5cantano

嵐と大宮コンビの良さを見つけてはじたばたするブログ。

褒めtime始まるよ。

先日好きだ!!の気持ちが爆発したときに呟いた二宮さんの話に結構な人数の方がいいねしてくださいました。

つまりそう感じているのは私だけじゃないってことだ。やっぱりここんところの二宮さんはバチバチに良いお仕事をしているってことだ。はー!やっぱりなー!(ぱちーん!)と、この確信のおでこぱちーん!でいよいよひっくり返ったので改めてこの年末年始にかけての二宮さんの良い仕事っぷりをここにしっかりとまとめておこうと思った次第です。

 

みんな、お待たせ。完全復活した私だよ!!(颯爽と)

 -------------------------

 

本日のテーマ:褒め

2020年、すでにたくさんの番組でたくさんの嵐さんを見てきゃっきゃしている私ですが冒頭でも述べた通りとにかく二宮さんがもうすっごく良いお仕事をしていると思うわけです。判断が天才。返しが天才。コメントが天才!!

そんなわけで本日は各番組の二宮さんをいっぱい褒めて褒めて褒めまくってしまおうと思います。 

 

ウルトラマンDASH

年明け早々、運動するレアな姿を見れてその真剣な表情にひゃーひゃーしたリレー対決。運動嫌い?引きこもり?筋肉がない?ちっちっち!そんな二宮さんは!!2019年に置いてきた!!1つに割れている腹筋を育てていた頃も最高だったけど!2020年の二宮和也は腹筋が5つに割れてる男だ!(威張りっ)

このコーナーの直前までサンプル食品を見抜き大野さんの肩にとまりながらCO2噴射に怯えて身構えてたりお寿司早食い対決で早食いだって言ってんのに玉子寿司を丁寧に3口くらいで食べて後半諦めてお茶ゆっくり飲んでたりかわいいの極みだったんですけど最後の最後のリレー対決で急にかっこいい走り姿見せられちゃってこっちはただ座ってそれを見てるだけなのにフルマラソン完走後かな?というくらいのレベルで心臓バクバク息も絶え絶えでした。

 

大宮が揃ってロケ!ひゃー!くらいの軽い気持ちで楽しみにしていたのでまさかこんなにかっこいいところがたくさん見れるとは思わず!マジで!本当にありがとう!この番組での二宮さん褒めポイントはこちらです。

  • 応援、声掛けの意識
  • 冷静な判断力
  • 的確なコメント力

はい。ではひとつずつ見ていきましょう。

 

応援、声掛けの意識

雨が降る中、対戦相手の背中を追いかける松兄ぃ。後半の一番きついところ、追いかける背中、身体を冷やす雨。そこに突如響き渡る高い声……!

「頑張ってー!」「いけるいける!」「ナイスナイス!」

「頑張って頑張って!すごい!」

いっやこんなの力湧いてくるに決まってますわ……!なんかこの応援する声を聞いたとき感情がこみ上げてきたもんね!二宮さんの声が聞こえたときにあぁ!頑張れる!!って思って力が沸いてきましたもんね!!(※走ってない)

なんていうか、こんなのなんてことないのかもしれないんだけどでもこういうちょっとした声掛けが、応援の言葉が自然とでてくる人だからこの人のこと好きなんだよなー!さりげないフォローが出来るところがたまらなく好き。

 

冷静な判断力

ビリビリっと来たよね。(※静電気ではありません)

二宮さんがかっこよすぎてビリビリしたよ!遠くの赤信号を見てスピードを緩めるってさぁ!もうさぁ!二宮さん有能すぎない!?なんだよこの道のプロか!?初めてでその判断できるって……っかぁ~!!(つっぷし)

たまらん……こりゃたまらん……たまらんよ……ペース配分もしっかり考えててもうほんとたまらんたまらん……たまらん妖怪になってしまう……そんなのいるか知らんけど……。

いくら最初に飛ばして差を広げたってどの道信号につかまればあっという間に差は縮まってしまうから、リードは保ったままペースは一定に、そして最後にスピードを上げると。そういうことですね。はぁ~!そういうとこ!ほんと!こういうところなんですよねみなさん!ね!わかるほんとそう!!「一生懸命やればなんとかなる!」ではなくて自分の持っているもの、限界、可能性、すべてのカードを並べた上で一番無駄のないやり方で一番良い結果を出す為の能力の使い方が出来る人。

状況把握力がすごい。省エネをベースにした頭脳派だからほんとにほんとにほんとにほんとにほ~んとにかっこいい……。そんでもって二宮さんから大野さんへバトンが渡るときの「頼んだ!」に無事とどめを刺されてここで一回消滅しました。

 

的確なコメント力

大野さんからの敗退報告に笑っちゃうお三方よ~。このみんなの反応超超良かったと思う~。そしてそんな中、二宮さんのコメント力が光ります。

「だって俺らはぁ、フルパワーでいけるじゃないですか。

でもぉ、一人でやってるしぃ」

この二宮さんのコメントでハッと思い出しました。対戦相手があまりにも強すぎて根本的な部分を忘れていました。そうだよこの4人の区間を一人で歩き切ってこの接戦具合なんだからそれって相当すごいこと……!ひゃ~!こういう、対決に夢中になって忘れがちなこと、「当たり前のようにやってるけど当たり前じゃないこと」にさらっと触れることで改めてその人のすごさを思い出せてくれる二宮さんのコメント。はい優秀。そのあとちゃんとおもしろ要素も入れて来て百点満点!

 

嵐にしやがれ元日スペシャ

天然ちゃんのエモエモのエモが炸裂した元日SP。

でも今日私が語るのはそこではありません。だって天然ちゃんはもう誰がどうみたってエモエモのエモだし大好きだしあったかいし優しいしキラキラしてるもの!私なんぞが語って良いものではないですねあの空間は。というわけでしやがれの二宮さん褒めポイントはこちらです。

  • 絶妙な言葉選び
  • 狂気と紙一重の感性

はい。そうです。またもやビリビリに痺れた書初めリレーです。おや?こちらもリレーものですね!偶然にも!二宮さん、リレーで才能発揮しがち説。(適当)

 

絶妙な言葉選び

「やってること当たり屋と一緒なんすよ」

「お墓参りみたいですね」

おちょくる言葉選びが天才なんですよねー!(伸びをしながら)

言われた側もつい笑っちゃうような絶妙で的確な例えを持ってくるから、は~ぁ!!ほんと天才だな!!ありがちではない、でも言われたらみんながわかる、そんでもって言われたら本当にそう見える例えをこんなぽんと簡単に出せるってすごいことだと思いませんか?私なんかもうこの歳ですでに物忘れが激しくなってきて「あれあれ、ほら、あれ……」から始まってしまうのに!テンポ命のこのやりとりに相変わらずついていけてる現役バリバリの二宮さんの思考力がまずすごい。(比較対象が底辺)

じゃなくて、例えの絶妙さを褒めたいんだった。的確で、かつ誰にでも伝わるワードを選ぶって結構難しいと思うんですけどね。それを二宮さんはさらっと簡単にこなしてしまうからすごさが伝わりにくい。でも超天才だと思う。

 

狂気と紙一重の感性

衝撃の一筆にぷちさん丸焦げ。

雷に打たれたような衝撃です。

は……?こわっ……(※良い意味で)

え……、やばっ……(※褒めてます) 

 

衣装が汚れるのも気にせず墨汁をぼたぼたぼたっと紙の上に落としたときに「うっ」と胸が苦しくなって、バンっと勢いよく紙に筆を置いたときに「ぐぁっ」と呻いて綺麗に重心を移動させて線を書く姿に「ううぅ~」と唸ってはらった勢いのままバケツに筆を放り込んだのをみて……

スタンディングオベーションです。(頬に伝う涙)

二宮さんの一挙一動に心を奪われてぎゅんぎゅんした。そらフロアDくんの心臓だってわしづかみですよ!最高。もう最高。先生もめっちゃ褒めてくれてる。人間じゃない(by太一くん)この感性ですよ。この時々見え隠れする狂気が私を魅了してやまない。かと思えば勝ったあとに「3万2点だ!」っていっててちゃんと対決前の長瀬くんの発言覚えてる二宮さんカワユイ!となった。ちゃーんと全部聞いてるし全部見てる。好き。

この書初めリレーの嵐さんほんっとによかったですね……二宮さんの衝撃の一筆のあとの大野さんと潤ちゃんのまとめてくる一筆があまりにもバランス良くてばっちりで超感動作品じゃん……と思って見てました。嵐最高!!

 

嵐ツボ

みんな大好きマネージャーランキングで笑ったり酔っぱらった大野さんのお話を聞いてうるっとしたり相変わらず身内でけらけら笑えるようなあったかい時間を提供してくれた嵐ツボの二宮さん褒めポイントはこちら。

  • クッション通訳

二宮さんて、聞き手としても本当に良いお仕事をされますよね。お話うまいけどお話聞くのもほんっとにうまいと思う。

 

クッション通訳

嵐ツボは大宮が映る度に「近い……近い……」と呟いてしまう程に距離感がぴっとりな大宮でした。ナンジャモンジャの説明で「最近流行ってるんですって」って大野さんにだけ向かって言ったのを見て「うぉぉぉぉぉい!!!!」と私の中のエガちゃんが大暴れ。「おいらの時代」を引っ張り出してきたのも超ぐっじょぶ。と、見所たっぷりだった嵐ツボですがその中でも私が見ていて「はぁ、今の二宮さんのさりげないフォローよ……」となったのが大野さんと塚田くんの本性を探る企画の説明の件です。

「俺は……いいやつとは思わないわけ」

「あっ、逆にそんなあんなに」

「うんそう」

「額面上の良いやつがいるのかってこと」

「いるのかって」

「あぁそういうことか」

この二宮さんの確認があるのとないのとでは大野さんの発言の受け取り方って変わってくると私そう思うわけですよ。二宮さんっていつもそうやって大野さんの言葉足らずな部分を深掘りしてくれる!二宮さんの「相手の言わんとしていることをちゃんと理解できるよう確認する」という作業がとても好きです。二宮さんってお話がものすごく上手だからそっちに注目が集まりがちですが、聞き手としてのお仕事をする二宮さんもとても優秀だと思ってます。なんでもできちゃうなーまったく!そんな二宮さんの良さが垣間見えた一言だったなぁと。大野さんはいつも食い気味で二宮さんの補佐に頷くのでその度に「あっ、今大宮の間でテレパシーが」ってなってる。

 

VS嵐 2020賀正

クリフクライム大宮の交代タッチにドラマがあり過ぎて床を転げ回った2020年お正月です。

大宮の交代タッチのやり方見ました???

あのぎゅっと一瞬力強く握られた大宮の手と手……あなたあれ見ました???

いやーもうほんといっつもそう!大宮っていっつもそうだ!あの言葉のないやり取りいっつもやるじゃん!!よくやるけど今回のは殊更力強かったな……くぅ~!お正月SPの大宮クリフクライムといえば、2011年の大宮が最も衝撃的なふわふわきゃわいい大宮として一生記憶に残り続けているわけですが、やはりお正月SP大宮クライムは必ず何かが起こるジンクスがあるんだそうに違いない……!

あっ、失礼しました今日は二宮さんの褒めポイントにスポットを当てるつもりで書いているというのについ脱線を……だってあまりにもあの大宮が好きだから……最高……

さて、気を取り直して褒めポイントです。

  • ババ抜きが強い
  • コメント自由自在

はい、じゃぁサクサク行きますよぉー!

 

ババ抜きが強い

ババ抜きが強い二宮さんがほんっとに大好きなんですよ!もうさぁ!はちゃめちゃにかっこいいよね!!ババを持ってる相手と駆け引きするときのきゅるきゅるした瞳!相手を弄ぶ飄々としたお顔!そして今回はなかったけど勝敗が決まったあとなんてことないように勝因を話しながらも高揚を隠しきれていないドヤ顔!あぁ~好き!!(ごろんごろん)

今回も1位抜けでした。天才でした。

ところで最近ザキヤマさんがすっかり二宮さんの虜だなと思ってるんですけど。二宮さんのババ抜き力をものすごく買ってくれていて今回ももう全部「ニノはわかってる」と。だから「あーザキヤマさんは多分翔さんタイプなんだろうなー」と思って見ている。もし一緒にババ抜きしたら二宮さんの能力を過剰に警戒しそう!(参考:しやがれウインクキラー

 

コメント自由自在

これは本当に今更の話ですけどコメントの引き出しが本当にすごい。多いとかではなくて(もちろん多いんだけど)一度使ったコメントを使い捨てじゃなくて適切なタイミングでもう一度引き出しから出せるところがすごい。コメントの引き出しがめちゃくちゃ整理整頓されている。

「若干髪の毛に水分が足りないので」

「ねぇバッサバッサしてきてねぇ」

「水分を水分を、潤いを!」

この最弱王の髪の毛に潤いがないいじりをしたのはゲームスタート前ですよ。盛り上がり前よ!それをゲームが終わって新しい最弱女王が決定したときに

「女王になってからなのかだから髪の毛ちょっとパサパサして」

ってこれよ!これ!は~~~天っ才……(天を仰ぎながら)私だったら決勝戦が面白過ぎてさっき自分が喋ったことなんて全部忘れてますね。(さっきから比較対象が底辺)

天丼の使い方も完璧な二宮さんさすがじゃん!!ってなりました。あとこのときこのコメントを受けて元・最弱王相葉さんが

「飲みますか?飲みますか?」

って自分の大きいジョッキを女王に差しだしててもうめちゃくちゃにかわいいので見逃してる人は絶対に見てください。声のトーンめちゃくちゃかわいいです。貸すよ?ってパンツを差し出す相葉さんについて話すときの翔さんの相葉声真似トーンと完全に一致。飲み物飲んだって髪の毛は潤わないよ相葉さん!!かわいい!!

ところで前半三つ巴戦のプレッシャーストライカーで嵐チームの優勝が決まった瞬間の二宮さんの笑顔が最高でしたね。すっごい嬉しそうで何回もリピっちゃった!

 

2020スタジアム

色んな事に挑戦する嵐さんや、お話を聞く嵐さんが楽しめる2020スタジアム!今回二宮さんがお邪魔したチームがフェアリージャパンと聞いて「まぁ二宮さんもフェアリーだしな」と真顔で納得したのは私だけではないはずです。

さてこちらの番組の二宮さん褒めポイントはこちら!

  • 場の和ませ力
  • 圧倒的センス

キャーがなくたってみんな心の中で叫んでるよ!そうだよ!

 

場の和ませ力

今回もあっという間に相手の懐に入り込んでましたね。強化本部長の山﨑さんがフレンドリーな方っていうのもあると思うんですが、そういう人であればそういう人に対する距離の詰め方があるじゃないですか二宮さんって。どこまで言って大丈夫かをひとつひとつのやり取りと

相手の雰囲気で測ってどんどん近くなっていくこの感じですよ。で、今回もちろんその人たらし力にもきゃっきゃしたんですがそれよりなにより私が「さっすが二宮さん!」ってなったのは

「なんだろうスナックに来た気分だよさっきから」

これです!この一言で後ろにいたコーチが笑いました!(そこ?)さっきまで真剣に選手と向き合っていたコーチがいる目の前では女の子たちもはしゃげないんじゃ……などと心配していましたがこの二宮さんと本部長さんとのかけあいで笑いが起こって後ろのコーチも笑ってて、見てるこっちも安心しちゃって、あ~素晴らしい~って思って。こうやってちょっとずつ空気を浄化していくんだ二宮さんは。

 

圧倒的センス

片手キャッチを成功させたことももちろんだけど、その前の後ろの選手にボールをきちんと届かせることも難しいんだってTwitterで言ってる方がいるのを見ました。つーか側転もしてますからね。さらっと軽くやってますけど難しいポイント3つくらいあるんですよ?(※未経験者)

さらっとやっちゃうんですよね二宮さんね~~~(でれでれ)引きこもりキャラ定着してるから運動しないたか思われがちだけど実際運動神経抜群のお人ですからね~~~!!(にこにこ)

はぁ……

かっこいい……(しみじみ)

更には車いすラグビーにのあいチームでの一コマ!ねぇ!見ましたか!あの動き!はぁーーー!!!自分のところにボールが来たら絶対タックルされるとわかってて、相手の衝撃を利用して向きを変える。二宮さんタックル待ちしてましたもんね。相手を受け流す為の準備してましたもんね、手が。

確かに初心者なら自分で車いすを操って後ろを向くより相手の力を借りた方が早く回せる気もする。経験と技術で劣る部分を頭脳で対抗する二宮さん……!相手の力を利用して戦うというのが小さい人の戦い方そのものでめちゃくちゃ興奮してしまった。結果やはり日本代表チームの方が一枚も二枚も上手で勝つことはできませんでしたが、すごく良い勝負で盛り上がっちゃいました!はぁ~楽しかった!いよっ!にのあいの盛り上げ上手!!

 

最大の褒めポイント 

と、いうことで、そのあとのレギュラー番組でもふぅっふぅ~!って思うこと毎回あるんですけどもうキリがないのでこの辺でやめておきます。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

何度も「っかぁ~…今の二宮さん見た?天っ才……」となっていたのをようやくまとめられて満足です。では、最後にこのすべての番組、そしてその後も今もずっっっと継続している二宮さん最大の褒めポイントを本日最後の愛として叫ばせていただきます……。

 

顔が良い。

 

ほんっとにこれ。これに尽きる。顔が好きなんすよまじで。昨日更新されたインスタの横顔もめちゃくちゃ好きです。耳!もみあげ!横顔~!って私の中のIKKOさんが人差し指振りまくってた。髪も切っちゃってもうどうしましょ!耳が出てる二宮さん超好きなので今後のヘアスタイルが楽しみで仕方がないです。顔の良さが引き立つ感じでお願いします!

前髪だすべては前髪にかかっている。