5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

お野菜スティック

と、いうわけで。
若干の出遅れ感がありますがデジタリアンの感想でっす。
メイキングの嵐さんがかわいすぎて好きすぎて、
何回でも観れちゃいますね!ぽちっとどうぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・アルバム
TRAPがお気に入りな今日この頃です。
メロディーがツボっていう。私そーゆうタイプなので。(歌詞よりメロディー要は感覚派)
と、いうか今回とてもハモリが楽しめる曲が多いような?え、今更ですかね?
今までもあったのかもしれないけど私的には第一印象がそれです。
ハモリが楽しいのがいっぱい!高まる!!
ハモリ大好きですみません。もうたまらないんですよね。
何回も何回も聞いて上パートと下パートそれぞれに集中して聴きたくなっちゃう。
Wonderfulとか始まり方的にゆったりした曲なのかな?とか思ってたら
もう全然。全然でしたね。特にサビのスピード感が好きです。
Tell me whyもおいおいおいツボがぁ!っていう。あのもうやばい。
これまたサビの話になりますがこーゆうの大好きなやつ。
私そこまで歌のパート分けに関してしっかり聞き分けられるわけじゃないんですけど
それでもこれはメイン二宮さんかな?下パートが潤ちゃんかな?みたいな
一生懸命考えて聞いてる時間が大好きでですね。
このサビなんかかなりの難問ですよ?(いや、私程度のレベルにとってはですけど)
最初は大宮メインの下潤ちゃんでしっとり歌ってるのが櫻葉かなー
なんて思ってたんですけどこれはあれかな。
1番と2番で入れ替わってるパターンのやつかな。とか色々考えています。
1番がメイン大野さんの下潤ちゃんしっとりにのあい英語翔さん
2番がメイン二宮さん下相葉さんしっとりリー松の英語はやっぱり翔さんかなーとか。
正解不正解は歌ってるとこみないとわかんないけどとりあえず楽しいっす!(キラキラ)

そんなハモリ大好きな私が。今回。
大野さんのソロにやられないわけないよねっていう話でございまして。
だってコーラスも全部大野さんがやってるっていうじゃないかー!!
なにそれ聴きごたえたっぷりかよ!!(だんだんっ)
しかもサビがあの低く歌ってその後高く歌うっていう切り替えしぐはぁなやつで
もうわしづかみです。耳も心もわしづかみ。
いやぁ大野さんてほんと……魅せるよねぇ。(うっとり)

あとあとあとあのあれあれですよ我らが二宮和也の!!ソロ!!
最初タイトルだけ公開されたとき、絶対しっとり系だと信じて疑わなかったのですが
私は浅はかだった……。そうだよね。二宮さんだもん……。
一筋縄ではいかない男!ひねくれ代表二宮和也さんの曲なんですからー!(じたばた)
勢いがあってもうなんか脳内ではギターかき鳴らす宮がしっかり出来上がっています。
こりゃ踊らんな……とも思ったけどでもこの勢いでがんがん弾いて
きらっきらに歌ってる二宮さん想像したら良すぎるのでおーるおっけーです。
今回なんかすごくしゅっと、コンパクトにまとまってるね?珍しいね?と思ったら
作詞が二宮さんオンリーではないからなんですかね?
二宮さんのまどろっこしくて遠まわしで素直にいえないんだけどもじもじ
でもやっぱり想いがつのりつのって素直になってみるよ
えー!そんなの普段は言うような人じゃないのになにそのストレートきゅーん!な歌詞を
(二宮さんの作詞についてざっくり説明してって言われたら私はこんな感じになる)
こう……添削でもして下さったんでしょうか。(わからんけど)
そしたらなんか素直でかわいくていじらしい歌詞ばかりがどーんで私もぎゅーん!
なんていうかすごく情景を浮かべやすい曲です。かわいすぎてす。
でもそんな素直率高めの中でも2人のことをサンタとサンタって言っちゃうとことか
ややこしくしちゃうところがめっさ二宮節でもう大好きです。

全曲すべてにコメントするほどまだ聞き込んでないのであれですが
とりあえずアルバムのおかげで通勤が楽しいよということ。
いや、朝は聴けてないんですが。寝るのに忙しいので。(相反する言葉)
疲れ切った帰りに聴いて充電しております。


・PV&メイキング&定点カメラver.

メイキングの森に妖精はまだいた。(どどーん)
〜説明しよう!メイキングの森の妖精とは、
 一時期あったメイキング大放出期に発見された森でありそこに住む妖精のことである!
 それを発見したぷち博士はメイキングを見る度にその森に迷い込み
 妖精のじゃれ合いにただひたすらごろごろじたばたする日々を送っていたぞ!〜

あの頃からずっと言ってるメイキングの森の妖精さんたち。
また今回も会えて私とっても嬉しいです。この森でなら遭難してもいい。(真顔)

おっと、メイキングの森に住む妖精さんに誘われ迷い込む前に、
家族に心配されないよう置き手紙を書いておこうと思います。

「PVの2番“ほらもう止まらないぜ We like it”で前に5人が出てきてポーズするとこの
 右にいるお二人さんはやっぱりちょっと遊んでるってことでいいですか?
 そっとバレない程度に押してるってことでいいですか?
 その前に手でふわぁって触られたからちょっかい返しで押してるってことでいいですか?」

よし。これで大丈夫。(どのへんが)

では安心してれっつごーメイキングの森へ!
荷物などいりません。目と耳と萌える心と体があればそれだけで。(きりっ)

・相葉さんのつーけー
相葉さんのおちりは何にも関係ないんですが、
とにかく今回のこのメイキングそして定点カメラ撮影で
年に一度は必ずやってくる相葉デレ期がやってきたことをお知らせします。
いやというかもう近年は365日うっすら相葉デレ期を患ったまま過ごしているような
そんな気もしないでもないんですがとにかく相葉さんは女子をときめかせすぎ罪です。
相葉さんがインタビュー受けてる間ずっと「黒目おっきいな……黒目……」ってなったり
あやとりしゅたっしゅたってやった後のどや顔のかわいさ何事ってなったり
何よりも今回!!!相葉氏の!!!腰ふりが!!!惑わすー!!!
こ、これが30代の腰ふり……ぐはぁっ(がくっ)ってなるくらいには好きです。
いややばいからねまじで。
今回のふりつけ相葉さんにとても合っているような気がするよ?どうなの?
とにもかくにもかっけーす。かっちょいーっす。うぃっす。

・やる気がでてきた宮
一体カメラマンさんにどんな印象をもたれていたのか。
そして一人ハワイへ思いを馳せる宮が大変かわいいです。
楽しみわくわくなのかな。頭がハワイでいっぱいなのかな。
それとも海やら船の上に連れてかれるかもしれないという不安でいっぱいだったのかな。
そういえばこの前ハワイではずっとホテルでゲーム的二宮さんの発言に補足するような
大野さんの口から「本当はニノもシュノーケリング行きたかったんだけど日焼けが」的
発言があってもうなんというか二宮さんかわいそかわいいねっていうね!
ていうかシュノーケリング行きたかったんか!意外!
だってあなたおさかな怖いじゃないよ!ひーかわいいおさかな怖い宮かわいい。
行ってみたはいいけど実際海入ってみたらおさかないっぱいきて
うわやばい怖いおさかな怖いからやっぱやーめた!
俺見てるから楽しんで来てよって結局海に入らず遠くから
大野さんと潤ちゃんの様子を眺めて時々大野さんが変なことやって
それ見て指差して笑ってるみたいな二宮さんください。平和な海の様子をください。

あとインタビュー受ける潤ちゃんの横顔が美しすぎて彫刻かと思ったよ。
あの髪の毛のうねりからなにまで計算しつくされて
繊細に作られた彫刻なのかと思ったよ。美しいぜ潤ちゃん……!


・たったたたった
今回、メイキングのおかげで以前から嵐さんが言っていた
大野さんのふりつけの教え方について(擬音ばっかりってやつ)
その雰囲気がびしばし伝わってきてちょーぉ微笑ましくみてました。
これかー!こんな感じなのかー!みたいな。
その大野さんの擬音レクチャーがしっかりメンバーにも移っちゃってるのがいい。
浸透している。かわいい。わかんないと大野先生にすぐ聞くとこかわいい。
なんつーか全部かわいい。(それはいつも)

そしてこのたったたたったの件ですよ。え?妖精発見ですよ?

「先生!先生!」
「だ今話してるから」 ←先生の状況把握済
「先生今会議中」

画面上にいないからどっか行っちゃったのかと思いきやいたのかよそこにいたのかよ
大野先生の状況をしっかり把握済かよマネージャーかよ
ていうか櫻葉2人で自主練かわいすぎだよこうやっていつも練習してんのね!(ごろごろ)

そしてこの後も
「たったたったじゃないよ。たったたたっただよ」
これですよこれ……(わなわな)
言葉足らずというか言葉で伝えることがあまり得意でない大野さんの意思を
代わりにきちんと伝えることのできるスキル……!ふぁー!!!(ごろごろ)
二宮さぁぁぁん!!!(両手を突き上げ)

それとこの後5人で踊りを確認しているときの、
5人が一斉に首をきゅっと同じむきに向けたあのシンクロが大好きです。
いや同じふりつけを踊っているわけだから当たり前なんだけど。ね?
なんかよくないですか。私が動きがシンクロした瞬間が大好きだからなのかな。


・味が出てきた30代の腰ふり
いやほんともう腰ふりに関しては相葉さんがダントツやばいです
これが、これが30代の……(ごくり)と思わず凝視してしまいます
いや思わずっていうか凝視以外の選択肢が見つかりませんけどね
だってこれはあれでしょ腰ふりは見ていいよサービスだもんねそうだもんね?
5人それぞれじっくりがっつり見させていただきましたありがとうございます(ひれ伏し)


・びっくりわんこ
物音にビビる二宮さんから漂う小動物感はなんなの?かわいいの?
あの思いっきりびびっときながらそのままするーっとなんもなかったかのように
お話に戻るのが超おもろーだったんですけどめっさかわいいんですけど
あのびっくりの仕方うちのにゃんこもよくするなーと思ったらもうダメだった。
二宮さんが小動物にしか見えない魔法にかかってしまいました超かわいいなにこれ。


・妖精の日常
そしてやってきました私の手がひたすらリピートを繰り返す手となる時間です。

かまってちゃんっぷりが相変わらずでふぁ―――!!!(大声)

ずっとぼそぼそしゃべってますが残念ながらはっきりとは聞き取れず。
しかし口の動き、目の動きから絞り出した会話の内容がこれです。
(あくまでも私の想像です)

「(汗を拭きとる)」
「休みな」 ?

「(必殺猫パンチ)」
「(ハッ)」
「(じり……じり……)」
「(じり……じり……)」
「俺左利きだからぁ。」
「(とするとどう逃げるのか正解かしばし考える)」
「他どっかあった?」
「(首ふる)」 ?

ここまでは口の動きがわかりやすいので割と正解に近いと思います。
が、しかし次からは曖昧な感じ。

「ほんとにいいんですか?」
「(頷く)」
「でもメイキング撮ってるからなぁ」
「(ちらりとカメラ確認。そしてふっと笑う)」 
「あっち向いててよ」
「(向いたふりして向かない!フェイント!)
 あはははは!……あまいなぁ。」
「(カメラをじっと見つめる)」
「(再び大野さんの腕をむにむに)」 ?
(「あまいなぁ」は最初聞き取れてなかったんだけど
 2015年2月8日に観てたら突然口唇術の神様が降りて来たので追記で書き足しときます)
(あくまでも口の動きと聞える音の感じと会話の流れから導き出した私の推測ですが!)

かわいすぎどーーん!!!(ぷち大爆発)
2人ともいつもいつまでもこんな感じでいてくださ……い(ぱたり)
と、危うくメイキングの森で萌えつきるところでした。
今回はつっこみたいところをざっくり3つにわけまして、番号をふってみました。

?大野さんの手さばき
ここの汗ふき取って二宮さんに休みなって言われつつ
紙持ち替えたときの、と!き!の!
大野さんの指の動きがとても自然な動きとは思えぬ程の美しさなんですけど……!?
今の自然な動きなの?なんかの振付とかじゃないの?え?みたいな!
そしてその手の動きにきょときょとする二宮さんも二宮さんでかわいすぎだし
ちょっとほんと大野さんっぽすぎる動きにきゅんきゅーん!

?いや絶対聞いてなかったでしょ
もうこの猫ぱんちの件をずっと映していたカメラマンさんは一体どんなお顔で……
と、私なら120%にやけているであろうその役目をうらやむばかりです。
なんていうかにゃんこ2匹のじゃれ合いをホームビデオで撮ってるのかな?
的な映像だった……癒されアニマルビデオとかで投稿しちゃうやつ……
ていうかこんなの前もみたよ?もんすたメイキングでもみたよ?
あれからもずっと相変わらずそんな感じなの?いつもそうなの?
かまってほしいときのお決まりのパターンなの?
大宮の中でお遊びが始まる合図なの?あ、やばい萌えカスとなって散りそう……
そんで翔さんのお声でやっとお仕事に参加する2匹ですよ。あ、違った2人ですよ。
なんとなく首を振る大野さんですよ。いやいや絶対聞いてなかった話……
他にもなにもその前の翔さんが言ってるとこ聞いてなかったよその2匹間違えた2人……

ここでもうお遊びはおしまいかな?と、思いきやそのあとまたすすっと
大野さんの背後によっていく二宮さんのお姿。
そしてここからがものっそい気になる!内容!!

?メイキングカメラがあるからと躊躇するじゃれ合いって一体何!!??(がたんがたん)
ていうか今更なんだけど!!さっきまでの君らの微笑ましいじゃれ合いは
ずぇーんぶカメラにしっかり記録されてるんですけど!!
だからいいんじゃないかな気にせずどうぞ!どうぞどうぞ!!
もうこんときのさぁ、カメラをちらりと確認する大宮の目線よね!!(じたばた)
あっち向いててよからのフェイントとかもたまらんよかわいすぎかよ
なんかよくわかんないけどこのじゃれ合い30代男性のやることじゃないと思う!!
ってそれこそ今更ですよねそんな常識通用しないのが大宮なんです好きです。
そんでなんかこの最早無意識なんですかと問いたくなる二宮さんの手癖。
大野さんの腕むにむにしてんのかわいいんだけどなにもうライナスの毛布みたい!

あ、もうダメ、舞い散る……さよなら……さらさら……

・監督インタビュー
二宮さんが大野さんにカメラを向けていると聞いて復活。(にょきっ)
とりあえず二宮さんは今すぐ距離感というものを学んでください。
二宮さんったら大野さんの腕が気に入っちゃったの?
顔を映さないいたずらのために映った腕の血管が男らしすぎて!
さっきまでインタビューの度に「ふにふにそう……腕ふにふに……」って
思いながら出てる腕ずっと見ててそう思ってた腕を二宮さんがふにふにしてるの
見ちゃってじたばたしてたんだけど今この瞬間ふにふにしてるだけじゃねぇぞってのを
見せつけられました二宮さんありがとう。でもやっぱり距離感おかしいよ!!
そして天然ちゃんのやり取りがほわっほわの綿毛ちゃんで癒されるぅぅぅぅ
からの相葉さんの一言に対し空気的に笑っちゃいけないとこしらけるとこって
わかっているんだけど基本的に相葉さんに対して笑いの沸点低い翔さんが
懸命に笑いを堪えてそれを見逃さない二宮さんの図が大好きです。
かわいいの嵐です。嵐かわいいねほんとかわいいね。

んでこの後時間にこだわる大野さんの件で
大野さんこの後予定ないよって言った瞬間に
「いけ!二宮さんいけ!ご飯誘うタイミングだよおうちお邪魔したいなって言ってみ!」
って今話題になっている(※私の中で)大宮お家訪問事情の発展を望んでたら
この間いただいた拍手コメントに同じようなこと書いてあって
誰しも思うことは一緒なんだなって思いましたっ!(きらっ)

そしてここからが大宮の真骨頂である。
もうインタビューもおしまいって思いきや
しつこく大野さんの後ろ姿を録り続ける宮とそれにつっこむ大野さんの件。
ここの大宮と3人の反応みてよこれ大宮だけ楽しんでるよ
他3人大宮のことおいてさっさとお仕事モードに入ってますよ。
これだよねこれこそ大宮だよね周りにほっとかれても2人でくふくふ遊んでんの!!
これぞ大宮ワールド!

そして終了と共に大野さんの頭をがしっとしてぺこっとさせる
二宮さんの世話焼き加減といったら……(ほろり)


・定点カメラ
ここからもう大好きかわいい嵐TIMEの始まり……!
私が想像してたよりずっとラフで自然体な感じで録ってくれてて超嬉しかったです。
もっとなんかかちっとただ踊ってる映像が流れるだけなのかと思ってたので
まさかここまでホームビデオ的な感じになるとは思っておらんかった……!
萌える萌える超かわいいツボだらけ!!
何よりですね、靴音とかが聞えるのがね?すっごくね?興奮したよ!!(だんっ)
普段絶対聞えないもん……はぁやばいですねめっさ楽しいですね。
あとここの一番最初のカメラに向かってお話してる嵐さんのとこで、
大野さんの話聞いてる相葉さんの横顔の美しさに釘づけなんです。
すっごい、すっごい良い。やばいよ横顔イケメンってこーゆうこというんだって思ったよ。
前髪とお鼻が作り出す最高の芸術品だよむきゃー!!
そして見るからにテンションが上がっている相葉さんと、
口に出してはいないけどおそらく同じようにわくわくしてる4人さん。

そんで潤ちゃんよ……!NG出しちゃう潤ちゃんの潤ちゃんらしさよ……!
一番完璧を求める子なのにこーゆうとこで失敗しちゃう潤ちゃんって
ほんともうなんていうか愛おしいよ!かわいいよ潤ちゃぁぁぁん!!!(じたばた)
NG出してくれてほんとありがとう……いいものみれましたかわいすぎました……
大野智をおててひとつで操る二宮和也がみれました……(感涙)
萌えが止まらなぁぁいぜぇ〜!ふぅー!

そしてtake2。
突然二宮さんが歌いだしましたよはわわわわ!好き好き!
ていうかふざけてるのに踊れてる嵐さんが普通にすごいと思うのだけど。
間違えちゃいけない(いけないってわけではないですが)そんな中で
ふざけられるってすごくない?かっこうぃー!!
なんか、ただ踊ってるの見てるだけなのにこんな楽しかったことあったかなってくらい
もうすごいよかったです。いつもはかっこいい!が前面に来るから
ここまで楽しい!が前面なのは、なかなかないような。なにより定点ってのが大きい。
いつもある「あぁここはそうじゃないでしょ!引いてよ!」みたいなストレスがZEROで
すっごいよかったです!定点カメラさんほんといい仕事しよる!
個別にダンスロックオン視聴が好きな私にはとっても優しいシステムです。
それに加え今回は「嵐vs壊れかけのタイル」というおもしろい戦いの様子が
しっかり見れてもう楽しくて楽しくて……!
あと今回のふりつけ……というか大野さんのふりつけは、
メロディーのリズムに合わせたふりが多くてそこがすごくツボです個人的に。
音と動きがマッチしてるの見るのってすっごく楽しい!

と、いうことで満足満足な特典でした。
改めて特典の素晴らしさがわかったなと。そう思ったよ私は。
事務所さん!私はそう思いました!!(これからも特典よろしくアピール)

そして本日はMステもありますね!くふふふふー!楽しみー!!
大野さんのふりつけを踊る4人がなによりも楽しそうに見える私には、
今回のMステはとても好きな嵐が見れそうだなぁと予感しております。
ではまた夜8時にお会いしましょう。