5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

貴族風

【I'll be there MV メイキング 感想】

 

みなさまこんにちは!おなじみぷちです。

2017年一発目の新曲がついに発売になりましたね。

というかその前に貴族探偵も放送が始まりましたね。

個人的にはすごく好きなテンポ・演出なのでとても嬉しいです。

おもしろくて目が離せない1時間とちょっとでした。

みんながみんな少しずつ狂ってる世界で真実を見つけるという

どこかちぐはぐした感じ。何が、誰が正しいのか?

来週も早く観たいです。御前様にきゃーきゃーしたい。

 

さて、そんなわけで新曲を聴き・そして観ました。

皆様はもうご覧になりましたか?すごかったよね?

我々はまたあの森の妖精に出くわしてしまったよね?

おしとやかでいられるのもここまでです。

この先は貴族にはとても見せられないテンションですよ。

ネタバレですのでお気を付けください!

そして貴族はこの先に進むことは許可できませんお帰りください!

 -----------------------------

 

大宮は2人で1つ。

大宮セット祭りが始まるよ~~~!!!

 

やんややんや!お祭りだお祭りだ!

どこでもいっしょの大宮が大量だ!

どこでもいっしょめっちゃ好きだったな……(どうでもいい)

 

MV

 

その前に一回落ち着いてMVについて語りましょう。

硬い雰囲気から段々柔らかくなっていくなーなんて

思っていたらメイキングでそのようなことをおっしゃっていたので

伝わってる!ちゃんと伝わってるよ!って嬉しくなりました。

いつも丁寧に考えて作ってくださって本当にありがたいです。

最初のカットで「部屋の中で傘をさす」という姿がもうなんか

貴族とのズレを表しているようで良いなぁと思ったり。

私の中で「貴族」ってすごい謎で。会ったことないし、

どんな暮らししてるのかも知らないし、考え方も違うだろうし

そういうところから生まれる胡散臭さとか常識外れな価値観とか

一般人と噛みあわない会話とかとにかくズレてる。

そんな印象なんですよね。だから貴族探偵のあの歪みのある

登場人物や世界観にすごく納得した部分があるんですが

それがMVにも表現されている気がして感服しました。

徹底されてる。そんな気がする。

 

そして貴族な相葉さんを中心にソファの周りに集う

貴族仲間な嵐さんかっこよすぎかよ!!(語彙力の無さ)

かっこよすぎかよーってじたばたしてると後半につれて

ちょっとずつかわいいところも見せてくれるから最高ですね。

2番の歌詞を初めて聴いたんですが「低俗な罠」とか「わからせる」とか

貴族目線な歌詞がかっこいい素敵……!ってなりました。

いいですね。好きですねぇ新曲。上から目線な嵐。

そしてマイク一列のカット割りがすごく好きです。

見せ場(勝手にそう思ってる)の部分で正面からだけでなく

左右からのカットも入れてくるのがすごく楽しい。

MVの最初の方の嵐さんにぐぐぐっと寄っていくような躍動感のある

カメラワークとかとにかく今回やけにカメラワークが好きです。

最後にふわっとした雰囲気の嵐さんも入れてくれて抱きしめたい。

 

メイキング

  準備はいいか。部屋は掃除したか。思い切り転がるぞ。

 

・平和な控え室

他にも椅子いっぱいあるよ!!

ねぇ!他にも!座るとこ!あるよ!

(“!”の部分で机を割れんばかりの勢いで叩いています) 

 

櫻葉のほのぼのオネェ貴族ティーパーティから始まり

友情出演したいのでマナー講座も受ける気な潤ちゃんを通り

一生懸命台本を読み台詞を覚える相葉さんの麗し横顔も堪能。

ここまで音声のみの参加だった二宮さんと、音声すらなく

そこにいるのかさえわからなかった大野さんの姿がやっと

拝めたと思ったらエッアタリマエノヨウニ2ショットダッタヨー(混乱)

 

椅子めっちゃありますよ!?(2回目)

 

いや正直ね。こちとらすみっこ大宮を追いかけ続け数年ですよ。

そんな私にかかればね。予想はついてた。ヒントはあった。

「やばいこれ次大野さんか二宮さんが映ったときには

 とんでもない威力の萌えが私を襲う気がする」って危険を察知した。

だってもうさ?櫻葉のむこうにさ?明らかに何かを撮り続けている

カメラマンさんが見切れてるわけじゃん?ね?

櫻葉と、相葉さんの目の前には潤ちゃんがいて。ね?

じゃぁあちらの方は何を撮っていらっしゃるんですかって話よ。

それだけじゃなくてイヤホンからはもにょもにょしゃべる二宮さんの

お声が聴こえてくるんですよ。なんならちょっと歌口ずさんでたよ。

紅茶飲んで渋いなとか言っていたよ。全部ひとりごとにも聞こえるけど

相葉さんが台詞覚えたよってところで私は大宮の会話を捉えたから

ずっとそこにいたんだよ思うよ大宮はそこにずっといたんだよ!!

「焼肉のね」

「うん」

と聞こえます。今のところは。焼肉の話?大宮が?

そんなわけで名探偵ぷちは早々に仕掛けられた爆弾に気付きました。

だから身構えてました。あ、身構えるっていうのはこう、あれよ?

いかに滑らかに床に滑り出すかっていう転がるための準備だよ?

すぐに転がることで爆発の威力を緩和できる大事な防御策です。

そして来たよ相葉さん発信で大野さんがしゃべるときが来たよ

来るよ来るよはい、はい来たーーー!!!(ずざぁっ)

 

椅子いっぱいあるのにお隣だぁーーー!!!(右にごろごろごろ)

大宮専用のカメラがあるんだぁーーー!!!(左にごろごろごろ)

あっ!!(ぴたっ)

あっ!?あーーーーっ(っぱーん)

おおみ……ゃ……(がくっ)

 

こうして名探偵はお空の星になりましたとさ。めでたしめでたし。

大宮爆弾に備えてばっちり準備したつもりだったんだけど

名探偵が予想してたのは「お隣」ってとこまでだったから

まさかそのあと謎のふれあいが差し込まれるとは思ってなくて

爆弾は1個だけかと思ってたら2個ある罠で結局爆発。萌えカスエンド。

ありがとうございます入れてくださって。

そしてここの萌え威力やばい。えげつない。油断すると吹っ飛ぶ。

 

萌え理由その①

大野さんの弱点はヒザで、それをわかっている二宮さんはわざと

そこを触ってくるという話を過去にラジオで聴取済みであり

その確固たる証拠シーンを目撃

 

萌え理由その② 

弱点とか言ってたくせに微動だにしない大野さん。

そこにあるのは慣れ。どうみたって慣れによる耐性UP。

二宮さんのかまってちゃん的行動をすがすがしいほどにスルー。

そして二宮さんも特に何もなくそのまま落ち着く。

 

萌え理由その③

ていうかなんで今そのタイミングでヒザ触ったの??

なんでそのまま何事もなく各々の手元に集中するの??

えっ、なにこれなになんの時間なのなんなのえっ

 

報告は以上です。各自検証(リピ)をよろしくお願い致します。

大宮専用カメラさん羨ましすぎる……最高のお仕事や……。

そのデータいくら積んだら売ってくれますか。おにぎり何個分ですか。

ていうか大野さん左手でスマホいじってるや。両利き~。

両利き大宮~。

 

・ソロカット

相葉さんが照明さんを気遣って前にでないよって言ったとこ。

「遠慮しない方がいいんじゃないですか……」ってカメラさん。

これ聞いたとき嵐さんていいスタッフさんに囲まれて

お仕事できてるんだなぁ……ってしみじみ思いました。

なんか、こう、距離感とかさ。思いやりとかさ。いいなぁって。

そういうの言ってくれる距離感って大事だなと思うわけで。

嵐さんの人柄あってのことですよねきっと。

 

翔さんに関してはこの髪型のときムテキすぎるよねっていう。

イケメン……まさにイケメン……整ったお顔立ち……

唇が今日も絶好調にマシュマロだよぉ~!

二重の線がはっきりくっきりでたまらないよぉ~!!

そしてソファ+ぶ厚めの本とか翔さんのためにあるような小道具。

似合い過ぎる……知的だ……完璧だ……

 

「照明部さん。このくらいまで動いちゃうかもしれないです」

 

ここに嵐の個性を感じてツボ。

さっきの相葉さんとここの翔さんの対比。いい。

相葉さんらしさ(周りに合わせる気遣い屋さん)と

翔さんらしさ(きっちり無駄がないよう先回り)がでているなぁと。

 

・振付

「これ今日覚える振りの量じゃないね」

そう言いながらも最後にはしっかり覚えて仕上げてくるから

嵐さんプロ~!あぁ、かっこいい……!

 

「最後はいいよ。最後はできる……その前だな」

 すごいなんか翔さんめっちゃかっこいい……(若干失礼)

いや、いつもかっこいいのは知ってるんだけど

バラエティ多めで摂取してるからなんかこう仕事本気モードを

さっきからできる男櫻井をさまざまと見せつけられてうっとり。

あとこういうときと、メンバーといるときの笑顔の量と質の

違いに萌えざるを得ないグループ愛推しの私。

 

・だんすのれんしゅう

出来る男・櫻井翔の姿にうっとりしてたら突然場面が切り替わり

突然そこにてーんと並ぶ大宮の姿が映り思わずむせた。

てーんて。ちょこーんて。なにこの突然のコロボックル感。

えっ、なにさっきから大宮セットでしか映ってないんじゃないの

ていうかなんでマイクないの大宮にもマイクあげてよ。

マイクがないし大宮はコロボックルだしで私にはこれが

あったかホームビデオに見えてきた。

「運動会のダンスの練習をおうちでする子供」に見えてきた。

撮影者はもちろんお母さんだよ。きちんと覚えられるかな?

おかしい……さっきまでプロのお仕事現場を見ていたはずなのに

なんだこの差は……さっきの真剣な櫻葉とはうってかわって

なんだ、この、ゆるさ……!(大好き)

 

すぐ帰ろうとする大宮を察知する振付師さんも慣れたものですね。

大宮の習性をもう熟知していますね。

つまりいつもこうなんですねありがとうございます。

多分だけど大宮をセットにしたからこうなるんだと思うよ

これを相手を他の人にすると多分大宮はこうならないよ。

大宮だからこうなっちゃうんだようっわ最高に萌えますね!

 

「……蹴りたくなった?」

「(うん)」

「ハードだなぁ~相変わらず。発想が」

「……」

「ナイフ持ってないすよねぇ?こんなか。こえぇ~…」

「(じと~)」

「やめましょうよそうゆう目は。せっかく考えてくれたんですから」

「(じっ)(ぐさっ)」

「あははは!いや持ってたらもう」

「ははは!」

「即死じゃないすか」

 

相方一切しゃべらないのにどんどんコントが進んでいく。

大宮ってすごい。これがベテラン芸……。

「やめましょうよ」の響きがどっかで聞いたことあるな

このコント似たようなの前にも見たことあるなって思うんだけども。

To be freeのメイキングになかったかなって。

あの「なんだよ」コントの中で「やめましょうよ」って

言ってなかったっけ。あとで覚えてたらみよう。

 

大宮に「もっかいだけ!」って言いながら結局

引き止められない振付師さん申し訳ないけどかわいい。

大野さんにエアーでメッタ刺しにされてますけど諦めないで。

練習おしまい体制に入るのが早い大宮めっちゃ大宮ですね。

撤収が早い。さすがだ。

すぐ帰ろうとする練習いやいや大宮と引き止めたい振付師さん。

そんな3人の様子をみて笑う潤ちゃんとメイクさんとカメラさん。

すごい……平和だ……(ほのぼの)

 

モノボケかな?

相手の笑顔を引き出すように撮影する

撮影されながら段々楽しそうになる

 

なかなか難しそうなシチュエーションにも応える嵐。

潤ちゃんのくちゃぁって笑顔ほんとにかわいいのよ……

もう潤ちゃんほんと、ほんとかわいらしい。愛おしい。

きりっとしてると文句なしのかっこよさ美しさなのに

中身無邪気なんだよ?好きになるしかないわ……

 

そして二宮さんが完全におもちゃにされている件。

絶対絶対スタッフさんたちかわいいからって遊んでるでしょ!

その気持ちすごいわかります。握手してください。

私がにゃんこのかわいい寝相とか毛づくろいしてるところとか

ただ座って窓の外見つめてるところとかをカシャカシャ何度も

撮りたくなっちゃうようなあのときの気持ちと一緒でしょ。

それか子供の無邪気な姿を連写するパパの気持ちと一緒でしょ。

いやもうスタジオが笑いに包まれてるじゃん……

雰囲気がどうみえもかわいらしい子供を撮影するそれじゃん……

スタッフさんの笑い声からも微笑ましさがあふれてるよ……

テンポ良く楽しく進んでいくしかわいいおもちゃ宮が

どんどん撮れるしで最高でしたね!

ぶつぶつ文句言いながら素直にやるとこがかわいいよ二宮さんて。

 

 ・自主練の嵐

嵐の平和な控室パート2です。

潤ちゃんの下ハモが聞けてとってもお得な気分。

他の人と違う音程で歌うって難しいんだろうな~。

 

立ち上がって練習する二宮さん。

最初スマホで振付の動画を見ているのかな?と思ったのですが

ちらりと映ったスマホの画面を見てびっくり。

 

パズドラをやっていやがる……!

 

どうしたらコンボできるかを考えながら踊っていやがる……!

かっ、かっ……かっこいい……!!!(えっ)

いやだって!だって!みんなが難しい難しいって言ってる

振りをこの人ゲームのこと考えながらやってるよ!

片手間で練習しているよ!えっ、プロ……!(キラキラキラキラ)

そのあと噂のタッチペンでくるくるしてますからね。さすがガチ勢。

 

「くるよっ」

「集中してない。全然集中してない」

「せーのっ」

 

「後ろもありますよ」

「うしろうしろ」

 

やまたろは大野さんで楽しく遊びすぎ(かわいい)

やまたろのフリにしっかり応えてくれる大野さんのノリの良さ。

 

・NGの嵐

えぇもうすっごいかわいい。

嵐さん楽しそうですっごいかっわいい……。

あの見せ場でこんなに苦労していたのかと思うと

これからの歌番組でかっこいいと思い出しかわいいが

せめぎ合ってどうしたらいいのかわからなくなっちゃう!

混乱!色んな感情があふれて混乱!!

今日このあとVSで早速見れるんですよね。わくわくそわそわ。

合間合間のなんてことない会話がいつもいつも平和でほのぼので

嵐さんの雑談してるお姿を拝見する度に“好き”が積もっていきます。

笑い声が響く現場っていいよね。一番だよね。

 

次々と脱落していく嵐さんかわえぇ。

相葉さんにつられてわからなくなっちゃう二宮さんかわえぇ。

「頭の中で振付を必死に考えるあまり顔が怖い人」を演じる

二宮さんとウケる翔潤ちゃんもかわぇぇ。

上手向きver.撮影でカットかかってすぐに

「ごめん」

「もっかいやらして」

「はぁむずかし」

ってなる二宮さんのお姿。練習あんなやだやだしてたのに

本番になるとプロ意識が隠せませんね!かっこいい!

 

というわけで以上です。嵐さんお疲れ様でした!

スタッフさん今回も素敵な曲と映像ありがとうございます!

今日はこの後VSも観れるし曲披露もあるし気が抜けない。

現段階で埃まみれですけど。はぁ楽しかった。

 

ここまでで約5900文字ですって。書いたな~。

最後まで読んでくださってありがとうございまーす!

まだまだリピっちゃうよ!