5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

7月15日(日) 復習レポート?

やっとこ日立のNew!CMを観たんですが、
二宮さんがただのキラキラキュートな妖精さんでした。
え?なにあれ、えっ?魔法使いっていうよりかは妖精さんだよね。
あえて妖精以外のワードを選ぶなら魔法使いより魔女っこだよね。
空飛べるかな?なんてキラキラおめめのかわいこちゃん何あれ。
私が同じように掃除機にまたがって「飛べるかも!」なんて言ったって
憐れなアホにしか見えないよ!
潤ちゃんみたいにつっこんでくれる人もいないから最早ただの変人だよ!
そして翔さんはお米になったことによって
かろうじてあった肩がついに無くなってしまいました。

ここしばらく更新が毎日のように続いてすみませんでした。
その原因であるレポもこれで最後となります!
ここまでお付き合いしてくださってありがとうございました。
?〜?のレポはこちらからも飛べます。
【復習レポート……? ・ ? ・ ? ・ ?


では、ワクワク学校in大阪レポ最後の仕上げ!ぽちっとどうぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※ざっくりとした内容になります。
 間違いもあるかもしれませんが目をつぶってください。

・5時間目 ゲラゲラの授業

「相葉くんちょっと笑ってみなさい」
「今?(笑うようなこと)なんもないけど……」
「いいから笑ってみなさい」
そう言われて相葉くん、先生を指差しながら笑う。
「そうそれ、僕はそれが見たいんだよ」

というわけで笑いの授業です。
私の大好きなNK細胞の話が出てきてテンション上がりました。
Natural Killer細胞だよ。Ninomiya Kazunari細胞じゃないよ。
笑うと活性化する細胞で、ガンとかをやっつけちゃうすごいやつなんです。
私はこの細胞を高校の時に知ったんですがそれ以来すごく好き。
笑うと元気になるなんて素敵な話だと思いませんかー。

VTRで、笑いについて検証するリーダーを観たんですが、
リーダーの笑いのツボが「チンパンジー」らしくて、
頭に変な機械つけてチンパンジーみてにやにやしてるリーダーは変な人略して変人でした。
チンパンジーの映像見て「幸せでしたもん」とかいうくらい好きらしいです。
笑ってるとき脳は幸福にする物質が出来てて、それは嘘笑いでも分泌されるそうです。

そんなわけで今からゲラゲラ選手権をします!と、大野先生。

「優勝するとどうなるんですか?」
「笑顔マスターくんと対決できます」
「ゲストですか?」
「大阪の方です」
「結構有名な?」
「知らないって人は聞いたことないですね」

そんなわけで対決の相手を決めるために箱からボールを引きました。
んで、櫻井くんvs相葉くん、二宮くんvs松本くんとなったんですが、
そのボールを片づけるときにぽーんってボール投げて箱に入れる生徒たち。
櫻井くん、相葉くん、松本くんは一発で箱に入ったんですが、二宮くんが入らず。
もっかい投げる。入らない。もっかい。入らない。大宮くふくふ。
どちくしょうかわいい……!(ぷち、心の叫び)

リーダーも箱動かして取ろうと努力するし二宮さんも取りやすいように高く投げるんだけど
やっぱり失敗しちゃって2人でくふくふ笑ってるの!もうほんとかわいいの!!
そんでそんなことしてたら「何やってんの」って言われちゃって
「ほらやるぞ!」
「先生に向かってやるぞとはなんだこのやろ!!」
と、もちゃもちゃしてました。はーかわいい。なんだこいつらかわいい。
と、萌えていたらばいつのまにか対決が始まってました。
勝負の仕方は、機械に向かって笑い、その後飛んでくる青い鳥さんが頭にとまると勝ちです。

〜櫻井くんVS相葉くん〜
歯を出したほうが勝てそうなんだよなーと、今までの経験から分析し、
歯を出してみる櫻井くん。思いっきりねずみ顔。
だけど本番はちゃんと普通の顔で笑ってました。
でも、相葉くんの勝ち!
「相葉さんホント強いなー」と他の4人感心。

〜二宮くんvs松本くん〜
相葉くんはこの勝負が本当に強いらしい。だ・か・ら。
「相葉くんの真似する。相葉くんの真似しようよ」
「わかった」
「相葉くんね、笑うと目がしわっとする」 わかる!わかるぅ〜!と頷くぷち。
だから顔をくしゃっとさせる末ズ。もはやただの変顔。
「じゃぁ、2回目(2回戦目)ー…
と、大野先生がスタートの合図をしようと思ったら二宮くんがいきなり
「すみません!後ろ……」
と、後ろをきょろきょろと気にしだしました。
えっとみんなが後ろに注目すると、末ズの後ろのど真ん中で仁王立ちする櫻井くんが。

「あ……先生から言った方がいいかな」 こっそりVoice
「お願いします」
先生から注意されていなくなったかな、やれやれ始めますか……と思いきや!

「先生!まだいる……!」
「先生から言った方がいい?」 ←このやり取りがいちいちかわいい
「さっきより近づいてますよ」

その後再び笑顔スタンバイに入る松本くんと二宮くん。
さっきの打ち合わせ通り相葉さんの真似で目をくしゃっとさせる。だけどやっぱり変顔の域。
「ちょっと待てよこんな顔してるか!?」
勝負は松本くんの勝ちでした。と、いうことで最終対決です。

〜相葉くんvs松本くん〜
「どうしたら勝てんだろうなー」
って、強い相葉くんを前にして悩む松本くん。やっぱり顔をくしゃっとしてました。
その間、こっそり2人の後ろに入り込む櫻井くんと二宮くん。
二宮くんは確か椅子だかに座ってたの……かな?ちょっとここ櫻井くん見すぎて覚えてないです。
櫻井くんは、上に向かって両手広げて、足くるっとひねって後ろ向いて椅子の上に立ってました。
「Y」みたいな感じ。顔上げてね。ぴしっとね。「どーん」という効果音をつけたいくらい。
で、結局相葉くんの勝ち!!

「もう、相葉くんが笑顔マスターだよ!」
「笑顔マスターだよ……俺が。なんか笑顔マスター言うとるけど」
「あんたなんなんだ?」
「笑顔マスターや!」
「好きな食べ物はなんですか?」
「オムそばや」
「たこ焼きとかじゃねーんだ……」
さっき大阪の方って言っちゃったから一生懸命関西弁使おうとしてるんだけど、
全っ然関西弁でもなんでもない話し方でした笑顔マスター。すげーおもしろかった。

〜相葉くんvs笑顔マスター〜
この時、大野先生がいなくなっちゃったので代わりに二宮くんが
機械を操作していたっぽかったです。相変わらずナイスフォローですね……!
で、この2人の勝負のときに後ろでくるりくるりら〜って回ってるバンビズが
アホですこぶるかわいかったです。

で、勝負は相葉くんの勝ち!さすがです。
「相葉さんは笑顔顔(えがおがお)なんだよ。爆笑顔だもんね」
「雑誌とかでも人一倍笑顔求められてるもんね」

その次。ゲラゲラ光線をだすよ!って大野先生。
ゲラゲラ光線を浴びると自然と笑ってしまうと説明した後なのに
「この光線をね、浴びたらみなさんぜひとも……じゃねぇや。自然と笑ってしまいます」
「ぜひともっていっちゃってるじゃん!」

この件を、えー…大野先生、2回やりました。素で。素で間違えまくってました。
もうすっごい笑った。「ぜひとも、じゃねぇや」ってまた言った!!ってなった。
まったく同じことを繰り返す大野先生がかわいい。

で、まずは4人に浴びせますからね。と先生。
でもそれに対して文句たらたらな5人。
「疲れるからなんもしないよー」とか言ってたのにいざやられたら
手あげて笑い始めた4人の生徒たち。
「どうもありがとう」
「ありがとうって言っちゃってるじゃない(笑)」
大野先生の授業中はほーんとに二宮さんのつっこみがさえますね!
もうね、ぷちさんデレデレ!かわいい!
ちなみにゲラゲラ光線は大野先生が右手と左手を交互に前に出すとでるようです。
「げらげーら、げらげーら」の掛け声とともに。

で、じゃぁ今度は会場の生徒さんにやるよーと。
「ぜひとも……じゃねぇや」 何回間違えるんだ先生!
で、一回光線浴びたから君たちはもう使えるよってことで
先生と4人と生徒全員でぐるぐると回り、光線を浴びた生徒は手をあげて笑いました。

「みなさんも友達に学校でやったらわーってなるんですかね?」
「みんなやっとく?」
「じゃぁみんなにやってもらったらいいんじゃないですか?」
と、いうことで今度は逆に会場の生徒が先生にいっせいにゲラゲラ光線を浴びせることに!
てなわけで先生の真似してみんなでげらげーらって、やったんですが、
なんだろこれ私だけかな。恥ずかしい超でした。やったけどね!なんか恥ずかしいね!!
で、頑張ってゲラゲラ光線浴びせてるのに、微塵も笑わない大野先生。
無表情通り越してむすっとしてる大野先生。どんなにやっても笑わない先生。
「笑えやっ!」と、しびれを切らした松本くんに頭ぺしってされてました。

「まだみんなはできないから。みんなくれぐれも学校で使わないように!」
「せっかくみんなやってくれたのに……(笑)」

最後に大野先生が「笑いの歌」を歌ってくれました。
まーぁ美声でしたね。よくのびる声ですこと!素敵ー!
ただ歌い方が面白くて笑ってしまった。なんかもじもじしながら歌うの。
その間ずっと4人の生徒は笑ってました。くすくすくすくす。かっわえぇーのー。

『笑いとは人間だけが持つ素敵な文化』


・帰りのHR
みなさんどうでしたかー?という話題から、
最後のゲラゲラの授業の大野先生の「笑顔の歌」について。

「あれなんなんすかね!毎回変わるけどさ」

「なんか今日オネェっぽかった(笑)」 確かにオネェっぽかった。
「昨日なんかあったんですか?」
「いや、普通に寝ました」

最後はみんなで校歌「ふるさと」を歌って、
先生たちはトロッコに乗って回ってくれて、手いっぱい振って、楽しく終わりました。


二宮先生と櫻井先生がこっちに向かって手振ってくれたね!(幸せな思考回路ですね)
そんなわけで長々と続きました復習レポートはこれで終わります。
完成度が低くて申し訳ないですが、少しでもあの空間をおすそわけできたらなと思います。
最後までお付き合いしてくださってありがとうございました。
コメントもたくさんいただけてとても嬉しいです!
お返事は水曜日にしたいと思いますのでそれまでお待ちください。