5cantano

嵐と大宮コンビの良さを見つけてはじたばたするブログ。

20年の軌跡

【ARASHI All the BEST!! CLIPS 1999-2019 5×20】

 

この曲数で、この画質で、このお値段?

「でも、お高いんでしょう?」「なんと!」がリアルでできる。

テレビショッピングごっこに最適の商品キタコレ。

 

-------------------------

と、いうことで。

見ました。2日間かけてじっくりしっかりと拝見しました。

すべてに対して感想を書くと年を越してしまいそうなのでやめますが

一部抜粋してちょっとさくっと書かせてほしい。ざっくりと。

ここ数年のはもう当時がっつり感想を書いているので割愛します。

 

・ A・RA・SHI

5人中3人が戸惑っていたとは到底見えないPVの出来で、

なんだかんだやっぱり真面目なんだな……という感想。

ばっちり決まっているように見えて。ノリノリにも見えて。

ジャニーさんの教えはしっかりとこの時点で根付いていたんだろうなと。

 

SUNRISE日本

それにしても嵐さん若いな……小僧じゃん……(言い方)

この頃からすでに大野さんのダンスの軸のブレなさがやばい。

お顔があんなにぷくぷくベビーなのに。やばい。

 

台風ジェネレーション

若き二宮さんにてれてれしてたら突然大宮がくるくるしだして

「このふあふあ二宮さんかわい…な!!??」ってなった。

若き大宮のじゃれ合いの破壊力。若い。大宮若い。

 

・感謝カンゲキ雨嵐

開始5秒以降の記憶が断片的です。

手をつな……寄り添い……しゃべ……?あれ……?

 

・ハダシの未来

大野さんが始終テンション高くていつ見ても笑っちゃう。

二宮さんが大野さんの太ももをパーカッションにしてるの見てるぞ。

他にも色んなところでなんかしらちょっかい出してるのも見てるぞ。

一瞬の大宮も見逃さまいと必死になるあまり目がかっぴかぴ!

 

・言葉より

大野さんが激しくかき鳴らすモップギターですが、

二宮さんが大野さんに手渡したものです。

順番が前後していますが絶対にそうです。

 

アオゾラペダル

伏兵ちゃんが蚊帳の外&呑気すぎて笑ってしまうやつ

 

・Happiness

いやもうこれを高画質で見れる日がくるとか思ってた?

これがYouTubeで公式に全国民が見れる日が来ると思ってた?

やばくない?この大宮が高画質で全国民が見れるように

なったのやばくない??え??興奮でリピートの手が止まらないよ?

スロー再生がいつまで経っても終わらないよ??

「Happiness」をこれ以上体現できてるPVありますかって話だよ!!

ねぇよ!!嵐さんが一等賞だよ!!あぁもう!!好きだ!!(じたばた)

どれがどれとかもう言う必要がないくらい良い。

「1秒1秒がツボ」この一言ですべてが伝わるもん……

毎秒Happinessであふれてるもん……

 

 

・Troublemaker

この辺からはもう当時も書いてますけれども。

スロー再生orコマ送り必須のPVですよ。

BD画質でクリップ集が発売されるって聞いたとき真っ先に思い浮かんだのが

この曲のこのPVでした。あのやりたい放題な大宮劇場が高画質で……?

夢じゃないかと思う知らせに手が震えました(遠い目)

当時も割と見えてたけど今回より表情がもっとよく見えて最高ですね!!

いやもう、最高ですね!!(下がる目尻)

隙あらばちゅーしようとする大野さんと容赦なく拒む二宮さんの

双方の細かい表情演技がしっかり綺麗に見えて最高ですね!!

①後ろ振り向かせてちゅー→往復ビンタ+肩の手を振り払う

②後ろから抱き着きどさくさ紛れに胸を揉む→げんこつ+頭突き

③望遠鏡でずっと見る→気付く→顔を近づけてちゅー→望遠鏡でぶっ叩く

どのパターンも険しい顔をしている二宮さんと

拗ねたりがっくりしたり切ない大野さんとで

見事な演技力です。スタンディングオベーションですね。(一人で)

メイキングを見たことがない人に知っておいてほしいのは、

この1つ1つのカットを撮る為に大宮はひとつのひとつのポーズで

数秒じっと停止しているんだよということですね。ここテストに出ます。

 

Face Down

これも当時騒ぎましたけどやっぱり最高だからもう一回言わせてほしい。

ラップ前の間奏部分の二宮さんがやばすぎませんか。

キロッとこちらを見るあの一瞬で心を奪われてしまう……

「え、女王……」って思ってたら当時の私も同じこと言ってました。

 

・ALL or NOTHING

恥ずかしながら私この曲のメロパートはじいまごちゃんだと

勝手に思い込んでしまうようで

多分聴いてるときに「あ、大宮だな?」って気付いてるんだけど

時間が経つと記憶がじいまごちゃんに塗り替えられてしまって

映像でみるまできっちり大宮パートとして読み込めてなかった。

今回ので完全に覚えました!大丈夫です!

そんなわけで大宮が揃ってスケスケ床の上に乗って覗き込みながら

歌ってるカットがあったわけなんですけれども、

2人ともあまりにも子犬すぎて盛大ににやけました。

びっくりしました。すっごいにやにやしてしまいました。

若大宮の破壊力が過ぎるのよ……

今の熟年夫婦みたいな雰囲気も大好きだけど

これはこれでよい……子犬の戯れみがすごい……

 

と、いうことでまるっと楽しみました!

嵐さん20周年おめでとう!本当に本当におめでとう!

やっぱり1枚で色んなPVを観れるってすごく良いですね!

楽。圧倒的楽。少しのボタン操作で見たいの全部見れる。

だけど5×10のときのクリップ集はそっちはそっちで

1曲ずつコメント入ってるからまた観たくなるぅー!

画質を楽しみたいときはこっちの5×20、

コメントと共に楽しみたいときは5×10にしましょう。

 

すごく印象的だったのは最初の1曲2曲ですでに

いつも感じている嵐さんそれぞれの個性が出ているところ。

歌い踊る今の嵐さんに感じるそれぞれの個性が

もうこの時点ですでにでているなぁというのが印象的で。

デビューしたばかりとはいえ、踊りの基礎はすでに出来上がって

いたんだなぁと思うとここに来るまでにどれだけレッスンを

してきたんだろーって。思って勝手に感慨深くなりました。

あとこれだけたくさんの曲があるのに

全部違う嵐さんの顔が楽しめてすごい贅沢だなーと。

それぞれの曲に合わせたコンセプトを考えて、

嵐さんの魅力を引き出す為に真剣に作ってくださる

スタッフさんにも改めて感謝だなぁと思いました。

いやもうほんとに全部かっこよくてびっくりした……。

いつの嵐さんも結局全部かっこいい……。