読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

ステージクリア!

こんばんは!連日で失礼致します。ぷちです。

本日二次面接に行ってきました。ちょっと聞いてください私の話を。

 -------------------------------

まず、結論から言うと、お仕事決まりました!!

皆様の声援を無駄にすることにならなくて本当によかった!

本当にありがとうございます。

昨日、過去にブログでアンケートをやったときに

たくさんの方に頂いたコメントをすべて読み返しました。

そのとき丁度就職が決まった時で応援のお言葉とか、

今の私の状況を見通していたかのようなお言葉があったりとか、

私にはもったいないくらいのお褒めの言葉とか。

たくさんたくさんあって、本当に勇気付けられました。

このブログを始めたのが大学生。就職、退社を経験しそして再就職……

なんだか私の人生を見守ってくれてる人がいるというのは

改めて不思議で、くすぐったくて、嬉しいことだなぁと思いました。

これまで応援して下さった方々、本当にありがとうございます。

またこれで社会人に戻れると思うとホッとする反面不安も蘇ってきました。

いやー人生不安からは逃れられませんねぇ。新しいことに挑戦するの怖い!

 

ただ、ここからがちょっと複雑なお話。

私は今回正社員で応募したのですが……結果的に正社員にはなれませんでした。

頑張りようによっては、正社員になれる可能性がある立場での採用です。

うーんといわば、派遣社員の無期限バージョン(?)みたいなのかな?

それでも、無職であるよりはずっとましですし、

コツコツゆっくり下積みしたいタイプの私にはあっていると思うので

これに関しては、特にへこんでるとかそのようなことはありません。

もともと、正社員がダメならそちらでもう一度頑張るつもりだったので。

もちろん将来のことを考えれば正社員の方がよかったのはわかっています。

でも私はあまりそこにこだわらないので。

あまりそういったことは考えないことにしました。

早く誰か私を嫁にもらってくれないだろうか。(真剣)

 

でも、今は素直に両手をあげて喜べない気持ちです。落ち込み気分。

それはね!聞いて!皆さん聞いて下さい!ごめんなさい愚痴なんですけど。

まず、ちょっと流れが納得いかなかったというか……いやいいんだけど……

ホームページには採用まで1か月かかるって書いてあったんですよ。

でも実際は3日よ!?3日!!スピーディーにも程があるだろっていう。

今日私は二次面接と話を聞いていたんです。でも実際は、最終確認的なので。

もう一人の応募者の方と一緒に二次面接だったのですが、

社長さんがいらっしゃって。座っていきなり

「お2人は○○(今回採用された立場の名前)での採用で

 ここにいるということでご理解頂いていると思いますが……」

って始まりまして。私「!!??」ですよ。聞いてませんけどみたいな。

確かに昨日面接でもし正社員がダメだった場合働く意思はありますか

という質問はありました。でも最終決定は言われてなくて。

それだけで混乱したのに話はあれよあれよと進み……。

びっくりしました。いきなり採用で。

もちろん正社員でなくても受けるつもりだったのでいいんですけど……

あまりにも急で「えっえっ!?」みたいな。大混乱。

いや、いいんだけど、でも……え!?みたいな。

まだそこまではいいです。嬉しさもありました。

でも、そっからが、ど~~~しても受け入れられなぁぁぁい!!(じたばた)

 

恐らくあれは面接ではなく最終確認の場だったので、

社長さんも厳しいことを言って釘を刺さねばならぬ立場だったのだろうと

思います。それはわかります。甘くないぞと言いたかったのでしょう。

でも、なんだかその言い方が嫌で嫌で……。

私元々偉い人が嫌いになっちゃうタイプなのですが*1

今回もいきなり印象悪くなっちゃった!どうしよう!今日のことは忘れよう!

詳しく言ったら万が一ここがみつかって私が私だってバレでしまうと

とっても困るのであまり詳しくは言いませんが

一個だけ、一個だけすごくショックだったことがあるんです……。

 

生まれて初めて「日本語がおかしいよ」って言われた……(ずぶずぶずぶ)

 

私の中にあるちっぽけなプライドが傷つけられた……

国語だけは自信あったのに……うぅぅぅ~!!

あんな面談されたら日本語が変になることだってあるやい!

なのになんかすごいすごいあの……子供っぽい話ですけど

ムカついてしまいました……。

もちろんその場ではムカついた顔なんてしてませんよ!

そのくらいの常識と理性はあります!!

1、2回おかしいと思われた使い方があったようで、(言い間違いレベルです)

笑われた上に「おかしいよ」って……えぇ~…

「もっと本を読んだ方が良い」って言われましたが

私それなりに読むので黙ってられず「読んでます……」って言ったらば

「それちゃんとした文章の本じゃないんだよもっと他のを読みなさい」みたいな

いや、もう私はいいよ。作家さんに失礼じゃね!?みたいな。

いや、うん、いいんです、気にすべきことじゃないのはわかってます。

でもでも!おかしくないか!?(ばんっ!)

私が好きな作家さんまで否定されてうぅぅぅ~納得いかない!!

今日鞄に入ってたのは東野圭吾さんですし!ちゃんとした方ですし!

もう一人の方も別のことでなにかしら言われていたので

釘を刺すためにわざと粗探ししてのとだとは思いますが(そう思いたい)

でもそこつかれたのは傷ついた……そんなこと言われたら

もう自信持って話せなくなっちゃうよ……?

いや、気にしないでおこうと決めてますけど。ただ悔しかったので。

普段の話し言葉は砕けててもお仕事ではちゃんとお話するもん……!

今日の面接はちょっとしどろもどろになっただけだもん!(キィ~!)

頑張って日本語正そうと思います。うぅ……悔しい。納得できない。

物事決めつけて自分が正しいと疑わず発言してくるから偉い人は嫌いです。

偏見だけど。私が今まであった偉い人はみんなそうだった。

というかそういう人だから偉くなれるのかぁ。

これも私の人生経験が乏しいからそう思ってしまうのでしょうか。

意味もなく人にプレッシャーを与えたり、不安を与えたり、

傷つけるようなことを言う人は苦手です。

それが「社会」で「大人の世界」なんだとわかっていても。苦手です。

私もまだまだよわっちいガキンチョだなぁ。ふぅ。

 

ということで。大変お見苦しい内容になりましたが

どうしても、どうしても納得がいかなかったので吐き出してしまいました。

すみません。でもすっきりしました!

その社長(男)以外はみなさんとても素敵な人たちばかりで!

頑張れば私もあんな風に素敵な雰囲気で働けるような

素敵な女性になれるのかもと思うと楽しみです。

あ、職場はほぼ女性です。どんどん婚期遅れてしまうよ……。

まだ職場は決まっていませんが、どうせなら近いところがいいなぁ。

研修が6/17から2日間あります。

そうだよー二宮さんの誕生日だよー!頑張れる気がする。

 

色々とぐちぐち言ってしまいましたが、とにかくよかった!

社会人として再始動します。やっとです。

こんなに愚痴の割合が多い報告記事なんて書いたら

「本当に大丈夫?」ってご心配をおかけしてしまうかもしれませんが、

今はちょっと急な展開に頭と心がついていけず整理できてないだけで

この後じわじわと喜びが後から来ると思うので。

新しい環境は苦手だからまた不安でいっぱいになってしまうと思いますが

嵐さんを心から楽しむためにも!私頑張ります!!

今まで朝4時に起きて7時から働いて17時くらいには帰る生活だったから、

今度からのが早番でも10時からとか聞くと

「おっそ!」とか思ってしまう。私の感覚おかしくなってる。

だって定時が18時過ぎとかでしょ?いやー信じられん……。

今までと違って不規則なシフトになるそうなので

vsやしやがれもリアタイできたりできなかったりするんだろうなぁと。

うーん残念。リアタイって楽しいのに。

vsなんかお休みの日じゃないと絶対リアタイできないもんな……。

 

でもブログは続けますよぉ!これからもよろしくお願い致します!

新しい生活スタイルにうまいこと嵐さんを組み込んでいくぞー!

もっと忙しいのに嵐さんを応援している人はたくさんいますもんね!

とりあえず6/17までは今のこの自由な生活を満喫しますね!!

*1:直さなくちゃいけないところのひとつです