5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

37個の大好きを君に

二宮さんが37歳になったことを記念して今から二宮さんの大好きなところを37個言いまーす!二宮さん、お誕生日おめでとう!!

 

 

 1.声

少し高めの二宮さんの声、だーいすき!(ハズキルーペ風) 笑えば無邪気、歌えば表感情表現豊か、演じれば七変化……二宮さんは表情だけではなく声の表現力も抜群。この前の紙芝居ナレーションお聞きになりましたか?あの優しく耳に馴染む声。物語を邪魔することなく、でも聴き入ってしまうすんばらしーい声だった!!

 

2.なんでもこなすつまり器用

コツをつかむ速さはもちろん、ポイントを見つけるのがうまいんだろうなと思う。なんでもそつなくこなすので、逆にうまくできなかったときのかわいさが倍増。できちゃったら「見ました!?二宮さん天才!!」となるしできなかったら「えぇえぇぇかわいい!!」となるのでもうほんと全部好き。

 

3.ありとあらゆる体の線

華奢なはずなのに雰囲気がころころした印象を受ける二宮さんの体のラインが超好き。二宮さんを縁取るラインはいつも何となく丸っこい。曲線美。猫背でくりーむぱんなおててでちまっこくて彼を構成する体の線までもが優しい。だからこそお顔の輪郭が凶器。全体的にまるっこいのにお顔の輪郭だけシュっとしてるのずるくない?鼻筋もすっとしてるのずるくない?横顔やばくない?????ここの良さをしっている潤ちゃんは流石です。

 

4.二重幅

ちょっと節目になったときや見下したときにまぶたに引かれる線が作り出す二重の幅が狂おしい程に好き。とろんとした目に見えるあの瞬間。あの目に胸を焼き焦がされそうになる。

 

5.びっくりの仕方

お魚怖いし虫怖いし絶対この子は田舎では生きていけないだろうなというTHE・都会っ子な感じが好き。びびるときなんであんな腕びよびよしちゃうの。超かわいいんですけど。冷静を装ってもその前に腕がびよびよするから誰が見ても「今びっくりしたんだな」とわかるのめちゃくちゃかわいい。

 

6.歌い方

①で歌声は感情表現豊かと言いましたがもちろん豊かなのは歌声だけでなくて表情もなんですよ。二宮さんの表現力が豊かなのは周知の事実として、歌声と表情の表現力がタッグを組むこの瞬間の二宮さんはもう大変。力強く歌ったり優しく微笑んだり妖しく笑ったり無機質になったり歌詞と声と顔のマッチングがすごい。聴いて楽しい見て楽しい。ありがとうありがとう。

 

7.指の使い方

歌い踊る二宮さんを語るのに外せない指の使い方。ずるい。歌ってるときに使われる指は全部ずるい。小指からなめらかに折り畳まれた「Gimmick Game」の指や、灯火をぱちんと魔法でつけた「光」の指など二宮さんが指を動かすとそのパフォーマンスに更に湿度や色が加わっていくようで大好き。ミュージカルのような振付を踊るときしっかり先まで伸びた指先も好き。指先まで美しい。

 

8.目線の使い方 

歌声・指ときたら忘れちゃいけないのが二宮さんの目線の使い方でしょう!!この3つの組み合わせは絶対テストにでるやつ!目線を巧みに使うことでその表現力により深みがでる。二宮さんの所作の余韻の残し方がとても好きなんですが、この視線があることでその余韻が生まれると思っています。歌って踊っているときの二宮さんの目線の使い方が本当にほんっとーに好き……!!

 

9.コメント力

君のコメント力にはいつだってスタンディングオベーション!!!!!いっやもう天才かな目の付け所と言葉の選び方が天才かなまったく君は本当に素晴らしい!天才だ!!と毎週番組放送中に少なくても5回は思ってる。つっこみやオチを付けるコメントも、話を聞いてそれに返すコメントも、感想も、二宮さんのコメントってハッとしてグッときてパッと目覚めるファンだから!!(思いついた文章を勢いのまま書きました) 二宮さんは例え力が高いなぁと思う。またその例えがありきたり過ぎず難し過ぎず絶妙なところをチョイスしてくるので天才か!!って空を仰ぐ。

 

10.ちっちゃい

背が高い人を隣に配置するとそれだけでかわいさが爆発して私も爆発する。なんなのその背格好本当にツボなんですけど神様は何もかも塩梅が天才過ぎる。正座するとよりちまっと感がでて大好きなので早くあの正座二宮さんのペーパーウェイト作ってくださいってずっと思ってる。普段そんなに紙の上に重し置く機会ないけどフィギュアじゃなくて絶対ペーパーウェイトがいい。ほどよい重さが欲しい。ノートの上に乗って邪魔してくる猫のごとくノートの上で正座してほしい。ページめくる度にまったくも~ってやりたい。

 

11.儚さ繊細さ

普段きゃんきゃん子犬のように元気なのにいざドラマや雑誌でスイッチが入ると触れたら散ってしまいそうな花のような、危うげで目を離せない表情を出してくるので本当に心臓に悪い。そういうときの二宮さんの瞳の奥にはほんのりと寂しさが見え隠れするようで、どんどんと惹きこまれてしまう。

 

12.お芝居

検察側の罪人の沖野くんの、あのじわじわ首を絞められるような怖さをもう一度確かめたくて再度映画館へ向かったなぁ。今年も映画が控えていて、今度はどんな気持ちにさせてくれるのだろうととても楽しみに待っています。私は流星の絆が大好きなんだけど、それとはまた180度違ったキャラクターだったブラックペアンもドハマりしたので、ドラマもまたやってくれたらとっても嬉しいな~。

 

13.視野の広さ

単純な視界の広さもあれば、物事の捉え方の面でも広い。偏った見方だけではなく、色んな方向から物事を捉える冷静さがある。それが私にはないものなので、いつもそういう面を見せられるとキュンキュンしてしまいます。胸が苦しい……!とじたばたする。視野が広いだけじゃなくて、情報処理も早い。だからこそその視野の広さが生きてくる。

 

14.主体性

私が二宮さんのことをかっこいいなって思う理由のひとつ。二宮さんは主体性がしっかりした人。視野が広くて柔軟な対応力を持っているけど二宮和也という人間がブレないのは二宮さんが周りの影響を受けず自分の考えに基づいて行動・発信していく芯の強さにあると思っています。空気は読むけど周りに合わせ過ぎず、大事なときは「自分はどうしたいか・どうありたいか」を基準に動く人なイメージ。何も聞き入れないという頑固さではなく、その考え方を他人に押し付けるわけでもないところが重要。そしてときにその主語が「自分」から「嵐」に変わるとこ。

 

15.マスコット感

満場一致で嵐のマスコットでしょ???意義無しでしょ???大野さんに「かわいらしい童顔」と言わせ相葉さんには「にのちゃん」と呼ばれ翔さんの腕の間からずぼっと顔を出し潤ちゃんに顔をこねくりまわされ極めつけには東野さんに「かわいいな~!」と言わしめた二宮さん。表情豊かでちっちゃくてほにゃほにゃしてて無邪気で生意気でなんて愛らしいキャラクターなんだろうか!

 

16.人たらし

特筆すべきことはなにもありません。見ていればわかる。聞いていればわかる。二宮さんは魔性。人の心にするっと入り込み気が付けば親しくなっている。人の心を開くのが本当にうまい。相手のキャラクターによって近付き方を変えるのですごく相手のことを見ているなと思う。二宮さんが人をたらしこむ瞬間を見つけては脳内で「人たらし罪で現行犯逮捕!ついでに私の心も盗みました!」ってじたばたしている。

 

17.すぐに赤くなっちゃう

ポーカーフェイスを気取っているのに耳が赤かったりお顔が赤かったり、そしてそれを目敏くみつけて指摘するファンの図が大好きでにやにやする。飄々としているようでも実はお耳がまっかっかってなんだそれ設定がかわいすぎるんですけど!!(机に頭突き)

 

18.力の抜き方

バッチバチにアイドルしてるときだけじゃなく自然体な姿も魅力的ってまったく二宮さんの魅力は底なしってやつか!!自然体というよりゆるい。なんかすっごくゆるい。ゆるゆる~っとリラックスして適度にだらっとして張り切らない姿を堂々と見せられるからこそ、イキイキしている姿を見るとより一層ぐっとくる。目をキラッキラさせて取り組んでる姿を見るとほっこりした気持ちになるのは日頃のこのゆるさを見ているからに違いない。歌って踊っているときの二宮さんったらもう……は~ギャップギャップ!!大好き!!

 

19.インドア

胡坐かいて長時間ゲームをやったせいでゆっくり捻挫したくらいインドアな二宮さん。お肌まっちろな二宮さん。私が同様にめちゃくちゃインドアなので仲間意識を持っていてそこが好きですっていう単純な話。そんな二宮さんを無理矢理外に出すのではなくお部屋の中で楽しめるものを紹介する企画を立てた今のしやがれスタッフさんのことが私はすごく好き。そしてそんな二宮さんを外に引っ張り出せるのが相葉さんなことにもめちゃくちゃ萌えている。インドアな二宮さんは私に色んな萌えを提供してくれる。

 

20.パズドラが好きです

ベイストで楽しそうに話してるのを聴くのも好きなんだけど、先日のニノさんで嬉しそうにパズドラ談議に花を咲かせている二宮さんの姿がめちゃくちゃに好きでいまだに隔週くらいの頻度で見てしまう。パズドラの話をするときにいつもどこかちょっと誇らし気な感じの雰囲気が伝わってくるあたりがすごくわかりやすくて好き。楽しそうで何より。楽しいそうな二宮さんを見れることが私の楽しいに繋がるので!

 

21.自分の魅せ方を熟知している

二宮さんの強みのひとつって、しっかりかっこつけられるところだと思うんですよ!恥ずかしいとからしくないとかそういう迷いは一切なくてここぞというときに全力でバッチバチに決めてかっこつけてくれるところ!もうそういうところが最高だと思う!!男前!!アイドル!!きゃーきゃー!!ウインクも微笑みも真顔も全部全部全部自分の魅力を知っていて見事に使いこなしてくる。恐るべし二宮和也。アイドルしてる二宮さんのキラッキラの眩しい光によって私の体が消し飛んでもなんの悔いもない。

 

22.冷めてるようで熱い

バラエティーでよくあるやる気のない姿を見ていると、何事にも無頓着なのかなと思ってしまうけど実は心の中には熱いものがあるんだと気付いたとき、またひとつ二宮さんに深くハマったのだと思う。二宮さんはわざとなのか無意識なのか自分のことに関してはわかりにくい言い回しをすることが多いから伝わりづらいけど、紐解いていくと忠誠にも近い思いがあったり信念があったりする。無頓着どころか他人の為なら自分を疎かにするような気配もあるのでこの人は難しい人だな~!と常々。そういう、時々垣間見える想いの強さにドキっとさせられるわけです。

 

23.優しくてあたたかい人

嵐に優しくない人なんていないけど、二宮さんもほんっと~に優しい人だよ!!本当にそう思う!!ねとふりを見ていても思う。誰かを一人にしないし空気をぽんと和らげることもできるし、そういった意味では二宮さんもムードメーカーだなと。場の空気を作る人。人を思いやった行動ができて、それを言葉や行動に移すことが出来る人。気配りと思いやりにあふれた人。そんな二宮さんが今までもこれからもずっと好きです。大好きです。

 

24.考え方

二宮さんて、時々物事をすごくシンプルに捉えることがある気がする。あっさりしているというか。複雑化してこんがらがってきたときに「でもそれってこういうことでしょ?」と根本を思い出させてくれる。一回余計なものを取り払ってシンプルにして考えやすくしてくれる。原点を見失わずにいるから、話の軸がズレずに話を進められるのではないかなと。嵐の話し合いの中でも重要なポジションなのではと思う。そういう冷静に話し合いに参加している姿を見るとこう、腹の底から叫びたくなります。惚れてまうやろー!!!って、あっもう惚れてたわ!手遅れ!(ここまでがワンセット)

 

25.笑うときにお顔を隠す癖

腕で隠したり進行表で隠したりあーあーあー!それかわいいんですよね!!その仕草!本当にもうどうしてくれようか!!腕組んだまま思い切りあっはっは!!って笑うこともあれば舌出して堪え切れてない堪え方することもあって、そういうのとくすくす腕で顔隠す笑い方も全部まるっと同じくらい最高です大好きです。ていうか二宮さんの笑顔が大好き!!!!!(結論)

 

26.名前

「にのみやかずなり」っていいよね。にのみやかずなりって二宮さんにぴったりな優しいフォルムだし、響きだし、この名前しかもう考えられないね!!「二宮和也」って漢字にしたときに画数が少なくて比較的書きやすい漢字なところが誰にでも親しまれやすい二宮さんらしくてよくないですか?素晴らしいね?複雑じゃないところがいい。シンプル。

 

27.油断するとすぐ崩れる姿勢

収録中でも疲れてきたら机に持たれちゃうし、椅子に座りゃ足を乗せちゃうし、すぐ楽な体勢になっちゃうとこ。頬杖もついちゃう。

 

28.ところどころお行儀がいい

すぐ頬杖ついたり年上にタメ口だったりとにきは荒々しい言葉を使ったりもするけど、お行儀がいい一面を見つけるとにこにこしちゃう。御礼の言葉をきちんと口にしたりお魚とかお庭とか「お」をつけて言うことが多かったり。そういう動作や言動に自然と滲みでてくる小学生みたいなお行儀の良さが超かわいい。

 

29.聞く力

相槌をうって、目を見て、聞いた内容をわかりやすくほぐして投げ返すのが本当にうまくて、人の話を聞いている二宮さんの姿が大好き。自分の話をするときはわかりにくくなっちゃうのに人が言いたいことをわかりやすく解釈して伝えるのはすごく上手でなんで?となる。そこがまた二宮さんらしくもあり。

 

30.やわらかさ

ほっぺたがやわやわもちもち過ぎて触りたい欲がすごい。なんなのそのほっぺたどうなってるのむにぃぃぃってなってるじゃんめちゃくちゃ柔らかそう!どこもかしこも柔らかそうなふわふわ二宮さんかわいい!こねくりまわしたい!!となる。みんなに肌がキレイと言われており、私もストーリーを見る度に毛穴を探していたけど結局見つけられなかった。あとすっっっごいほっぺ伸びる。なんだよもう魅惑のほっぺかよ。触らしてくれ!!!(欲望に忠実)

 

31.ババ抜きがめっちゃ強い

ババ抜きをしている二宮さんは本当にかっこよくて怖いので!!にっこりと笑いながら欺いていくので!!なんにも考えなければその癖を利用されて負けてしまいそうだし、考えてしまえばどんどん自滅して負けてしまいそうでお手上げ。弱い人が注目されるあの企画でただ一人間違いなく圧倒的な強者。ババさえも従えてしまう二宮さんかっこいいよぉ!!(じたばたごろごろ)

 

32.のびのびとしているベイスト

毎週30分間二宮さんのお話が聴ける時間があることに感謝!リラックスしてのびのびとリスナーの手紙をきっかけに不思議持論を展開させたり適当なことを言ったりする二宮さんを叱るわけではなく適度にたしなめつつ基本的に優しく受けとめて育んでいくスタイルなスタッフさんと二宮さんの関係が非常に好きです。チームベイストの世界はいつだって優しくてほのぼのしている。

 

33.意外とわかりやすい

ひねくれててわかりにくいと思わせておいて意外と素直で意外とわかりやすい二宮さんのことがでろでろに好きです。反応が素直でかわいいこともあれば、素直じゃないこと言ってるのに表情とか耳とかで全部バレてるところとかも好き。かっわいい。コンサートで本当に楽しそうに笑うじゃないですか。あの混じりけのない純度100%のぴゅあぴゅあの笑顔とかが本当にもーーー大っ好き。本当にライブが楽しいんだなと伝わってくる。そんな素直な二宮さんが、痛みだけは隠し通してしまうんだよな。プロ根性というかアイドルとしての意地というか。心配だけど、でも、そういう姿もかっこいいと思ってしまう私を見逃してほしい。

 

34.色んな表情

テレビの二宮さんしか見てない人はライブの二宮さんを見たらそのギャップに驚いて一気に転げ落ちてしまうのでみんなもっと見てくれと日頃から思っているんだけど、どうやってあんな色んな雰囲気を出せるんだろうか?と考えたときに私は二宮さんのひみつは眼にあるんじゃないかと思っている。あの眼が光を失ったり妖し気に見せたりと二宮さんの雰囲気をがらりと変える重要な役割を担っている気がする。ドキッとさせるな!

 

35.手

あのまるっこい手が色々してるのを見るのがかわゆいゆい。何かを指差したらかわいいし誰かを触ったらかわいいし他の誰かと手を比べたりしたらかわいさで吹っ飛ぶしとにかくかわいい。二宮さんを構成するパーツの中でも上位にはいるかわいさ。なのにめちゃくちゃ器用に動き回るのでそのギャップがまたいい。マジック披露されるとつい手の動きに夢中になってしまう。二宮さんのかわいいとかっこいいのギャップにやられがち。

 

36.顔

総じて顔が良いですと常々言っていますけど37歳の二宮さんも絶対顔が良い。365日24時間顔が良い。ほんとに!もうねぇかっこいいんだわ!!顔のパーツと輪郭が花丸なんだわ!!髪型だけたまに不安定なときがあるのでできればあまり固めずに前髪をふんわりさせておいてくれたらいいなと思っている。はぁ好き。ふとした瞬間の横顔が美しすぎて息止まる。

 

37.っていうか全部

もうあっという間に37個目まで来てしまい数が足りなくて最終手段を取りました。二宮さんの全部が好きです!!はー、最初からこうすればよかった!!頭のてっぺんから足の指先までまるっと好きです。見ていて飽きない。ずっと考えさせてくれる。くるくる色んな表情を見せてくれるから夢中になってしまう。嵐さんのことが大好きで大切で、そんな魅力底なしの二宮さんのことが大大大好きです。生まれてきてくれてありがとう。

 

37個じゃ二宮さんの好きなところを語るには少ないので、もっとたくさん語れるように長生きしてください。その頃には好きなところもどんどん増えていると思うけど!二宮さん、37歳のお誕生日おめでとうございます!!今日だけと言わず明日も明後日もずっとずっと笑顔あふれる毎日でありますように。