5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

嵐さんアローハー!

みなさまこんばんはー!
本日!ついに!首をながーーーくして待っていたハワイの嵐さんの
ライブの!発売のお知らせがきましたねー!ひゃほー!!
しかも!!特典もついてるよー!!うっひょー!!
私きちっとちゃきっと予約させていただきました!はーぁ楽しみだ!!
4月15日なんてあっという間ですよねー!あー今からにやけちゃいます。
みんなでナレーションだけはつけないでー!という念を飛ばしておきましょう。
これ大事。すっごく大事。

と、いう嬉しい雄叫びと。
もう一つ今日は皆様にお知らせがあってやってきましたー。
結構前から何度か「拍手コメントがエラーになる」というお声を頂いておりました。
ずっとこちらサイドでも何か原因があるのかと探ってはいたのですが
所詮パソコン知識なんて豆粒程度しかない私ではなんの策も見えず
困ったなぁと頭を抱えていておりました。が。
この度ついにFC2ブログに問い合わせまして!回答を頂いたので
これで少しでも私と皆様の間に立ち塞がる壁がなくなればと思いまして。
詳しくは折りたたみます。エラーで困っている方はぽちっとどうぞ!

3/10 12:00の時点でキャッシュ削除方法のリンクが繋がっていない不具合を直しました。
参考にしてみてくださーいなんて言っておいて見れないなんてもーほんとすみません……!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私が把握している限りでは2名の方が長いこと、
そして別の方も1名最近エラーが出てしまったと聞いています。
もしかしたら把握していないだけで他にもいらっしゃるのかもしれません。
ずっとそんな環境の中諦めずコメントを下さっていることを知っていたのに
行動が遅くてすみません。もっと早く問い合わせをするべきでした。
単純に問い合わせという方法を思いつかなかっただけなのですが……!
すっきり解決!!というわけにはいかないかもですが、
もしかしたらこれでよくなるかもしれない……!という期待を込めて、
FC2ブログさんからいただいた解決策をお伝えしようと思います。

まず、私自身5cantanoで何度か実験してみましたが
エラーになるといったことは一度もなく、
FC2の方でも拍手コメント動作の調査をしてくださり問題はなかったようです。
そうなるとまず最初に考えられるのが
「コメント送信者側のパソコンに問題が生じているのでは」という仮説です。

なので、何回やってもエラーになる!といった方は
まず、こちらの方法を試してみていただけますでしょうか。
FC2から教えてもらった解決策になります。

・ブラウザのキャッシュ削除
☆キャッシュ削除の仕方☆
↑リンク先に詳しい操作方法が書いてあります。
画像付きなのでそこまで難しくないかなと思います!
※InternetExplorerの場合、「お気に入りWebサイトデータの保持」の
チェックを外して削除を行ってください。
InternetExplorerやGoogle Chromeなど各々のブラウザ別にやり方が書いてあるので
お使いのインターネットのソフトの名前と同じ部分の説明を参考にしてみてください。

もう一つは使用ブラウザの変更でしたがそこまでして頂くのは申し訳ないので
せめて一度、上記の方法で試してみていただけたらと思います。
また、以下は回答メールの内容の引用になりますが……

“また、万が一に備えて、コメント文を投稿する前にコピー、
一時的にメモ帳などに保存した後
コメント投稿をお試しいただくこともお勧めいたします。

なお、エラーになるタイミングにつきましては、詳細なエラー文言やエラーページURLが
分かりかねる場合、適切にご案内が出来かねます。ご了承くださいませ。

コメント投稿できない現象が発生しているユーザー様が
多数いらっしゃる場合は、

・コメント全文
・ご利用環境(例:iPhone5 au iOS8.1.2 など)
・エラー文、またはエラーページURL

上記を、当サポートまでご連絡いただければ幸いに存じます。”

とのことでした。
もし、キャッシュ削除を行っても改善されなかった場合にはメールにあるように
?エラーになってしまったコメント全文
?利用環境(パソコンやスマホ、携帯の種類)(パソコンならWindows8やXPなど)
?エラーになったときに出る文章のコピー。
(例:エラーになりました!みたいなエラーのお知らせが出たらこれをコピー)
 またはそのエラーページのURL(パソコンで言うと一番上のhttp:から始まる英文です)

この3つを私に教えてくだされば私の方から問い合わせしますので
いつでも記事下のコメント欄などからご相談ください。
もしかしたらこちら側の問題ではなく、FC2に不具合がある可能性だってあります。
その場合は皆様からの情報提供が頼りなのです。
たかがコメントで何をこんな大袈裟に……と思われてしまうかもしれませんが、
私としては皆様がせっかく想いを乗せて書いて下さったコメントが
私に届く前にエラーにあい台無しになってしまうことがとても悲しいのです。
何かせめてできることはないかと考えた最終的な答えがこれでした。
パソコン操作が苦手……という方にはちょっと苦しい内容かもしれませんが
もし、もしよろしければちょこーっとトライしてみてください……!

そーゆうの苦手だよ!できなかったよ!めんどくさいよ!という方は、
拍手コメントことが嫌いでも、ぷちとお話することは嫌いにならないでくだしゃいっ!
と、いうことで。(ささやかなモノマネ)
以前にもご案内したかなと思いますが、
記事下にあるコメント欄からのコメントすることをお薦め致します。
こちらにもエラーが出るのか出ないのかはわからないのですが、
現段階ではそのような報告は受けておりませんので……。
拍手がダメなら……!という作戦。
文字数制限もありませんし非公開にもできますので。もしよろしければ。

ということで、コメントについてお知らせでした。
いつも「エラーがでて……」「弾かれて……」といいつつも
なんとかお言葉を私に届けて下さる方々のお気持ちを
ありがたいと思うと同時に申し訳ないと思っておりました。
ちょっとでも楽しく心地よくブログに訪問して頂くためにも
なんとか解決できればと思いますので、ご協力いただけたら嬉しいです。
ご迷惑とお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

ぷち