぽっちも考えていなかったので。すっごく良かったですよね?なんていうんだろう。洗練されたというか……怪物くんが大人になってしゅっとしたなぁみたいな……いや違うななんていうんだろうな。物悲しさもちょっとプラスされてたような気がするな。よりもんすたーの愛情が深くなったんだなと思った。心を知ったんだなぁみたいな。ちょっと自分でも何言ってるかわかんない。

 

・truth

大野さんの歌い出しの声の静けさに衝撃を受けました。オリジナルはもっと悲しみとか苦しみとかを感じる歌い方の印象なんですが、今日はなんかもっと落ち着いていてそれがオーケストラの雰囲気とすごく合っていてうっわ~!と。絶望や悲しみが継続していなくて(でも完全にないわけではなくて)それがすごく合っていて鳥肌が立った。なんだあれは。何を見たんだ私は。はぁ。すごい。嵐すごい。truthも優勝。

 

・かんぱいそんぐ

アンコール有りとか粋なことするじゃんか嵐~!!知ってた~!!そういう素敵なこと考えついちゃうグループだって知ってた~!!もう最高だ~!!本物のお酒持ってるし飲んでるしめちゃくちゃ楽しいななんだこれ!!しあわせだ!!!!!

 

嵐の日を終えて

12時から今まで、ずっとしあわせで楽しくておかしくて最高の時間を過ごせました。配信だったけど、だからこそできる楽しみ方があって、ファンのみなさんともすぐに共有ができて、なによりこんなにも楽しい時間を、ライブを嵐と一緒に見て楽しむことができました。こんな贅沢なこと早々ないです。本当に楽しかった。口を開けばそればかり言ってしまうほどに。

最初は無観客であることに、翔さんの呼びかけに応えるファンの声がないことに寂しさを感じたのは確かです。でも、気付けばいつの間にか歓声が聞こえていたような気がしました。嵐が「見える気がする」と言ってくれていたように、私も「いた気がする」そんな気持ちです。姿はなかったけど、時差があったかもしれないけど、確かにそこには大勢のファンがいると思いました。何よりも嵐のお顔が無観客だなんてことを忘れさせるくらい楽しそうにしてくれていて。実際はどうかはわからないけど。やっぱり嵐ってすごいなと思いました。今度は絶対に声を直接届けたいな。

最後にお知らせがあったFC継続のお話も涙が出る程に嬉しかったです。そこまで気持ちを汲んでくれたこと、あたたかい。どこまでも手厚い人たちだなぁと思いました。本当に本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。多分嵐さんが思っている以上にファンは嬉しいです。

相葉すごろくも、カレーづくりも、嵐ラジオも、1分1秒すべてが最高に楽しい思い出です。だからまったく語り足りないんですけど。あれもこれも全部ピックアップして語りたいんですけど!!時間と記憶力が足りない!もう一回11/3を過ごしたい!11/3が終わらなければいいのに!こんなに楽しい日が終わってしまうなんてー!!なんってキラキラした1日だったんだろう!そして今日だけで星の数ほどリピりたいポイントが生まれてしまいました。嵐さん。私、あれもこれもぜーーーんぶリピってもう一回同じだけ笑い語り合いたいので、どうかどうか、円盤化をお願いいたします。欲張りと言われたっていい。今日のすべてを私はもう一度見たいんだ!見たいんだぁ!!(駄々こね)

 「また、また!会いましょう!!」という潤ちゃんの言葉と、下がっていくときに一瞬だけ見せた唇をきゅっと結んだ表情がすごく印象に残っています。また、絶対に会いましょう。私たちと嵐は繋がっているよ!!今日は本当にありがとうございました。嵐のことが、嵐と過ごす今の時間が大好きで大好きで仕方がないです。