5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

Yes!I'm happy!①

【5/31発売 Are You Happy? Japonism Show ツボ書き】

 6/4  2枚目分の感想追加してます。

 1枚目分はもう読んだよという方はお手数ですが

 miyabi-nightまでぎゅーんとスクロールしてください。

 

みなさんこんばんは。はっぴーしてますか?

私も昨夜からやっと思う存分堪能することができまして。

もう、今、しあわせな気持ちで満たされております。

 

私、あゆはぴもじゃぽありも一切行けておりませんし、

WSや雑誌もできる限り摂取せずここまで生きてきたので

ほぼ、初見といっても過言ではないくらい情報がない状態で

ディスクを再生致しました。わくわくが止まりませんでした。

ちょっとどれもこれも良すぎてどれから感想書けばいいの!?

混乱混乱!ってなりましたが、観た順番で書こうかなと。

なのでまずはじゃぽありのツボ書きから!

ネタバレ盛大ですので未視聴のかたはお気をつけて!

さぁ!しあわせの共有だ!ぽちっとどうぞー!

 -------------------------------

ツボ書きを読む前に知っておいてほしいこと

 実際に書くと大変な文字数になってしまうので

 省略しておりますが、大体文末に「嵐大好きすぎる」が

 ついていると思ってお読みください。嵐大好きすぎる。

 

・ただいま

オープニングがすでにクライマックスレベルの感動なんですけど……?

いきなり演出が素晴らしすぎやしませんか……。

照明の使い方がこれでもかというくらいうまい。本当に。

ここでそうこられたらそら待ってた人は泣いてしまうよ。

潤ちゃんて本当にすごいや……魅せ方の発想が素晴らしい。

あと嵐さん歌うまい……沁みるぅ。

シルエットですぐ誰が誰だかわかるから楽しいね!

 

・A・RA・SHI

わかってたけど大野さんまじで歌声が美しすぎる

 

・Sakura

カメラさんナイス角度!!

 あざす!あざーっす!!(90度)

いやもうほんと……私はいつからこんなかっこいい曲に

「かっこいい!嵐!きゃー!」とはまた別の

「やりおったこいつら!はー!!」という歓声を

あげるようになってしまったのでしょうか……。

ももうだめ、あの頃にはもう戻れない。

 

大宮があの部分で遊んでると知ってしまったから。

もう……あの頃には戻れないの。(窓の外を眺めながら)

 

なんて無理矢理切ない方向にシフトしたって誤魔化せないこのにやけ。

あぁ、あぁこれがBDだったらもっと鮮明に拝めたのだろう。

大宮2人の表情を。もっともっと観察できたのだろう……!

でもいい。見えないより何百倍もいい!ありがとうございます!

はっきりとは見えないけどでも、私の勘が言っている。

大野さんは二宮さんのほうをちらりと見たし

次に映った二宮さんのお顔はぼんやりとだけど楽し気に見えるし

大野さんの口元もゆるっと笑ってしまっているし何より、

二宮さんは相葉さんよりも正面を向くのが3秒も遅い。(決定的証拠)

はー!ありがとうございます!ありがとうございます!

これのおもしろいところは直前までにやにやしてたのに

次の瞬間かっこいい顔で高らかに歌い上げるその切り替え術ですね。

プロだね。おふざけのプロだね彼らは。

 

・Japonesque

「うたかたの花唄 人知れず響いた aha」

のこのahaの潤ちゃん麗しすぎない?

「あは」の表記がこれでいいのかまったくわかりませんが

平仮名で書いたらなんかアホみたいになったから英語にしてみました。

英語すごい。なんでもそれっぽく見せてくれる。

ちょっとほんとここのaha潤ちゃんに心臓打ち抜かれて

なによりうつーくーしーに「わかる」って同意してしまった。

えっ、潤ちゃんのことでしょ?(違う)

 

ワイルドアットハート

この曲はいつきいたってえぇ曲ですのぅ。

そして萌え多発のため頬が上にあがりっぱなしです。

 

・二宮さんのタップ

えちょ、ちょっ、かっこよさがパワーアップしている……!

これぞ二宮、これぞ二宮和也!あぁ!かっこいい!!!

あの最初のほうのウォーミングアップみたいなところで

スッとジャケット直したとこまじかっこいい。(語彙力)

そのあと歓声もらって調子乗っちゃうとこも大好き。

あと太ももたんたんってやってから回りだすやつツボ。

ももたんたんかわいい。

もうこの時間、お顔と足元とどっちをみていいのか、

どちらも見た過ぎて、でました!目が足りないタイム!!

音楽もすごいいいよぉ二宮さんっぽいよぉ雨っぽいあぁぁぁ

小雨が降る明け方の雰囲気。そんで段々日が差してほしい。

あぁどうしようかっこいいかっこいいすっごいかっこいい

最低限の音楽だけで、あとは二宮さんだけを堪能できるって……

こんな、こんなに二宮さんのかっこいいお姿を存分に見せつけられる

時間て……はぁぁぁぁぁ~最っ高……

 

・いんざるーむ

いや待ってこの流れは鼻血でる。

明け方の小雨かと思ったら夜はこれからの方だった……

二宮さんといんざるーむ相性良すぎるんですよ……!

艶やか……二宮さん艶やか~!!!(人差し指を振りながら)

今この瞬間の二宮さん程“艶やか”の言葉が似合う人はいない!

あのほんの少し笑みを浮かべる表情をされたら手も足も出ません。

 

・復活LOVE

曲と曲の繋ぎがいちいちハイレベルすぎてかっこいい。

この照明の雰囲気すごく素敵。舞台みたい。って思ってたら

潤ちゃんがずっとやりたかったことだったんですね。素晴らしい。

そして大宮ですよ……ねぇ……もうたまらん……

大野さんの機転最高に痺れるしその非常事態に気付いた大宮の

アイコンタクトたまらんしやってることかっこいいのに

大宮の表情がいつものそれで大宮の戯れに見えちゃうの最高。

めっちゃいい大宮。大宮はいつだってこうでなくちゃ!

ていうかあの状態で二宮さんの視線に気づく大野さんが

もうほんと萌えに萌えて仕方がないんですけど……

一瞬だけ、二宮さんをチラッと見るんですよね……

大野さんだってちゃんと状況見えてる……痺れる……

ていうか二宮さんが大野さんに信号を送るその姿がもう

はぁぁぁぁ身を焦がす程に愛おしいよぉぉぉぉ

あの後ずっとマイクの行く末を眺めていると舞台ごと

下に沈んでいくんですよね。だから、あれだけマイクが

手前に出てしまっていると残ってしまう可能性があって。

歌って踊りながらその危険を察知する二宮さんはさすがだし

それを位置的に大野さんになんとかしてもらいたくて

気付け!気付け!ってもうガン見なの。最高。

それをちゃんとわかってる大野さんも最高。嵐すごい。

これはそこまで大変な状況ではなかったかもしれないけど、

きっとこんなのはたまたま見えた氷山の一角であって

他にも私たちのわからないところで何かしらは時々あって

でもこうやって一人一人が状況を把握していてそれを

処理する機転も能力も持ち合わせてるから嵐のライブは

最高で最強なんだなと思わずにはいられない。

この数秒めっちゃいい数秒ですよ……詰まってる……。

 

・翔さんの時間

見た目キラキラ派手派手なのに言ってること先生で笑ってしまう。

生徒が優秀すぎて困惑しちゃう櫻井先生超好き。

眉間にしわ寄ってるからダメなのかなと思いきや

その顔のまま褒めてくる櫻井先生心底好き。

そして右と左の別々のリズムをしれっと両手で一人で

こなしてくる翔さんまじ!!激烈!!かっこいい!!!(じたばた)

はぁーーー翔さんかっこいいなもうほんとかっこいいなーーー

どんだけ練習したんだろうあぁーーーかっこいい。

翔さんがすげぇことになってますよ……。

まって出てきた大宮がいきなりかわいさ炸裂してる。

 

・らっきーまん

一緒に跳ぶ大宮のシンクロっぷりったら!

そしてその後も続く二人の世界の背格好のそっくり具合といったら!

左右対称大宮に萌えがちな私のハートが暴れ出してとまらないっ!!

かわいい!どれもこれもかわいい!好き!!

あとこの件で右側のそっくり大宮に目も心も奪われてしまうと

とても大事な素敵ポイントを見逃してしまうので気を付けてほしい。

翔さんがスティックを置き、満を持して歌い出すその直前。

さっと翔さんにマイクを渡す潤ちゃんとそれを受け取る翔さんの

この!コンビネーションは!絶対見逃さないでほしい!

アツい……このほんの少しのやり取りがアツいライブ……。

潤ちゃんずっとマイク握りしめてたんだなぁって思うとほっこり。

 

・トラブルメーカー

ありがとう……いつも本当にありがとう……(ぐすっ)

もう今更何のことかなんて言わなくてもわかると思いますけど

あの件を飽きずにいつもやってくれることに泣いてる。

毎回かわいすぎてどうにかなりそう。

今回は体当たりで入ろうとしたのに肩をぽこんとやられて

イテテってなるのかわいすぎでしょ……

あんな猫パンチに負けてあげる大野さん超かわいい……

二宮さんが距離を詰めてきた時点で笑っちゃう潤ちゃんと

いつも大宮のやり取りに巻き込まれてる潤ちゃんと

それでも大宮の戯れだと自分は介入しない潤ちゃんと

とにかくこの件は潤ちゃんにも感謝しなければといつも思う。

潤ちゃんいつもありがとう……大宮がわちゃってごめんね!

 

・MC

徐にバナナを食べだす潤ちゃんとその姿を2度見する大野さんツボ。

「ちょっと1回目と2回目の間ご飯あんま食べれなくてぇ」

許す。(即答)

「……まぁ」

「まぁまぁいっか」

「立って食べるのもなんだからぁ座ったら?」

「座って食べなさい」

「お行儀がね」

「じゃぁみなさん、楽しいMC期待してます」

「楽しんでってねぇ」

嵐の優しい世界……心が浄化される音が聞こえるよ……

ちゃんとごちそうさまっした!ってしてる潤ちゃん好き……

 

二宮さんて4人を笑わせる天才ですよね。

ツボをつくのが本当にうまいよね……和ませる子だよ……

 

「あー俺これ聞きたかったの」

「いいよ」

松潤ね」

「はい」

「俺じゃないの」

「あっはっはっは」

潤ちゃんのこと見れなくて二宮さんを見てしまった

結果生まれた喜劇。勘違い宮恥ずかしいかわいい。

 

・えびばでぃ前進

なんかすれ違う時に二宮さん大野さんのこと

ロックオンしてなかった?(1:04:42)

 

・DJ×MJ

おっ、おしゃれ……!超楽しい!かっこいい!!

潤ちゃんはなんだって似合っちゃうなぁ。

動きひとつひとつが映えるんだよ潤ちゃんは。

だから映像に合わせて手を動かす姿がすごいさまになる。

 

・ソロメドレー

なにこの贅沢な時間……!

みんなが大好きなメドレーがぎゅっと凝縮されてる……!

選曲もわかってる……!

なかでも特筆すべきはやっぱりこれでしょう。

ディスコスター様が帰ってきたよ!!

お帰りなさいディスコスター様!きゃーきゃー!!!

しかも素晴らしいお付き4人を従えてきた。

パワーアップして帰ってきたディスコスター様。

今この瞬間会場の誰よりも嵐が楽しんでいる。

これ以上に大好きな光景があるでしょうか!

嵐さんがものっすごいイキイキとしている!

やりたくて仕方がなかったんだろうな……

みんな大好きディスコスター様だもん……

静と動の使い方がうますぎてお腹よじれました。

笑顔が弾けちゃうよー!楽しすぎるこの時間。

こけちゃった二宮さんのころんころんがかわいくて

ついついリピっちゃいますよねわかります。

最後の相葉さんの笑顔が心から楽しそうで涙出る。

そこからのRainでもう感情が忙しい!

なになにどうしたらいいの!切り替え早すぎて降参!

さっきまでディスコスター様ときゃっきゃしてた人たちが

照明が落ちた瞬間別の何かが憑依したかのように

すっとクールに踊るんですよギャップ攻撃強力すぎる。

大野さんあんたさっきまできつそうな顔して踊ってたじゃない!

かと思いきや次は秘密だし嵐さんふり幅バカになっちゃってる。

ぎゅいんぎゅいん左右に振れまくっててパンクしそうです。

しかもどれも違和感がまったくない……すごい……

この曲はでもやっぱり二宮さんにしか歌えない……

あとあのドアの装置すっごい好きなんですけど。

かっこいい。演出としてとても良い。かっこいい!

あっ、しぇけ!はぁ!しぇけ!!あぁ好き!!!

きゃー!潤様ー!きゃーきゃー!!

(しぇけには反射的に黄色い歓声をあげるよう刷り込まれてる)

いっや待ってたぶー来た!ここで!たぶー!ぐあぁぁ!!

こんな、こんな一気に叩き込まれたらもう身が持ちません!

蒸発してしまうよぉ!あぁぁぁぁーーー……(しゅわっ)

 

・三日月

ん……あれ……なんかすごい……すごいなんかあのあれ

フェアリーみたいな人出てきた……

あっ、もしやエンジェル?ソロメドレーで蒸発しちゃって

そのままふわふわと天国までやってきてしまったかな?

そうか……あれが噂に聞く天使か……(朦朧)

 

・マスカレード

ちょっとごめんなさいこの辺衣装に意識をもってかれて

しまってあんまり集中できない!ごめんほんとごめん。

多分何回も見たら慣れるはずだからそうしたら

やっと嵐さんのかっこよさに意識が向くはずだから。

 

ボレロ

待って大宮なにやってんの(お腹抱えて)

そんなもんいつ仕込んだんですかやめてお腹痛い笑いが止まらない

マスカレードのときはどんなに目を凝らしても乗ってないから

あの暗転の間にスタッフさんが置いてくれた説が濃厚。

大宮のためになんか……すんません!そしてありがとうございます!

スタッフさんはどんな気持ちでこれをセッティングするんだろう。

この後見れる大宮劇場のことを思ってきっと笑っているに違いない。

こういう勝負コントで大体負けてくれる大野さん好きです。

一通り遊んで満足したので2番はちゃんと歌に参加する大宮。

そして相葉さんがお人形さんのようにくるくる回るもんだから

もうびっくり。腹筋と背筋どうなってんの。すごい。

  

・miyabi-night

これは別に指摘とかではなく、改めて思い知ったってだけなんですが

大野さんのマスクマジックを見ていると、お顔は見えないんだけど

こう……なんというか「おっ、なにやら大野さんっぽくない」と

違和感を覚えるあたりが改めて大野さんのすごさを実感します。

途中で影武者の方と入れ替わって……ますよね?あってる?

なんの違和感もなくスムーズに入れ替わるのであからさまに

かるとかバレバレってことはもちろんないし、影武者の方も

寄せて来てるんだろうなっていうのも感じるんですが

なんだろ。軸かな?体幹……と、いうものなんでしょうか。

動きひとつひとつが、少し、ぶれているように見えちゃう。

それって多分普通の人の影武者なら絶対わかんないくらいの

ささやかなことなんだと思うんですけど、対大野さんなので

なんか、こうやって改めてじっくり観察してみると

大野さんって全然ぶれないんだな……って感動してしまった。

あと単純にキレがありますよね。あんなゆったりとした動作でさえも。

舞台と客席の距離じゃなかなかわからないことなので

映像化して寄ったものを観てるから言えちゃうことなので

その場で生でみている側としては見事としか言えない出来栄えですよね。

うーん。やっぱりこういうことできちゃうジャニーズさんってすごい!

そして一通り終わったあとの4人の登場の仕方が好きすぎて。

潤ちゃんすごいよーほんとあなた魅せ方わかりすぎだよー

めっちゃかっこいいもん。華麗。なにもかもが華麗だ。

 

・僕らがつないでいく

嵐さん歌うますぎ……(ずっと言ってる)

一人一人の歌声はもちろんのこと、

5人の声が合わさったときの心地よさがすごく好きです。

 

・愛を叫べ

しょっぱなからかわいさに撃ち抜かれ足元から崩れ落ちた。

潤ちゃんという天使の矢に射抜かれ倒れたあと、

首をひねって大野さんに注目する3人かわいすぎない?

大野さんの動き楽しみにしてる姿がかわいすぎじゃない?

そして終わり際の謎の大宮がなんか良い。さりげない大宮良い。

茶番を曲の始めと終わりに入れてくる嵐に愛おしい以外の言葉が見つからない。

「はいしゃべりますよぉー」

その緩い仕切り直しも大好きだ……

 

そして挨拶中の大宮えぇ加減にせぇよ!

かわいい!!!

もうしゃべって笑ってるだけで平和の象徴だもん……

 

・感謝カンゲキ

大野さんがファンサしてる姿ってみてるだけでほっこりしちゃう。

本当にひとつひとつ丁寧に対応していらっしゃるんですね。

その先にどんなうちわがあるのか想像できるくらい

きっちりやってくれる姿を見るのがすごく好きです。

優しいお顔しちゃってさ、最高だよね……。

あと私の目はちゃんと大宮を捉えて離さないので、

引きの画からでも「大野さんのアクションを期待して見守る宮」を

しっかりとキャッチしました。ありがとうございます。

 

・俺らの名前はなーんだ!?

握手に備えて……マイクをポケットにしまう大宮……

いつだったか「最後に恋人繋ぎするのはそっちのほうが

マイクが安定して持ちやすいから」と言っていたのに

もうその言い訳は無効ということでよござんすね?

両方の手でしっかりメンバーの手を繋げるようにちゃんと

マイクをしまうの、それ、言っとくけどそれ、

めっちゃ感動する……(ちょろり)

その意識よいよ……とてもよいよ……ポッケついててよかったぁ。

とかなんとか思ってたら握手終わった後の大宮の様子が変なので

何かまた我々にはわからないようなお遊びが行われていて

それのために両手をフリーにしたかった可能性もあって

大宮侮れない。お遊びには手を抜かない大宮。

あとこのときもほんと「BDだったら……!」って思いましたね。

もっとよく見えたのに。手元が。指と指が!

 

と、いうことでじゃぽありツボ書き感想は以上です。

お付き合いありがとうございます。

とにかく嵐さんが楽しそうで楽しそうで。

私もすっごく楽しい。ライブって本当に素敵な空間ですね!

次はあゆはぴをるんるんしながら書きたいと思います。