読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5cantano

このブログの80%は大宮でできています。

買いだしは全員で

あらしさん

別のも見てみたい!と、言ってくださった方がいたのでやってみましたSPI第2弾。
仕事算が一番当てはめやすいです。だから今回もまた仕事算から。
これ以降は水槽算とか分割払いとか論証とかわけわかめな問題ばかりで
嵐には一切あてはめられそうにありません。嵐に変換できなきゃ楽しく解けない……!
だもんでまた「別のも見たいです!」って嬉しいこと言われても多分もうできません。
あたしだって当てはめられるもんなら当てはめて解きたいよぅ……(よぼよぼ)
あと今回無駄に長くなりました。やってるうちに恥ずかしくなってきました。
なんか……恥ずかしいね、こーゆうの。長くかくと余計にね!


・仕事算
夕飯の支度を4人ですると、40分で用意ができます。
別の日、夕飯の支度を5人で20分用意したあと
相葉・大野・二宮の3人が遊びにいってしまい、
残りを櫻井・松本の2人でやることになりました。あと何分必要ですか。

なんかよくわからんけど、最近みんなで夕飯を作っている嵐。

「今日何作るの?」
「カレー」
「おっ、カレーかぁ。いいねぇ」
「おじさん今日のお昼もカレー食べてませんでした?」
「いやぁ〜カレーはいくらでも食えるな。まじうまいんだもん」
「それちょーわかる!俺もからあげ毎日食えるじしんあるもん!」
「いや今唐揚げじゃなくてカレーの話してるんで」
「なんだよ!別にいいだろーがからあげの話したって!」

騒ぐ相葉・二宮・大野。
すでに黙々とじゃがいもの皮を剥き始めている松本。
その横に立つ、エプロンの肩紐がずり落ちている櫻井。

「君たち、遊んでないで早く手を洗いなさい。そして手伝いなさい」
「ほら、言われてますよ相葉さん」
「え、俺だけ!?」
「だって俺らもう洗ったもん。ねー」
「ね」

「じゃぁほら、ニノ玉ねぎ切って、智くんはにんじん切って」
「えぇぇ〜、玉ねぎ目が痛くなっちゃうから嫌だなぁ〜。翔ちゃんやんなよ」
「いや俺は松本様から包丁禁止令が出てるんで。仕切り担当なんで」
「じゃぁ玉ねぎは相葉さんでいいや。俺潤くんが剥いたじゃがいも切ろ」
「これ皮剥くの?」
「潤く〜ん、にんじんの皮って剥くよね?」
「皮?皮は〜…俺は剥くけど」
「だって。リーダー包丁危ないから皮むき器でやんなよ」
「あ〜い」

「え!?俺玉ねぎ!?」
「いや〜お客様が手を洗っている間に他のは取られちゃいまして」
「まじか!俺玉ねぎ切るの苦手なのに〜。涙出てくんだもん!しょーちゃんやんなよ!」
「あいにく私包丁を握れないことになっておりますので」
「え、何それ?えぇ〜…じゃぁ皮剥いて皮!」
「かしこまりました」
「ねぇそれ何キャラなの?店員?執事?(笑)」
「正解は、ディナーの後にいたしましょう」
「うわーひっぱるな〜」

なんだかんだで20分後。
鍋を火にかける松本とそれを見守る4人。

「あの〜、そろそろ僕たち自由時間をいただいても……」
「ダメです。5人で嵐なんで」
「はい?(笑)いやあのそーゆうことを言ってるんじゃないんですけど……」
「僕たちには、料理をしている松本くんの姿を見守る義務があるんじゃないんですか!」
「翔くんうるさい」
「はい!すみません!」
「いやいやいや、怒られてるじゃないですか(笑)」

「はいはいはい!じゃぁみんなでマリカーやろーよ!」
「さんせーい!」
「え!?じゃぁ誰が料理すんの!?」
「そんなに料理が気になるなら翔さんは居残りで。じゃっ!」
「え、ちょ「ほらリーダーいこ!」

「あ……なんだよもぉ〜」
「いいよ翔くんも行ってきて。俺見てるし」
「いやいいよ、俺もいるよ。……混ぜるの代わる?」
「いいよ、焦がされそう(笑)」
「ですよね〜」


さて、そんなこんなで嵐さんたちがカレーを食べられるのはあとどれくらい後?
答えは拍手お返事の更に下!ぽちっと押した後ぐぐっと下にいってください。

↓↓おまけ↓↓
「何にする〜?俺ヨッシー!っておい!ヨッシーは俺だっつってんだろが!」
「いやいやそんなの早い者勝ちですよ」
「お前いつもマリオだろ!」
「今日はヨッシーの気分なんで。他のにしてくださぁ〜い」
「なんだよそれー!え〜じゃぁ俺どうしよう!リーダーどれにする?」
「おれ?えっとね……あ、ちょっと」(リモコン奪われる)
「大野さん遅いから私が決めてあげましょう。はいこれ!」
「なんでこれなんだよ!勝手に決めんなや!」
「じゃぁどれがいいんすか」
「だから、えっと……」
「はい時間切れー」
「あ!おまえこんにゃろ!」

わちゃわちゃと遊ぶ3人。
それを見守る櫻井と煮込んでるカレーを見守る松本。

「はっはっはっは」
「ねぇ、翔くん」
「あ、はい!?」
「お皿並べてもらっていい?」
「あ、お皿、はいはいはい、了解しました」
「あとスプーンもね。その後福神漬けとらっきょも出して」
「はいはい、少々お待ちを〜」

スプーンを出し終えた櫻井、福神漬けを開けようとする。

「あの翔さん、それ入れ物用意してから開けたほうがよくない?」
「え、なんで?」
「いやだって、汁こぼしちゃうでしょ」
「っはぁ〜…さすがですね松本先生。全然思いつかなかった」
「いやいやいや、考えたらわかるでしょ(笑)」


ぽちっとどうぞ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●でこさん
こんにちはー!お返事遅くなりました……!
いやほんっと、あのジョンは永久保存版ですね。
大切に大切に取っておこう。いや、万が一のために写メも撮っとこう。
私ねー、前々から思ってるんですけどねー、ジョンには同志がいると思うんですよねー!
その同志様がいい働きをしてくださっている気がしますいつも。ありがとう、会ったことないけど。
でも月ジョンの連載にはなかなか大宮のターンがこないので、月ジョンにも潜伏してほしいです。
いや、にのあいの豆腐作りもかわいかったけども。そろそろ大宮が見たい。結構長いこと待ってますよ?


●柚子さん
こんにちはー!Mラバやばかったですね!MラバMラバ!!
M繋がりで今日のMステも超萌える内容になったらいいと思っています。
嵐さんが歌ってるとこ、よくよく考えたら結構久しぶりですよね?あれ?
Mステでまだ見ぬ披露したのが最後……でしたっけ、か。あれ?
とりあえずMラバ見て、自分が思ってた以上に歌って踊る嵐を求めてたことが判明しました(笑)
テンションの上がりっぷりが尋常じゃなかったですもん。
そして今日もまた見れるーぅ!今回はたくさん歌番組に出てくれて嬉しいですなぁ。
夜8時に向けて今日も一日頑張りましょうね!
バレー見たいけど……今日は録画だ!仕方がない!時間どっかぶりすぎててびっくりしました!


●reomama♪さん
元・鬼奴さんこんにちはー!治ってよかったですね〜!(ぱちぱち)
お察しの通り、Mラバ見た直後にもう即行叫んでみました。
いやだってあれ……あれは叫ぶしかないもの……大宮が全力でかわいかったもの……
同じ衣装っていうか同じジャケットで出て欲しいですね。(おそろいジャケット披露待ちなう)
あ……っ、もしや今夜のMステで披露か……?(ドキドキ)
おじさまキラーが昨日も発揮されていたので、もう今週のニノちゃん怖い。
人たらしおじさまたらしにしか見えない。なんなのもうなんなの!
きっぺーさんまで!?ってびっくりしたわ!
熱烈的中華飯店で共演されたおじさまは全部やられてるってことですねつまり。
ニノちゃんのおやじキラーの原点はこのドラマに……!?
さ、今日は生放送のMステですが、二宮さんの髪の毛がどんくらい伸びてるかが大事です。
あの人ほんと伸びるの早いんだもの。今すっげービジュいいのに!あんましすぐ伸びないで!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●SPI問題解答
この問題もやっぱり仕事量を数字にして考えます。

4人で仕度すると40分。つまり4人で40分働くので

4×40=160

と考えます。これが夕飯の支度に必要な仕事量です。
なので同じやり方で5人で働いたときの仕事量を計算します。

5×20=100

この5人で働いた20分間の仕事量を、全体の仕事量から引くと、
残りの仕事量がでてきます。

160−100=60

この残りの仕事量を2人でこなさなければならないので

60÷2=30

よって、あと30分必要ということになります。


と、いうことでした。嵐用に数字変えたから間違えてたらどうしよう。多分大丈夫。
潤ちゃんの負担が大きいとかそーゆうこと考えるとこの問題は成立しませんね!
でも実際潤ちゃんの負担が大きいと思う。

買い物も5人で行くんだけど最初にのあいはつまみ・お菓子コーナーにまっしぐらで
リーダーは魚コーナーで動かなくなり
翔さんは試食のおばちゃんにつかまって「食べたのに買わないのは失礼かな…」と悩んでいるので
結局買い物の負担も潤ちゃんにいくっていう。
でもにのあいがお菓子とか持って帰ってきたらカゴにターメリック等のスパイスが入ってて
「ちょっと潤くんどこから作る気!?」 「ほ、本格的〜っ!(笑)」
ってなっていやいやそこは市販のルーでいいよ!これにしよう、こくまろ!
なんでだよそこはバーモンドやろが!みたいなことわいわいやってればいいよ。

アホな妄想に最後まで付き合ってくださりありがとうございました!