読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

タイプも色々

ぷちごと

今日は大好きな大好きな休日です。

嬉しいことに「時間の流れがゆっくり」に感じる日みたいで

一通りやること終わったけどまだこんな時間かー!

ってなって超しあわせです。

だから何か書こうかなーって思ってきてみました。

そんでね、じゃぁ何について書こうかなと考えてみて。

前々からちょくちょく考えることが一個あるから思い切ってそれを

テーマにしてのんびり語ってみようかなと思います。

書こうと思ったきっかけは多分、ちょっと話題になっていた

とある雑誌の翔さんの発言。まぁ私ちゃんと読んでないんですが。

それから派生して応援スタイルがどうこうって話になってるのを

ちらりと見かけて最近またよく考えるようになったので。

でもごめん私が話すことだから特に結論とかないです。

あと翔さんのインタビュー内容ともあんまり関係ないです。

それはあくまでもきっかけでしかないのであーる。

※着地点が見つかってないまま書き始めるからだらだら長いっすよ。

 

 ------------------------------- 

本日のテーマ:あなたの応援スタイル

内容は簡単。あなたはどんな風に嵐を応援していますか?

って。それだけ!なーんて簡単なテーマなんざんしょ。

でもこれって人によってタイプが違うじゃないですか。

いや、別に集計をしたいとかそんなんじゃないんです。

ただ、ぼんやり思うことがあるんですよね。

例えばそれぞれ違うタイプのファンが出会ったとして

嵐について語り合ったときにどう感じるんだろうって。

同じグループを応援していても、そのスタイルの違いに

分かり合えないことが多いんだろうかとか。ふと思うんです。

 

私が今ぱっと思いついたタイプをざっくりわけるとこんな感じ。

A.ぜーんぶいただきます!フルコースタイプ

B.ほしいものだけ摂取します。ビュッフェタイプ

C.材料があればあとは自分好みに。シェフタイプ

 

A.フルコースタイプ

「嵐さんが作ったものならひとつのこらずいただきます」

レギュラー番組、番宣、CM、WS、広告、雑誌、ロケ地etc…

自担が関わったものならできる限り収集します!って人たち。

底も壁もない。限度?なにそれおいしいの?的な

草原のような場所で嵐さんへの想いを育んでいるかのようなタイプ。

金銭面が無視できない点ではあるけれど、

それに関してはやっぱりそれなりにしっかり働いて稼いで

そのお金を捧げているんだろうなと思っていて

私の中では“仕事も趣味も両立できているすごい人たち”という印象。

超行動的。すっごいと思うそのエネルギー。

 

B.ビュッフェタイプ

「あれとこれと、あ、これも食べよ。ん~これはいらない」

自分の好みのものを中心に収集します!って人たち。

雑誌やグッズ、CMなどツボの範囲だと手に入れる。

好きだけどでもまぁそこそこかなーって場合は保留する。

保管場所とかお金とか、現実と向き合いつつなタイプ。

“ファンタジーの世界だけどほんのり冷静な人たち”という印象。

アイドルというファンタジーな存在に惚れてもどこか現実的。

 

C.シェフタイプ

「この素晴らしい食材を私の手でより自分好みのごちそうに……!」

現実を脳内で好きなように組み立てカスタマイズすることで

より一層の萌えを得ることをメインとする人たち。

自給自足もできちゃうタイプ。

“ファンタジーな世界の中で更に夢を描く人たち”という印象。

パワーがすごい。ポジティブさがすごい。

 

 以上です。ざっくり伝わったでしょうか。

あなたはどのタイプかな!?(ずびしっ)

 

私は多分Bタイプなわけです。

これまであまり声を大にしては言ってきませんでしたが

私は嵐さんや二宮さん関係を全部購入しているわけではありません。

自分が欲しいものだけ。必要なものだけを購入しています。

まったく触れないことも多々あるので気付いてた人もいると思いますが

ドラマや映画も、自分が好きなジャンルでなければ

たまに観ないこともあります。BOX化されても買わないことの方が多い。

雑誌だって全部読んでるわけじゃないです。

多分それは私が“一人の仕事”より“5人の仕事”を好みとするタイプで

ドラマとかよりもライプとかCDの方がツボだからだと思う。

だから役者な嵐が好き!って人は私とは逆の収集の仕方だと思います。

ツボだから何度も観たいと感じたものを手元に残しています。

見る人によっては私のスタイルは「冷めてる」と捉えられてしまうかも。

でもそんなことないんだよなー。大好きなんだよ。

それはAもBもCも変わらないと思うんですよね!大好きじゃんだって。

だけど過去にAタイプの人から「がっかりした」と言われたことがあって。

ブログの私がAタイプに見えたのかもしれないけど実際はBだったから。

それがきっかけで考えるようになったわけです。

なんか知らんけど見下されたような気持ちになってしまってね。

んで。「応援スタイルによって階級があるんだろうか」とかさ。

そしたらなんとなくBって言いにくくて濁してました今日まで。

相性があるんだなっていうことをそのとき実感したんですよ。

やっぱりぜーんぶ観たい!ほしい!いきたい!って人からしたら

私みたいに選り好みしてる人見たらちょっとむかつくのかもしれん。

物足りないって思うのかな。愛が足りない!って思うのかも。

かく言う私も、AタイプとCタイプをすごいなぁと思うときもあれば

ふーむこれはあんまりわからないと思うことも正直ありますしね!

だけどだからと言ってそのタイプがダメだとかは思わないんだよなぁ。

あと同じBでも私みたいに5人が好きな人とドラマが好きな人では

またちょっと違うと思ってしまうのかもしれませんしね。

 

いーじゃん!みんな大好きなんだからさー、平和にいこうぜ!!

 

じゃ、ダメなのかなぁ。

翔さんどうでしょうか。ダメなんでしょうか。(聞いても)

ちょっとそれるけどあの翔さんのインタビューって、

本当はどういった意味合いで言いたかったんだろうね。

受け取り手が何百人もいるからその分だけとらえ方があって

もう全然わかりませんね。全文を読んだわけではないから

私にはなにも言う資格がないんですが。

そもそもあんな話題になった話の流れはなんなんだ。

ちょっとびっくりしたよ私。

ちなみにあの流れてた画像の部分しか読んでないけど

「そういうのにわざと乗っかってファンを獲得しようとか

 その嗜好に沿いこびへつらうこと」を“そっち派”と

言い表しているのかなーと私は受け取りました。

わざとやるということはない。ってことかと。

私もそういうのは嫌かなー。自然体な嵐の雰囲気が好きだから。

作られたものより自然と生まれる関係性を見ているのが好き。

そして個人的にコンビ萌えとBLは違うと思うんだけど……

どうなんだろうか。まぁ傍から見たら同じようなものなのか。

でもBLにはまったく興味がないのでそこ一緒くたにされると

ちょっと戸惑っちゃう。まぁこれもそれぞれの受け取りかたですね。

 

何の話だっけ。テーマとかもう関係なくなってるぞ。

この蛇行しまくり話やばいねなんの中身もないね。

でもこんなうだうだ思ったことをそのままタイピングしてるの

なんだか久しぶり~。時間があるって素晴らしい。

こんな無意味な投稿してるのなんて私くらいしかいないんじゃないか。

はてなは割と濃い内容のものを書いてる人多いから恥ずかしい!

 

今回かなり正直に打ち明けてみたんですよ。

私今までちょっと自分の応援スタイルについて濁してきました。

でも以前にもう少しそのままの自分をみせようって言ったから

思い切ってさらけ出してみましたよ。

こんな応援スタイルだったなんて!愛がない!って思われたら

ちょっとショックだなーと思いつつ。

でもそんなことないんですよと言わせてほしい。

「大好き!!」って気持ちをどう表現するかなんて

人によって全然違いますもんね。優劣とかないですよ。

 

でもそれでも分かり合えないことって絶対あるだろうから

愛って難しいよね~。(何の話)

人によってこう、全力具合とかも違うでしょうしね!

よく言うけどやっぱり人それぞれなんですよねぇ。

みんな違ってみんないいって小学生のとき国語で勉強したよ。

マナーとか常識を守りつつ好きなように楽しむのがいいですね。

夕方から書き始めたのにだらだら思うままに書いてたら

いつのまにかもう夜中ですよ。休日が終わってしまうよ。

もうそろそろ切り上げてお風呂に入ろう。

そんなわけで応援スタイルのお話でした。

こんなどうしようもない話をよく最後まで読んでくれました。

ありがとうございます。

なんかおもしろいタイプ分け思いついたら教えてください。

(なんだこの終わり方)