読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

7月15日(日) 復習レポート?

夏ですねー暑いですねーアイスが食べたいねー。
アイスと言ったらロッテの「ジェラートマルシェ」が一番好き!
すっごいおいしいの。うちの家族大絶賛です。みんなして食べてる。
去年くらいからアイスとなるとあればっかり食べてる気がします。
個人的には白桃とチョコチップが好き!スーパーに売ってますきっと。
量もちょうどいい感じだし、皆様も見つけたらぜひ!(まわしもんじゃないよ!)

あ、そういえば6月にPC用眼鏡(ブルーライトがなんちゃらのやつ)を買ったんです。
お店行ったらちょうど安くなってる期間でしかも透明レンズが出てたから
思い切って買ってみたんですよ。ずっと気になってまして。
で、今更ですがこれいいねー、とってもいいねー。
レポってやっぱりテレビ感想に比べると一番時間がかかっちゃって、
いっつもすぐ目が疲れちゃうからなかなか進まなかったんですが
今回眼鏡があるおかげか全然大丈夫です。あと頭痛も減った。買ってよかったー!


そんなわけでおめめを眼鏡に守ってもらいながら授業の復習!
興味のある方はぽちっとどうぞー!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※行動、会話は大体の感じで書いていますので、間違いもあると思いますがご了承ください。

・2時間目 パクパクの授業

「ちょっと5秒間めぇつぶってもらってもいいですか。
 いつも10秒だったでしょ?でも今日は5秒でいいから!」

\5・4・3・2・1/ 白衣を脱ぎ下にすでに何か来ていた(多分)先生。

「へいらっしゃい!」←ドヤ顔
「先生、それもっと早くからやってれば……」
「ごめんなさい今日気付きました」
どうやらお着替えTime短縮方法をこの日やっと見つけたようでした。
そんなわけで着替え終えた相葉ちゃんはお寿司屋さんの格好に。
勉強机からいったん離れて、お寿司カウンターに移動です。
席は左から二宮くん、大野くん、松本くん、櫻井くんの順番。

「さっ!何が食べたい!?」
カリフォルニアロー“ル”?」
この一言をきっかけにバンビズでグリラべCM開始。ヘルプ“る”!とか。
でもそんなおしゃれなのはないよ!って言う大将。
その後もわかめ!さざえ!あんこう!といっぱい言う生徒たち。
「違う!違う!違う!」
で、結局アジ食べようね!ってことになる。
「全然選べてねーじゃん」 正論潤ちゃん

アジを食べる前にアジクイズ!当たった人が食べられるよーってことで
なんでアジはアジっていうの?ってやつだった……はず。
問題も選択肢もメモってませんが、確か味がいいからとか足が早い(腐りやすい)からとか
町の名前からとかそんなだったはずです。もう一個なんだっけ。

「足が早いってなに?」
「腐りやすいってことですね!」
「それを足が早いっていうの?」
この言葉を翔さんが知らないのが意外すぎました。
ほんとにお料理に関することは何も知らないんだね翔さん……って思った。

あと町の名前から……ってとこで
「○○県から来た方いますかー!?」 ←県名忘れちゃった。
\はーい!/
「□□ってとこ知ってるー!?……知らない!?」
と、会場の生徒さんとやり取りする翔さんをしばらく見てから……
「あっ!ダメだよ人に聞くのだめです!答えわかっちゃうから!」 ←気付くの遅い

「ヒントほしい?」 「オーディエンスでお願いします」
っつーことで会場の生徒さんはどれだと思うか拍手で答えることに。
その後に嵐さんたちも札をあげて答えたんですが、
ここで松本くんは「味がいいから」を、選択!なぜかというと
「僕ねぇ、親子席見てたんですよ。そしたらこのときに拍手してるお母さんが多かったので。
 料理とかするから知ってるかなーと思って」

なんかよくわかんないけどこんとき天使……!って思った記憶があるので
天使だったんでしょうね。多分しゃべりかただった気がする。思考回路もかも。

で、正解発表!!
「正解はこの中にぃ……あり……ます!」
「ごめんなさい、テンション上がってるの先生だけだと思うんですけど」
「えっマジで!?おれちょー楽しいのに」
やだなにこれ……なにこの先生ものすごくかわいいんですけど……!!

正解VTRが流れてからの正解発表なんですが、
このね、正解VTR中ね、大宮さんね、おしゃべりしてました。(それを双眼鏡でガン見なぷち)
カウンターの上に多分モニター的なのが2つあってそれでVTR見てるんだと思いますが、
そのモニターを一緒になって覗き込む大宮の背中の丸まり具合がね!かわいかったー!
で、正解は味がいいから!ということで正解者は大野くんと松本くんでした。
じゃぁ握りまーすってことでお寿司握り始める相葉先生。

「ここでわさび……あ、ちがう間違えた」 (タオルで指ふきふき)
この!わさびついた指をふきふきする相葉先生が!すこぶるかわいかったことをお伝え!yeah!
アジはわさびいらなかったーとか言ってもうかわいい!おっちょこちょい先生かわいいよー!

「味が良いでアジなんだね。あじいぃ〜じゃないんだね」
「……えっ?」
「あじいぃ〜じゃなくてアジなんだね」
先生だけじゃなくみんなもポカンだったんですが、
つまり「味が良い→味良い→アジイイ」ではなく「味良い」の「味」の部分だけを
取ったんですねってことが言いたかったらしいです二宮くんは。
でたよこれ、でましたよこれ!
リアル天☆然☆宮降臨ー!!不思議ちゃん宮キタコレ!かわいすぎる!
意味わからんみんな戸惑ってるよ一人だけ納得してるよかわいいー!!!!!(ごろごろ)

お寿司を食べた松本くんいわく、大将上達しているようです。さすがです。
あと、さかなくんの協力を得てクイズを作っていたようで、
ツーショット写真もありました。さかなくんはいつも通りの帽子を。
それに対して相葉先生も謎の帽子を。アナゴがモデルらしいです。
「じゃぁさかなくんとアナゴくんってことですか」って翔さんが言ってた気がする。

「次、何がいい?」
みんないっぱい言うけど当たらなくてついに相葉先生
「これこれこれこれこれこれ、違う違う練習したのこれ!」
ついにケースの中の魚を指差し始めました。でもみんなわざと言わない。そんな中ついに
「相葉さん。……え――び――!!! 」
びっくりするくらいの大声で言ってました彼。
んで、クイズ。
おいしくないエビができる環境は?的なやつで、
えっとねー…大荒れの天気が続いた海と満月が近いときと
あとなんちゃらこんちゃらだったはずで(曖昧でほんとすんません)

「エビの気持ちになってみようか」
「なれるの!?」 ほら見て潤ちゃんが天使でしょ。
で、荒れた天気が続いたときってのを3人くらい選んで
どうして選んだか聞こうかなって先生が言ったら
「エビ潤に聞きなよ」
「じゃ、エビ潤、なんでそれ選んだの?」
「あのねー、雷で委縮しちゃうんですよ」
「(爆笑)」  ほらほら見て見て潤ちゃんが天使でしょ。

で、正解VTR!
このときまた私は例のごとく大宮ロックオンだったんですが、
リーダーが椅子斜めに傾けてゆらゆらしてました。
ほらあの、学生のとき傾きすぎて授業中いきなりひっくり返る人いたじゃないですか。
あんな感じです。
で、まぁたおしゃべりしてました。途中大将も巻き込んでました。
二宮さんなんかついにリーダーの椅子の座る部分に手乗せてましたからね。
リーダーの太もものすぐ横に二宮さんの手があるのを確認しましたからね。
大宮どんだけー!とか思ってっからエビの問題があいまいなんだ……
あとリー松も何か話していた気がする。

正解は満月がうんちゃらかんちゃらのやつで、正解者ZERO!
そんなわけで先生が食べました。

「エビ好きな人ー」
\はーい!/
「すいません今突然なんで聞いたんでしょう」
「ふへっ聞きたくなった」
ホントに突然だったリーダー。

エビ一人で握って一人で食べる大将に向けて
「大将俺にもにぎってよぉー」 甘えた声出してもだめ!

最後はアナゴを取りにいったVTRを観たんですが、
残念ながらアナゴは取れず……だから代わりに貝をとった先生。
(ちなみにこのときカウンターから勉強机に戻っていました。)
そのVTR明け
「さっきのつったうなぎ持ってこよっかぁ」 (今日の気付き中に釣ったやつ)
「さっき釣ったんだもんねー」 ←この相槌かわいい

あと確かこのアナゴVTRの最中だったと思うんですが、
クラスの席順は授業が終わった先生が次に授業をする先生の席に座るシステムで、
だから二宮くんは相葉くんが1時間目のとき座ってたとこに座ったんですね。
で、相葉先生VTR中に汗がふきたかったんでしょうな。
二宮くんのとこに来て二宮くんの机ごそごそしだしてタオルを引っ張りだしたんですが
え、これどっちの?ってなっちゃったのかなんか話してて
スタッフさんが新しいタオル持ってきたけどなんやかんやで結局
最初に引っ張り出したタオルを持って行った気がします。以上、報告でした。
ちなみにこのときの席順は正面が相葉先生で
前の左が櫻井くん、右が二宮くん、後ろの左が松本くんで右が大野くんでした。
だから「さっき釣ったんだもんねー」は後ろ向きながら言ってました!確か!多分!


『ごちそうさま ありがとう』