5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

五色の虹

嵐さんが2021年には活動を休止する。

そんなお知らせを聞いた後もまだ私の世界に色があるのは

嵐さんがかけてくれた魔法のおかげだと思う。

 

 

2019年1月27日。日曜日。活動休止のニュースが飛び込んできたとき、

目の前はまっしろになった。夕飯は大好きな鍋だったのに、

味がよくわからなかったから食べるのをやめた。

夜、嵐さんの姿を見てその言葉を聞いて、嘘みたいに色が戻った。

その日はうまく眠れなかったけど、でも大丈夫なんだといい聞かせた。

 

月曜日。寝不足で靄がかかる中なんとか笑顔を貼り付け働いて帰ってきて、

zeroが始まるのを待った。テレビに映る翔さんが届けてくれた、

まっすぐな言葉を受けて、一気に靄が吹き飛んだ。

またいつもの色のある鮮やかな世界になった。もう大丈夫だと思った。

 

火曜日、目覚めても世界に色があった。

嵐さんの曲を聴いていつも以上に五人の歌声が染み渡った。

だけど、夜にうっかりTwitterでWSのVTRを見てしまって闇があふれだした。

内容はなんてことない、これまでの嵐さんを切り貼りしたものだったけど。

嵐のことをさほど知らないが作ったであろう5人のVTR。

それっぽいナレーションをつけてそれっぽい編集にしてあるそれは、

見ているだけで私の中の真っ黒い部分を刺激した。

嵐が何年も、何十年もかけて築いてきたものをたった数分見ただけで

理解したと思うなよ。五人に触らないで。汚さないで。

と、どろどろとしたものが溢れて止まらなくなった。

嵐のことはファンだけがわかってればそれでいいなんて、

真っ黒い独占欲に支配されて苦しくなった。

 

水曜日、今、世界はまだどんよりしたままだ。

大丈夫と思っても、ふと2020年が終わる日のことを考えると

胃のあたりがずしんと重たくなる。憂鬱くんなんてかわいいものじゃない。

でも今日は潤ちゃんのEnjoyが更新される日。

私はそれを読んだらきっと、また世界が明るくなるんだと思う。

金曜日のMステでも、同じこと。

これからはレギュラー番組を見る度に安心して、

しばらく経つと悲しくなって、また安心して、

そんな日を繰り返していくんだろう。

 

大野さんが2021年に嵐をお休みする。

それでも笑ったり眠ったりできるのは、

嵐さんが安心できるように魔法をかけてくれているからだと思う。

 

嵐さんの言葉を聞き、姿を見る度に知らない間にかけられる安心の魔法。

時間が経つと効果が薄れていって不安になってしまうけど、

歌う姿や笑う姿を見ればその都度かかる魔法。

嵐さんの優しい魔法に包まれて守られているから、

今はまだ大丈夫と思えて五色の虹がかかる世界で笑顔になれる。

でも、どんなに嵐さんが頑張ってくれてもこの魔法は2020年まで。

2021年が来たらどうしたって魔法の効果は切れてしまう。

柔らかくて優しい青い色が消える日が来てしまうのが恐ろしい。

いつか戻ってきてくれるとしても、いない時間があることが寂しい。

残されたこの2年間の間で、覚悟を決めるなんてできるんだろうか。 

その日が来たらどんな気持ちになるんだろう。

笑っていつも通りついていきたいけど、時々気持ちがついていかない。

早く戻ってきてくれたらいいなと、思うことしかできないけど。

「戻ってきてね」が、大野さんにとって負担になってしまうのか

それとも戻る場所があると安心されるものになるのかが

わからなくて、それすらどうしていればいいのかわからない。

まぁ、例え負担になったとしても、待つけど。絶対。

 

それよりもなによりも、

魔法をかけてくれている嵐さんの心が

ゆっくりと疲弊していかないかが心配だ。

きっとひとつの不安要素も与えないように、

神経をとがらせる日々が続くのだろう。

これからしばらく、行く先々で色んな人に声をかけられるのだろう。

その声が、嵐さんを困らせないものだといいな。

大野さんを、疲れさせないものだといいな。

 

気持ちが上がったり下がったりで忙しくて。

どうにか吐き出したくて通勤電車で書いていたら

何をいってるのかわからないものができた。

そのままの内容だとあまりにも闇だったので

メルヘンチックな言葉を借りてマイルドに仕上げたよ。

せっかく書いたから、あげます。

なんっのまとめも結論もないけど。へたくそでごめん。

この間は大丈夫と言ったのに、すぐにこんな大丈夫じゃない

記事を上げてしまってごめんなさい。

前向きなことを、明るいことをと意識して続けてきたブログだけど

今回ばかりはそう簡単には切り替えられない。

よしっ!ってなったりうじうじ……ってなったり。続くと思う。

でも多分、そういう人もいっぱいいると思うので。

へらへらっとしてるんだけど、心の隅にずっと重たいものがいる。

前みたいにすっきり晴れやか!とはどうしてもならない。

ちょっとしたことで上がったり下がったり。

あのときどんな気持ちだったんだろうとか。

色んなことを考えては切なくなる。

この結論を出した嵐さんのことは好きだよ。5人の絆も。

本当に嵐っていいものだなと思った。

お休みもどうぞしてくれと思ったし。何の異論もない。

大野さんが自分を責めていなければいいけれどと思う。

存分にリフレッシュして、まっくろになって帰ってきたらいいと思う。

でも寂しいもんは寂しいし、不安なもんは不安なんだばかやろー!

結局好きだし信じて待つしかないしそもそもまだいてくれるし

2年あるから存分に愛を伝えていきたいけどもー!ばかー!好きだー!

2020年末までめっちゃくちゃ愛でるから覚悟してほしい。

 

【追記】

潤ちゃんのEnjoyが更新されました。

やっぱり魔法だね。めちゃくちゃ元気になりました。

これからの2年間、多分こうやって沈んでは救われ、

落ち込んでは包み込まれてそういうのを何度も繰り返して

少しずつ強くなっていくんだと思う。そうなりたい。

潤ちゃんの言葉はぬくもりが感じられるから好きだよー。

ほんとにほんとに大好きだなぁとまた何百回目かの自覚をしました。

嵐さんの言葉だけを聞くようにします。

メディアなんかのアホみたいな憶測話は無視!気にしない!

あれはそういうものだから、いちいちムカッとしたりしない!ほっとこ!

潤ちゃんありがとう!!Mステも楽しみだよー!