5cantano

嵐の魅力を前に言葉を失いがち。

謎解きは未来のために

偶然紅白のWSを目撃致しました。
内容はあんまり覚えていません。

に の ち ゃ ん が 短 髪 や … … !

ということで頭がいっぱいでした。
もさ宮より断然短髪が好きです。でも短髪よりちょい長めがもっと好きです。
サラストが好きです。だけどいまんとこ一番好きなのはガツン宣伝時の髪型です。
ずーむいんに出てきたときの衝撃ったらない。まじかっこいい。
当時私はちょい長めくらいが好きだと思いこんでいたので
短髪にのちゃんに異常なほどときめいたことに戸惑いを覚えましたが、
それでも今もその髪型が一番好きです。
いやでも記憶が新しいからそれが一番って思ってるのかもしれないな……
多分ちゃんと見返したらサラストで引っかかると思うんだ。
誰か二宮和也髪型の歴史をまとめてくんないかなまじで。(他力本願)
つか一番なんて決められませんよだってにのちゃん髪型ひとつで
かっこよかったりかわいかったり大変なんだもの。はい無理決められなーい!(投げ)

はっ!
遅くなりましたが嵐さん、紅白司会おめでとうございます。
またあの場でキラキラした嵐さんを観れるんだなーめでたいなー!応援してます!
またまた忙しくなるんでしょうが、5人で支え合って進んでいってください。

あ、そういえば近々少クラに嵐さんのコン映像が流れるんですってね?(ですよね?)
実は我が家……地デジに変えてからBSが映らなくなりまして。
あぁん、少クラ見れないぃぃぃぃぃ!
もし万が一、怪物くんと大宮でわちゃわちゃしてる映像が流れたらどうしたら……!

あ、そして謎ディー観ました。(話飛びすぎてすみません)
好き嫌いがはっきり分かれそうな演出だなーと思いましたが
私はあーゆうの好きなタイプなんで楽しく観てました。
段ボールから出れなくなった影山かわいいよ影山。
サザエさん歌い始めてお嬢様は引くかと思ったらのってきてびっくりしたよ影山。

つかデコ出しかっこいいなぁ翔さん。眼鏡もいいなぁ。
翔さんはデコ出しがいいですね。これからどんどんデコを出していただきたい。

毒舌が思っていたより発生率低めで物足りなかった気もしますが(ドMか)
まだまだ初回だから、これからたくさんアホだの節穴だの言ってくれることでしょう。
あ、演出は好きだけど今回の結末は好きではありませんごにょごにょ……
推理物が好きな分その辺はシビアな私。相棒とか超見てますからね。

そんな中、現在私はSPIという問題を必死に解いております。
ご存じのかたもいらっしゃるのではと思います。SPI。
まぁざっくり言うと就職のためにやっとくといいよってもんです。多分。
講習とか取らずに問題集を買って自力でやっているんですが
まーぁしょっぱなから苦手な感じの問題に直面しまして、即行自信をなくしましたね!
次の年齢算は大丈夫だったんだけど最初の仕事算がダメだった。
しかもまだ全部見たわけじゃないから先が怖いです。(まだ目次でいう?までしか進んでない)
今ちらっと後ろの方見たらすっげーダメそうなのばっかでもう……逃げたい!わー!

更にしょっぱなから引っかかったやつを中2の妹はさらっとやりやがったので
悔しくて仕方がありません。ある程度センスがいるのかなSPIって。頑張ろう。
自分で言うのもなんですが、高校生のときまである程度勉強できる部類の人間だったので
ここまで「わからない」という事態に陥ったのは初めてに近いです。
いや多分ちゃんと教えてもらえばわかるんだろうけど自分でって難しいね。
先生のありがたさを改めて実感いたしました大学3年生の秋。
ちくしょぉぉぉ難しいよぉぉぉなんでみんな解けるのこれが……
参考までにみなさまにも問題を……興味のあるかたはどぞ。
ちなみに一番最初に出てきた問題ですので、簡単なんだと思います。
中2にできるくらいだからね……ははは(遠い目)


・仕事算
櫻井が行うと60分、二宮が行うと80分、大野が行うと120分かかる仕事がある。
二宮と大野で最初の20分間仕事を行い、その後、櫻井が12分間行いました。
櫻井のあと、大野一人で行う場合、あと何分かかりますか。

A、43分 B、46分 C、49分 D、52分 E、55分


何かしらの仕事を頼まれた大宮。
ちまちまちまちま
「……」「……」

20分後
「めんどくせぇ〜!」
「…うん」
「俺ちょっと飽きてきた。てかリーダーおっそいな!」
「…だってねみぃんだよ〜」
「じゃぁ飲み物買いにいこーよ。息抜き息抜き」
「行くかぁ、息抜きー」

大宮、仕事をほっぽって退室。
しばらくして櫻井入室。

(あれ?これ智くんとニノが頼まれてたやつじゃん。2人いねーけど。
 つか終わってなくね!?中途半端にしてどこ行ったんだよもー)

おせっかい櫻井、放っておけなくて代わりにやり始める。
12分後、大宮が戻ってくる。

「なんでおれがおごるんだよ……」
「いやだから、そんなに言うならこれ飲めばいいじゃないですか」
「おれはお茶が飲みてーんだよ」
「なにもーわがままなんだからー。じゃぁこれは俺が飲むよ仕方ないなぁ。あ、翔ちゃんだ」
「ちょっとおたくらどこほっつき歩いてたんですか!?仕事途中じゃん!」

「いやーちょっとおじさんが眠くなっちゃったんで息抜きに、ね」
「飲み物買ってきた」
「にしては遅くない?」
「飲み物買って暇だったんでそのままお散歩してました」
「外気持ちかった」
「え、まじ?俺も行こうかなぁ……」

仕事途中なのに暇だったとか言う二宮。流される櫻井。大宮に甘い櫻井。
みたいなことがあったんだと思うよきっと。
考え出したら楽しくて長々と会話妄想しちゃったけどいい加減この辺でやめとこうと思います。

多分このあと「ほらリーダー、翔ちゃんあんたの代わりにやってくれたんだって」みたいに
二宮さんに全責任押し付けられて一人で残りをやらされたんだと思います。
ちなみに問題文では櫻井さんが一番仕事早いことになってますが
大宮は本気出してないから遅いだけで真面目にやったら翔さんより早いんだよ。
しかも翔さんがやったのよりキレイなんだよ。翔さんがったがたなんだよ。
うわ、嵐に置き換えると超楽しいことに気付いた。


無駄に妄想が長くなりましたが、解答は拍手お返事の一番下に隠しておきますね。
答えが気になるかたはぽちっとしてからぐぐっと下にスクロールしてみてください。
んでは、最初は拍手お返事になります。解答はその下に。ぽちっとどうぞ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●きなこもちさん
こんばんはー!
ほほぅ、きなこもちさんはAパターンでしたか!
いやそっちパターンいっちゃうのもよくわかりますほんと。
あれはもう人間としての形を留めていられませんよね!
はっ!そうか!言われて気づきましたがあれお昼にやってたんですよね……!
録画して夜見たからすっかり忘れてた。く―!騙されたー!(誰に)
昼間っからあんな話を……休日のお昼に……ひぃ〜!ますます恐ろしい!
あれを家族で見ていたら私はどーゆう顔をしていいのかわかりません。
とりあえず真顔は無理だよ。保てませんよ。……これからブランチ家族でみるのやめよう。
あ、私逆に櫻葉パンツの件の大宮みてないです。櫻葉に夢中で!そっちも見なくちゃ!


●reomama♪さん
こんばんはー!
灰になったあとは水分とって型に流し込めば元通りです(ぐっ)←適当
ちょっと一部風に飛ばされたから体が気持ち小さくなったかも…… ※嘘です
確かに相葉ちゃんならともかく翔さんがパンツずり下ろすなんて……(笑)
いやでも、翔さんは相葉ちゃんとペアになると途端に中学生みたいになりませんか?
相葉ちゃんのテンションに引っ張られて2人とも中学生みたいになると思うわけで!
だからその原理であーゆう結果になったんじゃないでしょうか。そこが好きだ櫻葉。
ちなみに……「ズルパン」ですが……は、初めて聞きました。
もしやこれがじぇねれーしょんぎゃ、げふんげふん!(すみません)


●小枝さん
こんばんはー!
ブランチ、しやがれ、両方ともほんっと〜〜〜〜に、楽しかったです。
長く続いたレギュラーお休み期間が終了し、
その幕開けとも言える2つがこのざまですから、明日のVSとマネキンも……
期待せずにはいられません。(どーん)
アオゾラペダルのメイキング……!
私はそれを所有しておりませんので、夜な夜な見ることもできず……
内容をほっとんど把握しておりませんので小枝さんのおっしゃっている
(文章的には)超萌えるやまたろがどんなのかが気になる超……!
そーゆう自然なスキンシップ程心臓に悪いものはない。
嵐さんってつくづく恐ろしいですね……!夢中だよもう!大好きだ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・SPI解答

まず、全体の仕事量を1とします。
櫻井が1分間辺りにできる仕事は1÷60=1/60(1ぶんの60)
同じやり方で二宮が1/80
大野が1/120です。

二宮と大野が共同で作業を行う場合の1分間あたりにできる仕事量は
1/80+1/120=1/48
なのでここで大宮が最初の20分間にできる仕事量は20/48。約分して5/12になります。

櫻井が12分間にできる仕事量は
一分間にできる仕事量1/60を12分ぶんなので12/60。約分して1/5です。

これだけの量はすでに終わっているということなので
あとは大野が一人でやらなければならない仕事量をださなければなりません。
全体の仕事量−終わった仕事量なので

1−(5/12+1/5)=23/60

大野が一分間あたりにできる仕事量は1/120なので
23/60÷1/120=46

と、言うわけで正解は46分のBでした!

わかりましたか?私はよくわかっていません。
なんか噂によると本はこっちじゃなくてあっちのほうがよかったらしいです。(どっち)
そっちのは解説が全然されてないからこっちがいいよって後から聞いた。
うん、確かに答えみても全然わかんねーよって思ったよ。
みなさんも上の解説みて同じこと思ったとしてもそれは私のせいじゃありません。本です。
時すでに遅し!おーまいがっ!ううんでも本のせいにしちゃいけない。頑張る。
とりあえず今はうすぼんやり「あ、あぁ〜…」レベルです。頭固いんかな……
こんなに長々と打って需要があるのかわかりませんが、
自分の頭の整理にもなるのでやってみました。SPI複雑!