5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

Popcorn 幸せ味?

記憶が新しいうちに(といっても諸事情でほぼ弾けとんでますが)
レポを書いてみなさまに少しでも多くの幸せをおすそわけ!
今回も出来る限り頑張りますので、楽しんでいただけたらなと思います。
学校のレポートも提出したし、年内授業も残すところあと2回くらいで
結構暇期間なので、多分早めにお伝えすることができるかなと思っています。

では、2012.12.16 東京ドームで作られたPopcornの幸せな味をお届け!!
ネタバレですのでその辺はご注意です!まだ味を知りたくない方は回れ右!
おいしいPopcorn食べたいよという方はそのままぽちっとどうぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※注意※
このレポは、私の頼りない記憶のみに頼って書かれたものです。
事実と違うものも多数あると思いますがご了承ください。
また、セットリストは他の方が書かれたものを参考にさせていただいています。


まず、ドームでのライブは今回が初めてです。(ワク学では行きましたが)
入った瞬間国立とは全く違う空気に感動でおめめきらきらだったと思います。
国立は、入ったときはまだ明るいけどドームは室内のため(冬だし)少し暗く、
ステージの装置の光が本当に映えていてまさに遊園地のようでした。
すっごいわくわくしました。その点で言うと国立よりも会場!って感じが強かった。
ドームでのライブもすっごく楽しいですね……!感動しました。
でも、声や歌は国立の方がきれいに聴こえるんだな〜と感じました。

あと本当に個人的な感想なんですけど、
私実を言うとここんとこずっと歌番組にもやもやしているところがあって。
普段あんまり生歌とか気にしないタイプなんですが、
ベストアーティストとかFNSで他のグループが生歌の中嵐さんは違うことが多くて、
それを見てたら段々歌番組を観る意味って何かな?って思ってきちゃって……。
もちろんダンスなどのパフォーマンスを観るというのもあるとは思いますが、
でも嵐さんも時々でいいから歌ってほしいな……と思ってたんです。
でも今回、ライブでたくさん生歌を聴けて。
あぁ、嵐さんがそこにいる!歌ってる!って、すごい実感できて、すごく嬉しくて、
ここ最近のもやもやが全部弾けて解消されました。やっぱり素敵。
そんなもやもやも全部弾けさせてくれた、素敵なライブの様子をおすそわけ!!


〜オープニング〜
お菓子工場的なところで、嵐さんがお菓子の手順で作られる映像でした。
型に生地を流し込み、色づけして……という感じ。
リーダーはきちんとコゲぱん色にされてて笑いました。
最後に完成して箱包装も完了した嵐さんが一列に並べられ、出荷……!
とでもいうようにゆっくり降ろされると……
映像とリアルがリンクして、徐々に本物の嵐さんが登場……!!


・Up to you
はい。それで。
もう本当にもうしわけないんですがこの時点ですでに記憶が薄いです。
踊っていたことと、メインステージにいたことは確実なんですけども……!
嵐さんが出てきた瞬間にきゃー!!ってなったことも確実です。始まったぁぁぁ!ってなった。
ちなみに今回私の席は一塁側で、バクステのちょうど右真横あたりにいました。
びっくりするくらい前で。ホントにびっくりしたんですけど。
過去最高に良い席でした。フロートとかバクステにくるとがっつり見えるの。表情が。
どっかで相葉ちゃんの腹チラ生で見ちゃったもん。直でこの目に……!
でもメインとセンターはさすがに肉眼だとしっかりとは見えない感じです。

これはなんかねぇ、かわいいフリだった記憶なんですよ。
これはリーダーが振り付けた曲であってるんですかね……?
確かに普段のふりつけにはなかなか入ってこないだろうなという
ちょっとおもしろい、それでいてかわいいふりつけがちょこちょこあったと感じました。


・Welcome to our party
これは覚えているんだよー!!
後半からかな?メインからセンターへ、ムービングに乗って移動しつつだったはず。
事前にここのハイタッチ部分で大宮に注目!という情報をお友達から得ていたので
もう、もう私見逃すまいと双眼鏡がっつりですよ。(この時点でメインとセンターの間くらい)
しかし……!これが敗因だったぁ……!
双眼鏡でしっかりロックオンしたことにより、大宮がハイタッチどころか
がっつりしっかり握手したことは確認できたのですが、
あれ、恋人繋ぎだったんですって……!?(ライブ後発覚した驚愕事実)
しかもその様子がカメラでしっかり抜かれてたんですってね!?
ちくしょう……!恋人繋ぎまでは双眼鏡でチェックできなかったぜぇ……!!(がくぅっ)
今回の反省ポイントNo.1です。というか唯一の反省ポイント。
いや、見逃すよりは何倍もよかったけどね!
しかしみたかった……恋人繋ぎ……(いや、正確に言えば見てるんですけど)
きっといい笑顔だったんでしょうねぇ……そりゃぁかわいかったんだろうな……!!

あとぷちゅへんざっ!の盛り上がりは本当に楽しい。
これを歌詞に入れてくる翔さんが本当に好きだ。


・Troublemaker
これもすごい覚えている。バクステでした。
何故かというと、ここが、今回大宮と私が最も接近したポイントだったからです。
恒例の挨拶があるんですが、その途中でバクステからフロートに移動があり……
冒頭で述べたように私の席はバクステの右横です。
でね、今回ね、このフロートの割り振りがね、大宮・櫻葉潤だったんですよ……!!
大宮が一緒になったと!やっと大宮がと!!
もう私の中ではリー松・櫻葉宮がほとんどなイメージだったので嬉しくて!!
嵐フェスでも大宮割り振りあったから最近はこれもありなのねと感動!!
バクステの左右にフロートが準備されてそれにメンバーが乗り込むのですが、
こっち側に来たのが大宮だったんです。
二宮さんはバクステの上で挨拶をして、終わったら大宮2人で移動でした。
ちなみにリーダーは移動後のフロートで挨拶です。
二宮さんが挨拶してる途中リーダーがちらっちら画面に映り込んでた。
で、ジャケットを脱ぎながら急いでバクステの階段を下り(2人とも超いい笑顔)
下りたらリーダーが即ダッシュ!!二宮さんが慌てて追いかける!(「あっ!」って顔してた)
フロートの階段を上るリーダーのお尻をぺしっとする!!(ほんと2人とも超楽しそうな笑顔)
そんな件がですよ……ホントに私の目の前で!(正しく言うと私の左の方)
肉眼で!2人のもちゃもちゃが!しっかりと確認できるくらいの!近いところで!!
大宮が!!!!わちゃわちゃもちゃっとしたんだよぉぉぉぉぅ!!!(ごろごろごろごろ)
このやり取りはステージ上ではない、移動中のことだったので
ここの席でなければ見れなかったものだし、つまりは裏側の大宮ということで
もう「ぎゃー!かわいいーーー!!!」と思わず叫んでしまったくらいの破壊力でした。
ほんとに……本当にかわいかった大宮のわちゃわちゃ……
テレビの画面越しでも、双眼鏡のレンズ越しでも、はたまたスクリーンの映像を通してでもない。
私と大宮の間になんの障害物もない中で、そのまま直接目に飛び込んできた、
最高最強にかわいいかわいい超絶かわいい超な妖精の戯れでした。
それはつまり私にとって、専用の眼鏡無しで直接太陽をガン見することと同じなので
危うくおめめが潰れてしまうところでした。
目の前の大宮もちゃもちゃがあまりにもキュートで目がやられるところだった……!


・Believe
こっち側のフロートに大宮が乗り込んだから当然こっち側に来るのかと思いきや
進行方向がまさかの反対で櫻葉潤フロートと交差して向こう側にいってしまい
これ以上大宮と私の距離が縮まることはありませんでした。
あぁ……!大宮……!と手を伸ばしかけたものの、目の前にイケメン3人が来たとなりゃ
すぐさま脳内切り替えで、ひたすらそのお顔を見て目の保養です。
もう何度も言うようですが本当に近かったです。双眼鏡いらず……。
ちなみに同じフロートに乗っていたとはいえ、それぞれ固定台があってそこに立ち、
フロート上を自由に動き回れる感じではないなと判断しました。
だから大宮から目を離して目の前のアイドルに一心不乱だったわけですが
ここなんか大宮あったりしたのかな?あったとしてもここは見逃したことを後悔しないけど。
だって目の前に会いたかった人たちがいるんですからね……!


・迷宮ラブソング
これも覚えていることがある。
これはメインステージだったはずです。踊ってたよ!
で、リーダーのソロパートがあるじゃないですか。「生まれる前から〜」のとこ。
ここの前。ふりつけでは櫻葉潤が前で大宮が後ろだったと思うんですが、
前で3人が歌ってる時に後ろ待機の大宮が何かをしていたことは察知しました。
私の角度からでは、3人とかぶってしまっていてしっかりとは見えなかったんですが、
確実に大宮はなにかアイコンタクトをとっていたし二宮さんも何か動いてたから
絶対絶対何かしていたと思いますよ!


・Cosmos
左右、末ズ・櫻葉智に分かれて(多分)歌って踊っていました。
メインステージの階段上った方。すっごい左とすっごい右。
左右順番に踊っていく感じだったかな?あれってこれだよね……?

・証
さぁどうする!記憶がZEROだ!!
ここまで怒涛の大宮でそっちに脳内メモリーが持ってかれてる!
ウォータースクリーンが登場したのはこの辺だったような……?
Cosmos辺りからだった気がします。多分。
このウォータースクリーンは後にも登場しますが本当にすごかったです。
私これ見て本当に感動しました。嵐さんってすごい。って心から感じた。
こうやって、コンサートの度に次々と新しいものを見せて楽しませてくれる
嵐さんが本当に素晴らしいグループだなと感じました。スタッフさんとの連携もすごい。
すごいばっか言ってて伝わらないだろうけど、でも、すごかったから……。
ちょっと3Dぽく見えたりもしました。
あとウォータースクリーンだけじゃなくて、今回すごくライトが綺麗だった。
ドームでは当たり前のことなんですかね?わからないけど、
どこか後半であった照明が光とは思えないくらいくっきりでてて綺麗でした。
ライブが終わったあと、会場全体がみんなの熱気でなのかもくもくと曇っていて。
それもあって綺麗に光が出るのかなーとも思ったり。演出が全部よかったなぁ。



風の向こうへ
これは流れたときにそれかー!って思った。
最初の二宮さんの高音が聴けてテンション上がる。
もうすでに俺今MAX!(@相葉)状態なのに更に上がる。限界を知らないテンション。


・楽園 相葉雅紀ソロ
メインステージでキラキラアイドルソロ。
黄色メインの衣装だったような……気が……。
歌って踊ってキラキラ笑顔振りまいてくれました。
最後の最後、はけるときに投げちゅーしてくれたよ!アイドルー!


・Fly on Friday 櫻井翔ソロ
これはバクステで!始まる前に何か光るバドミントンの羽根的なものが投げられました。
バクステからムービングステージでセンター?メインかな?あっちのほうまで移動でした。
こっちはピンクメインの衣装だったような……気が……(そればっか)
ピンクの細い布を振りまわしてたよ!
ソロの中で、一番「一緒に歌え!」感があったなと思います。


スーパーフレッシュ
嵐フェスで投票したけど聴けなかった曲だったので、すごく嬉しかったです!
「感謝をするとき」の歌詞で嵐さんが軽く首を前に傾けるんです。ぺこりって。
それがちょっとかわいかった。そのフリが嬉しかったです。


・a Day in Our Life
ひたすら。ひたすらに全力でC&R!!
たっのしーい!!ふぅ〜う!!!


・きっと大丈夫
全体に散らばって、上に伸びるタワーみたいなやつに乗って歌っていました。
このとき、翔さんが一番近くにいて(バクステの左側)
ずっと翔さん見てたんですけど、こーゆうC&Rが多い曲のときに翔さんが近いと
すんごくおもしろい!!ってことがわかりました。
C&Rが来る度にむむ!?って顔して耳に手を当てたりするんです。
で、「朝まで!」ってめいっぱい歌うと満足気〜に頷くの。
最後には手で大きく丸を作ってくれました!合格だったみたいです。
参加してる!一緒に作ってる!っていう気持ちをすごく感じられた一曲。


・駆け抜けろ!
またムービングステージに乗って〜。
センターかな?に移動だった気がしますよ。この後MCだから多分そう。
踊ってました。駆け抜けてたね!フリが!!
……そんなぼんやりのことしか覚えていない私ですみません!


ひとまずここまでです。次は涙あり笑いありなMC!
精一杯頑張ります。みなさまにもあのときのあの温かい空気が伝わりますように……!