5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

嵐・大宮の見つけ方講座

皆様こんばんは。大宮見つけ方講座のお時間です。

私のことを今日はぷち先生と呼んでくれて構いませんよ。(メガネをスッ)

ペンとノート、それから大宮への執着心は忘れずに持ってきましたか?

ふむふむ。いいですね。では、始めます。

 

まずはじめに。この授業を始めるきっかけとなったのは

絶賛受付中のアンケートにこのようなお声があったからです。 

 

「大宮を見つけるコツを教えてほしいです」

 

やってほしいと書いてくださったのはこの方のみでしたが

他にもいただいたブログに関する印象を読んでみると

「自分では気づけなかった大宮が見つかる」

「見落としている細かい部分までチェックしていて教えてもらえる」

など、どうやらこのブログは皆様の大宮取りこぼし防止の

お役に立てているようです。……嬉しい(えへへ)

 

大宮のかわいさをみんなにもおすそ分けしたい!

見て!ここの大宮かわいいから見て!

 

という気持ちで書いているのでそれがきっちり叶っていて

先生はとても嬉しいです。ひとつも見落とさないでほしい。

余すことなく、大宮全部をすくいとりたいですよね本当は。

さて、今日はそんな私がどうやって大宮を見つけているかについて

特別に(?)お教えしちゃいますよ(メガネくいっ)

 -------------------------------

私流の大宮を見つけるポイントは大きく分けて以下の3つです。

①立ち位置

②目線・表情

③声

ここさえ押さえておけばあなたも大宮ハンターに簡単になれちゃう。

はい、ちゃんとメモ取ってますか?ここは絶対テストに出ますよ。

先生がテスト作る人だったらここは絶対出しちゃうな~。

 

①立ち位置

これは基礎中の基礎。大宮の立ち位置は常に把握しましょう。

お隣同士は当然目を離してはいけないし

向かい合わせも油断してはいけません。

お隣同士かつすみっこなんてことがあったらもうロックオン。

大宮が好きそうな場所を把握しておくことも、

大宮レーダーの性能をUPさせる大事なスキルのひとつです。

今大宮がどこにいるか、大野さんと二宮さんがどのような

位置関係にあるかを確認するのがまず第一段階です。

その間は目を離さないようにすると、ちょっとした小突きあいとか

おしゃべりとかを見逃さずにすむことが増えると思います。

更に、こうして大宮の場所を確認することで2人が一緒にカメラに

映っていないときでも目線の先に誰がいるか想像することができるので

今二宮さんが大野さんに対して何かしたのではといったような

気付きに繋がるきっかけになることもあるのです。

 

②目線・表情

皆さんが見逃しがちな大宮というのは、大抵無言で行われていたり

すみっこの見えにくいところで行われていたりするものが多いです。

大宮は目と目だけで通信することもありますので気付きにくい。

そんな細かい大宮に気付くために鍛えたいのが“大宮察知力”です。

「ん……!?今何か怪しい動きが!」というのを目敏く見つける力。

大宮がふざけたときの些細な変化を見逃さない。これです。

じゃあどうやったらそれを見つけられるようになるのか!

これが皆さんの知りたいところですよね。大丈夫。先生わかってる。

ここで役立つのが②のポイントです。そう、目線と表情のことですね。

大宮はいつでもどこでも隙があれば遊びます。それが例え収録中でも、

ライブ中でも、観客の前で歌って踊ってる生放送中でもです。

大宮がふざけるときというのは、お客様を楽しませたいからではなく

お互いの反応を見てひっそり楽しんでることが多いです。

お互いが楽しむためにちょっかいを出してにやにやするコンビです。

むしろ「バレずにどれだけ遊べるか」が軸なのではと私は考えています。

大舞台でやればやるほど楽しい。大きな空間の中の小さな大宮ワールド。

だから大体一瞬の出来事で終わることが多いです。こっそりする。

でも反応が知りたいからちょっかいを仕掛けたとき相手を見る。

これが出るのは大体歌ってる最中のちょっかいですかね。

踊ってる最中なにかをしたら、もしくはされたら相手をちらっと見る。

ここ!ここを皆様には見逃さないでほしい!大体わかりやすいのは

二宮さんなんですけど、二宮さんを見てて「ん!?今不自然な目の動き!」

っていうのがあると思うんですよ。注目すれば絶対わかると思うんです。

皆様なら絶対わかると思う。パフォーマンスに集中しているときの顔と

意識がパフォーマンス以外のところに向いているときの表情。

で、そう思ったらまず一回巻き戻してください。そこで①を確認。

その目線の前の動きで大宮が交差したり前後だったりと触れる距離感で、

かつ大宮の体でカメラに映りにくい死角が生まれていたら(手元とか)

次はそこを何度も何度も巻き戻して確認してください。

彼らは死角を利用してよく遊びます。見えない瞬間を狙ってきます。

カメラが全体を映している隙に手元の小さいところでちょっかいを

出してふふふとひっそり笑みを浮かべてそのあとなんてことない顔で

歌と踊りを続けるんです。切り替えスキルが半端ないから大宮は。

一つの曲でのちょっかいが定番になってくると、段々反応を見ずに

お互い笑みを浮かべてそのまま踊りを続行することもあります。

そのひっそり笑みを浮かべた瞬間とか仕掛けられて軽く相手を睨む瞬間とか

この辺を見つけられるようになると後は簡単です。リピるだけ。根気強く。

たくさんたくさんリピって、まず手、次に足、その次に顔……など

部分部分に注目して検証していくと仮説が生まれたり確証を得られたりと

ひっそりと行われていた大宮おふざけのしっぽをつかむことが

できたりできなかったりします。仮説で終わることも多いです。

なにせうまいんですよ大宮は……絶妙のタイミングでちょっかい出すから

証拠をつかませてもらえないこともしばしばです。こんなところも器用。

逆に表情に出ていない場合でも常に①を意識しておいて

交差するような怪しいところを一回リピってみて気付けることもあります。

①と②は大宮のおふざけに気付く上でとても重要なことです。

そして気付いた後は画面上からどれだけ情報を集められるかが鍵です。

 

③声

これは恐らく私が得意としている分野なのではないかなと思います。

大宮はおしゃべりが多い!テレビ向けの音量ではなくぼそぼそと話す!

これを聞き逃さずにすべてを解読できたときの達成感がくせになる。

これにはやっぱりイヤホンをつけてテレビを見るのが一番なんじゃ

ないかなぁと思います。まぁそうはいかないテレビ環境の方もいるとは

思いますが。いいんですそういう方は先生に任せてくれれば。(どーん)

先生はパソコンで嵐さんの番組を見れるようにしているので

イヤホン視聴が可能なんです。家族にも内緒で応援する隠れファンから

始まったからこそ生まれたこの特技。逆にイヤホンつけないであんまり

見たことないから、つけない状態でも気付けるのかは不明です。

これはもう慣れもあるかもしれないんですが、普通に自然にテレビを

みていて、にやにやと楽しんでいるときにふいに耳が大宮の声らしきものを

キャッチすることがあるんですよ。あっとこれは!?ってなる。

もしくは単純にカメラに抜かれた状態で大宮が何かお話しているのを目撃。

そうしたら、そこをじっくりリピる。ここからは粘り強く聞く。焦らない。

音量を上げて何度も聞いて聞き取り作業に入るわけです。

目をつぶって聴覚に神経を集中させて、そのときの状況とかを色々と

考えてそれっぽいワードを引き出す!口の動きから読み取る!

これはうまく聞こえることもあるしまったく聞き取れないこともあります。

口の動きが分かった方が正確性もUPすると思います。

曖昧な部分をこうだ!と自信満々で断定するのはあまり好きではないので

うまく聞き取れなかったところは信じ込みすぎないこと。

もしかしたらこうかも?くらいのテンションでいた方がいいと思います。

拾えてラッキー。もし本当にそう言ってたらかわいいなぁ。くらい。

だから私の大宮会話文字起こしを読むときのそのくらいの気持ちで

お願いしますね。半信半疑くらいでいいですよ。

大宮のおしゃべりは本当にちょっとしたやり取りなんだけどそのシンプルさが

いちいちかっわいいのでマジでたまらん。イヤホンを手放せません。

 

 

以上が、大宮を見つけるための重要なポイント3つです。

基礎基本みたいな感じ。しっぽさえつかめればあとは色んな部分を

たくさんたくさん見て慎重に情報を集めて考察して筋道を立てるだけです!

うまくハマると本当に楽しい。大宮探しはこれだからやめられない。

大宮が2人でひっそり楽しんでる世界を外からこっそりのぞく感じ。

皆さんもぜひこれを参考にしてやってみていただきたいです。

それぞれにそれぞれの楽しみ方があると思うのですが、

私が大事にしているのは真実にどのくらい近づけるかどうか。です。

パッと見つけてパッと判断して自分の見解でわー!って騒ぐのは

違うんですよ。何か見落としがないか、大宮じゃない可能性はないか?

って舞い上がる気持ちを一度抑えてじっくり可能性をひとつひとつ

つぶしていってから最後に改めてやっぱりそうだ!ふー!ってなるのが

好きです。だから時々他の人が言ってることに「違うと思うなぁ」と

こっそり一人冷めていることもあります。多分そうじゃないのに、

人じゃなくてその向こうのものを見てるのに「見つめてる!」とかね。

でも受け取り方は人それぞれだから言いません。そっと胸にしまってる。

私の仮説だって間違ってるかもしれないし、正解は大宮しか知らないし。

ただ事実を歪めて作り上げた萌えに興味はないんです先生。(大宮にシビア)

あ、想像して仮説立てて楽しむやつとはまた別ですよ。

それは好きです。みんなのたくましい妄想力は本当に素晴らしいですね。

そうじゃなくてなんかこう違うかもしれないものを断定するのは

少し苦手だなってこと。まぁそんなのはどうでもいいですね。

検証に検証を重ねて大宮である可能性を高めていく作業が好きです。

その代わり大宮にばっかり集中しちゃって他のコンビの萌えを見落としてた!

なんてこともあるので注意なんですねこれが。

私じゃぽアリのとらぶるめーかーで、一列になるところの大宮ばっかり

見過ぎてたせいでその左側の櫻葉とか潤ちゃんがかわいいことについ

この間気付きましたからね。あそこみんながみんなすっごいかわいかったね。

やっぱり視野は広くしないとねー。もったいないね萌えを見落としたら!

そう、私はこの「萌えを見逃したらもったいない」という精神が手伝って

こんな風に皆様から「細かいところによく気付く」と言って頂けるような

人に成長したのかもしれません。大事。もったいない精神大事。

 

はい。では以上で大宮の見つけ方講座を終わります。

先生こういうの初めてやったんだけど楽しんでいただけたでしょうか?

書いてる側としてはとても楽しかったです。何で私この内容を

こんな真剣な顔して書いてるんだろっておもしろくなりました。

最後までしっかり聞いてくださってありがとうございました。

今日学んだポイントを意識してライブ映像を見直してみたら

新しい発見があるかもしれませんよ!

先生なんかいまだに見つけますからね。びっくりするよ。

最近見つけて一番「これを見逃してたなんて節穴かよ!」って

なったのは、BLAST in HawaiiのMonsterですね。

もんすたの冒頭で大野さんが振付を間違えてるのに今更気付いて

その原因について考えてみるとひとつの仮説が生まれて

そのことを思ったらむせび泣きたくなった。泣かないけど先生大人だから。

だってその直前の大宮のやり取りのこと考えると無くはないでしょ。

違うかもしれないけど違うとも言い切れないでしょう。あぁ!

これ多分とっくに気付いてる人の方が多いと思うんですよ。

大野さん好きーの人とか絶対気付いてたでしょ!?見てるでしょ!?

むしろなんで誰も教えてくれなかったの!って気持ちだよ先生!

世の中はギブ&テイクでしょ!言ってよー!このこのぉ!

先生はこの部分はもう二宮さんのことばっかり見てたから

今まで他のメンバーを見る余裕がなかった……迂闊だった……。

先生こういう凡ミスも普通にしますよ。

でも見つけられてよかったぁ。尊いね……大宮尊い……。