5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

眩しさで記憶が溶けた人のレポ

【5×20ツアー 11/29東京ドーム 40回公演目 レポ】

 

行ってきました東京ドーム!

1日中ずっといいことばかりが続いて、本当に最後の最後までしあわせな一日でした。そんな最高の1日を記録として残すために、そしてこの日の嵐さんをおすそわけするためにささやかですがライブレポを残します。ネタバレですのでご注意ください!長いので目次をうまく活用してくださーい。

  

 -------------------------

 

※セットリストはネットに上がっていたものを参考にしています。 

 

5×20 東京ドーム 11/29

始めに。

えー、前回「untitled」のレポものすごくしっかりと覚えて帰ってきてきっちりばっちり書けたと個人的に思っているんですが今回はその逆です。ごめんなさい、記憶ぶっ飛んでます。

これには訳があるんです。まずこれを最初に聞いてください。

 

嵐さんにとんでもなく近いアリーナ席だった。(っぱーん)

 

発券されたチケットを見た瞬間手が震えました。こんなことって……!?しかも花道の真ん前だったんですよやべぇとこだったんですよ嵐が目の前を歩くだけじゃなくて目の前でトロッコに乗ったり降りたりしたですその度にぎゃー!!!!!ってなって色んなところの記憶が真っ白なんですわかってください。生きて帰ってこれたことをまずは褒めたいレベルです。

これからのレポはセンターステージから真横に伸びる花道の下手側から見ていると思っていただければ。上から見てないので定かではないですが、メンステとセンステをまっすぐ繋ぐ花道は多分ない……。ムビステ移動だったような。

その代わりメインのサイドからL字でセンステまでの花道があってメインからまっすぐ伸びる花道の丁度先に私がいる感じです。私の目の前で直角に花道が曲がってセンステに繋がる感じ。円陣の声がめちゃくちゃはっきり聴こえてびっくりしました。今まで正直アリーナの方がきゃー!ってなってそれに誘発されてきゃー!ってなってたとこある。時差無しのきゃー!をしてしまった。はわわ……。 

 

前半 

・感謝カンゲキ雨嵐

OP動画の写真が全員ビジュアルぴゃ~!だったことと白黒ベースっぽかったことしか覚えていない(早速) あとで言い訳するんですけどこの数曲後にやべぇもんがあってそこで一回頭がぱーんしたのでこの辺の記憶が薄いです。

メインステージのど真ん中からキラッキラ光る乗り物に乗った嵐が登場しました。WSで取り上げられてたあれです。メインからの登場なのでまだド近い訳ではないんですが上からみることが多い嵐さんを下から見上げている現状に「やばい!!え!!やばいな!!やばい!!」としか言えなくなった。

 

・Oh Yeah!

夢中で手を振った記憶しかない……

多分メインからムービングステージでバクステまで移動しててそれを下の方からぶんぶん手を振りながらみていた。 

 

・Step and Go

すべてを肉眼で見ると誓ったのでちょっと遠くにいる二宮さんの踊りをこれでもかというくらいガン見していたせいで一列になるとこでふと気づいたらじいまごちゃんがなんかやってたんだけどその残像しか目に映らなかった。ちきしょー!でもなんかかわいかったぞ!


・言葉よりも大切なもの

ここでお馴染みの挨拶タイム!

ここのときねぇ、確か大宮が同じムビステだったか近くにいたかしてたんですよ確か!私の目線のまっすぐ先にいて。だからついそこをロックオンしてしまって挨拶してるメンバーを見る余裕がまったくなくて仕草とかの記憶がない。(ぽんこつ

ただ!翔さんの挨拶のとき丁度視界に全員が入ってきてファンに「準備はいいか~!」って言って男性陣と女性陣に調子聞いたあとにいつもなら「俺らは準備できてっぞ!」だったのに突然「俺らは準備できてる…よね!?」って後ろにいた4人に質問しだしてめちゃくちゃかわいかったです。身内確認かわいい。

 

・Find the Answer

メインステージで踊っている二宮さんをロックオンタイム。がしがし踊っていてほんっと~にかっこよかった……。じいまごちゃんがスポットライトで照らされるところも生でみてしまったよ。へへへ。あの演出いつみてもいい。

 

・相葉さんタイム

今回、ソロ曲がない代わりにそれぞれの見せ場的なポイントがあるんだなーという構成でした。一発目は相葉さん。なんですが。

この相葉さんタイムが激やばい。

本人がステージ上で……ではなくスクリーンに流れる映像を楽しむ時間なんですけど、マジでこの設定がやばい。感謝カンゲキからこのあとのあいるびまでほとんど記憶が抜け落ちてしまっているのはこのVTRに興奮し過ぎたせいだと思っています。このVTRの内容を記憶に残すことに必死でその前の記憶がなくなった……(容量不足)

少しモノクロチックな映像でした。大きな窓から太陽の光が差し込む部屋に和やかな雰囲気で5人が入ってくるところから始まるのですが、簡単に言うと「相葉さんが影を使って4人を追い詰める」という設定です。はい、これだけでもうやばい(額を押さえて)

相葉さんは全然動かないところがやばい。相葉さんは不敵に笑って逃げ惑う4人を追い詰めるだけなところがやばい。相葉さんの手から生まれた影に飲まれると砂のように消えてしまうのでとにかく4人はその陰に飲まれまいと必死に逃げるのですがこの逃げる姿もさることながら追い詰められたときが超かっけぇ!!(大声)

 

潤ちゃん→前後を影に挟まれ逃げ場なし。諦めるようにこちらを見てザンッ

翔さん→角を曲がったところを回り込まれてザンッ

大野さん→物陰からそろりと周囲を窺っているところを後ろからザンッ

二宮さん→逃げ切れたと思って油断したところをザンッ

 

影に飲まれたところを語彙力がないあまりに「ザンッ」としか表現できない自分に泣いていますがとにかくほんと早く全おたくに観て欲しい。やばいから。ザンッじゃないからもっとかっこいいから。

二宮さんがさー!逃げ切れたと思ってちょっと鼻で笑いながらソファに腰掛けてりんごをかじろうとしたその瞬間を狙われるのがすっごい二宮さんでめちゃくちゃ似合うので設定考えた人天才。

これはいずれ円盤化したら絶対しっかり見れるところだと思うので。負けを覚悟してこっちを見る潤ちゃんがドドドドイケメンだったのでぴぃやーーー!!顔が良いーーー!!ってなったよ。そして全員を影で飲み込んだあとにゆったりと微笑む相葉さん。

…………マジで無理かっこよすぎる(鼻血)


・I’ll be there

その映像からのこの曲はやばくないですかって言う話ですよ!!しかも最初ステージ上は相葉さんしかでてこないので!!だって4人は影に飲まれて消えちゃったから!!相葉さんただ一人が踊るので!!あー!!!!!(落ち着け)


・迷宮ラブソング

メインステージ下手に大宮潤ちゃん、上手に櫻葉と別れて歌ったのでこのときの櫻葉の様子をまったく見ておりません。ただどこだったかまったく覚えていないのでこの曲じゃないかもしれないんですけど、どっかで櫻葉が手でハートマーク作ってた記憶があるんですよ~。「これだから櫻葉は!!」ってなった記憶があるんですよ~。どこだったかなぁどの曲の出来事だったかなぁ!下手側の花道歩きながらだったからこの曲ではないのは確か。

とりあえずこの曲で下手に来てくれた大宮潤ちゃんは目線のまっすぐ先にいたからこれまた肉眼でみていたので手を引き寄せる振付をカメラに向かってやってくれていた潤ちゃんのサービスを見逃してまた残像しか見れなかった。 


・La tormenta 2004

近くに二宮さんが来た。

目の前の花道のちょっと先!ちょっと先のほうで止まったんだけど!メインステージから私までの距離を丁度半分で割ったところらへん!自担をこんな真横からじっくりみれることある!?っていうくらい真横からずーーーっと見れたんですよもうずーーーっと!!こんな真横からじっくり見れることなんてないって!!(大興奮)

ちょっと暗くなったのでシルエットまで拝めちゃったんですけどシルエットが!!美!!頭の形と鼻の形!!二宮和也を縁取る曲線がすべてが芸術品!!明かりがついたら横顔堪能しっぱなしでこれ以上見続けたら身体に異常が出るのではというくらい見た。しあわせ死を覚悟した。

そんな二宮さんがついにこっちを向いて歩き……っ!?

あぁ!こっちくる!どうしようこっちくる!!やばい!やばい!もうちょっとで目の前…って、あれ!?降りたー!?(がーん)

てなわけで直前でお着換えの為に下に引っ込んでしまいました。そらそうだ。このときは翔さんが潤ちゃんのことを歌っているからステージ上には翔潤ちゃんしか許されない世界!!でもお着換えしたらまた出てきてくれるんだろうな。うふふ!

なんてひっどいデレ顔で待ってたんですけど気付いたら自分の右側がパッと明るくなったんですよね。ハッとそこを見たらなんと!!センステに二宮さん!!

ショ、ショートカットされたー!?(しかし全力で叫ぶ)

残念ながらショートカットルートを使われ真正面宮までは拝めず。でも横顔めっちゃ堪能したやばかった。そして気付けば今度は大野さんがすぐそこに。こんな横からじっくりパート2。しかし大野さんもこちらには来ず。大宮が目の前に来てくれそうでこない焦らしプレイを受ける私。そんで大野さんが動いたときに飛んだ汗を見てしまいました。汗の雫が飛んだだけだというのに体が震えてしまいました。汗が見えるくらいすぐそこにいた大野さんに夢中でその更に少し先のセンステにいた翔さんのおへそを見逃したんだよー!

これまでのレポから察するに何か文字を書いたものを貼ってたんですよね!?いっつも気付いたときには残像なのよ!スクリーン全然見てなくて!はー目が足りない。嵐のライブは見たいところ多すぎて目が足りない!!

 
・Breathless

センターステージで踊りながら歌ってくれたんですが私の記憶ではこの時点で前髪とかもろもろ含めて二宮さんが大変なことになっていました。歌う表情もバチバチの決まりっぷりでえぇもうそりゃぁ!ソロパートは顔が見た過ぎてスクリーンみたんですけど危うく私の魂がドーム内を彷徨うところだった。 


・Everything

なんだかとても懐かしい……!ペンラが夕焼けのような温かみのあるオレンジ色だったような気がする。 


果てない空(二宮さんタイム)

こちら、二宮さんの見せ場パートです。普段の歌割りとは違い、二宮さんのソロ部分が増えている感じ。二宮さんが歌って、メンバーが歌って……というような歌割りもあってその掛け合いがすごく好きだったなぁ。

この二宮さんは本当に本当にすごかったです。力いっぱい歌い上げて…はぁ、やばい。ほんとにやばかった。さっきからやばいしか言ってませんけど。語彙力は東京ドームにすべて置いてきてしまったので!

二宮さんの足元から徐々に全体に花が咲いていくんですけど映像がまぁお綺麗なんですよ!なんかよくわかんないんだけどすんごい技術が使われているんだろうなと思った!(アホみたいな感想 )

これは見て聞いてみないとなぁ。私の拙いレポでは伝えられない感動というか…。二宮さんがめちゃくちゃかっこよかったのだな!と思ってください。


アオゾラペダル(翔さんタイム)

次は翔さんの見せ場。

丁度また私の目線の先のところにグランドピアノが!翔さんの生演奏です。こんなの絶対緊張する……!すごい!ピアノでアオゾラペダルを弾く翔さんの周りに4人という図。二宮さんは階段の上段に腰掛けていたので上から翔さんの様子を眺めることができる位置関係。

これねぇ、私双眼鏡とかなかったのでもしかしたら実際はまったく違うところを見ていたのかもしれないんですけど、二宮さん、後半あたりから歌わない間はずっと翔さんを見ていたように見えた。顔の向き的には。でも目線まで見えなかったのでわからん。あとスクリーンにパッと映った二宮さんがアオゾラペダルの雰囲気にはそぐわない色気(※前髪)でどうしようかと思いました。

こちら、翔さんはピアノを弾いているので当然歌に参加していないのですが翔さんのソロパート前でついにピアノから手を離しマイクを取ったのでお、歌声来る…!?ソロは聴ける……!?と身構えたら「ここからはみなさんも一緒に歌ってください」だったので面食らった。歌ってくれないんかーい!ってなった。

でも翔さんが一緒に歌おうって言ってくれたから一生懸命歌いました。こんなのライブでしかできないんだから!うれしみ!盛大に音外したらどうしようって心配になったけどドームのみんなと歌ったら上手に歌えた気がしました。えへへ。(照れ照れ) 


・復活LOVE

スクリーンに流れる映像の中に斗真くんでてくれてたね!?びっくり!嵐5人だけでも目が足りないというのに、そこに斗真くんまで来たらもう大変。どうしたらいいの。

ピンスポに抜かれた相葉さんの「おかえり」から伝わってくるぬくもりと包容力と男らしさと優しさってどうやってるんでしょう?あの丁度いいところの絶妙な声色出せる相葉さんさては天才だな?

 

・Believe
・Lucky Man

ここの記憶がないの。

「メーン!」も「満タンcarなんだ!」も言えた記憶がないんですよ。なんかそれどころじゃなかった記憶なんだよな(記憶喪失) もしかして潤ちゃんが通ったのかな!?ここか?んん?潤ちゃんがどこかで目の前の花道を通ってくれたんだよー!

金メッシュ潤ちゃん!!破壊力抜群!!顔がいい!!笑顔!!かわいい!!かっこいい!!あぁ無理直視できない!!でもしたい例えこれで目がやられたとしても直視したい!!

ってどこかでなったんだよな…どこだったかな…。とにかく目の前を誰かが通ったらもうその人しか見れない。そんなこんなで曲の途中にJr.紹介がありまして。

で、本当に申し訳ない。本当に申し訳ないんですけどちょっと離れたとこにトロッコに乗った二宮さんが待機しているんですよ。ついそっちを見てしまいまして。Jr.くんを紹介する時間なのでその間嵐さんを照らしていた照明は消えます。トロッコの斜め横ぐらいが私の位置だったのでしゃがまれると何も見えない感じ。でもちょっと出てる頭とひょこっと出てくる腕は見えてて。しゃがんで衣装脱いでそれをスタッフさんに渡して、流れるように水を受け取ってまた戻して。(ここの阿吽の呼吸にときめいた)一通り準備が終わるとそのあとずっと頭が揺れてるんですよ。ノリノリなの。めっちゃかわいいの。頭しか見えないけどかわいいの。そして頭の上で拍手。もうめっちゃかわいいの。頭と腕しか見えないんだけどとっても二宮さんらしくて最高だった。そして終わったらぴょこんと立ち上がる。きゃわいい~!!(じたばた)

 

・夏疾風

この辺でいよいよ頭の情報処理が追い付かなくなってきてイントロで一瞬何の曲かわからなくなってしまい野球の曲だってことまでは辛うじて出てきたので「あ!?GUTS!?」ってなって「違うわ甲子園だ夏疾風だ!」というのが全部口に出ました。

お恥ずかしい……。もうパニックになってて……。ごめんなさい近くにいた方々…。ムビステに乗ってバクステからメインまで踊りながら嵐さんが移動していきました。相葉さんの砂を拾う振付だけが何故かに頭の中に強く残っている。


・BRAVE

これは本当に本当に自信がないから多分幻覚なんだけど、90%幻覚だと思って聞いてほしいんですけど一列になるとこ。二宮さんめためたかっこよくジャンプしたあとらへん。翔さんのラップ前のところ。ここの一列の並びが大宮前後なんですけど。二宮さんの手が、さっと大野さんのお尻を触るときの動きをしたように見えた。でも遠かったから本当にわからない。

誰も言ってないし多分幻覚なんだと思います!本当に一瞬、手のひらが流れるように前に行ったような気がするんだけどなぁ。多分願望が見せた幻覚なので。でも一応書いとく。

(現在ここがお山お尻タッチゾーンになったらしいので大宮はないだろうな!なんだったんだろうあれは……まぼろし〜! )

 

 MC

MCは大体しっかりしたレポがTwitterでたくさんあがっているので詳しくはそちらを参考に。でも平和でしたよ。本当に。話し言葉などが正確ではないので、箇条書きでさらっと。(順不同)

・泣き虫ちゃん鼻うがい取り違い事件

 潤ちゃんがお着換え行っている隙に暴露された事件。

「俺謝らないといけないことがあるんだけど……」

と言われたらまぁ大体の方がにっこりしながら「何々また興奮して立ち位置間に合わなかったの~?」 って端から許す心構えでお話聞くじゃないですか。ところがどっこいこの日はそんなのんびりした話ではない!もごもごしながら話す相葉さんの告白をまとめるとこうです。

・嵐で鼻うがいをしているのは相葉さんと潤ちゃんだけ

・2人ともまったく同じメーカーのものを使っている

・相葉さんの鼻うがいセットには底に「A」と書いてある

・でもこの日使ったものを見たら書いてなかった

・まさかと思って松潤セットの鼻うがいをチラッとみたら

 そっちには「A」って書いてあった

・慌てて洗ってドライヤーで乾かした相葉さん

・その慌てる様子を翔さんに目撃されていた相葉さん

・「松潤の匂いを感じたよ!(※使っちゃった感想)

この話してる途中で潤ちゃんがお着換えから戻ってきたんだけど

「ほら、来たよ来たよ」

「待って今謝ってるから待って」

と、立場的に弱いはずなのに強気で潤ちゃんの詰め寄りをストップさせた相葉さんの図が非常にツボでした。若干逃げ腰だったけど言葉は堂々としていたよ!

「言ってくれればよかったのに!」

「いやだって松潤のルーティーンを壊して

 歌えなくなっちゃったらどうしようと思って!」

すべては潤ちゃんが万全の状態でライブにでれるようにという相葉さんなりの思いやりだったわけですね(でろ甘)

「いいんですよ俺のものは相葉さんのものだから」

「逆ジャイアン!」

肩を抱き寄せながらそんな尊いこと言うもんだからここで会場ぎゃぁ~!!です。私もぎゃぁ~!!!!です。結果的に泣き虫ちゃんのえぇ話として終わりました。ありがとうございましたごちそうさまでした。

 

・本日のチケットホルダー

「いい肉の日」ということで真ん中に立つ大野さんの腕を食べようとしている4人「だいぶクレイジーだね」なお写真でした。月曜日に届きましたよ~。大事にしよう。

 

・大野さんお誕生日

大野さんのお誕生日3日後ということで、お誕生日の話題!

「今日最初すごかったよね」

の一言で周りの人が一斉にペンラ青に変え始めて反応早くて笑いました。(かく言う私も) 最初なんとなく会場全体が青色にして待機してる人多めだったのでそのことを言ってくれていたんだと思います。じゃぁ歌うたおうか!ということでハッピーバースデーの歌を会場全体で大合唱。大野さんは両腕を広げて目を閉じて全身でその歌を感じ取ってくれていました。(かわいい)

その間に後ろの4人がいそいそとケーキの準備。

「まぐろだぁー」

「これでわかるの?」

のお山の会話がかわいかった。

「じゃぁハッピーバースデー…おーちゃん?

 おーちゃんって呼んでるのかな?おーちゃんでいいね!」

とちゃきちゃきことを進めていく翔さんによって半ば強制的に「ハッピーバースデーおーちゃん!」と言ってからろうそくの火を消すことになり。普段おーちゃんなんて言ってない私はちょっと照れながらお祝いしました。(おたくのいらない心情レポ)

堂々とおーちゃんと呼べることなんてなかなかないもんね!「せーの!…って言ったら言うんだよ?」って潤ちゃんか二宮さんがどっちかわからないけどどっちかにひっかけられてファンが「もう~!」ってなってるあのバカップルみたいな空間が最高にアホで緩くて最高だった。

ケーキ食べよ!ってなって

「しっぽからいこ……」

ってなった大野さんとっても大野さんらしかったし

「あっまい……」

ってなってお口直しにイチゴ頬張る大野さん超かわいかった。39歳になった大野さんの豊富は以下のとおりです。

・2年間くらい人間ドックに行ってないのでそろそろ行く

・歯が欠けたので歯医者に行く

この人間ドックのお話してるときに

「人間ドックに……1月くらいには」

「12月じゃなくて??」

ってすぐさまつっこみが入ってきて大野さん笑っちゃっててあぁ~!良いテンポ~!と、一人興奮していたし歯が欠けた件も

「あの嵐会にかったいチョコあったじゃん?

 あれ食べてて奥の方が欠けました」

それってあの二宮さんがせっせと渡してたあのチョコ……!?ウイスキーボンボンとか言って食べてたあれでしょ……!手元見もしないでチョコ渡して受け取ってしてたあれ……!と、一人で大興奮でした

この後大野さんははけちゃうんですが

「たらったったったー!(だいぶ高音)」も聞けた!見れた!胸元にぶらさげてたバースデーメガネが勢いよく吹っ飛んで慌てて回収しながらはけてく大野さんはどうみても39歳ではなかったですけど!本当はいくつなの!

 

・紅白司会者トリオ

今年も紅白司会やるよ!のお話の流れで相葉さん→二宮さん→翔さんの順番で「第〇〇回紅白白組司会……◇◇です」と自分が受け持った回数と名前を名乗りながらふんわり投げチューするっていう件があったんだけど翔さんがとてもねちっこくて(口元の手をふんわり開いた上に手のひらをふぅっ…と)けらけら笑うにのあいの図が超~~~平和でした。

「吹いた人久しぶりに見たよ!昭和~!」

 

・浅田家!

「今日日付出てたよね!」

「来年の10/2公開です」

「10月!?ちょっと近くなったらまた言ってくれないと」

覚えとく自信ない翔さんかわいい。二宮さん頼み。写真も見たよ~。タトゥーあったよね?の話から。

「痛かった……」

「あ、ほんとに彫ったのね?」

「あれどーやんの?描くの?それともぺたって貼るの?」

「違うよ彫ったんだよ」

「あっ、そうかすみません」

「二時間かかった」

二宮さんの茶番に乗っかる翔さんと全然話聞いてない相葉さんの図が超かわいくてな~!(じたばた)

タトゥー実際彫ったとかいう二宮さん、いつもの二宮さんでとっても安心した。ていうかタトゥーやばくないですか今からものすごくドキドキしているんだけども!!!!!

 

ざっくりですがMCレポはこの辺で。

なんてことない、いつものほがらかな嵐さんでしたよ~。私の目にはというか、そんなこともうすっかり忘れてて嵐さんがそこにいて嵐さんが笑って喋ってしてるの見てたらそれだけですごく楽しくて嬉しくてしあわせな気分で!変な勘繰りしてあの場にいることの方がもったいないな。と、私は思います。私はね。とにかく楽しかったな~!しあわせな気持ちで満ちていた!

 

後半 

 

・オーケストラメドレー(潤ちゃんタイム)

潤ちゃんの見せ場!

オーケストラを前に指揮棒をふる潤ちゃんを堪能できます。WISH、らぶれいんぼー、びたすいあたりだったと……思う!潤ちゃん主演ドラマの曲だなーと思って聴いていたので。いつだってそうだったけど指揮者をしている潤ちゃんは本当に柔らかい表情で楽しそうなお顔をしてました。私はスクリーンに映るその表情をずっと見ていたよ。


・COOL&SOUL

マイガール

・One Love

えーどうしようほんっとうに記憶がない……。今までならもう少しくらいはちゃんと思い出せるのにあまりの多幸感にすべてがふわふわとした思い出になってしまっているんだよぉ。本当に楽しかったの……。ずっと嵐を目で追うことに集中してしまってさっぱりだ。最高に楽しい時間だったことと世界一しあわせだったことしか覚えていない。

 

・大野さんタイム
大野さんのソロダンス。今回もバチバチにやばい。ライトに動きを合わせた振付とか。これは見てくれとしか……!あのすごさを言葉で表すことなんてできない~!暗闇で照明を独り占めして舞う大野さんはやばいです。ひとつひとつの動きがもう信じらんない。かっこよすぎる。何回見たってライブの大野智のギャップには耐性が作れない。毎回どっきゅんどっきゅんハート撃ち抜かれて帰ってきます。

あと最後に4人がスライドアップで出てくるんですが召喚された二宮さんが大野さんの隣だったので、きっとまた下から見てたんだろうな…そしてそれを大野さんは上から見てたんだろうな…と思った。(邪念)

 
Face Down

・つなぐ

・Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

・Sakura

・truth

この怒涛の流れメドレーやばくないですか?大野さんのソロダンスからこの怒涛のバキバキかっこよすぎダンスメドレー(ネーミングセンスの無さ)ファンにとどめを刺しに来ているとしか思えない流れ!

remixだったと思います。多分。remixってワクワクするよなー!どこで、どこで止まるんだ!?ってなるし突然次の曲が始まるしいつもと違う雰囲気を楽しめるしあれも!これも!っておいしいとこどりだし大好き。

 

そしてここでまた映像が入ります。これまでのシングルを振り返るような作りだったんですがジャケ写が街中に貼り出されてるシーンというのがあって、それがあまりにも楽しい世界で鳥肌が立った。街中の広告が全部嵐さんなんですよ。嵐さんのジャケ写。街への馴染み具合というか、夢のような空間が広がっていてこんっなにたくさんあるんだという壮観さもすごかった。


・A・RA・SHI 

最後の聴きどころポイント「for dream」で5人がすぅっと息を吸う音だけが広いドームに響いたのがなんだかすごく良くてですね。息を吸う音が聞こえただけなんだけど。この会場に集まったファンみんなが静まり返って嵐の歌声に耳を傾けているんだ…と思ったら鳥肌だった。さっきから鳥肌立ち過ぎなんですけど。


・a Day in Our Life

じいまごちゃんが仲良く歌いながら頭をこつんこつん。段々潤ちゃんの勢いが強くなってきて最終的にごつんごつんになって、大野さんがいたたー!って顔してた。べりべりきゅーとなじいまごちゃんでした。

それでですね。今回はほんとにC&Rが疎かになってしまったなというのが反省の一つにあってですね?もうちゃんと言えてた記憶がないのよ!ごめんなさい!何故ってだって嵐さんが近くにくるんだよ!

そしたらもうそっちに夢中になってしまうんだよ!C&Rは喉が覚えてる(by櫻井)から音としては発してるんだけど上の空でそこがなー!申し訳ないなー!でもだって!このときは曲が始まると共に目の前にトロッコが準備されてまさかまさかと思っていたら来たんだよー!

お、お、大野さんが来たー!来てしまったー!あー!目の前で乗った!あー!! 動いてる!笑ってる!ふにゃふにゃ笑ってる!!あぁ!かっこいい!3Dだ!本物だ!!

と目の前に大野智という人生に一度あるかないかの出来事に脳内はパニックでC&Rどころではなかった。ただただかっこいい。そして笑顔がかわいい。ふにゃりと笑ってこっちに手を振ってトロッコに乗って行ったよ…そんな大野さんを見送るとき、やっぱり最後の最後まで見送りたくなるじゃないですか。てなわけで後頭部が目に入ったわけです。嵐さんが大好きな大野さんの刈り上げも拝めまして。髪の毛に汗が滴ってるのをみて、その瞬間ふっと「これがuntitledで二宮さんが見ていた風景か…」と思った。(邪念②)

 

・ハダシの未来

すこーし遠くのムビステにいる相葉さんと相葉さんよりちょっと近くのタワーにいる大野さんのお尻観察タイム。ただただお尻を観察する至福のひととき。


サクラ咲ケ

・きっと大丈夫

この辺が多分一番混乱した。大パニックだった。まずトロッコに乗った相葉さんが目の前を通過して目の前でトロッコ降りて花道へ降り立つ。突然の天使降臨にパニック。ひぃやぁぁぁぁぁ!!!???となりながら無我夢中でペンラを振るわたし。いや〜もうこれ、言っちゃおうかな?嫉妬覚悟で言っちゃおうかな〜!

 

相葉さんと目があいました!!(ライブあるあるNo.1)

 

「はぁ!?目が!?はぁぁぁ!!!」となったし多分私と同じブロックの人みんな思った。私このときみた相葉さんの笑顔が忘れられないんですよ。今回色んなところの記憶が薄れている代わりにすごいピンポイントではっきりと記憶が残っている部分がいくつかあって。相葉さんのくしゃぁって、楽しさ満開!な笑顔を真正面から受けてうっ!眩しい!消えちゃう!ってなった。満開の笑顔が目の前で咲いた瞬間を見てしまってその場で人間の形を保っているのが難しいくらいの眩しさだった。

なーんて目の前の相葉さんにひぃひぃしてたらですよ!あーた!

 

後ろから櫻井翔降☆臨!!!!!

 

相葉さんと同じルートで翔さんがトロッコに乗って来て不意打ちすぎて変な声出た。好きな人の前なのに恥ずかしい!(乙女ぶる)目の前の相葉さんに夢中になってたら背後から翔さんー!んぎゃー!!もうそら近くで見る嵐さんは総じて顔がいいんだけど翔さんは目が潤っていてキラキラ光っていたことが強く印象に残っています。

手を振って、笑って、あぁ本当にかっこよかった。やっぱり上の方をよくみていた印象だなぁ。はぁぁぁしかし近い。めちゃめちゃ近い。あまりの輝かしさに溶けてしまうと思った。

櫻葉ほんとやばかった…。


・Monster

センターステージで踊ってくれました。後ろ向いてる大野さんの横顔が見えた。あれ正面から見れる人楽しかろうな…。

「We are」は潤ちゃんフロア入らずだったことを覚えている。横から見るもんすたも新鮮で超楽しかった。がしがし踊る二宮さんが本当にかっこいいのでもうそのことしか記憶にない。顔がいいし動きもいい。

さっきからそればっかりなレポでほんとすみません。でも揺るぎない事実なんだ……記憶が飛んでもそれだけは自信を持って言えるんだ……!

 

・Troublemaker

にのあいがUBやってたのはここだったっけ〜???歌い終えてもう伴奏だけだよ〜の部分でまだ他の3人は各方向に散ったまま楽しませているというのにセンターステージに集合したにのあいががっつりしっかりUBのコンタクトをやってました!!激かわでした!!

ずっとやってんの。最初から最後までしっかりやってんの。やり終えてすっごい満足気に二人で決めポーズしててあぁ〜!!やりたがりかんわいい〜!!となった。あれだけ一生懸命覚えたUBの振付(?)を一年で終わらせたくないにのあいちゃん。最後の方の持ち上げるような動きのところでうまくいかなくて2人していてててて!ってなってたの超笑った。

頑張れにのあい。尊いぞ。


ワイルドアットハート

外周回り始めると基本ぎゃーぎゃーして記憶がない。私はこの数時間で嵐を追いながら何周回ったんだろう。


・GUTS!

ここで大宮があるんだなー!っていう予習はしてたんですがバクステでねー!ちょっと遠めだったのよね!大野さんがふーん!ってやって衣装のボタンを弾き飛ばして二宮さんが真似しても出来なくて大野さんがもう一回やって…みないなことをやってたんだと思う。遠かったから表情まではよく見えなかったんだけど遠くても伝わるかわいさ。大宮のかわいいさが迸っていた。

だって大宮はこれをイントロから歌い出しまで

ずっと繰り返していたので「なーなーななななな」のとこ歌ってませんからね!大宮だけそこ歌わずに2人で遊んでますからね!もうその時点で大宮としてかわいさ100点満点!!


・君のうた

この歌が出たときはまさかこんなにたくさん聞くことになるとは、そしてこんな気持ちで聞くことになるとは思わなかったなぁなどと感慨深くなりました。(作文?)

 

・挨拶

もうとっくに正確なレポが流れているので割愛。映像として記憶に残すならまだ出来るけど言葉を聞いたまま記憶に残すのは苦手なんだ……ただ、だからこそ二宮さんが挨拶で言っていた

「めっちゃ楽しかった」

の笑顔は覚えてる。すごくすごく無邪気に笑ってた。そう言ってくれて安心したし、私もだよー!って心の中で叫びました。


・5×20

このうたを歌う嵐さんにようやく会えました!このツアーで初めて披露されてからようやく!ようやくです。……だというのに何故私の記憶はこんなにも薄いのでしょう。(絶望)

何を見ていたんだ私は?しあわせだった気持ちしか残ってない。こんなに映像として記憶に残せてないの初めてかもしれない。どれだけ興奮していたんだ私は。びっくりだよ。

こんなぽんこつレポしか書けなくて正直心が折れそうになっています。でも待ってるねって言ってくれた人がたくさんいたから…ごめんなさいほんと楽しくてしあわせだったことしかお伝えできない。ほんっとにほんとーに楽しくてしあわせでキラキラしてました。嵐も私も。うぁー。ライビュで思い出の更新したかったなぁ!(※落選しました)

 

アンコール

・ファイトソング

今回の大宮はほとんどとぉーくなのよ!遠いとこでわちゃもちゃするのよ!みーえないのよ!お顔が!!でもかーわいいのよ!!すべてが!!遠くからでもわちゃもちゃしてんな大宮ー!っていう雰囲気がかわいい。かわいいが迸っている。(この表現が気に入った)

まず、大野さんがメインから外周のムビステへ移動。と、ここで大野さんが後ろを振り返って。その目線の先にはファンサをしている二宮さんが!どうやらムビステに大宮で乗る流れなのに二宮さんは目の前のファンへのお手振りに夢中になってしまったようです(えびす顔)でも私にはわかる。あれは夢中になってるフリ!だ!大野さんがお迎えに来てくれるのわかっててあえてやってんだ!

そんな大宮のやりとりのダシに使われるあのあたりのファンめちゃくちゃ羨ましいぜ……私のことも利用してー!そんな二宮さんを大野さんが迎えに行き、2人は仲良くムビステに走っていったとさ。めでたしめでたし。

 

いやまじでかわいかった。

 

大野さんが二宮さんをお迎えに行っただけでもぎゃあ!ってなるのにそのあと2人で腰に手を回しながら走って行ったのよ……「てててて…」という効果音がぴったりの後ろ姿だった……広い東京ドームで大宮は今日もちまっこかった……このあと私はムビステにいる大宮をひたすらガン見です。

 

エナジーソング~絶好調超!!!!~

外周ムビステがバクステの位置で合流。皆様ご存知の通り大野さんの「お手を拝借!よぉ〜!」から始まりますがここの大野さんのテンションが高くて

たたん、たん「よっ!」

たたん、たん「ほっ!」

たたん、たん「ふぉー!」

たたん、たん「にゃーーー!!!」

高音のにゃー!!!が出ました!なにそれはじめて見た!そして私はこのとき見逃さなかった。そんな大野さんに「さすがです」とでも言うかのように惜しみない拍手を送る隣の二宮さんを…!


PIKA★★NCHI DOUBLE

大宮が乗ったムビステがこっち側にも来た!!でも基本大宮のお尻を凝視タイム!!ちまっこい背丈を堪能タイム!たまぁにこっちもむいてくれたけど二人揃ってはなかったな。さすが大宮。仕事分担が完璧。(ポジティブ)

 

・Love so sweet

恐らくですが5×20ライブの中で最も目が足りない瞬間です。スクリーンにお宝写真が…!動画が…!たくさん…!は、早い待ってひとつずつ見たいよスロー再生で見たいよ!目の前で歌う嵐さんも見たいし(時々嵐もスクリーンの映像を見ていた)スクリーンの映像も一つたりとも逃したくないしでとにかくMMT (Most Mega Tarinai )案件です。

たくさんたくさんあったから全部は見切れてないし覚えてないけどとにかく入浴中の4人の映像がありました!お風呂、一人いないのが誰だったかは確認できてないんだけどとにかく大宮が隣だったのはしっかり確認したよ。休止会見の前の5人の映像と、会見後の5人もの映像も。

しっかり握手して出て行く姿と、終わってまた握手をする姿にうるっとする。マッスル部もあった気がする伏兵ちゃんの。足にボール挟んで腹筋的なやつ。あとはパーっと5×20+の撮影会の様子。左端が定位置の大宮がずっとどこかしら触れ合ってて最高でした。

それから11/29当日の撮れたてほやほや嵐さんまで!東京ドームの椅子をペタペタ触って歩いたり座ったり少人数でウェーブしたりなんだり。ドーム見学中の嵐さん。スタンド席がひゃー!って沸いていた。気持ちわかる。

最後に5人で今日の記念撮影みたいな感じで一枚の写真が写りました。結局ほとんどスクリーンを見てしまっていてこのときようやくステージの嵐さんを見る。と、そのラストの写真と同じ格好をしてましてね!かわいくてね!

大宮がねぇ、二宮さんが大野さんを抑えるようなポーズしてましたよ。ベスアの愛されるよりも愛したいのときの大宮に似ていたよ。あれはなんのポーズなんだろうか。流行り?大宮のブームなの?

 

・Happiness

最後の最後で微かに残っていた記憶がすべてぱーんっ!した曲です。

 

ついに私の目の前で大宮が大宮して

それを直で見た私は声にならない叫び声を上げた。

 

この曲はなんと!すごいです!花道をぐるっと嵐さんがまとまって一周するというえ!?嘘!?目が足りる!!という珍しい案件です!!でも本当は5人それぞれをじっくり見たいからやっぱりちょっと足りない。でもいつもより足りる。

上手側花道からぐるっとセンターステージを通過して下手側も通ってメインステージに戻るコースです。途中でアピールスポットがあって、そこで立ち止まって5人で歌ったりポーズを撮ったりととにかくかわいいの極み!な行進が見れます。かわいいの極み……(噛みしめるように)

上手側を回っているときはスクリーンを見ていたんですが二宮さんが大野さんのこと指差して何か言ってたよ!なにかと大野さんのことアピールしたがり宮ご健在。

そしてセンターステージに到着!ここでやまたろと大野さんの寸劇がスタート。

配役は以下の通りです。

・二宮&櫻井…バンド(エアギター)

・大野…カメラマン

エアギターで盛り上がるやまたろの背後からカメラを構えた大野さんが近付いていって、それにいち早く気付いた二宮さんが翔さんに教えて3人でキャッキャしておった……。エアカメラワークで遊んでおってな…べりべりきゅーとだった……。最後にカメラをサッと上に流すような撮り方して終わっててそれにおぉ!ってなってるやまたろちゃんとかかわいかったんだけどもあの動きを何というのか知らないのでお伝えできない悔しさ。

そしてセンターで一通りのわちゃもちゃが終わったらつ、ついに…!嵐さんが!5人揃って!目の前に来たー!

と、と、と、止まったー!!(どかーん)

いやもう夢のようでした。目の前で5人が揃って笑ってるよ?またここでも角にあるカメラにアピールをするんですが大宮が何かわちゃついてるんすよ…。みんな聞いて。

 

私の目の前で大宮がわちゃつきました。

 

最後の最後に間近で大本命の大宮をくらったらそりゃ記憶だって抜け落ちると思いません??(開き直りっ)

声は聞こえなかったので身振り手振りから想像するしかないんですが二人で指を振りながら何かを確認するような感じでした。どんだけ〜みたいな感じで。前の3人はしゃがんだりしてカメラにアピール始めてるのに後ろで2人何かの確認をしている大宮。(この時点でもう私はデレデレ)

「これね?」

「これ」

「(突然足をぴーんと伸ばして前にいた3人に割り込み

カメラに足の裏をアピール)」

「(笑いながら大野さんの肩ぺしんっ)」

「(へらへら)」

一体二人が何をやっていたかはわからない。けど、目の前でわちゃつかれているのだけはわかる。大宮が目の前で楽しげに戯れてるぅ…(ハラハラと涙を流しながら)

二人でけらけら笑ってるその笑顔をしっかりの脳裏に焼き付けて私は静かに足元から消えていきました…(成仏END)

基礎中の基礎みたいな大宮のやり取りを目の前で見れて「お、大宮だ…」と当たり前体操な感想を抱く大宮担の私だよ。だって大宮だったんだもの……大宮以外の何者でもなかった……そんなこんなで大興奮してまた記憶ぶっ飛んでます。「かわいいーーーー!!!!!」って叫んだ瞬間全部飛んだ。

 

最後再びJr.紹介とバンド紹介をしていて、下手は大宮と…潤ちゃんだったかな?なんかきゃいきゃいしてるなーと思ってみていたけど具体的に何をしていたかを覚えていません。大宮くらった直後なので。最後の手繋ぎが大宮お隣だったので!しっかり手を繋いでいたね。あと櫻葉ちゃんがまだディスコスター走りやってたなー!翔さんそれほんと好きね!私はそれが好きな翔さんが好き!!となりました。

最後はピースではなく、Turning Upのラストの振付にもあるJの指をしてたよー!順番にやっててかんわいかったー!

 
その他

どこだったかまったく覚えていませんが、暗闇の中きちんと忘れず衣装替えする相葉さんを目撃。

暗闇の中ジャケットを脱ぐだけで絵になるとかある??あるんだなー!これが!嵐さんともなると!!照明当たってないのにその動きすべてがかっこよかった……!なんなら照明当たってないからこその表情とかがずっきゅーーーん!!でした。相葉さんにはいつも容易くハートを撃ち抜かれてしまう。

 

おまけ話

ということで。

史上最高の記憶ぶっ飛びレポはこれにて終了です!いやー書いててすごいバクバクしました!覚えてなさに!決して「印象に残らなかった」ではありません。素晴らしすぎた結果オーバーヒートしました。こちら側の問題です。

場所的に結局二宮さんが唯一真横を通らず、花道からのみだった~。でも目の前の花道に来たからええんや。大宮だったからええんや。それからこれは、余談なんですがすごく嬉しくて忘れたくないので

自分用の思い出メモとして残しておきます。ライブが始まる前、一つ席を空けて隣に座っていた人たちがペンラ設定をされていて、なんとなくそれを眺めていたら長押ししながらされていなかったのでちゃんと完了してないなーと思い。思わず「それだとまだできてないかもです……」と声をかけました。「やりますよ!」「ありがとう〜助かるわ〜」なーんて朗らかにお話しながら設定は終了。

そしてそのあと空いていた隣の席に来た方は、両端の席がすでに埋まっている中後ろ振り返ってマークのところにペンラを合わせるのがきつそうだったので「よかったら私合わせましょうか……?」とお声がけ。どちらの方もそのときしか話してませんがすごく良い人であぁ今日のライブはとっても楽しめそうだ〜なんて思っていました。

で、ライブはレポでも書いた通り近さのあまり記憶がぱーん!したり嵐さんの歌声に鳥肌がたったりと最高の時間を過ごしました。最後、盛り上がったところで銀テが発射されまして。今回アリーナだったのであわよくば銀テープ降ってくるかな〜と思っていたのですが発射地点に近かったこともありあんまり落ちてこなくて。というかそれよりもステージにいる嵐さんを目に焼き付けて置きたくて取ろうとしてなくて。収穫はなく終了したんですが。なんと!

最初ペンラのお手伝いでお声がけした方が公演終了後に「これよかったら!」と、隣の方と私と友達に分けてくださって!「えぇー!嬉しい!ありがとうございます!」ってお礼を言ったら「ペンラ設定手伝ってくれたでしょう?だからもし銀テープが取れたら絶対に分けようねって話してたの!」と言ってくださいました。その方たちは通路側の席だったのでわざわざスタッフさんに「ください!」と声をかけていらっしゃってはしっこいいな〜とは思っていたのですがまさか私のためだとは思わず、すっごく嬉しくて泣くかと思った。

SNSではちょっとファン同士も殺伐とした雰囲気もあったからなんだかこう、全然そんなことないんだって思って。優しさと優しさの交換こみたいな感じが嬉しかったです。最後は手を振ってお別れして、すごくすごくあたたかい気持ちでした!本当に本当に朝から寝るまで良いことしかなくてすごくすごくしあわせな1日でした。

この日、私は誕生日でございまして。

これまでの人生でいっちばんしあわせな誕生日だったと自信たっぷりに言えます。神が私の誕生日を祝っていた(強気)

開演前に食べに行ったケーキとカフェラテがおいしくて忘れられない。カフェラテ飲んで感動したのは初めて!もう一回行きたいなー。

嵐さんと、一緒にライブ行ったお友達と、偶然近くになった同志のおかげですごくいいスタートを切れました。20代最後の一年、頑張っちゃうぞ。

 

最後に。

さて。これを書いている間も、いろんなことがありました。ライブレポの更新もこの雰囲気の中でしていいものか悩みました。だけど私の目に映った嵐さんを私の言葉で伝えてほしいと言ってくださる方がたくさんいたので、えい!と更新しました。

結局記憶無くしてるのでみなさんが知りたいことはここにはなかったかもしれませんが ……!すみませ……!私はひとつのことを深く考え続けることが苦手なのでたくさんのことを考えて答えを見つけようとする人の苦しさはもしかしたら半分もわかっていないかもしれせん。

楽観的で短絡的で、モヤっとさせてしまうかもしれないです。でも、やっぱり私は嵐さんがファンを大切にしないなんてことは誰一人としてないと思っています。誰一人、です。そして嵐を大切に思ってないなんてことも同様に、です。

それは今までの、なんならこの一年だけでみても十分に伝わってきました。5人がそれぞれの形でファンへ、そして嵐へ表している感謝の気持ちを私は11/29に感じ取って、それ以降もそれが変わったとは思いません。

伝え方が正解だとか不正解だとか、そんなのはよくて。私は二宮さんが嵐への愛情も、ファンへの感謝の気持ちも失くしたとは思っていません。そんな風には感じませんでした。その気持ちをうまく伝えられていないかもしれないけど、だけどその根本を疑うようなことはもうありません。

冷めているようで熱いものを待っている人です。変なとこ頑固だし、こんなときも弱い姿は見せてくれないかもしれない。「変わらない姿」を見せていくことが二宮さんの選択ならば。変わらないのでしょう。嵐への愛情も、ファンへの感謝も。

だって本人がそう言ってるから。

私はそうなんだなって思うし、ならいいや!と思う。嵐さんが、二宮さんが、ファンからの好きを受け取ってにこにことお顔を綻ばせる様子を画面やスクリーンを通すことなく直接この目で見れたこと、本当によかったなと思います。

25日のライビュにどれだけの方がいけるか知らないけれど一人でも多くの人がほくほくとしたあたたかい気持ちで嵐さんとの素敵な時間を過ごせますように!最高のクリスマスじゃん!いいなー!!

 

しあわせいっぱいのライブレポはこれでおしまい!長々と読んでくださってありがとうございます!内容がほとんどなくて申し訳ないです。楽しかったんだな!ということが伝われば幸いです。

それから今夜0時にりぼーんな嵐が配信されるんですってねー!超楽しみなんですけど!興奮しちゃって絶対寝れない!